【S10 シングル】バシャラティライボと爆破テロ(3世代統一)【最高レート1910】

こんにちは

S10お疲れ様でした

今シーズンは本ロム、サブロム両方3世代統一を動かしてまして、今回はサブロムで動かしていた3世代統一パーティの紹介をします

結果はあまり奮ってないですが、よければ読んでください!

 

使用パーティ

f:id:mobchara-buizu:20180710211422j:image

 

構築経緯

メガオニゴーリを使うぞ・・・

ゴーリ1メガで組んでみよう!

何これ・・・勝てない・・・

ゴーリを裏メガにしよう!

どう組んでもゴーリの枠がメガゴーリである必要がないし、ムラっけでよくないか?

今度はライボと合わせるか・・・この場合は・・・オオスバメは確定、炎枠でバシャ、リザに強いラティ、鋼枠のスチル・・・あれ?いけるくね?

 

結果
f:id:mobchara-buizu:20180710212948j:image

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20180710221430j:image

オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCSぶっぱ余りA(個体値 H3B0)

ばくおんぱ がむしゃら でんこうせっか みがわり

 

い つ も の

おんぱ2発で倒したりがむせっかで倒したりみがわりがむしゃらで崩したり

いつもの過ぎて語ることがない

 


f:id:mobchara-buizu:20180710221839j:image

ライボルト@ライボルトナイト 避雷針→威嚇

臆病CSぶっぱ余りD

10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート めざ氷

 

S4以来のメガライボルト

威嚇を巻きつつボルチェンでサイクル回すやつ

ゴーリやバシャが呼ぶポケモンにそこそこ強いのでいい感じ

オバヒで無振りグロスが中乱数なのが悲しい

ひたすらマンダが重いパーティだったので、結構無理をさせてしまった

 


f:id:mobchara-buizu:20180710222423j:image

ラティオス@こだわりメガネ ふゆう

控えめHCぶっぱ余りD 

流星群 サイコキネシス 10万ボルト シャドーボール

 

S6で使ったヤティオス擬きラティオス

このパーティのエースその1

対面でもサイクルでも最強なのでとにかく活躍してくれた

ジャラに抜かれることだけは気になったけど、火力も耐久も削れないのが悩み所

グロス対面シャドーボールはこちら微不利な乱数なので微妙だけど、交代読みで当てればメガ前なので倒せるということは覚えておくと役に立ちそう

 


f:id:mobchara-buizu:20180710223016j:image

バシャーモ@岩Z かそく

いじっぱりASぶっぱ余りD 

フレドラ ストーンエッジ 守る 剣の舞

 

エースその2

他の地雷Zバシャーモを散々使い潰したモブキャラがついに手を出した岩Zバシャーモ

ひたすらマンダが重かったこと、崩し及び全抜き性能を持たせたいから剣舞が欲しかったこと等からこの型を選択した

想像よりずっと強くてびっくりした

なんで今まで使わなかったんだろう。

 


f:id:mobchara-buizu:20180710223643j:image

レジスチル@食べ残し クリアボディ

わんぱくH188B252D68

アイへ どくどく 守る みがわり

 

いつものどくまもスチル

メガオニゴーリメガメタグロスメガボスゴドラメガクチートの3世代統一鋼メガ三銃士はそれぞれ組み合わせてみたが、どのパターンでもメガオニゴーリいらない子になってしまったので、スチル1択になってしまった

普通に強かったけど、めっちゃ攻めよりのサイクルなので、パーティに合ってるかって言われるとうーん。

 

 
f:id:mobchara-buizu:20180710224347j:image

オニゴーリ@オニゴーリナイト 精神力→フリーズスキン

いじっぱりAS余りD 

恩返し 地震 氷の礫 大爆発

 

問題児

ほんとに今シーズンはこいつに悩まされた

陽気と寂しがりも育成したけど、最終的にはこの型に

役割的には、どうしても無理なやつを爆破してラティかバシャの一貫を作ることになる

つまり、選出する相手は大体元々不利な相手なので選出時の勝率はさほどよくない(言うほど悪くもないけど)

ちなみに、ジャラランガに警戒されずに対面処理できるためこのパーティのジャラの処理を担っていたが、上手く対面できずに大体失敗した。

 

 

立ち回りについて

選出は語れないレベルのアレなので、立ち回りについて書いておきます

基本的にはラティかライボを初手において相手のサイクルを崩しつつこちらのサイクルを押し付けにいきます

ミミッキュやテテフがいてもスチルは絶対選出にしなくて大丈夫なので、スチルを出す余裕がないときはミミッキュならライボ+スバメorバシャ、テテフならラティ、オオスバメ辺りを上手く使ってサイクルの中で崩していきます(テテフにスチル出せないときは1体捨てる覚悟が必要になりますが)

 

サイクル戦がどうしても厳しいときはオニゴーリオオスバメのどちらか、もしくは両方を選出に絡めて対面気味に動きましょう

ラティかバシャの一貫を作るのを目標にするといいと思います(ゴーリやスバメの一貫でもいいけど、難しいので)

 

ちょっと立ち回りも結構複雑なことしてたこであんまり説明できてないですが、これで勘弁してください

使ってみてもらうしかないんですけど、この説明読んだ上で使ってもわかるか不安なレベルで立ち回りがアホです。

 

 

 

 

というわけで、こんなところでメガオニゴーリ入り3世代統一の記事を終わりにします

この並びにたどり着いたのが最終日の4日前とかで、本ロムも動かさなきゃいけなかったこともあり時間が足りずこんな結果になってしまいましたが、もう少し上は狙えるパーティに仕上がっていたと思います

それでも2000は厳しかったとは思いますが。

それでも、なんとか新規メガ枠を採用したパーティでの自分の中で合格点である1900に乗ることができたので一応満足です

来シーズンはWCSもあるのでどこまでできるかわかりませんが、可能な範囲で楽しめたらな~と思ってます

 

それでは!