ポケモン第6世代レートで使ったイーブイまとめ

かわいいですよね、イーブイたん
f:id:mobchara-buizu:20161110232643j:image

 

このブログを開設した目的の1つにイーブイ入りブイズにおけるイーブイの型紹介があったはずなのに結局なんだかんだ紹介する前に6世代が終わってしまいました、悲しい

 

というわけで、最後に僕が育成してきた20種類ほどのイーブイの中で実際にランダムマッチレーティングバトル、シングルで使ったイーブイたちを一挙に紹介したいと思います(今更感)

 

①ハチマキイーブイ

イーブイ@こだわりハチマキ 適応力

いじっぱりAS252余りH

すてみタックル でんこうせっか かみつく アイアンテール

 恐らく、ブイズ使いが(血迷って)イーブイをパーティに入れるときに一番使われるイーブイ

すてみタックルで結構火力が出るので比較的使いやすいです

詳しい解説が見たい方は「チームイーブイズ」で検索検索ぅ!(尊敬するブイズ使いさんのブログへの誘導)

 

②鈍いねがまもイーブイ

イーブイ@進化の輝石 適応力

わんぱくHB252余りD

おんがえし 鈍い 願い事 守る

 先ほども出てきた某ブログからそのまま持ってきたイーブイ

なので、こちらも詳しい解説はそちらで。

 

③どくまもイーブイ

イーブイ@進化の輝石 きけんよち

おだやかHD252余りB

どくどく 願い事 守る 甘える

 クレセリアやポリ2等を毒で対処することを目的としたイーブイ

あんまり環境に合ってなかったけど、2連守る決めて勝ってたりしたので自覚はある子

甘えるのところは自由枠なので、どなたかいい技教えてください!

 

④ねむねごイーブイ(おんがえし)

イーブイ@進化の輝石 適応力

しんちょうH252A12D244

鈍い おんがえし 眠る 寝言

 クレセリアやどくまもドラン、Cにあまり努力値を振ってなくて、宿り木を持っていないフシギバナ等、低~中火力の耐久ポケモンを起点に鈍いを積んでねむねごおんがえしでなんやかんやする型

たぶん、使用回数は一番多いイーブイ

条件に該当するフシギバナであれば後出しからでも勝てるのが偉かったです

Aに12振ることで鈍いを何回か積んだときに誰かに対するおんがえしの乱数が動いた気がするけど、もう覚えてないので、たぶんHD252でいいです。

 

⑤ねむねごイーブイ(とっておき)

イーブイ@進化の輝石 適応力

しんちょうHD252余りB

鈍い とっておき 眠る 寝言

 上のイーブイのおんがえしをとっておきにした型

鈍い眠る寝言を全て使わないと攻撃できない代わりに鈍いを積む回数が少なくても十分な火力が出るようになってます

役割対象は上の子と代わらないので割愛

寝言で鈍いを出しただけでは鈍いを使ったことにはならず、とっておきが使えないので注意

 

⑥願い事バトンイーブイ

イーブイ@進化の輝石 適応力

わんぱくHB252余りD

秘密の力 願い事 守る バトンタッチ

 バトンブイズに採用することを目的としたイーブイ

溶けるバトンシャワーズ(orバリアーバトングレイシアorアッキバトンブラッキー)と、瞑想アシパ日差しバトンエーフィとこのイーブイの形で選出することを想定した型です

エーフィの瞑想が残HPや積んでる回数の兼ね合いで間に合わない場合にこのイーブイにバトンをつないで願い事バトンでエーフィに負担をかけずにエーフィのHPを回復させ、起点にできる相手を増やせます

困ったら秘密の力で麻痺らせましょう。麻痺らせればそれはそれでエーフィの起点が増えますね!

(このイーブイの解説が難しすぎるので、なんかもう実際に使ってみてください)

 

⑦タスじたイーブイ

イーブイ@きあいのタスキ 適応力

さみしがりAS252余りC

じたばた でんこうせっか こらえる あくび

 一番有名なイーブイの型

一応活躍してました

僕が解説するまでもないと思うので、説明は割愛

 

⑧脱け殻イーブイ(いじっぱり)

イーブイ@きれいな脱け殻 きけんよち

いじっぱりHA252余りS

かみつく 毒毒 願い事 守る

 バトンブイズで採用することを目的としたイーブイ

バトンブイズの天敵であるゲンガナンスを、このイーブイとバトンを採用したブラッキー(orシャワーズ)で完封できます!

ただ、ゲンガナンスにはATゲンガーを採用した擬装ゲンガナンスも存在します

そんなゲンガナンスには無力・・・かと思いきや、イーブイは特性きけんよちによって、相手のゲンガーのきあいだまを見抜くことができます!

見抜いたところでキツい状況は代わりませんが、見抜けない場合に比べて最善手をとりやすくなるため、とても重要なイーブイの強みだと考えています

 

⑨脱け殻イーブイ(しんちょう)

イーブイ@きれいな脱け殻 きけんよち

しんちょうH252D204S52

かみつく 毒毒 願い事 いばる

 さっきのイーブイから発展して生まれた型

vsゲンガナンスの性能はゲンガーに対するかみつくの確定数が落ちた点くらいで、無振りメガゲンガーきあいだまを75%の確率で耐える耐久を手に入れました

なぜ、こんなことになったのかというと、バトンブイズにはゲンガナンス以外にも天敵となるポケモンがいるんですね

そのポケモンの中でも特に苦手なのが天然ピクシーです

そこで、元々ナンスを倒すための毒毒を天然ピクシーにも撃てるようにSを4振りピクシー抜きまで伸ばし、さらにDに振ることで、無振りピクシーのムーンフォースを低乱数で3耐えできる程度まで耐久を上げました

さらにいばるを採用することでピクシーを毒で倒せる確率を更に上げて頑張ってみました!(が、結局このイーブイでピクシーを倒すことは1度もありませんでした、当たり前である)

 

⑩慎重HAイーブイ

イーブイ@進化の輝石 適応力

しんちょうH252A252D4

おんがえし からげんき 電光石火 あくび

ガネサンダースと組み合わせることを考えたイーブイ

ガネサンダースのボルチェン+このイーブイのおんがえしでウルガモスが大体落とせます

鬼火ガモスに勝つためにからげんき

ガモスを突破したあと起点にされないためにあくび

あると役立つ電光石火

ガモス以外とも戦えなくはないので選出は悪くなかったのですが、勝率が悪かったので難しかったです。

 

以上、全10体!一瞬だけパーティに入れてみて選出しないからすぐ別のイーブイと変わってしまった子とかは省いているので控えめな数になりましたね!

こうやって振り返ってみると、どくまもイーブイとか願い事バトンイーブイとかちょいちょい迷走してる様子が見受けられますねw

ちなみに、イーブイ入りブイズの最高レート、1780を達成したときに使っていたのは④のねむねごイーブイ(おんがえし)です!


f:id:mobchara-buizu:20161111003840j:image

 

第6世代ではイーブイ入りブイズで1800を達成することはできませんでしたが、第7世代ではイーブイ専用のZ技が出て、イーブイが超強化されて、僕をレート2000へ連れていってくれるそうなので、第7世代を楽しみにしています!

長々とすみませんでした!それでは!