【さかさレート】序盤ノーマル統一パーティ【最高レート1796 最高順位39位】

みなさん、こんにちは

モブキャラです

今回はシーズン5のスペシャルレート、さかさルールにて使用した構築を紹介したいと思います

さかさレートもあと2日、僕はもう潜りませんが、誰かの役に立てば嬉しかったり

 

【注意】

この構築にはいわゆる運ゲ、害悪要素が多分に含まれております

予めご了承ください

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20170910070538j:image

今回は序盤ノーマル統一を組んでみました

理由としては

・ノーマルタイプが強い環境であること

・XYのさかさレートでも序盤ノーマル統一を使っていたので、今の環境でもガチで組んでみたかったこと

の2つが挙げられます

 

結果

最高レート

f:id:mobchara-buizu:20170910070759j:image

最高順位
f:id:mobchara-buizu:20170910070823j:image

最終レート

f:id:mobchara-buizu:20170910071119j:image

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20170910071258j:image

(アローラ)ラッタ@とつげきチョッキ

慎重H36A220D252   はりきり

おんがえし ふいうち おいうち でんこうせっか

 

調整

攻撃

コケコをふいうちor交代際おいうちで確定1

ポリゴンZをおんがえし+ふいうちで確定

防御

無補正252コケコのフィールド10万2耐え

無補正252ポリゴンZの適応力Z破壊光線確定耐え

補正有C252ポリゴンZの適応力Z破壊光線乱数耐え(56%で落ちる)

 

このパーティ唯一の特殊受け

火力と耐久のバランスを考えたら変な努力値振りになった

コケコがあまりに辛かったので採用したが、ふいうちを無効にできるしぜんのちから(エレキフィールド下で10万Vになる)を採用しているコケコが多く、しぜんのちから+Zしぜんのちからで落とされることが多かったので、かみくだくとかを採用した方がよさげ

しっぺがえし採用したら強いと思うが、このネズミはなぜか覚えない

 


f:id:mobchara-buizu:20170910072452j:image

マッスグマ@どくどくだま

いじっぱりASぶっぱ   はやあし

空元気 ミサイルばり 守る すりかえ

 

まさかのはやあしマッスグマ

神速マッスグマは用意することは可能だったのだが、この構築で神速マッスグマが積む暇はなさそうだったのと、どくどくだますりかえが便利なことをXYのときの経験則で知っていたのでこちらを採用した(神速マッスグマの厳選がめんどくさかった)

ミサイルばりでミミッキュを化けの皮貫通で4倍弱点で殴れるやん、最強か???とおもったが、そこまでミミッキュ多くなかった

あと、ミサイルばりは4発くらい当てないとミミッキュを倒せない

 


f:id:mobchara-buizu:20170910073125j:image

ビーダル@たべのこし

ようきH196D60S252   ムラっけ

ずつき 熱湯 守る みがわり

 

調整

たべのこし4回でみがわり1回分の回復量かつHP奇数

 

このパーティのエース

よっぽどムラっけが厳しい相手以外にはこのポケモンを通して勝つ

技の威力に期待するよりは追加効果に期待した方がよさそうな種族値をしていたのでずつきと熱湯

ムラっけをまともに使ったのは今回が初めてだったが、なかなかにクソゲーだった

ほぼ負け確からこいつの運だけで逆転したり、ほぼ勝ち確からこいつの運だけで負けたりした

 


f:id:mobchara-buizu:20170910073809j:image

ハーデリア@しんかのきせき

図太いHB252   いかく

どろかけ 岩石封じ でんじは 吠える

 

ビーダルを通すためだけに考え出された

でんじはどろかけ岩石封じでビーダルが展開できる状況を作る

みがわり対策兼起点回避の吠えるを採用

この型なら図太いよりはわんぱくの方がよかった説もあるが、一応図太いの方がイカサマのダメージが少なくなるのでなんとも

ちなみに、H252振るとHPが4nになるので、賢いみなさんはちゃんと調整しましょう

 


f:id:mobchara-buizu:20170910074233j:image

ムーランド@ゴツゴツメット

わんぱくHB252   いかく

ひみつのちから 甘える 眠る 寝言

 

ガルーラへの憎しみが具現化したポケモン

物理受けとしての性能は結構優秀だった

ひみつのちからでハーデリアが起点作りに失敗したときの穴埋めをできる可能性がある(さすが進化系!)

ちなみに、H252振るとHPが16nになる

賢くないみなさんもちゃんと調整しましょう

 


f:id:mobchara-buizu:20170910074640j:image

ホルード@こだわりスカーフ

ようきAS252   ちからもち

おんがえし 地震 とんぼ返り にどげり

 

安心と信頼のスカーフホルード

このパーティの6体で唯一PGLの一緒にいるポケモンが序盤ノーマルに犯されていないポケモンである

無難に強かったけど、タスキゲンガー、およびタスキミミッキュ対策でいれたにどげりはそこまで役にたってない気がする

 

選出

基本選出

ハーデリア+ビーダル@1

よっぽどのことがない限りこれ

相手のパーティ次第では先発が@1のポケモンになることも

 

よっぽどのことがあったけどビーダル出せるとき

ビーダル+刺さってる2体

相手のパーティにビーダルより遅いポケモンがいたらそいつを起点にビーダル展開できる

 

もはやビーダル出せないとき

ビーダルハーデリア以外から3体

この選出を強要されたときは4回に1回くらいしか勝てない。

 

感想

とりあえず、ムラっけ展開を通すのが上手くなった

このパーティで瞬間39位までいけたのは嬉しかったがあと一歩1800に届かなかったのでそれだけが心残り

まぁ、種族値の割には頑張ったと思います!

 

今回のパーティはQR公開しておきました

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-CBB0-4A7E

ラッタのおんがえしはQRでは腐るのでギガインパクトに変更しております

 

というわけで、みなさん残り少ないさかさライフを楽しんでください!

それでは!

 

おまけ

この縛りで採用されたけど、首になったポケモンたち

 

ミルホッグ@タスキ

ようきAS するどいめ

ひみつのちから でんじは すなかけ 黒い眼差し

ビーダル展開役としてハーデリアと同時に採用していたが、次第にハーデリアしか出さなくなりミルホッグいらないやんってなった

 

ラッタ(通常)@命の珠

いじっぱりAS はりきり

すてみ ふいうち おいうち でんこうせっか

最初はこいつでコケコに勝とうとしていたが、しぜんのちからが無理だった