【S4 シングル】ホウエン御三家withホウエン序盤ポケモンパ【最高レート1889】

こんにちは

今回はサブロムで使ったパーティの紹介をします

f:id:mobchara-buizu:20170718180918j:image

普段の3世代統一に、ホウエン御三家必須+ホウエン序盤ポケモンのみで組むという縛りを加えたものです

f:id:mobchara-buizu:20170718181225j:image

1900チャレンジで乱数の壁に阻まれ1900達成とはならず、運の悪さとプレイング甘さで最終レートも残念な結果になってしまいましたf:id:mobchara-buizu:20170718181349j:image

それでも、このパーティ自体は自信のある構築なので紹介させていただきます!

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20170718181653j:image

オオスバメ@いのちのたま きもったま

おくびょうCS252余りB (H個体値3)

ばくおんぱ ねっぷう みがわり がむしゃら

 

いつもの相棒

シーズン3で使った子

やることはシーズン3と対して変わってないので今回は説明省きます

途中で違う子に変えたんですが、最高レート達成時に採用してたのがこの子でした

選出率4位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718182219j:image

ジュカイン@ジュカインナイト しんりょく→ひらいしん

おくびょうCS余りD 

リーフストーム りゅうのはどう きあいだま エナジーボール

 

ホウエン御三家その1

後述のバシャーモで苦手なところにそこそこ強いので裏メガ枠として採用

エナボの枠はどくどくやみがわり等も試したが、Cを下げずに草技撃ちたい場面が多かったのでこの構成に

無邪気かせっかちにしていわなだれ入れても面白かったかもしれない

選出率5位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718182658j:image

バシャーモ@バシャーモナイト もうか→かそく

いじっぱりAS252余りD 

フレアドライブ とびひざげり つるぎのまい いわなだれ

 

ホウエン御三家その2

このパーティのエース

6世代でもっとも使ったメガ枠だったので自信を持って採用した

火力は落としたくなかったが今の環境のバシャーモは1加速で最低限準速スカーフテテフを抜けないといけないと思ったので準速

エース採用なら剣舞は必須だと思ったが、今の環境では剣舞守るツーウェポンでは対応しきれないと考えて守るを切った

ステロ+A1↑いわなだれでH4振りメガマンダくらいは落ちる

いわなだれを撃つときの合い言葉「あてろ!」

いわなだれ当てたあとの合い言葉「ひるめ!」

選出率2位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718183908j:image

ラグラージ@オボンのみ げきりゅう

図太いH252B148C4D100S4

ねっとう こごえるかぜ ステルスロック ほえる

 

ホウエン御三家その3

ユキナさん(@JiRagura )がシーズン2で使用していた型を採用

この縛りならペリラグも使えたが、ラグバシャ展開の方が自信があったので起点型に

バシャーモの守るを切るためにこごかぜ

ゴツメラグラージ信者なのでゴツメが恋しい場面もあったが、かなり活躍してくれて、流石はホウエン統一レート2100勢の考えた型なだけあるという感じだった

ところでユキナさん、実数値から努力値計算するのめんどくさいんで構築記事にかいといてくだせぇ・・・(クレーマー)

選出率1位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718184944j:image

サーナイト@フェアリーZ トレース

控えめH140C204S164

ムーンフォース サイコショック めいそう でんじは→みがわり

 

この縛りでテテフにせめて対面から勝てるポケモンが欲しいと知恵を絞った末に生まれたポケモン

テテフのメガネジャドボ確定耐え、でんじはでスカーフテテフ抜き、Zムンフォで無振りテテフを倒せる等々

なお、結局テテフはラグのこごかぜからバシャーモのフレドラという流れで処理することが多く、受けループに強くするためにでんじはがみがわりになった

となると何意識でS振ってるんだこいつ

自分で考えたはずなのにシーズン終盤になってやっと正しい動かし方を理解した。

選出率6位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718185746j:image

ヤルキモノ@しんかのきせき やるき

いじっぱりHB252余りS

のしかかり 地震 ビルドアップ なまける

 

恐らくこの縛りでは最強の物理受け

ATミミッキュはビルドアップの起点にできるほか、多くの物理ATをビルドで起点にできる

1ビルドからの地震でH振りヒードランを倒すためにいじっぱりにしたが、そんな場面はなかった

やるきという特性がほんとに偉くて、ガッサにも強いし、あくびで流される心配もない

画像はヤルキモノの貴重な睡眠シーン

ちなみに、このポケモンを使ってたら理不尽な晒し被害にあった
f:id:mobchara-buizu:20170718190636j:image

なんでモブキャラさんすぐ晒されてしまうん;;

選出率3位

 

選出

基本選出は

ラグラージ+バシャーモorジュカイン+ヤルキモノorオオスバメ

 

vs受けループは

サーナイト+バシャーモ+オオスバメ

 

終盤はオオスバメドヒドイデに勝てる型じゃなくなったのでドヒドイデ入りにもサーナイトを投げていた 

 

終わりに

ホウエン御三家ナイト解禁を記念してこの縛りをやろうと思い、1900を目標にやってみたが結局目標達成とはなりませんでした

1900行くために何が足りなかったのかはよくわかってないですが、やはりバシャーモを止めるポケモンに対して後だしできるポケモンが全然いなかったのが問題だったのかなーと思ってます

とはいえ、こちらに有利な乱数を乗り越える運さえあれば1900達成できていたはずなので、実質1900達成でよくないですか?(ダメです)

メガバシャエースのパーティでこの結果は悔しいので、いつかリベンジしたいですね!

 

それでは!