竜王戦使用構築

みなさん、こんにちは

今回は竜王戦で使っていた構築の紹介です

3世代統一ではないです

竜王戦自体は本ロムは3,4回1700チャレするも1度も1700届かず、サブロムはストーリークリアが間に合わずメガなし構築になったこともあってか最高レートが1600前半、最終レートは1550前後になってしまいました

それでもいいよという方だけ閲覧してください>_<

 

本ロム使用構築

f:id:mobchara-buizu:20171205092238j:image

 

構築の流れ

竜王戦でもオオスバメ使いたいなぁ

オオスバメの追い風からグラードン通せば最強では???

この環境ではミミッキュ入れたいよな、あとはいざというときヤバイやつ道連れで持っていけるジュペッタも欲しい

残りはマンダとマニューラ(謎)で

試運転したけどマニュ出番ないしズガドーンつーかお

模擬竜王戦の仲間大会大爆死やった・・・

とにかくクチートが欲しかったからマンダ抜いてクチートズガドーンにやらせたい役割ってメタモンでいけそうだしメタモンにしよ

完成!

 

個別紹介


f:id:mobchara-buizu:20171205092801j:image

オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCSぶっぱ余りA (HBの個体値0)

ばくおんぱ がむしゃら 電光石火 追い風

 

相棒

グラードンと組ませるため追い風型にしたが、追い風は割といらなかった

ネクロズマ対面追い風ないとあんまり仕事できないから悪くはないんだけどね。

 

 
f:id:mobchara-buizu:20171205130351j:image

グラードン@べにいろのたま おわりのだいち

むじゃきCSぶっぱ

噴火 大文字 断崖の剣 岩石封じ

 

特殊主体のグラードン

ORでむじゃきグラードンの厳選準備を進めつつUSのGTSグラードン釣ったら1体目で4世代産のむじゃきグラードンをつもった、神か?

やっていくうちに追い風から通すより先発で投げた方が強いことに気づいてしまった

型はこれでよかったと思うけど、断崖の枠は大地でもよかったかもしれない

断崖ないとゲンシオーガ後投げに何もできないけど、ゲンシになるオーガ案外少なくて、45戦で1回しか当たんなかったし

 

f:id:mobchara-buizu:20171205093947j:image
クチート@クチートナイト いかく→ちからもち

いじっぱりHAぶっぱ

じゃれつく ふいうち 炎の牙 剣の舞

 

試運転した結果、鳴り物入りで採用されたポケモン

めちゃくちゃ強かった。

技構成はじゃれふい牙まで確定で、剣舞は迷ったけど入れたい技が思い付かなかったのでいれた

実際剣舞が役にたった対戦もあったのでよかったんじゃないかな

 


f:id:mobchara-buizu:20171205094707j:image

ジュペッタ@ジュペッタナイト おみとおし→いたずらごころ

いじっぱりH252A220D36

ダストシュート かげうち ちょうはつ 道連れ

 

どうしても無理そうな相手にスバジュペ展開を通そうと思って採用されたポケモン

選出もしたし仕事もしていたけど、正直微妙だったかも

変えるならこの枠

 


f:id:mobchara-buizu:20171205130409j:image
ミミッキュ

 

構築記事書いておいてアレですがこのミミッキュは型を現段階では伏せさせていただきます

理由は、今シーズンこれと同じ型のミミッキュをレートで使う可能性があるからですね

使わないことが確定するかシーズンが終わったら公開するかもです

 


f:id:mobchara-buizu:20171205130427j:image
メタモン@こだわりスカーフ かわりもの

のんきHBぶっぱ余りD 

 へんしん

 

努力値もH以外意味ないし、技構成も1択でその技すらまともに使わない第2の伝説枠

相手のエースをこいつでパクっちゃえば大体なんとかなる

後攻でかわりものした方がいかくとかの影響を受けないので強いと思う、たぶん

 

選出は、グラードン+クチート+ミミッキュorメタモンって形が多かったです

 

サブロム使用構築

f:id:mobchara-buizu:20171205100727j:image

 

構築の流れ

サブロムストーリー終わらなくてメガシンカできないから困っちゃってムラムラしてやった、悪気はなかった

今は反省している(大嘘)

ゴーリ通す上で邪魔なねばねば踏んでくれない伝説枠のイベルレックに強い伝説枠としてゼルネアスを採用し、ゼルネアス採用ならゼルネアス通した方が強いことが多そうだと起点役にユクシーを採用して、あと適当によさげなやついれた

 

個別紹介(簡易)

ゼルネアス@パワフルハーブ

控えめBCぶっぱ

ムンフォ ショック きあいだま ジオコン

 

積んで殴る強い

意外と刺さってる

ジオコン通したのにヒードランきあいだま4連外しして負けたの未だに納得してない

2連外しまでは許すつもりだったけど、4連外し以外連続外ししてない

だから4連外しなのかもしれない

 

ユクシー@ノーマルZ

臆病HSぶっぱ

ステロ あくび おきみやげ サイキネ

 

ゼルネアスやツルギの起点を作る

Zあくびは切るべきか裏にZ残すべきか判断に迷いがち

イベルのはたきを耐えるために持ち物はZかナモしか考えてなかった

 

カミツルギ@あくZ

ようきASぶっぱ

リフブレ スマホ つじぎり 剣の舞

 

この構築のMVP、ユクシー展開でもデンチュラ展開でも強い

はたきじゃなくてつじぎりなのは、ZつじぎりでH振りルナアーラを中乱数で落とすため(Zはたきだと足りない)

 

ミミッキュ@ゴーストZ

ようきH228B28S252

シャドクロ 呪い みがわり 痛み分け

 

直前まで混乱実持たせるつもりだったけど、ゲンガーヤバいことに気づいて変えた

ゲンガーよりレックウザの方がやばかったのでミミッキュZにすればよかった

型がダメすぎて全く活躍しなかった

 

デンチュラ@タスキ

臆病CSぶっぱ

かみなり でんじは ねばねばネット フラッシュ

 

オニゴーリカミツルギの起点を作る

複眼でんじはは外れないから強い

 

オニゴーリ@たべのこし

臆病H172B36C4D44S252

フリドラ 零度 守る みがわり

 

困ったら選出してムラムラする

ムラっけの引きはあまりよくない

 

選出は、ユクシーorデンチュラ+ゼルネアスオニゴーリカミツルギから2体って感じが多かったです

 

以上、竜王戦使用構築でした

今回の大会は考察不足感が否めず、あまり強いパーティが組めなかったことが敗因かなと思います

もし次の機会があるのならこの反省を活かしてもっと完成度の高いパーティを・・・組めたらいいなぁ。