シングル勢がダブルを始めるときに


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みなさん、こんにちは

 

シングル勢のモブキャラです

 

今回はシングル勢ではあるものの、JCS予選を抜けてトップカット入りを果たし、WCSのday1権利獲得をした僕がシングル勢がダブルに挑戦するときに知っておいて欲しいことをまとめてみました

 

なお、これを書いてる私自身がシングル勢なので、ダブル勢からみたら「それは違うだろ」ってこともあるかもしれませんが、あくまでシングル勢目線でみたダブルバトルということでご了承いただければと思います

 

 

①まずは勝てなくても楽しんでほしい

 

シングルバトルとダブルバトルはかなりゲーム性が違います

特に、ダブルバトルはシングルバトルに比べて「安定択」が少ない印象があり、毎ターン択になることもあります

初心者がいきなり安定して勝つというのは難しいと思うので、勝てなくても腐らずにまずはとにかく楽しんで、少しずつ慣れて欲しいです

 

 

②「勝ち筋を押し付けるパーティ」「ギミックパーティ」を使ってほしい

 

シングル勢がダブルに挑む上で一番最初に苦しむのは「縛り」という概念の理解だと思います

ここをクリアする前にダブルを諦めてしまうことがないように、まずはダブル特有の択や「縛り」関係が重要になりにくい「自分の勝ち筋を押し付けるパーティ」「ギミックパーティ」から入ってほしいと思ってます(もちろん、この手のパーティではないパーティでも使ってみたいパーティが既に決まっているならその気持ちを優先していいと思います。楽しむことが最優先ですからね!)

そういったパーティから始めてダブルに慣れて欲しいです

ダブル初心者の方であればこの手のパーティの方が一般的なスタンパより勝ちやすいと思います

 

 

③「縛り」という概念について一応知っておいて欲しい

 

ダブル勢がよくいう「縛り」、シングル勢にはなんのことか分かってない方もいるのではないでしょうか?

「縛り」というのは簡単にいうと「上から一撃で倒されてしまう状態」を指します

リザードンナットレイが対面しているとき、ナットレイリザードンに縛られているわけですね

では、実際の場面を想定してみましょう

 

自分側がリザードンウォッシュロトム、相手側がプテラナットレイを使っているとします

この場合、リザードンナットレイを縛っていますが、相手のプテラに縛られているため、プテラの岩雪崩でリザードンを落とされ、ロトムプテラを落とした後、リザードンが倒されたことで縛りが解除されたナットレイロトムを倒されて負けてしまうことになります

 

 

④「守る」という技の重要性について

 

ダブルバトルで最も重要な技は猫だましでも岩雪崩や熱風等の全体攻撃技でも追い風やトリックルーム等の素早さ操作技でもなく、「守る」です(もちろん、今挙げた守る以外の技も全て優秀な技であり、パーティに合わせて積極的に採用したい技ですが)

では、なぜ守るが重要なのか、これは先程説明した「縛り」と関係があります

 

先程と同じ、リザロトムプテラナットを想定してみます

先程の想定ではプテラリザードンを倒されて負けてしまいましたが、では、もしここでリザードンが「守る」を選択したらどうなるでしょうか?

この場合、リザードンプテラに倒されることなく生き残り、ロトムプテラを突破、ナットレイロトムを突破される、という流れになります

プテラが倒れたことでリザードンの「縛り」が解除され、次のターンリザードンナットレイを倒して勝つことができますね!

 

このように、守るは縛り関係を解除するために使われることが多いです

そして、この守るの存在がダブル特有の択を生むわけですね

さっきの場面の場合、プテラリザードンの守るを読んでロトムに倒されないために自分も守るを選択すると縛り関係の解除ができず、次のターンにプテラリザードンを倒されて負けてしまいます

つまり、お互いにリザードンプテラを動かすか守らせるかの択を迫られてるわけですね

 

 

⑤ダブルレート?WCSレート?

 

USMシーズン10現在、ダブルレートとWCSレートの最大の違いは「カロスマークポケモンが使えるか否か」です

要は、グロパンガルーラが使えるか否かくらいに考えておけばさほど問題ない気がします

なので、グロパンガルーラを使いたい、使われても問題ないという方はダブルレート、グロパンガルーラを使わない、使われたくないという方はWCSレートという分け方でもいいでしょう

また、WCSレートはレベルが50固定になります

レベル1のポケモンもレベル50になるということですね

あえてレベルを下げる戦術を使いたい方は必然的にダブルレートをやることになります

 

ちなみに、個人的にダブル初心者にオススメなのはダブルレートの方です

WCSレートは1ターン当たりの選択時間がダブルレートに比べて短く、時間が足りなくなりやすいため、不慣れな方はダブルレートの方が多少なりともやりやすいのでは?と考えてます

 

 

⑥困ったときはダブル勢を頼っていい

 

ここまでたくさん話しましたが、僕は説明が下手なのでわからなかった方もたくさんいると思います

また、ここでは説明されてない要素で気になることがある方もたくさんいることでしょう

そもそも、パーティの組み方がわからない、勝ち筋を押し付けるとかギミックとか具体的に何を使えばいいかわからないという方もいると思います

そういうときは遠慮なく、ダブルバトルを主戦場としてるポケモン勢を頼ってください

ダブル勢には結構、ダブルの人口減少を憂いている方がいます

そういった方々はあなたのダブル参戦を喜び、応援してくれることでしょう

もちろん、必ずしも相談に乗ってもらえるという保証はできませんが、きっとあなたの力になってくれるダブル勢が誰かしら現れてくれると思います

ほんとに困ったら僕でもいいですけどね!(僕はシングル勢でダブルのこと完全にわかってるとは言えない上に構築組むの下手くそなので、できれば本職のダブル勢を頼ったほうがいいとは思いますが←)

 

 

以上、僕が思うシングル勢がダブルに挑戦する上で知って欲しいことでした

僕はダブルもやってるシングル勢なので、シングル勢のみなさんにもっとダブルバトルに挑戦して欲しいと思ってます

僕ができたんだから、みなさんにもきっとできると思います

シングルもダブルも楽しんで、ポケモンというコンテンツをより幅広く楽しんでみてはいかがでしょうか?