れーじ杯に参加しました

れーじさん @shion_0507 主催のれーじ杯に参加してきました!

今回はこの結果報告となります

 

れーじ杯は昨年夏に行われた実況者大会、「ドラフト甲子園」と同じルールの大会です(詳しくはドラフト甲子園大百科をご覧ください)

参加者は15名で、5名1ブロックの合計3ブロック、各ブロックの上位2名が決勝トーナメント進出となります(勝ち数の多い2名がシード権獲得)

 

そして、ドラフト結果がこちら!
f:id:mobchara-buizu:20160809000000j:image

僕のパートナーズがこちらになります
f:id:mobchara-buizu:20160809000059j:image

完璧な3世代統一ですね!ええ!はい!(本来はほんとに3世代統一の予定でしたが、三巡目でとる予定だったメタグロスが一巡目で消える見透しの甘さで予定変更しました。)

 

そんなこんなで僕はAブロックに配属されました

Aブロックの方々

ぜろろんさん @zeroron_066_ 

ドンさん @twotone1212 

まさきさん @masakihimajin

かんなさん @yura_yura_14

 

初戦

vsぜろろんさん
f:id:mobchara-buizu:20160809003727j:image

とてもパートナーズ相性が悪かったので、パーティ考察の段階から吐きそうでした・・・

オーダイルが好きなそうですが、対面から止めれるのがヤミラミくらいしかいないのやばくないですか?

 

連れていったパーティ

ドータクン わんぱくHB メンハ 耐熱

ステロ がんぷう 大爆発 リフレクター

 

ファイアロー 生意気H236A100B4C44D124 命のたま

ブレバ 大文字 羽休め どくどく

 

バシャーモ わんぱくHB 弱点保険

ビルドアップ 守る バトンタッチ 岩石封じ

 

チルタリス メガ 図太いHB

コットンガード どくどく 羽休め ハイパーボイス

 

ヤミラミ メガ 調整は忘れた

瞑想 鬼火 バクア 自己再生

 

ペンドラー タスキ いじっぱりAS

つるぎのまい メガホーン 毒づき いわなだれ

 

 ドータクンでステロをまき、わんぱくHBバシャーモでビルドして、1ビルドで特化ハチマキアローのブレバ確定耐えし、弱点保険+加速をファイアローにバトン

ステロ+A2↑ブレバでH振りオーダイル確定1

ステロ+C2↑大文字でH振りサンダー確定1

S1↑で最速ファイアロー抜き

と、ファイアローで全抜きを狙います!

 

そしてぜろろんさんのパーティが・・・

ファイアロー

フシギバナ

サンダー

ニンフィア

ドリュウズ

オーダイル

・・・え?こっちから何もとられてない?

 

こちらの選出は

先発ドータクン

バシャーモ

ファイアロー

と予定通りの選出でした

  

BV:8K5W WWWW WW4D UUMT 

 

初手はタクンドリュ対面

とりあえずステロを選択すると相手からとんできた技はアロー交替読み岩石封じ

これによりタクンがもう1ターン動けるので地震を耐え、こちらも岩石封じでSを下げつつたすきを潰す

ドータクン突破され、バシャーモを繰り出しビルドアップ、相手はアロー交替

ハチマキブレバをしっかり耐え、岩石封じでアローを突破

相手はニンフィアを繰り出し、電光石火

しかし、HB特化B1↑バシャーモはHP3残して耐えバトンタッチを・・・

 

バシャーモの ビルドアップ!

 

バシャーモの ビルドアップ!

 

バシャーモの ビルドアップ!

 

あろうことかバトンタッチとビルドアップを押し間違えるという痛恨のミス・・・

次の石火はさすがに耐えず、アローでニンフィアを突破するも生意気S無振りアローがドリュウズを抜いているわけもなく敗北(ちなみに、生意気ではなく勇敢にしておけば同じ実数値を再現して努力値が余るので個体準備ミス)

 

二戦目

vsドンさん
f:id:mobchara-buizu:20160809010451j:image

ラグカイロスですね。

 

連れていったパーティ

ドータクン のんきHBぶっぱ ナモのみ

ステルスロック トリックルーム 大爆発 ジャイロボール

 

ナットレイ 勇敢HAぶっぱ いのちのたま

ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン いわくだき

 

バシャーモ むじゃきH76B4C248S180 バコウのみ

馬鹿力 大文字 まもる めざ草

 

チルタリス 臆病CSぶっぱ メガネ

大文字 流星群 ムーンフォース めざ草

 

フライゴン 勇敢H252A44B68C4D140 達人の帯

じしん 大文字 馬鹿力 ストーンエッジ

 

ヤミラミ のんきHBぶっぱ きあいのたすき

鬼火 自己再生 メタルバースト 挑発

 

ドンさんのパートナーズがキリキザンナットレイ以外ステロ+珠ナットレイで倒せるためタクンナットレイのトリル展開を用意

他のポケモンナットレイで勝てない相手を倒せることに重点を置いて型を決めました

 

一方ドンさんのパーティ

クロバット

カイロス

ラグラージ

ドンファン

キリキザン

バシャーモ

 

バシャーモとられた、あれ?めざこおりバシャやばくね?

 

こちらの選出は

先発ドータクン

ナットレイ

フライゴン

 

バシャーモフライゴンで倒します・・・

 

BV:LSFW WWWW WW4D UUNN 

 

初手はタクンバシャーモ対面

耐熱タクンとはいえ不安だったので初手からトリル、相手はみがわり

え?バトンバシャ?やばない?

とりあえず大爆発で退場しつつみがわり破壊

相手はビルド・・・やばない?

フライゴンを繰り出し地震をぶっぱなし、相手のHP残り3割ほど

相手はビルド・・・やばい・・・

次も地震バシャーモを突破

ん?突破できた?え?あ、勝てるかも

相手はカイロスを繰り出しメガシンカ

ただ、トリルが残っているためフライゴンの方が先に動きエッジでカイロス突破

ここでトリルが切れ相手はラグラージ

れいビで凍る危険やまさかのめざ炎を回避するため残ポケ残しのナット交替はせず、死に出しナットレイラグラージを突破して勝利(残ポケが勝ち数が同じときの判定に関わるとわかっていたらもしかしたら最後は違う動きになったかもしれない)

 

三戦目

vsまさきさん
f:id:mobchara-buizu:20160809012508j:image

えーっと・・・ドラフトで組んだパートナーズですよね?あれ?

 

連れていったパーティ

ドータクン イバンorゴツメ 耐熱 慎重H252B44D212

いわなだれ ステルスロック リフレクター 大爆発

 

ボルトロス いのちのたま 臆病CSぶっぱ

10まんボルト わるだくみ めざめるパワー氷 草結び

 

ヤミラミ タスキorゴツメ わんぱくHB

がんぷう 鬼火 自己再生

どくどく

 

バシャーモ メガ いじっぱりHAぶっぱS4

まもる つるぎのまい 馬鹿力 はたきおとす

 

ペンドラー じゃくほ いじっぱりHA

てっぺき メガホーン バトン 毒づき

 

チルタリス メガ ようきH252A76B4D100S76

おんがえし 竜舞 羽休め からげんき

 

安心と信頼のステロドータクンから珠悪巧みボルトロスで全抜きを狙うパーティ

鉄壁バトンペンドラーで悪巧みを積みやすくしたり、バシャーモチルタリスをいれて積みリレー的な展開を作ったりできるパーティ

 

相手のパーティ

ガルーラ

ボルトロス

クレセリア

ウルガモス

オノノクス

バシャーモ

 

またバシャーモか・・・

 

こちらの選出は

先発ドータクン

ペンドラー

チルタリス

 

バシャーモを止めるためにチルタリス、そしてチルタリスをサポートするタクンとペンドラーチルタリス全抜き展開に変更

 

BV:保存し忘れました\(^p^)/

 

初手はタクンガルーラ対面

グロパンで全てが終わるのを少しでも防ぐためにリフレクターを選択、相手は噛み砕くこれを赤ゲージで耐えリフレクターを展開

うまくイバン圏内入ったのでステロを撒いて退場

ペンドラーを出し鉄壁を2回積んでバトンでチルタリスに繋ぐ、相手はすてみ連打

チルタリスがガルーラ対面で1回竜の舞を積み、相手はすてみ(あまり入らない)

ここで急所が怖いので早めにガルーラを落とそうと恩返しを選択、すると相手はボルトロス交替

ステロ込みで落ちる・・・かと思いきや図太いHBボルトだったらしくAにうすいチルタリスの恩返しでは足りず、電磁波をいれられつつ羽休めで回復、相手が悪巧みを積んでいる隙に恩返しでボルトロス突破

相手はバシャーモを繰り出す

珠でもめざこおりは確定3発なので、余裕で耐えて1舞空元気で突破・・・

 

バシャーモの めざめるパワー!

急所にあたった!

 

・・・とりあえず空元気で珠バシャーモを突破

ラストは黄色ゲージのガルーラ

すてみは耐えるので空元気を当てて勝ち・・・

 

チルタリスは しびれてうごけない・・・

 

次のすてみであえなくチルタリスは撃沈

最後のペンドラーメガホーンを選択するも不意打ちで突破され敗北(初速がガルーラより遅いことがバレていたので諦めてメガホーンを撃ったが、不意打ちなら鉄壁を選択してすかせば次の不意打ちを耐えてメガホーンで倒せたかもしれない)

 

めざこおり急所がなければすてみを2回耐えていたので、とても悔しい対戦になりました・・・

 

vsかんなさん
f:id:mobchara-buizu:20160809014756j:image

ゴチルアント・・・だと・・・?

 

かんなさんが途中棄権されたため不戦勝

 

こうして、僕の戦績は2勝2敗、残ポケ数1となりました

上位2名が決勝トーナメント・・・果たして・・・

 

1位 まさきさん 4勝0敗

2位 ぜろろんさん 2勝2敗残ポケ数1

    ドンさん   2勝2敗残ポケ数1

    モブキャラ  2勝2敗残ポケ数1

 

・・・三竦み発生のため、勝利者を決めるためにシーズン17スペシャルレートの61シングルで勝敗を決めることに(パーティはパートナーズ関係なし)

僕はスペシャルレートで使って1700達成の飛行統一で行こうと思ったのですが・・・

以前、スペレでドンさんとマッチングしたのでパーティがバレているという緊急事態

そこで、飛行統一は崩さずパーティメンバーを2体いれかえました

 

61シングル

ぜろろんさんvsドンさん

ぜろろんさんの勝ち

 

モブキャラvsドンさん

ヤミカラスを選択するもニンフィアを合わされ、ハイボであえなく撃沈、敗北

 

モブキャラvsぜろろんさん

サンダーが選出されることを読み、ヤミカラスを選択

10万で麻痺をひかれつつも瞑想バクア羽休めで押しきり勝利

 

61シングル2巡目

飛行統一を崩し、2体入れ換えてドリュウズとサンダースを投入

モブキャラvsぜろろんさん

相手のドリュウズを読んでグライオンを出すも、まさかの2連続サンダーであえなく撃沈

 

モブキャラvsドンさん

出し負けたらつのドリルの精神でドリュウズを選択

相手はまたもやニンフィアだったのでアイへで倒して勝利、3巡目への希望を繋ぐ

 

ドンさんvsぜろろんさん

ぜろろんさんの勝ち(つのドリルが当たったらしい)

 

これにより三巡目は発生せず、ぜろろんさんの勝ち抜けが決定・・・

 

 

 

こうして、僕のれーじ杯は2勝2敗(実質1勝2敗)の予選ブロック内3位での敗北となりました

ぜろろんさん戦の押しミスさえなければ予選を突破していたし、それに加えてまさきさん戦であと少し運がよければ全勝で予選1位抜けのシード権獲得まであったので悔しい気持ちでいっぱいです・・・

 

この悔しさをバネに、四種競技オリンピックでは優勝を、狙いたいと思います!(フラグ)

 

 

~おまけ~

非公式エキシビションマッチ

vsゴッディさん

f:id:mobchara-buizu:20160816232044j:image

スバメがわからない、こわい

 

連れていったパーティ

ドータクン ひかりのねんど 耐熱 わんぱくHB76D180

リフレクター ひかりのかべ

大爆発 アイアンヘッド

 

ペンドラー メンタルハーブ 陽気HS

つるぎのまい 守る バトンタッチ どくづき

 

ヘラクロス ヘラクロスナイト 意地っ張りHAS(2加速バトンでスカーフロトム抜き)

ミサイルばり ロックブラスト つばめがえし タネマシンガン

 

バシャーモ バシャーモナイト 意地っ張りHA

にどげり フレドラ いわなだれ 守る

 

チルタリス チルタリスナイト 陽気HS

竜の舞 地震 恩返し 羽休め

 

フライゴン きあいのタスキ 臆病CS

大文字 地割れ 流星群 フェイント

 

ドータクンで壁はってペンドラーで2回加速しつつ積んでバトンしてメガヘラクロスorメガバシャーモで全抜きを狙う

相手がチルタリスドータクンをとることと、チルタリスなら最速、ドータクンなら耐熱であることは予想していました

 

相手のパーティ

スバメ

ヒートロトム

ヘラクロス

サザンドラ

カメックス

チルタリス

 

エルフーンが消えるのは予想外・・・

サザンドラが消えると思ってた・・・

でも、バトン戦術は通しやすくなったか?

 

こちらの選出

ドータクン

ペンドラー

ヘラクロス

 

BV:RAAW WWWW WW4M 5KPL 

 

初手はタクンサザンドラ対面

とりあえず光の壁を展開しようとするも挑発で防がれ、仕方がないのであくのはどうを耐えて爆発で退場

絶望しつつペンドラーを出してつるぎのまい

相手は流星群、これをペンドラーが耐える

相手が交替しないことを祈りつつ守るを選択

相手はあくのはどうに切り替える

バトンでヘラクロス

あくはで小ダメージ

メガシンカしてミサイル針、タネマシンガンでサザンドラカメックスを突破

ラストのチルタリスもH振りまでならロクブラで落ちるので勝t・・・

 

ヘラクロスの ロックブラスト

しかし こうげきは はずれた!

 

メガチルタリスの空元気を受けてゲームセット・・・

・・・ん?ヘラクロス耐えた!?

次のロクブラをしっかり当ててチルタリスを落として勝利!

 

かなりギリギリでしたが、なんとか勝ててよかったです!