アルカナカップに参加しました~決勝T編~

はい、菊一さんのアルカナのやつの決勝のそれです

http://kikuitiniconico.hatenablog.com/entry/2018/10/18/195319

 

なんとか決勝トーナメントに進出したモブキャラさんのパートナーズがこちら

f:id:mobchara-buizu:20181223102256j:image

 

そして、決勝トーナメント表がこちら
f:id:mobchara-buizu:20181223102354j:image

 

では、早速一戦目をやっていきましょう

 

 

決勝T一回戦 vsパーセントさん

パーセントさんのパートナーズ

ボーマンダ フェローチェ ヒードラン ユキノオー ホルード デスカーン

 

決勝トーナメントに来るだけあって完成度が違いますね

高速中速低速できれいに分かれてるのも偉くて相性補完もとれてます

ボーマンダ軸もトリルユキノオー軸も刺さりそうなのでどっちが来るかの見極めも肝心ですね

それを踏まえて、私の使用したパーティがこちら

 

サーナイト@格闘Z トレース

臆病CS

ムーンフォース きあいだま でんじは ちょうはつ

 

バシャーモ@バコウ かそく

ようきHS

みがわり けんまい バトン にどげり

 

(自由枠)キリキザン@ふうせん まけんき

いじっぱりAS

はたき ふいうち エッジ でんじふゆう

 

特大パンプジン@ゴーストZ お見通し

勇敢HA

ゴーストダイブ かげうち タネマシンガン 大文字

 

ドラミドロ@ヤチェ 適応力

控えめHC

ヘドウェ 流星群 ドロポン どくびし

 

ドリュウズ@食べ残し 型破り

ようきH188D68S252

まもる みがわり どくどく 地震

 

性懲りもなくバトン全抜きですが1つ違うのがサーナイトが起点特化ではないという点ですね、対面からドランを吹き飛ばしましょう

正直いろいろ無理があるメタ貼りなんですがこれくらい無理して決め打たないと勝てないと判断しました

自由枠はエースとしてキリキザンでバトン抜き展開をする関係でトリルは嫌すぎたのでユキノオーを呼ぶオオスバメはお留守番です(涙)

残りはやんわりサイクルできそうな感じに組みました

 

パーセントさんのパーティ

ボーマンダ フェローチェ デスカーンまでは覚えてる

自由枠はカメックス

抜けたのはたぶんユキノオーだった気がする・・・?

 

選出

パーセントさん

フェローチェ カメックス デスカーン

 

モブキャラ

パンプジン ドリュウズ ドラミドロ

 

対戦結果

勝利

 

キリキザンじゃカメックスが倒せないので泣きながら裏選出しました

初手プジンフェロ対面お見通しで飛行Zが割れたけどそもそも引けないし、バレた以上たぶんここではZ切らないと予想、居座ってタネガンを選択、これが通ってとんぼからデスカーンデスカーンにゴーストZ切ったらカメックスがでてきてゴーストZ+影うちでがっつり削りあくはでプジン落ち、アクジェされつつドリュでカメを落とした後デスカーン来たのでみがわり、これに対しデスカーンは呪いして混乱実食べなんやかんや相討ちに

ラストはドラミドロフェローチェを倒して勝ち

 

カメ倒したあとフェロからこられてたら負けてました。

 

なんとも言えない勝ち方で決勝T2回戦に進出

僕の2回戦の対戦相手は決まっていたのですが反対の山は一戦多い関係でまだ一人しか決まったませんでした

ラプラスの人さん・・・上がってきてる・・・リベンジのチャンスか・・・?

 

決勝T二回戦 vs亀乃清凛さん

清凛さんとは過去にこれまた菊一さん主催のネジキカップで対戦したことがあります

そのときは僕がやりたいことやって勝ちました、今回も上手くいくといいなぁ。

 

清凛さんのパートナーズ

ギルガルド デンジュモク サザンドラ シルヴァディ クロバット オニシズクモ

 

メガなしでここまで上がってきた・・・だと・・・!?

パッとみた感じ岩Zバシャーモや岩技持ちのメガバシャーモで全員破壊できそうだなと感じました

また、地味にドリュウズの通りもよく見えます

そこからシルヴァディはこの2体に強くするため

飛行 地面 ゴースト 水

上記4体のタイプから選択されると予想しました

ただ、それでもバシャーモはキツいはずなので自由枠も使ってバシャーモはガンガンにメタってくるはず

それを踏まえての僕のパーティがこちら

 

ドリュウズ@ハチマキ 型破り

意地っ張りA252D36S220

地震 アイへ がんぷう 地割れ

 

(自由枠)シャワーズ@食べ残し 貯水

穏やかHD特化

願い事 守る どくどく 熱湯

 

サーナイト@スカーフ トレース

臆病CS

癒しの願い ムーンフォース サイコキネシス トリック

 

オオスバメ@襷 きもったま

おっとりCS

おんぱ がむしゃら せっか 追い風

 

バシャーモ@岩Z かそく

陽気A252D84S172

けたぐり フレドラ 守る エッジ

 

パンプジン@カシブ お見通し

勇敢HA

守る ゴーストダイブ どくどく 光合成

 

 

一番意識されるであろうバシャーモを敢えてメインの選出から外してドリュウズ+シャワーズ+1でサイクル戦を挑むことにしました

ドリュウズのハチマキ地震で圧力をかけていき、不利対面はシャワーズバックで誤魔化していく感じです

サザンドラオニシズクモシルヴァディを受けられるポケモンを探したのですがめっちゃ身近にいました

かつての相棒9体のうちの1体、シャワーズとともに勝利を目指します

 

清凛さんのパーティ

ギルガルド デンジュモク サザンドラ クロバット オニシズクモ 化身ランドロス(自由枠)

 

あんなに考察した・・・シルヴァディが・・・いない・・・?

 

選出

清凛さん

化身ランドロス ギルガルド オニシズクモ

 

モブキャラ

シャワーズ ドリュウズ パンプジン

 

対戦結果

勝利

 

本来は初手ドリュウズからガンガン行こうぜスタイルだったんですが初手ランドロスの気配を感じてシャワーズ初手に変更、またランドロスを意識し本来はトリルパっぽいときにトリル枯らすために出す予定だったパンプジンを選出しました

結果、シャワランド対面からサイクルがスタート、ドリュの地震をランドに透かされたターンにパンプジンバックでお見通し「こだわりハチマキ」。そして、ランドロスの選択した技はそらをとぶパンプジンは守るを覚えている。おや・・・?

本来毒ダメやトリルターンを稼ぐためにいれたパンプジンの守るが予想だにしない形で刺さってしまい相手のメタが崩れてサイクル勝ち

 

清凛さん視点での僕との対戦の考察も清凛さんのブログで纏められています、是非読んでください

http://kameseilin.hatenablog.com/entry/2018/12/13/213737 

 

というわけで決勝進出が決定したわけですが、我々の対戦が行われたのと同日、4人目の準決勝進出者を決める戦いが終わりました

そこで勝ち上がったのはなんともみじさん

・・・え?

・・・・・・・・・は?

 

はい、決勝戦はどう転んでも再試合です。辛いしんどい。

 

勝戦 vs椛さん

というわけで、勝ち上がってきたのはもみじさんでした

まさか、一番最初に戦った相手ともう一度戦うことになるとは・・・

 

もみじさんのパートナーズ

ガルーラ 霊獣ボルトロス 霊獣ランドロス ドータクン ピクシー サメハダー

 

いや、改めて見ても強いわ。なんだこれ。そりゃ決勝までくるわ。

さて、初戦と同じくサメハダーが重いわけですが、もうモンジャラはバレてるから使えないわけです

当然、モジャンボに変える等といった子供だましも通用しません

また、初戦のことを踏まえてくるなら今度こそ両刀ガルーラがくるかも知れませんし、サメハダーが特殊型でくるかも知れません

初戦のような受けよりのメタはもう通用せず、かといって攻めようにも一貫性がとれない、積んでもサメハダーが上から殴ってきたり天然ピクシーで無効にされたりする

まさに絶望

そこで、僕はやりたいことをすることにしました

僕は基本的に、大会で何試合もメタをはった対戦をするときはいろいろなパターンの戦術を使うように心がけてきました

それは、自分の武器が割合なんでもそこそこ使えることだと思っているからそこを磨くためでもありますし、単純に同じことばっかりやっても自分自身が面白くないと考えているのもあります

では、今回の大会でやりたかったけどやり残したことはなんでしょうか?

それは2つあります

1つは砂ドリュ展開、ドリュとった段階ではどっかでやろうと思っていたのに、気づいたらパートナーズがドリュ以外誰も砂嵐を覚えないという自由枠頼みの戦術になっていて扱いにくくなっていました

そして、もう1つが自由枠を見せポケとして使うパターン

ここまで全ての対戦で自由枠は基本選出に組み込まれており、選出しなかったのは決勝T一回戦のパーセントさん戦だけです

 

そこで、僕はこの2つを同時に消化しちゃうことにしました

そう、砂偽装です

雨偽装で2回2100を達成している僕が大会の決勝で砂偽装をやる・・・なんだか勝てそうな気がしませんか?あ、そうでもないですか。

 

というわけで、自由枠ギガイアスが確定、これにより相手の選出からピクシーが外れる(願望)のでバトン展開ができるというわけです

ただし、ギガイアスをつれてきたことでバトンエースはパートナーズから出さなければならず、ビルドバトンからエースになりうるサーナイトは起点作り役に回らなければならない

バトンエースをドリュにしたら砂偽装の意味がなく、パンプジンオオスバメもけんまいバトンとかしたところで一貫がとれない、ドラミドロは論外

では、残された可能性とは何か・・・

分身バトン

これでいきましょう・・・!

 

サーナイト@メガ

臆病H36B252S220

でんじは こごかぜ フラッシュ おきみやげ

 

バシャーモ@マゴ

ようきH252A4B20D84S148

影分身 みがわり けたぐり バトン

 

パンプジン@光の粉

臆病H228C52S228

やどりぎ みがわり イカサマ エナボ

 

ドリュウズ@風船

意地っ張りAS

みがわり けんまい アイへ 地震

 

オオスバメ@食べ残し

控えめBC

ばくおんぱ 奮い立てる みがわり 羽休め

 

ギガイアス@みせぽけ

 

 

サーナイトはランドやサメハダーの上から行動するためにメガシンカ、バトンアンカーは3体用意、メインはパンプジン

ガルーラ入りに分身バトンという頭悪いことをする関係で分身はそんなに回数積めない可能性が高いと判断しパンプジンは光の粉で採用

ギガイアスはポケ徹で種族値や技を確認してどんな型にしても選出しないと確信したのでGTSガントル釣ってレベルだけ上げて終わり、持ち物は金の王冠(縁起を担ぐタイプ)

分身バトン展開で弊害になりやすいサメハダーやガルーラを意識しワンウェポンは格闘技一択でサメハダーの守るを怖れず打てるけたぐりを採用

ランドやボルトに有効打なくなるけどその2体は起点にするし、ピクシーは選出されない。

 

もみじさんのパーティ

ガルーラ サメハダー ピクシー ランドロス ドータクン オンバーン(自由枠)

 

ばくおんぱ採用してたら終わりなのでは・・・?

 

選出

もみじさん

ドータクン サメハダー オンバーン

 

モブキャラ

サーナイト バシャーモ パンプジン

 

対戦結果

初手サナドータクン対面電磁波、タクン痺れる

サナおきみやげで退場、タクントリル

爆発が嫌なのでみがわりから入る、地面Z撃たれて+みがわりで丁度混乱実

もう分身積まないと無理なので分身、タクン爆発でみがわりとともに退場

オンバーンがくる、ばくおんぱ持ってたらみがわりしても意味がなく、2回避ける前提なら光の粉持ってるパンプジンの方が可能性が高いと判断しバトンを選択、見事エアスラを避けてバトン成功

トリル最終ターン、パンプジンが避けることを信じて宿り木を選択・・・がエアスラが命中しパンプジンが落ちる、万事休す・・・

バシャーモを投げ降参ボタンに手を伸ばす・・・

しかし、そこで思いとどまった

これは大会の決勝戦、そんな簡単に諦めるのか?分身バトンとかいうクソ運ゲまでしてか?

相手の有効打エアスラだろ?5%で避けるんだろ?だったらここその5%にかけて分身だろ?

半ば諦めの気持ちとともに分身を選択

すると、オンバーンの選択はみがわり

首の皮が1枚繋がりそこからみがわりを混ぜつつ分身をひたすらつむ

オンバーンの持ち物が珠だったためみがわり破壊とともにHPも削れていきバシャーモのHPは赤、分身は運よく積みきれた、みがわりはもうない、オンバーンはみがわりを残しHP黄色ゲージ

けたぐりを連打、オンバーンの攻撃は当たらずなんとかオンバーンを突破

そして出てきたサメハダー

アクジェがあったらまだ負けの可能性がある・・・

祈るような気持ちでけたぐりを選択

アクジェが選択されることはなくサメハダーが落ちる

 

圧倒的な運勝ち、そこには清々しさはなかった

優勝して嬉しい気持ちが2割、勝ち方に納得できてない気持ちが2割、そして申し訳ない気持ちが6割だった

一夜あけた今、喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよくいったもので、優勝して嬉しい気持ちが8割になっている

この記事をみた人は僕の優勝を祝福してくれるのだろうか、それとも罵詈雑言を浴びせられるのだろうか・・・

 

 

 

 

ちなみに、オンバーンがみがわりを押した理由ですが、こちらのバシャーモのワンウェポンをフレドラと予想していたためそれならエアスラ外しの負け筋を負う必要はないという判断だったそうです。

 

 

最後に一緒に戦ってくれたポケモンたちにお礼を言って終わりたいと思います

 

バシャーモ
f:id:mobchara-buizu:20181223120543j:image

メタ張りの軸としてたくさん活躍してくれてありがとう

選出はもっぱらバトン役になっちゃったのが申し訳ないけど許してね

今までなんども一緒に大会で戦ってきたけどようやく優勝させてあげられたね

いや、違うね。決勝の試合内容をみるに、バシャーモが僕を優勝させてくれたんだね

ありがとう、君は最強だ

 

 

ドリュウズ

f:id:mobchara-buizu:20181223120842j:image

結局メインで選出した対戦でもそんなに活躍させられなかったね、ごめんね

でも、君しかステロ撒けるポケモンいなかったし、助かったよ、ありがとう

今度一緒に戦うときは今度こそちゃんと砂で使うからね

そのときはよろしくね

 

 

サーナイト
f:id:mobchara-buizu:20181223121142j:image

エルフーンのじゃんけんに負けて選んだのが君だったけど、結果的には君でよかったと思ってる

メガでも起点作りでもたくさん活躍してくれたね

おきみやげばっかりさせてごめんね、本当にありがとう

 

 

パンプジン
f:id:mobchara-buizu:20181223121350j:image

まさかの決勝トナメ全試合選出だよ

縁の下の力持ち的な活躍をたくさんしてくれたね

ルインさん戦では君の自覚に助けられたよ

色んなサイズを使い分けできるしお見通しもあるしメタゲーム向いてるポケモンなんだなって初めて気づいたよ

ありがとう

そういえば、大パンプジンだけ使ってないね、ごめん。

 

 

ドラミドロ
f:id:mobchara-buizu:20181223121643j:image

火力が高い僕好みのポケモンで好きだったよ

崩し手段が少ないのが難点だったから選出には恵まれなかったけど、予選の初戦と決勝トナメ1回戦君のおかげで勝てたよ

ありがとう

どくびしは失敗してごめん。

 

 

オオスバメ
f:id:mobchara-buizu:20181223121922j:image

そういえば、1回も選出してないね

それどころか自由枠と入れ替わった回数1位だね

相棒なのに・・・

心から申し訳ない・・・

 

 

おわり