【S6 シングル】対面で勝ち抜く!スバジュペ構築(3世代統一)【最高レート1996】

みなさん、こんにちは

今回はサブロムで使ったスバジュペ構築を紹介したいと思います

f:id:mobchara-buizu:20171107133314j:image

f:id:mobchara-buizu:20171107133353j:image

 

構築経緯

この構築は僕がツイッターでとったとあるアンケートから始まった構築です

僕はまだ7世代で使っていない3世代のメガ枠、及び使ったけど納得のいく結果を出せなかったメガ枠の中でどのメガ枠を使ってほしいかアンケートをとりました

4つのアンケートそれぞれの1位から決選のアンケートをとった結果がこちら
f:id:mobchara-buizu:20171107133556j:image

こうして僕はジュペッタを使った3世代統一パーティを考えることになりました

 

さて、僕はジュペッタについて全然知らなかったので6世代7世代問わずさまざまな構築記事を読み漁り、ジュペッタの強みが先制道連れによりほぼ確実に11交換以上の仕事ができることだと知りました(先制道連れ自体は知ってたんですけどね)

この性能と影うちの存在、これによりタスキオオスバメ+メガジュペッタの組み合わせでほぼ確実に22交換以上の仕事が期待できると考えました

つまり、この時点でスバジュペの勝ちパターンは3つだけ

オオスバメのばくおんぱ2発で相手を倒し、裏をがむしゃらで削り、ジュペッタの影うちで倒して道連れダストのループで勝ち

オオスバメのばくおんぱorがむしゃらで相手を削って退場、ジュペッタの影うちでとどめをさし、ダストでもう1体突破、道連れループで勝ち

オオスバメのばくおんぱorがむしゃらで削り、影うちで倒し、道連れで22交換、その後ラス1対面で勝つ

この3つのどれかを通すことができればかなり高い確率で勝てるわけです

そこで、スバジュペ以外の4体はとにかく対面性能を意識して構築を組みました

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20171107134621j:image

オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCSぶっぱ余りA (H個体値3、B個体値0、ダウンロード対策でB<D)

ばくおんぱ がむしゃら でんこうせっか みがわり

 

いつもの相棒であり、この構築の軸その1

基本先発で投げる

今回は削り性能を重要視していたため、みがわりを採用した

これにより、本来仕事ができない相手であるバンギラスや初手で毒ややどりぎをしてくる相手にたいしてもみがわり3~4回+がむしゃらできっちり仕事ができる

その他、ジャローダ対面でみがわりを押すことでへびにらみを防いだり、スイクン対面でみがわりをすることでこごかぜの負け筋をなくせたり

ランド対面はスカーフの可能性があることや、ばくおんぱで充分削れないほど耐久のあるランドのほとんどはがんぷう一回でオオスバメを抜けていないことからばくおんぱ安定

ガッサ対面もがんぷうから入ってくることが多く、みがわりおしてもマッパ圏内にはいるだけなのでばくおんぱでいい(いじガッサならがんぷう1回受けても抜かれないので、次のターン上からせっかできる)

選出率 2位

 

f:id:mobchara-buizu:20171107135342j:image

ジュペッタ@ジュペッタナイト おみとおし→いたずらごころ

いじっぱりH252A220D36

ダストシュート かげうち みちづれ ちょうはつ

 

調整

H ぶっぱ

D 控えめ252振りテテフのフィールドサイキネ耐え

余りA

 

この構築の軸その2

基本的に2番目に出す

オオスバメが大体かげうち圏内まで削ってくれるのでかげうちでとどめをさし、道連れで1体持っていく

オオスバメジュペッタだけで決着がつくのがもっとも理想的である

ちょうはつはジュペッタにとってもっとも受けたくない変化技(どくどく、おにび、やどりぎ、ちょうはつ等々)のほか、りゅうまいやはねやすめ等でみちづれを枯らそうとしてくる相手に有効

なんで流行らないのか不思議なくらい強かったが、流行ったら弱そうなのでしゃーない

選出率 1位


f:id:mobchara-buizu:20171107140310j:image

バシャーモ@炎Z かそく

いじっぱりASぶっぱ余りD 

フレドラ とびひざ おにび 守る

 

シーズン2とか3くらいでよくみたタイプのバシャーモ

対面性能高そうだったので採用

1700越えたくらいからは警戒されすぎてこいつをラストに置くとほぼ負けるので、選出誘導ポケモンくらいに思った方がいい

逆に見せポケとしてはこいつ以上に活躍するポケモンは思いつかないし、出せない上に出したら負けるポケモンでもこのパーティでは外せない枠

2000チャレで満を持して出したら鬼火2連はずしして負けたのまだ根に持ってる

選出率 6位


f:id:mobchara-buizu:20171107140718j:image

ラグラージ@水Z げきりゅう

控えめHCぶっぱ余りS 

ハイドロカノン れいとうビーム カウンター ミラーコート

 

地雷

相手のパーティ次第では22交換さえとれればこいつで確実に勝てるが、ミミッキュに弱いので選出率はそこまで高いわけでもない

げきりゅう発動水Zは特殊ラグラージとは思えないくらい火力が高すぎて笑ってしまうよ!

ポリ2はダウンロード対策するよりC上げてもらって確実にミラコ決めたいので余りはSへ

初手カバルドン読みで投げれれば水Zで爆アドとれるが、初手カバルドンでもオオスバメで充分やれるので、よっぽど刺さってない限り初手投げはせず、オオスバメ先発の方が安定する

選出率 5位


f:id:mobchara-buizu:20171107141318j:image

ラティオス@メガネ ふゆう

おくびょうCSぶっぱ余りD 

りゅうせいぐん サイコキネシス 10万ボルト シャドーボール

 

ラス1でよく投げるポケモンその1

バシャーモがよく呼ぶドヒドイデカプ・レヒレクレセリアカバルドンランドロス等に勝てるのが偉い

普通に汎用性が高く、スバジュペ選出できないときはこいつが頼みの綱になることもしばしば

対面性能意識するなら控えめHCも面白いと思うけどどっちがいいんだろうか?

選出率 3位

 

f:id:mobchara-buizu:20171107141640j:image

ボスゴドラ@岩Z がんじょう

ゆうかんHAぶっぱ(素早さ個体値0)

もろはのずつき アイアンヘッド じしん メタルバースト

 

ラス1でよく投げるポケモンその2

対面なら机上論最強のポケモン

最初はじゃくほボスゴドラを採用していたが、メタバ警戒してくる相手に勝てなさすぎたのでいろいろ考えた結果、もろはZで全てを吹き飛ばすという結論にいたった

カイリューマルスケ貫通で倒し、無振りメガガルーラなら6割の乱数1発となかなかの火力が出る

ミミッキュに強いのが偉い

選出率 4位

 

選出

基本

オオスバメ+ジュペッタ+1

一部のポケモンがいる場合を除きこれが安定

 

相手が全員初手ラグで勝てそうなとき(及び、初手でカバルドンがくるという確信があるとき)

ラグラージ+ジュペッタ+ラティオス(orボスゴドラ)

カウンターミラコで全員倒せるやーん!ってときはこっちの方がいいこともある

先にいっておくと、初手でカバルドンがくると確信してラグラージ出しても大体初手でカバルドンは来ない

 

vsミミロップ入り

ラグラージ+ジュペッタ+1(オオスバメ以外)

 

オオスバメが初手ミミロップに何もできないので、初手ラグでステロを匂わせてカウンターで倒す

初手で来なかったらねこだましさえなんとかなればラティオスでも勝てるのでなんとかする

みがわりされたら降参しましょう

 

vsあられパ

無 理 で す

アンコールやつららばりまで考えるとみがわりオオスバメ仕事させて貰えないし、サンドパンの火力がちょうどジュペッタをあられ圏内に入れてくるしボスゴのがんじょうはあられで消えてラティオスも言わずもがな

構築単位でキツすぎるので、よっぽど上手く立ち回らないと勝てないです

めったにいないのですが、当たっちゃったら頑張ってください

 

QR 

この構築はQRを公開しておきました

QR検索で戦術が完全にバレると弱そうなので、バレないような名前と説明にしておきました

もしよろしければ使ってあげてください

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4558-8649

 

終わりに

というわけで、個人的には7世代で組んだ構築の中では最強クラスだと思っているスバジュペ構築でした

この構築は3世代統一という縛りをはずせばラス1に置くポケモンの対面性能が著しく向上してもっとずっと強くなる可能性を秘めていると思いますので、オオスバメ有識者、及びジュペッタ有識者のみなさんにはぜひぜひ研究を進めてほしいと思っています

僕はUSMでもまだ使ってないメガ枠を使っていく予定なので、ジュペッタに戻ってくるのは大分先になりそうです

それでは!