【S14 シングル】家庭菜園ジュカスチル(3世代統一)【最高レート1994】

みなさん、こんにちは

3世代メガ枠全てで1900超えを目指すことにしました、モブキャラです

構築記事にしてないものの1900は超えたことがあるやつも超えてるにカウントしているため、残る1900未達成は、ジュカインバシャーモボスゴドラバクーダ、アブソルの5体でした

その中で今回は僕がS14で使用したJKことジュカインを採用した3世代統一の紹介です

 

構築経緯

ジュカインを使うことに決め、とりあえず雪崩を採用した無邪気両刀ジュカインを育成

ジュカインにサイクル適正がなく、ジュカインの戦法とレジスチルが合わないことから、一番最初はチョッキグロスでテテフ、ヤルキモノミミッキュを見る方向性で構築を組むもすぐに限界が来た

そこで、その方向性はやめもう一体のメガ枠としてボスゴドラを試す

・・・が、ジュカインと鋼枠でもあるボスゴドラを同時選出したい場面が多すぎてこれも断念

ここから思い直してスチルを採用することに決定

ジュカイン1メガでは限界があると考えたため、もう一体のメガを考えることに

これは個人的な考えだが、マイナーメガ枠を含む2メガ構築を組むとき、メガ枠2枚は完全に役割を分離『させない』方がいいと考えている(スペックの高いメガ枠同士の組み合わせならそんなに気にしない)

理由は、同時選出ができないため選出段階で無理が出ることが多いから

つまり、ジュカインと役割の被ってる部分とすみわけてる部分が程よいバランスの裏メガ(ワンチャン表メガ)が求められることになる

そこで僕が目をつけたのがライボルト

ジュカインライボルトは水タイプに打点を持っていて、電気無効という点で一致しているがタイプの違いから生まれる攻撃範囲や耐性の差、そもそもの戦術の違いから役割のすみわけも十分できていると考えた

そして、ここから相性保管なども含めて考え、ジュカインライボルトレジスチルオオスバメバシャーモシザリガーという並びで暫く潜っていたが全くしっくり来ない

その中で感じていたのが、初手の襷ランドに対するジュカインの無意味感(ライボに比べれば不利対面ではないががんぷう+ステロで仕事される)とそもそものジュカインの受けられやすさ、そして当初から懸念していたレジスチルとの相性の悪さだった

そこで考え付いたのがHBジュカインである

そう、レジスチルジュカインと合わず、ジュカインと合う鋼枠が3世代に存在しないならジュカインレジスチルに合わせてしまえばいいのである

ジュカインの変更に合わせてシザリガーの枠もラティアスに変更

構築が完成した

 

使用構築

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結果

最高レート

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最終レートは1750です

 

個別紹介

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オオスバメ@襷 きもったま

せっかちCS252余りA(H個体値3B個体値0)

ばくおんぱ がむしゃら でんこうせっか みがわり

 

いつもの相棒

今回のパーティでは、後続に置いてのストッパー運用や崩し役、スチルが出せないときのvsミミッキュ等でよく使った

先制技持ちこそいないものの、パーティがスチル以外みんな足が速いためオオスバメのがむしゃらが活かしやすい構築になってて良かったと思う

 

 

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ジュカイン@ジュカインナイト 深緑→避雷針

臆病H188B244S76

ギガドレイン 竜の波動 宿り木の種 みがわり

 

調整

HB-メガ後、みがわりが無補正252ランドの岩石封じを81.2%で耐える

  メガ後、みがわりが補正有252非メガリザードンのニトチャを93.7%で耐える

HD-メガ前、無補正252変幻自在ゲッコのれいビを62.5%で耐える(ジュカインに居座るゲッコは基本襷かスカーフなので非メガギガドレイン+メガ後ギガドレインで激流なら確実に、変幻でも6割で仕事できる)

S-メガ前最速98族と同速

 メガ後最速ゲッコウガ抜き

 

この構築の軸となるHBメガJK

耐久に振ったことでただでさえ足りてない火力が余計に足りなくなったが、その分やどみがにより受けに来るポケモン(ガルドやカグヤ等)に強くなった

有利対面では積極的に交代読み宿り木をしかけ、やどみが展開をしていく

ジュカインだけでは食べ残し持ちは崩しきれないが宿り木があることでサイクル戦でも有利に進めることができた

ジャローダでよくないか?と思う人もいるとは思うが、3世代統一であるということ差し引いてもメガジュカインでこれをやるメリットは2つある

1つ目はゲッコウガを上から叩けること

2つ目は竜の波動を1ターン目からタイプ一致で使えること(アーゴヨンの起点にならない)

これにより、ジャローダでは本来相手にできないポケモンも役割対象とできるため、ジャローダと比較しても優位なポイントは多いと思う

あとは、そもそもジュカインをみてもやどみがをケアする人なんてほとんどいないという点も一応メリットではある

また、このポケモンを動かす上で重要なのがメガシンカのタイミングである

メガシンカ前は氷炎2倍、フェアリードラゴン等倍、電気半減なのに対し、メガシンカ後は氷4倍、フェアリードラゴン2倍、炎等倍、電気無効となり、Bが10上がる

この耐性、及び種族値の変化を考慮してメガシンカのタイミングを考えたい

あと、メガシンカ前は深緑が地味にいい仕事するので侮れない

ちなみに、この耐性変化を意識してメガを温存してると勝手にメガシンカを切ってくれてみがわり押したターンにドラゴンタイプが出てくることがある

りゅうはで無振りメガマンダを低乱数でしか倒せないこのジュカインでもみがわりさえあればドラゴンタイプは大体カモである(ハイボマンダはやめてくれ・・・)

 

 


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ライボルト@ライボルトナイト 避雷針→威嚇

控えめH28B28C236D4S212

10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 オーバーヒート

 

調整

C- 無振りメタグロスをオバヒで93.8%で倒せる

 H4振りメガマンダをめざ氷で93.8%で倒せる

HB- A実数値191メガマンダの地震を43.7%で耐える

S- 最速ジャローダ抜き(113族抜き)

 

この構築の裏メガ枠

ジュカインとの役割分担としてはメタグロスを最も意識したかったので足りない火力を補うために控えめで採用

また、ジュカインボーマンダにそれほど強くない型であることも考慮し、少しでもボーマンダに勝てる確率をあげるため、素早さはジャローダ抜きまでに抑えて余りをHBに振った

これにより、威嚇込みで陽気ガブの地震くらいならこちらに有利な乱数で耐えるようになった(微妙)

裏メガとは言うものの選出率はそこまで低い訳でもなく、それなりに出していた

でもまぁ、サイクルするならジュカインの方が使いやすかったのでジュカインの方が選出率高くなるよね(支離滅裂な思考・発言)

 

 


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バシャーモ@岩Z かそく

意地っ張りAS余りD

フレドラ エッジ 守る 剣の舞

 

このパーティ唯一の積みアタッカー

守るがないと何かとしんどいので守る、崩し役になりたいのでけんまい、メインウェポンのフレドラ、そしてパーティ単位でボーマンダに隙を見せたくないことからストーンエッジを採用し岩Zを持たせて技構成が確定した

この岩Zは舞えばH252レヒレくらいなら余裕の確1にできるくらいの火力があり、威嚇込みでも無振りギャラドスを倒せるため起点にならない

パーティ的にバンギやカビゴンヒードラン等への打点が乏しいため飛び膝が欲しい場面も多かったが、ミミッキュがいる環境では持っててもどうせ択なので割りきって切っても対して変わらないし、なんならこいつらもたくさん舞えば倒せるのでまぁ・・・って感じ

ちなみに、バシャーモが積むための機転作り等一切ないので剣舞は全てヤンキー剣舞になる

 

 


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レジスチル@食べ残し クリアボディ

わんぱくH188A44B236D36S4

地震 どくどく 守る みがわり

 

調整

H- 16n+3(食べ残し4回でみがわり1回分回復できる)

HB- A特化メガマンダの地震を99.6%で2耐え(食べ残し1回込みで確定)

A- 地震で無振りメガルカリオを高乱数2発(98.4%)

D- テテフ意識で少しは振りたかったので意識的に余らせて振った

S- 余り

 

鋼技を失った鋼枠

普段はアイへ採用にすることが多いが、今回のパーティではスチル以外がスカーフテテフに勝てないことから地震採用に至った

というのも、アイへスチルでは鋼タイプに何も出来ず、相手のパーティ次第では選出を諦めざるを得ない場面が多かった(特にルカリオ、選出すると対面ができた瞬間起点にされて負けのためどんなに選出したくてもできなかった)

そこで、1ウェポンを地震に変更し、鋼に一方的に起点にされたり不利なサイクルをとらされないようにすることでこれを対策することにした

本来スチルから鋼技を外す場合、挑発テテフやメガネテテフを意識してHD寄りで調整するのが普通なのだが、今回のパーティはスチル以外の足が速いことからスカーフ以外は削りさえ入れば上から倒すことができると判断、それよりもランド対面やマンダ対面で無理矢理居座ることができるHBの方が強いと考えた

地震採用に変えた結果、ジュカインが呼ぶガルドに対しても出していけるようになったりアーゴヨン等の起点も回避できたりしたので、地震採用は大正解だった

 

 


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ラティアス@こだわりスカーフ 浮遊

臆病CS余りD

サイキネ 流星群 10万ボルト なみのり

 

vsリザバシャ用最終兵器

ニトチャや加速をするターンに後投げしてサイキネや流星群で上から倒すだけの簡単なお仕事

ジャラランガはサイキネでは低乱数でしか倒せずC下がってない流星群を撃てる状態で対面できることもないため他のポケモンで削って積ませてからこのポケモンで倒すしかない

最速スカーフの効果は絶大で、下手なすいすいポケモンより速いから強い

技構成に関しては、他はいいとしてなみのりの枠は本来はトリック、れいビ、シャドボ等の方がいいと思う

なみのり採用にした理由は、構築単位でヒードランへの打点が全く足りてなかったため

ドリュにも通って役にはたってたのでまぁって感じ

 

 

選出

vsカバマンダ系

ジュカイン+バシャーモ+オオスバメorレジスチル

基本はジュカインバシャーモオオスバメでいきたいがカビゴンがいたときはレジスチルでいく、ジュカインやスチルのやどみがで崩しオオスバメバシャーモの一貫を作りにいく

 

 

vsグロスクチートルカリオ

ライボ+バシャーモ+1

炎打点2枚で迎え撃つ、残りは相手のパーティをみて

グロスに対しては相手のパーティ次第でライボの代わりにジュカインを無理矢理出すこともある(そのときは大体ジュカバシャスチル)

 

 

vsリザ、バシャ、ロップ軸

ジュカインorライボルト+ラティアス+1

ラティアスを投げて上から殴る、ロップは猫をアスで受けた直後のターンは居座らないので交代読みで技を当てていきたい

 

 

vsガルーラ軸

ジュカインorライボルト+レジスチル+1

+1と書いたけどほぼほぼバシャーモ

レジスチルで毒殺するしかないので頑張ろう、ライボバシャスチルって投げ方はランドで詰むのでランドいるときは絶対にやるなよ

 

 

vs受けループ

オオスバメ+バシャーモジュカインラティアスから2体

正直めっちゃしんどい

オオスバメで崩してなんとか裏の一貫を作りたい

 

 

 

 

以上、HBメガジュカイン軸の3世代統一でした

構築としてはそれなりに自信があったのですが、1000試合以上やって立ち回りの練度を上げに上げまくってなお2000に届かなかったので悔しさは残ってますね・・・

ただ、鋼枠が乏しい3世代統一でジュカインを使うならこれがベストだと自信を持って言える仕上がりなので、3世代統一でメガジュカインを使いたい方は是非参考にしてください

それでは!