
【S3 シングル】フリャクチートサマヨール(3世代統一)【最高レート1970】

おはようございます、こんにちは、こんばんは

モブキャラです

 

シーズン3で使用した構築を紹介したいと思います

今回はマリカーじゃないのでブラウザバックしないでくださいね・・・!

 

①パーティ

f:id:mobchara-buizu:20170516215723j:image

 

②レート

最高レート
f:id:mobchara-buizu:20170516235245j:image

 

最終レート

f:id:mobchara-buizu:20170516235433j:image

 

③個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20170516220511j:image
オオスバメ@いのちのたま きもったま

臆病C252S252B4 (H個体値2~3)

ばくおんぱ 熱風 みがわり がむしゃら

 

相棒枠

僕の友達のゴッディさん(http://twitter.com/Gobirddy)が考案したオオスバメのH個体値を奇数の最低値に調整したバージョンです

いろいろなオオスバメを試した結果(Z鳴き声オオスバメ等迷走した末)このオオスバメに落ち着きました

みがわりと熱風を上手く使えばギルガルドに勝てるほか、みがわりがむしゃらばくおんぱを駆使することで多くの耐久ポケモンを倒すことができます

vs受けループ等で大活躍でした

詳しくはゴッディさんのブログを閲覧するといいんじゃないですかね()

 

仮想敵

ギルガルド 後だしされる耐久ポケモン 受けループ

 

 

f:id:mobchara-buizu:20170516222112j:image

フライゴン@突撃チョッキ ふゆう

いじっぱり H252A4B4D228S20

じしん じわれ とんぼ返り 岩石封じ

 

第2の相棒枠(?)

クチートと相性がいいので構築の軸として採用

 6世代で採用してた個体をそのまま流用

育成したのが大分前なので細かい調整意図は覚えてないのですが、岩石封じ1回で最速115族まで抜けます(謎)

臆病C特化コケコのマジシャで4割程度しか入らず、多くのコケコに勝てるので、よくコケコに後だししてました

地震で削ったり、封じでS操作したり、とんぼで有利対面作ったり

困ったら地割れを撃ちます

図太いHB特化ドヒドイデ地震を2耐えされました。

 

(説明から強さが全く伝わってない気がしますが普通に強くて使いやすいです)

 

仮想敵

カプ・コケコ ヒードラン ゲンガー 他

 


f:id:mobchara-buizu:20170516224526j:image

ラティオス@ドラゴンZ

臆病C252S252余りD

サイコショック 流星群 瞑想 羽休め

 

バシャーモリザードンに対面から勝てるポケモンとして採用

瞑想羽休めを採用することで特殊ATや耐久ポケモンにも勝てるようにした

素の特防がそこそこ高いので耐久に全然振ってなくても案外瞑想を積める機会は多かったです

受けループにも強いんですが、このパーティでは一番役割が薄く、この枠にもっとピッタリくるポケモンを見つけたかったですね

 

仮想敵

リザードン バシャーモ クレセリア 他

 


f:id:mobchara-buizu:20170516225507j:image

サマヨール@しんかのきせき おみとおし

ずぶといH252B172D84

トリックルーム 呪い いたみわけ 道連れ

 

今の環境でクチートを使うならトリルは必須だと思い採用

特殊方面をテテフのフィールド下Zサイキネ耐えまで振って余りB

冷静に考えると、エスパーZテテフはサマヨールには挑発してきそうですね。

まぁ、この調整で困る場面はほとんどなかったですし、実際にZサイキネ撃たれたりしたので、いいんじゃないですかね(適当)

技構成は鬼火がほしい場面やナイトヘッドが欲しい場面もありましたが、個人的にはこれが最善だと思ってます

 

仮想敵

特にいないが、メタグロスランドロスマンムー辺りを受けて削りをいれてクチートを通しやすくするという仕事もある

 

 

f:id:mobchara-buizu:20170516230528j:image

クチート@クチートナイト いかく→ちからもち

いじっぱりH252A252D4

じゃれつく ふいうち 剣の舞 炎の牙

 

普通のメガクチート

このパーティのエースであり、軸

トリルするのでSには振らず、ただ、必ずしもトリルできるわけではないのでSを落とすこともしませんでした

Sラインについてはどれをとっても一長一短なので、あんまり考えても仕方ないかな~

ミミッキュに強いのがこの子しかいないので、ミミッキュ入りに対する動きは難しかったです

鬼火ミミッキュ?避ければいいんですよ←

 

仮想敵

じゃれつくで倒せるポケモン全て

 


f:id:mobchara-buizu:20170516231225j:image

キノガッサ@毒毒玉 ポイズンヒール

ようき H156B100S252

きのこのほうし みがわり タネマシンガン ビルドアップ

 

トリルパはその性質上キノガッサに弱い・・・

キノガッサを対策しなければ・・・

3世代統一でキノガッサに後だしから勝てるポケモン・・・

トロピウス「出番か!?」

モブキャラ「・・・ポイヒガッサか!」

 

ということで採用されたポケモン

軽い気持ちで採用しましたが、キノガッサより遅いポケモンを軒並み嵌められる(もちろん、胞子無効ポケモン等例外はある)ので、このパーティにおける強力な勝ち筋の1つとなりました

胞子みがわりに加えて、ガッサ対策なのでビルドは確定

パーティ単位で水タイプに薄かったのでタネガンで採用しましたが、タネガンで正解だった場面もあれば岩石封じの方がよかった場面もあったので、難しいですね

ちなみに、こいつで勝ったら理不尽な晒し行為を受けました
f:id:mobchara-buizu:20170516232730j:image

f:id:mobchara-buizu:20170516232752j:image

みなさんも害悪ポケモンを使うときにはゴリラ謙虚浮かんに気をつけましょう

 

仮想敵

キノガッサ 鈍足ポケモン

 

 

④選出

基本選出

フリャクチートサマヨール

全試合中半分以上をこの組み合わせで選出

先発は相手のパーティに合わせて考えるが、先発率は

クチートフライゴンサマヨール

どうしようもなくフライゴンが役割を持てない相手にはフライゴンの枠がラティオスオオスバメに代わる

 

vs受けループ

オオスバメ+サマヨール以外の4体から2体

パーティ内に受けループに強めのポケモンが多いので、受けループ相手でも相手に合わせた柔軟な選出をしたい

一応、サマヨールも出せなくはないが、ノーウェポンなため、vs受けループでは腐りやすく極力出したくない

 

vsキノガッサ入り

クチート+キノガッサ+サマヨールorフライゴン

どうしてもポイヒガッサを選出できない場合を除いて基本はコレ

いかく+ビルド1回またはビルド2回で相手のガッサのマッパンをこっちのガッサのみがわりが耐えるようになる

 

vsなんかガッサ通せそうなパーティ

ガッサでキツいポケモンを対策できる2体+キノガッサ

よいこのみんなはポイヒガッサで詰むような選出をしちゃダメだぞ!

 

 

 

 

 

 

以上で今回の記事を終わろうかな~と思います

今回のパーティはゴッディさんとお互いのパーティの構築相談をしていく過程を経て生まれたものであり、僕一人の力では決して生まれることはなかったと思います

 

ゴッディさん、ありがとうございました!

レートで対戦してくださった方々もありがとうございました!

 

それでは!