ダブルバトル初心者にオススメしたい構築

7/15(日)に開催予定の仲間大会、「ダブルバトル版モブラッシュ」にてダブルバトルデビューをするダブルバトル初心者の方のために、初心者にオススメしたい構築をまとめてみました

 

ただ、僕自身にダブルバトルに関する知識が不足しており、もしかしたら実はめちゃくちゃ上級者じゃないと扱えないパーティを紹介してしまっている可能性もあります

あくまで、参考程度にみていただけるとありがたいです

 

(この記事ではいくつか構築記事のリンクを貼っていますが、全て無断で貼ってしまっています。もしその構築記事の作成者様からそのようにご連絡いただければ、そのリンクはすぐに削除いたします)

 

 

①リザYスタン

メガリザードンYダブルバトルにおいてとても強力なポケモンです

素早さ種族値100というそこそこの速さからの圧倒的火力の炎技が魅力です

このポケモンの熱風はめちゃめちゃ強力なので、初心者でも扱いやすいのでは?と考えました

 

リザYスタンの構築記事

http://www.emolgame.jp/blog-entry-206.html?sp

トゲデマルが特徴的なリザYスタンのパーティ

 

http://www.emolgame.jp/blog-entry-192.html?sp

リザドーンという高火力が魅力の並び(ただし、威嚇ガエンの解禁により下火になってます)

 

 

②雨パーティ 

シングルバトルでも強力な天候パですが、ダブルではシングル以上に強力な印象です

その中でも圧倒的に人気なのは雨パーティだと思います

すいすいで素早さが倍になるだけでなく、火力にも補正がかかり、メガのラグ、ねこだましが使えるルンパ、濁流が使えるグドラとすいすいエースも粒ぞろいです

また、ペリッパーは追い風が使えますし、ニョロトノも器用な動きが可能なので雨パといっても様々なパターンがありますね

ダブル初心者は最初に雨パから入るべき、と語る方もいるくらいなので、オススメできると思います

 

雨パの構築記事

http://www.emolgame.jp/blog-entry-144.html?sp

テテフグロスという強力な並びに雨が入ったもの(SMの構築記事なので、ジャラZや威嚇ガエン解禁前になります)

 

http://firefly1987.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

限界雨、と呼ばれる雨に特化したパーティ(こちらもSMの記事、限界雨はジャラZの解禁と共に下火になってます)

 

 http://www.emolgame.jp/blog-entry-221.html?sp

USMの記事も一応(個人的にはペリルンパかペリラグをオススメしたかった)

 

https://www.maikeruexe.jp/entry/2018/05/30/213017?amp=1&__twitter_impression=true

マイケルさんがご自身の記事を紹介してくださったので追記させていただきました

 

 

③エルテラ

エルテラはダブル勢にはお馴染みのギミックパーティです

エルフーンの袋叩きによってテラキオンの正義の心を4回発動させ、少ないターンとダメージで一気にAを4段階上げて制圧するパーティですね

個人的には、エルフーンというポケモンの器用さがこの並びを支えてる気がします

 

エルテラの構築記事

http://syndr.hatenablog.com/entry/2017/09/25/051720

エルテラ+リザランドは6世代のころから強力ですね(SMの記事です)

 

 

 ④ガチトリックルームパーティ

ダブルバトルのトリルパにはスイッチトリルと呼ばれるものとガチトリルと呼ばれるものがあります

スイッチトリルは状況に合わせてトリルを貼ったり、追い風等別の素早さ操作を使い分けて柔軟な動きをするパーティ

ガチトリルはトリックルームに特化して、とにかくトリックルーム下で制圧することを目標としたパーティです

その中で初心者にオススメなのはガチトリルです

立ち回りが不安定なうちはやることがある程度決まってた方が戦いやすいですからね!

 

ガチトリルパの構築記事

 いい記事がみつかりませんでした。知ってる方いたら教えてください←

 

 

⑤おもしろ(ギミック)パーティ

とにかくダブルでしかできないことを楽しみたい!

という方はこういうパーティがいいのではないでしょうか?

ギミック系に限らず、僕が面白いと思った構築記事をいくつか紹介します

 

 http://app-date.net/tundemaru/

ツンデマルという有名な並び、最初この記事見たときはビビった。

これに限らず、ざわさんの考える構築は面白いものばかりなので、とにかく楽しみたいという方にはオススメかも

(仲間大会ではレベル50固定になるためレベル1トゲデマルが使えないことが判明しました。)

 

 http://blog.livedoor.jp/yousei720666/archives/67803014.html

SMの記事

ケケンカニとかレベル1ハギギシリとか、とにかくインパクトが強い

(仲間大会ではレベル50固定になるためレベル1ハギギシリが使えないことが判明しました。)

 

 https://www.maikeruexe.jp/entry/2018/06/10/071301

イーブイバトンを軸としたパーティ

こういうパーティで日本のトップレベルに食い込めるのはプレイングも化け物だとは思いますが。

 

 http://blog.livedoor.jp/hiyoko0105/archives/70873716.html

オデ、ゴリラ

バナナタベタイ

 

 

以上で今回の記事を終わりにします

ここで紹介した構築、及び構築記事はあくまで例であり、これ以外にもダブルバトルにはたくさんの構築、構築記事があります

是非、いろいろ探して自分の使いたいパーティを見つけていただければと思います

 

また、この記事では初心者の方にオススメできそうな構築、及び構築記事を募集しております

何かご意見がありましたら、この記事のコメントか僕のTwitter(@mobcharabuizu )までお願いします