【S12 スペレ】ドヒド必殺バシャスタン(3世代統一)【最高最終1738 瞬間1位最終13位】

こんにちは、モブキャラです

今シーズンはスペレがそこそこいい結果出せてパーティも結構気に入ってるので構築記事として残すことにしました

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20181106153445j:image

 

構築経緯

メガ準伝禁止環境のバシャ、レヒレもマンダもいないし最強では???

雑にオオスバメ、ジャラ対策にサナ、ミミッキュ受け兼カバ対策のヤルキモノミロカロス、ラグで電気の一貫切って・・・

完成!

 

結果

瞬間1位

f:id:mobchara-buizu:20181106155249j:image

f:id:mobchara-buizu:20181106154945j:image

最高&最終
f:id:mobchara-buizu:20181106153952j:image

瞬間1位とって満足してそのあとあんまり潜らなかったのであれですけど、瞬間1位のあと1回も負けてなかったと思います、たぶん

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20181106155355j:image

オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCSぶっぱ余りA(H個体値3 B個体値0)

ばくおんぱ がむしゃら でんこうせっか みがわり

 

いつもの相棒

僕にとってはよほど特殊なパーティじゃない限り外す理由がないポケモンなので採用理由とか聞かれても困ってしまう

ごまかし力が高いのでいろいろごまかしてもらった

 

 

f:id:mobchara-buizu:20181106155733j:image

バシャーモ@ジメンZ かそく

いじっぱりASぶっぱ余りD

フレドラ 地震 守る 剣の舞

 

今回の構築のエースであり目玉

今回のルールではメガと準伝が使えないことから受け寄りの構築が流行ること、そしてバシャ受けの筆頭候補がドヒドになることを予想し以前から温めていたジメンZバシャを投入することにした

デンキZに比べ、積まなくてもそれなりに威力を出せること、Zをすかされても剣舞地震+黒い霧後の地震をドヒドが受からないことから対ドヒド性能が格段に上がっていると感じた

格闘と地面の範囲は少し似ているので普通のバシャと感覚がそれほど変わらないのも優秀

 


f:id:mobchara-buizu:20181106160344j:image

サーナイト@こだわりスカーフ トレース

臆病CSぶっぱ余りD 

ムーンフォース サイコキネシス トリック 鬼火

 

普通のスカーフサーナイト

絶対にジャラが流行ると思ってたので外せなかった

普通に殴るだけで強いし、受け寄りの構築にもトリックを差せるので強かった

一応、ゲッコメタでもある

 


f:id:mobchara-buizu:20181106160731j:image

ヤルキモノ@しんかのきせき やるき

わんぱくH252A76B172D4S4

のしかかり 地震 なまける ビルドアップ

 

今回はミミッキュとガッサ受けとして採用

ほのパンと地震は選択だが、今回は炎打点をバシャに任せ火力重視の地震で採用した

まぁ、正直どっちもどっちなのでそこはお好みで

強いけど急所で死ぬので使いたくはない

最近みんながヤルキモノの人とか言ってくるので余計に使いたくない

 

 

f:id:mobchara-buizu:20181106161251j:image

ラグラージ@とつげきチョッキ げきりゅう

勇敢HA余りD 

地震 滝登り れいとうビーム ミラーコート

 

特殊受け

電気受けとして採用したが、そもそも強力な電気タイプが軒並み使用禁止なのであんまり選出機会はなかった

パーティ単位で厳しいガモスに強いのは偉いくらいかな

 


f:id:mobchara-buizu:20181106161655j:image

ミロカロス@かえんだま ふしぎなうろこ

図太いH244B212S52

熱湯 どくどく 自己再生 くろいきり

 

安定した受けポケモン

ヤルキモノだけにミミッキュを任せるのが不安だったのでサブのミミッキュ対策くらいの気持ちで採用したが、環境にめちゃくちゃ刺さってたのでめっちゃ選出したし活躍した

そもそも、強力な電気タイプがいないこの環境で電気と草しか弱点がなく毒も(かえんだま発動済みなら)無効で、積み技にも対抗手段がある受けポケモンが弱いわけなかった

なんならこの構築で一番活躍してたかもしれない

 

 

 

 

以上で今回の構築記事を終わります

久しぶりにスペレにがっつり潜ったんですけどなかなか楽しかったですね

ジメンZがバレてる相手との再戦時に生まれる謎の択込みで楽しかったです(地雷Zってスペレ向きじゃないな・・・)

過疎さえなければスペレももっと楽しめるんだけどなぁ・・・

それでは!