【S4 シングル】モブキャラ式サトシパ【最高レート1668】

みなさん、こんにちは

今シーズン序盤で使ってみたサトシパの構築記事を書くべきかTwitterでアンケートとったら書くことになったので書きます

あんまり参考にならないと思うので適当にやります←

 

縛り内容

①アニメのポケットモンスターシリーズにおいて、サトシが手持ちに加えたことがあるポケモンのみ使用可能

メガシンカ使用禁止

③ノーマルとデンキ以外のZクリスタル使用禁止

④ムラっけオニゴーリ使用禁止(自主規制)

ピカチュウ必須

 

最高レート

f:id:mobchara-buizu:20170704222527j:image

タイトルにもあるけど、レートは高くないのです

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20170704233247j:image

ピカチュウ@でんきだま ひらいしん

やんちゃASぶっぱ余りC

ボルテッカー めざめるパワー氷 かわらわり みがわり

 

必須ポケモンなので、まず最初にパーティ入りが確定したポケモン

この縛りで受けループに勝てるポケモンは少なそうだったので、6世代のころ某ピカチュウ使いの有名強者プレイヤーが使っていたvs受けループ型をそのまま持ってきてみた

シーズン序盤だったことやレート帯の関係もあり選出機会には恵まれなかった

でも、vs受けループじゃなくても刺さるパーティにはそれなりに動けたし活躍した

画像制作時間1分

 


f:id:mobchara-buizu:20170704234151j:image

オオスバメ@かえんだま こんじょう

ようきASぶっぱ余りB(H個体値3)

からげんき ブレバ みがわり がむしゃら

 

相棒枠なので当然採用

今回はお掃除役ができることや化けの皮が剥がれたミミッキュを確1にできることから根性型を採用した

H個体値を落としてみがわりとがむしゃらを採用することでうまくいけば受けに来た耐久ポケモンを崩していける

画像制作時間3分

 


f:id:mobchara-buizu:20170704234659j:image

ヌメルゴン@たべのこし そうしょく

穏やかH252D244S12

りゅうせいぐん かえんほうしゃ みがわり どくどく

 

特殊受けが欲しかったので採用

カビゴンと迷ったが、カビゴンより高い素早さから毒が撃てることや胞子が無効なこと、耐性等を買ってヌメルゴンを採用

こいつの毒がないとオオスバメで無理矢理突破する以外に耐久ポケモンを突破する手段がなくなりかねない

画像制作時間3分(絵を描こうとして挫折した時間含む)

 


f:id:mobchara-buizu:20170704235132j:image

ファイアロー@ゴツゴツメット 炎の体

臆病H236B108C4D4S156

かえんほうしゃ おにび はねやすめ ちょうはつ

 

古きよきゴツメアロー(何かが違う)

物理受けができるポケモンミミッキュに勝てるポケモンが欲しかったので両方満たすこのポケモンが採用された

耐久不足を感じる場面もあったがしっかりと役割を果たしてくれたし、普通に使いやすかった

アローがバシャーモに勝てないかもしれない時代がくるとはな・・・(岩技持ってると無理)

画像制作時間45秒

 


f:id:mobchara-buizu:20170705000939j:image

ゲッコウガ@こだわりスカーフ へんげんじざい

やんちゃASぶっぱ余りC

ダストシュート いわなだれ とんぼがえり れいとうビーム

 

カプに勝てるポケモンがいないと無理だったので採用

いろんなところに誤魔化しがきく便利ポケモン

初手できたコケコやスカーフテテフに(当てれば)何もさせずに落とせる、強い

相手のゲッコウガ対策でもある

困ったらいわなだれで怯ませます。

画像制作時間45秒(もはや絵を描くつもりはない)

 


f:id:mobchara-buizu:20170705002045j:image

ワルビアル@きあいのタスキ いかく

ようきASぶっぱ余りB

じしん はたきおとす ステロ ちょうはつ

 

ステロを撒けるポケモンが欲しくて、ドンファンを採用しようとしていたモブキャラ

しかし、パーティを見返してあることに気がつく

「これ、ヒードランめちゃくちゃ重くね?」

ヒードランを上から確1とれて、ステロを撒けるサトシのポケモン・・・

 

ということで採用されたポケモン

物理受けがアローのみで不安だったのも威嚇で緩和できて結果的にドンファンよりよかったと思う

画像制作時間2秒

 

選出

相手のパーティみながら柔軟に

基本となる並びとかがあるわけではないので、基本選出もとくにない

ゲッコウガヌメルゴンアローの組み合わせが多かった気がする。

 

感想

少しサトシパが話題になっていた時期だったこともあり挑戦してみたが、1700すら達成できなかった

パーティに欠陥があったことは認めざるを得ないが、欠陥がないパーティを組めたことがないのでそこは僕のプレイヤースキルの問題な気もする

たぶん、少なくともSMの間はとサトシパを使うことはないが、次やるならカビゴンを使ってみたいかな~

 

こんな感じでいいですかね?

この記事ってどこに需要があるんでしょうか・・・

 

それでは!