PJCSに行ってきました

こんにちは、こんにゃくことモブキャラです

 

先日行われたJCSインターネット予選を6位で抜けたので、シングル勢なのにダブルの日本一を決める大会に突撃してきました

 

f:id:mobchara-buizu:20180609200816j:image
f:id:mobchara-buizu:20180609200759j:image

 

予選抜けが決まってから、師匠であるでしでさんと構築相談をし続けて、最終的に自信を持って扱える並びで本番に挑むことに

また、会場にオオスバメのグッズを持っていこうとポケモンセンターオンラインでオオスバメで検索したところ、オオスバメのグッズは全てのポケモンが存在するあのメタルチャームのみであり売り切れてて買えないということが発覚したので泣きながら既にたくさん持っているイーブイのグッズを買い足しました

 

前日は勝負の神様として有名な東郷神社を参拝しお守りを購入したり、ポケモンたちの調整などを最終チェックして、ポケパルレをみっちりやって万全の体制を整え、22時には就寝しました(こんなに早く寝るのいつ以来だ・・・)
f:id:mobchara-buizu:20180609201258j:image

 

そして当日、朝5時に起床、案外スッキリ目覚めることができました

イーブイのTシャツ、イーブイのメモ、イーブイのシャーペン、イーブイのぬいぐるみマスコット等を装備して6時には出発

そこから電車の中で緊張との戦いをしつつ8時前に海浜幕張駅に到着しました

 

海浜幕張駅では所属するポケモンサークルのOBの先輩が待っていてくれたらしいのですが、僕が猛烈な便意に襲われ駅のトイレの謎の行列に並んでる間に先に会場へと向かってしまいました

トイレにいったため予定より少し遅れつつも幕張メッセ

f:id:mobchara-buizu:20180609201816j:image

幕張メッセに行くのは2回目で前回も数年前なのでちゃんといけるか不安でしたが、迷うような道でもなかったので問題なく到着

会場の入り口付近で先ほどのOBの先輩が待っていてくれました

先輩と一緒に会場内へ

f:id:mobchara-buizu:20180609202002j:image

(会場内の写真入り口のこれしか撮ってないんだけど、何やってたんだ?)

 

初めての場所にうろたえる僕を先輩が見事に誘導してくれなんとかゲーム部門マスターカテゴリのブースへ

受付を済ませたあと、朝御飯を食べてなくて空腹に耐えかねたので、1度会場を出て途中で買っておいたパンを3分で頬張ってすぐに対戦ブースに戻りました、神プレイング

なお、飲み物を席に起きっぱなしにしてしまったので、3分で食べるのめっちゃキツかったです、プレミしてた

 

席に戻って暫く待っていると、聞き覚えのある賢利お兄さんこと石川賢利さんと愛美お姉さんこと佐藤愛美さんの声がしてきて開会式が始まりましたが、僕の座ってた位置からだと全く見えませんでした()

それから暫く待っていると対戦相手の発表やルール説明等があり、いざ対戦へ

ここでは1本先取のスイスドロー形式(全7戦)で順位を決定し、上位50名がWCSのday1への参加権利を取得し、そのうち上位32名がJCS決勝トーナメントへと参加できます

 

対戦内容の詳細はカットしますが、予選の途中、3連勝して上位に入っていたため配信卓に誘われたけど断る等しつつ、結果は5勝2敗で予選抜けとday1権利を獲得し決勝トーナメントへ

 

この予選の間に座ってた席の近くを愛美お姉さんが通りましたが、間近でみる愛美お姉さんめっちゃ可愛かった・・・

 

day1権利獲得者及び予選通過者向けの説明等があり、そのあと予選通過記念?のTシャツとキャップを貰う等しお昼休憩になったのですが、これが終わったのが予定より押して14:30、決勝トーナメントの集合時間が14:45で15分程度しかなく、コンビニまでいって食べ物買って戻ってきても食べる時間がほとんどないと諦めて、予選での飲み物の消費量から今後勝ち上がった場合飲み物足りないと判断し自販機で水を購入、荷物をコンパクトにしようと小さいカバンにしたせいで貰ったものが入らないので、物販コーナーでグッズを買ってその袋に一緒に入れて貰い、空腹は持ってきてたチョコレートを3粒食べて誤魔化してブースへ戻りました(急いでたから気づかなかったけど、僕が買ったグッズJCS限定のやつじゃないな・・・)

 

その後、決勝トーナメントが開始

ここからはBO3(2本先取)になります

なんと、その初戦で予選2戦目にて対戦した方と再戦することに

0-2でストレート負けし決勝トーナメント1回戦で敗退・・・

実質BO4だったししょうがなくない?(ストレートなのでしょうがなくない)

 

というわけで、JCSはベスト32で終わりました

まぁ、大健闘だったと思います、悔しいけどね

 

その後は同じブイズ勢であり、ダブル強者として有名なふぇいとさんにご挨拶

←モブキャラ ふぇいとさん
f:id:mobchara-buizu:20180609213929j:image

 

ふぇいとさんは予選の結果が思うようにいかなかったようで「隠居かな・・・」とか言い始めましたが、隠居なんてさせませんよ?

僕は今年が初めてでまぐれの可能性が否定できないので、ふぇいとさんにはまだまだブイズ界隈のダブル最強枠として君臨していただきたいです(そもそも、モブキャラさんはブイズ勢に含まれるんですか?とか言わない)

 

その後、夕飯を食べる約束をしていたふかりょさんと合流

←ふかりょさん モブキャラ→
f:id:mobchara-buizu:20180609214543j:image

 

ふかりょさんはカード部門で出ていたみたいなんですが、運が悪かったらしいです。

 

ふかりょさんとお話しつつ観戦しているとふかりょさんの知り合いの方が僕のことを知っていたらしくフォローしていただいたり、カード部門で出ていた第3代真皇であるマイケルくんに会ったり、フォロワーのお雑煮さんが会いに来てくれたりしました

 

一段落したところでふかりょさんと夕飯を食べるため会場を後に

 

帰りがけに配信されていたバルドルさんのゴルダックを受け取りました

モブ「でも、今ゴルダック貰っても使い道ないですよね」

ふか「ルンパとかグドラ差し置いてゴルダック使う理由があんまりないね」

 

昼御飯をパンで済ましたためちゃんとしたものならなんでもいいというふかりょさんと、昼御飯がチョコ3粒なのでマジでなんでもいいモブキャラでは何を食べるかなかなか決まらず、最終的にふかりょさんの決断によって釜飯の美味しい(らしい)居酒屋へいくことに

 

僕はお酒苦手なのでカルピスで、ふかりょさんは1杯だけ梅酒を飲みつつ、鳥の釜飯とふかりょさんオススメの鮭といくらの釜飯を食べました

 

どっちも美味しかったですが、ふかりょさんがオススメするだけあって鮭といくらの方が美味しかったです

丁度その頃にJCSのベスト8が出揃い、そこまで勝ち上がってる冷静タスキピッピに驚愕する等してました

 

ふかりょさんといろいろお話しつつ帰路へ

結構ふかりょさんとFFになってから長いですよね~みたいな話とかいろいろお話させていただきました

その後、ふかりょさんとも別れて帰宅しました

 

そんなこんなで、楽しい時間を過ごすことができました

お話していただいたみなさん、ありがとうございました!

みなさんには僕が本物のこんにゃくであることがバレてしまいましたね・・・

 

最後に、僕が行くまで知らなかったことを書いておきます

・メモとペンは持っていかなくても会場に用意してある(自前のペンでも問題ないらしいので、対戦中のメモは持参したイーブイのシャーペンで書いてました)

・配信は断れる

・パーティ公開はベスト8から

・会場に行くと割と普通にバルドルさんとかビエラさんとかがいて、「本物だ!」ってなる

・生で見る愛美お姉さんは画面越しに見るよりかわいい