【S13 シングル】爆揺れラティヤルキ(3世代統一)【第20回カントーポケモンオフ敢闘賞】【最高1725最終爆死】

記事タイトルが!長い!

 

みなさん、こんにちは

今回はレートは全然伸びなかったけど第20回カントーポケモンオフにて敢闘賞をいただいたバクーダ軸を紹介します

http://liberaoff.hatenablog.com/entry/2018/12/25/215414

 

構築経緯

カントーポケモンオフに参加するけど、構築ないな・・・

なんかオフ参加しても毎回勝ち越すけど予選抜けれないし、KPさえ抑えれば勝ち越すだけでOKの敢闘賞を目指せばいいのでは!?(安直)

KPの低いメガ枠として、以前からもう一度リベンジしたいと思っていたバクーダを採用

オオスバメ(思考停止)、レジスチル(テテフ受け)、ヤルキモノ(汎用物理受け)、ラティオス(地面、格闘、水耐性の確保と汎用特殊アタッカー枠)まではいいとして残り1体どうしよう・・・レヒレヤバイな・・・

そういえば、3世代にも水無効ポケモンいたな?

完成

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20190108222550j:image

 

最高レートは1725ですがキャス中に1700乗せてそのあとキャス中に爆死したので証拠画像なしです。

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20190108222900j:image

オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCSぶっぱ余りA(H個体値3B個体値0)

ばくおんぱ がむしゃら でんこうせっか みがわり

 

相棒だけど構築には合ってないかも

タスキオオスバメは大体の構築に入れると思うけど低速サイクルには合わないかなぁ

一応、構築内で一番グライオンやどくまもガルドに強い枠だったりするので選出機会は割とある

爆要素1

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190108223329j:image

バクーダ@バクーダナイト ハードロック→ちからづく

控えめHDぶっぱ余りC

火炎放射 大地の力 ステルスロック 鬼火

 

この構築のスタート地点

バクーダの耐性に着目しサイクル構築を組めないかと考えてみた

鬼火はバクーダに後だしされるボーマンダギャラドスに対して、ステロはサイクルを有利に進めるために採用、残りは一致技で固めた(一応、ステロとオオスバメは相性がいい)

割と交代読みの行動をとるが、全人類バクーダを舐め腐ってるので交代読みが決まらないことも多くて悲しい

そして、想像の1.3倍くらい柔らかい

爆要素2

 


f:id:mobchara-buizu:20190108225031j:image

ヤルキモノ@進化の輝石 やるき

わんぱくH252A76B172D4S4

のしかかり 地震 なまける ビルドアップ

 

地震ヤルキ

バクーダがいるから炎打点いらんやろって思って炎パンじゃなくて地震の方にしたけどバクーダは地面打点でもあった

まぁ、役割的にメタグロスバンギラスミミッキュの処理速度が上がる、ガルドやドランに打点が持てる等の炎パンにはない利点はあるので地震か炎パンなら地震かなって感じ

パーティ的にマンダは基本こいつで倒す感じになるのでバクーダで鬼火を入れられるかどうかで大分変わる、特殊マンダ?知らない子ですね・・・

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190108225825j:image

ラティオス@こだわりメガネ ふゆう

ひかえめHCぶっぱ余りD

サイキネ 流星群 10万ボルト シャドーボール

 

ヤティオス擬き

ユレイドルが出せない場合このポケモンでレヒレを倒すことになる(支離滅裂な思考・発言)

交代読みで技撃ったり一貫性とったりして相手のサイクルを破壊しにかかる

こいつを速い個体に変えれば構築的に切ってる形になってるジャラランガに最低限の抵抗ができるようになるが、メガネの火力は必要だし速くしたところで対面じゃなきゃ勝てない時点で対策にはならないしそれならひかえめHCの耐久と火力が欲しかった

ちなみに、採用するに辺り過去のカンポケにおけるラティオスのKPを調べて敢闘賞狙う上で採用が許されるかを確認しましたね

 


f:id:mobchara-buizu:20190108230759j:image

レジスチル@たべのこし クリアボディ

わんぱくH188B252D68

アイへ どくどく 守る みがわり

 

テテフ受け

起点になりやすいので選出と取り扱いは慎重に

慎重といえば、テテフ受けなのに慎重じゃなくてわんぱくなのはミミッキュを受けたり、数多の物理アタッカーが放つ一致弱点を耐えて毒をいれたりするためである

テテフはきあいだまなければわんぱくでも受かる

 


f:id:mobchara-buizu:20190108231419j:image

ユレイドル@イワZ よびみず

慎重H252A148D108

種爆弾 ストーンエッジ 自己再生 ミラーコート

 

vsレヒレ最終兵器であり、vsガモス最終兵器でもある(虫Zガモス・・・?)

本来はユレイドルは呼び水とシナジーのある特殊で採用したいのだが、カプ・レヒレとかいうポケモンが特殊型のユレイドルを起点にしてきやがるので仕方なく物理型にした

S5でバクーダ使ったときも物理ユレイドルは採用していて、そのときはレヒレへのヘイトが高すぎて草Zにしてたが流石に通りが悪いので今回はイワZで採用

このイワZはH252リザXが丁度確定1発になるくらいの火力、つまりH振ってるメガマンダは落とせない。

結局レヒレに対してムンフォとミラコの択になることが多くてレヒレ最終兵器としてこれでいいのか・・・?

爆要素3で揺れ要素でもあるのでこいつ1体で爆揺れできるが選出率は低め

 

 

以上、爆揺れラティヤルキでした

質問等あればお気軽にリプください

 

この構築はカントーポケモンオフでKP9だったですが、同じくKP9で勝ち越された方がいたらしくほんの少しの差で敢闘賞をいただきました、これは運勝ち

 

S13はこのパーティ以外にもいろいろな構築を使いましたが2000を達成できなくて悔しかったです。

S14こそはS11以来の2000を目指して頑張りたいと思います

それでは!