私的3世代統一メガ枠ランク

f:id:mobchara-buizu:20180911012130j:image
みなさん、こんにちは

3世代統一使いのモブキャラと申します

S11序盤~中盤にかけてメガラティアスを使用したことで一応、3世代統一が7世代のシングルレートにおいて使用できる全てのメガ枠を触るだけ触ることができたため、3世代統一におけるメガ枠ランクを作成することにしました

あくまで個人的なものなので、異論はあるかと思いますが目を瞑っていただきたいです

それでは、やっていきます

 

(今回の記事における画像は全てこちらからお借りします→ http://hikochans.com )

評価の目安

S→最強

A→強い

B→十分に採用できる

C→相当頑張らないと採用は難しい

 

同ランクの場合は上にいるほど評価高いと思ってください

 

 

 

 

Sランク

メタグロス
f:id:mobchara-buizu:20180910231437j:image

最強メガ枠

3世代統一における貴重な鋼枠であり、火力耐久素早さの全てにおいて高水準

アイへで3割の運勝ちも狙える

 

ボーマンダ
f:id:mobchara-buizu:20180910231843j:image

最強メガ枠(2回目)

メガボーマンダ?強いよね。火力耐久素早さ、隙がないと思うよ。って感じ

積み展開もできるしサイクル参加もできるしスペック高すぎる

鋼枠を他で用意しなくていいならグロスを超えてたかもしれない

 

Aランク

A+

ライボルト
f:id:mobchara-buizu:20180910232444j:image

便利屋的なポケモン

メガシンカ前は避雷針により3世代統一においては貴重な電気無効枠であり、威嚇と高い素早さからのボルチェンでサイクルを回しフィニッシャーにもなりうる

ただ、耐久火力ともに不足しがちなため上2体には大幅に劣る印象

 

クチート

f:id:mobchara-buizu:20180910233037j:image

火力お化け

3世代統一における貴重な鋼枠でもあるが、メガシンカしなければ耐久がたりず、特殊方面の耐久はメガシンカ後も心許ない印象

ただ、トリル下における制圧力は他の追随を許さない

対面性能もそこそこあり、独特の耐性でサイクルにもある程度参加できるのは強い

 

A

ラグラージ
f:id:mobchara-buizu:20180910233608j:image

雨ゴリラ

7世代に入り、ペリッパーあめふらしを得たことにより評価を上げた印象

雨下であればマンダグロス同様、火力耐久素早さ全て高水準になれるし、雨は見せるだけでも意味があるのが強い

ただ、採用するとなると構築の幅はかなり狭まるためこの評価

 

バシャーモ
f:id:mobchara-buizu:20180910234128j:image

3世代統一における貴重な炎枠の1体

積みアタッカー、フィニッシャー、バトン役、いろいろできるが、環境的に逆風が強い印象は否めない

また、3世代統一においてはこのポケモンはメガ枠でなくても十分に活躍できるスペックがあるため、メガ枠としての優先度はそれほど高くない

 

A-

サメハダー
f:id:mobchara-buizu:20180910234632j:image

刺さる相手にはマジで刺さるポケモンという印象

このポケモンの強みは選出段階でメガか非メガか判定されにくく、メガと非メガで最適な対処法が異なるという点にあると思う

ただ、ここまで上げたポケモンに比べてエースとしてのスペックにはやや不安感が残ってしまう

 

Bランク

B+

ラティアス
f:id:mobchara-buizu:20180910235336j:image

700族の1体

種族値が高いため当然強いが、フェアリー鋼が多い環境はこのポケモンにとっては厳しめ

ただ、振れば特殊フェアリーを起点にするくらいの耐久を得られるのでやはり700族は強い

鋼への対抗手段を得たら一気に出世しそう

 

チルタリス
f:id:mobchara-buizu:20180910235716j:image

ふわふわ

リザを両方受けれる耐性という3世代統一においては恐らく唯一無二の特徴を持つ

コットンガードを採用しない場合剣舞リザXに押しきられる場合もあるが・・・

3世代統一における貴重なフェアリー枠でもあるが、メガしないとフェアリー耐性を得られないためジャラ対策としてはかなり使い勝手が悪い

いかんせん火力が足りないこと、フェアリー環境であるという逆風によりこの評価

 

B

ジュペッタ
f:id:mobchara-buizu:20180911000409j:image

対面最強ポケモン

かなり高い制度で1-1交換以上を狙えるのは強いが、メガ枠を使って1-1交換は勿体ない気もする

トリル役にもなれるが、やはりメガ枠を使ってサポートというのは勿体n・・・

器用っちゃ器用なんだけど、採用パターンは限られてくるか

 

ラティオス
f:id:mobchara-buizu:20180911001050j:image

さ っ き 見 た

700族なので強いっちゃ強いんだけど、ラティオスメガシンカさせずに使って他のポケモンメガシンカを譲った方が強いというのはたぶんみんな使う前に気づくと思う

まぁ、でも普通にメガでも強いからこの評価でいいんじゃね?みたいなノリ

 

チャーレム
f:id:mobchara-buizu:20180911001940j:image

ヨガ

受けだしを許さないことで有名(?)なポケモン

火力が高さと意外と広い攻撃範囲は優秀だが、命中不安なメインウェポンと独特な読み、立ち回りを必要とするため安定感という言葉とは無縁な気がする

フェアリー組に弱いのも厳しい

 

サーナイト
f:id:mobchara-buizu:20180911001418j:image

たくさん旦那トレーナーがいそう

個人的に使うのがわりかし苦手なためBかB-で迷ったが、裏メガ枠としてはわりかし使いやすい方だと思ってるためこの評価

ジャラや受けル、害悪展開に気持ち強めなのがいい

 

B-

ジュカイン
f:id:mobchara-buizu:20180911002630j:image

速い

3世代統一における貴重な胞子無効枠であり電気無効枠にもなりうるが、ガッサのマッパン2発で落とされ、サブウェポンのめざ氷で落とされるので惜しい

ただ、これを解消する努力値振りをしようとするとこのポケモンの強みを消すことにもなりかねない

火力も足りないことが多く、あと一歩足りないなぁって思ってしまうことが多いためこの評価

 

ボスゴドラ
f:id:mobchara-buizu:20180911003255j:image

3世代鋼メガ枠三銃士の末席

鋼枠としては特殊耐久に難がある(とくにメガ前は全く足りていない)

物理耐久の高さは圧倒的でありもっとも安定したATミミッキュ受けであるが、呪いミミッキュに弱いこともあり、グロスを差し置いて採用する程の強みが少ない印象

遅さを活かしてトリルで使おうにもクチートの壁が厚く、鋼枠として生き残るにはサイクルパしか道はないがテテフに受け出せる回数が少ない

まぁ、僕が受けサイクル苦手なのでそもそもプレイスタイルと合ってないだけかもしれないが。

 

バクーダ
f:id:mobchara-buizu:20180911003956j:image

炎枠と電気無効枠を両立できるポケモン

耐性は面白いのだが、水4倍がかなり厳しい

鈍足高火力なためトリルエースとして使えるが、水手裏剣やアクアジェットでゴリゴリ削られてしまう

トリルエースのメガ枠としてはクチートもいるため、こちらも耐性を活かしたサイクル寄りの運用の方が活躍できるかも・・・?

 

Cランク

C+

ヤミラミ
f:id:mobchara-buizu:20180911004623j:image

7世代環境最大の被害者

6世代において積み上げてきたもののほとんどを7世代で奪われてしまった

現在でも受けループ等ではそれなりに採用されているが、3世代統一においては採用して運用するのはかなり難しく、個人的には何かしらに対するピンポイントなメタ役として裏メガで使うしかないと思っている

 

C

オニゴーリ
f:id:mobchara-buizu:20180911005008j:image

爆弾

公式はこのポケモンに何をさせたいと思ってこんな種族値にしたのだろうか

せっかくメガボーマンダを一撃で葬り去る火力があるにも関わらず最速をとっても準速メガマンダに素早さが負けている

氷技以外にまともなウェポンが少ないために受けられやすく、大爆発によるサイクル破壊は得意だが相手がサイクルならそもそもメガせず食べ残し持たせてムラっけで嵌めた方が強いと思う

 

C-

アブソル
f:id:mobchara-buizu:20180911005559j:image

ごめん。

初手に投げて相手の起点展開を阻止しつつなんやかんやみたいな立ち回りになるが・・・

このポケモンはメガ枠としてはスペックが足りないと思っている。

もし、メガじゃなくてこの種族値、特性ならめちゃくちゃ強いので喜んで使うが、メガ枠としてもう一度使いたいかと言われるとNOである。

 

 

 

 

以上、メガ枠ランクでした

低評価をつけてしまったポケモンもいますが、彼らの評価が低いのは彼ら自身の問題だけではなく、トレーナーとしての僕の腕前の問題も間違いなくあったため、使う人によっては十分に活躍できるスペックを持っていると思います

腐ってもメガシンカ、どのポケモンも弱くはないのです

みなさんも興味があったら色んなメガ枠を使ってみて、「モブキャラとかいうやつ、こんなに強いポケモンにこんな低い評価をつけるなんてセンスないなw」と嘲笑ってやってください

駄文でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

それでは!