【S14 シングル】ザリガニ入りグロスバメ(3世代統一)【最高2070 最終2017】

みなさん、こんにちは

今回はS14で僕がS11以来8度目の2000を達成した3世代統一の紹介です

 

構築経緯

サブロムで使ってたジュカイン軸が2000に届かなそうな雰囲気がすごかったので本ロムで自由に3世代統一を組むことに

まずは自分が得意とする並びである、オオスバメ+メタグロスから構築がスタート

グロスバメと相性のいいラグラージを採用

また、ジュカイン軸の方で採用し感触がよかったスカーフラティアスをここまでで重いリザードンバシャーモジャラランガ等の対策として採用

テッカグヤナットレイ等に対する炎打点枠としてバシャーモを加えた

残りの一枠は今シーズンは受けループに割合よく当たる印象があったことから、vs受けループにおいて圧倒的強さを誇るシザリガーを採用し構築が完成した

 

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20190405234333j:image

 

最高レート

f:id:mobchara-buizu:20190405234412j:image

マッチング待機画面で写真撮り忘れたよね

マッチング待機画面で撮れた中での最高レートも一応
f:id:mobchara-buizu:20190406115210j:image


最終レート

f:id:mobchara-buizu:20190405235509j:image

 

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20190406000249j:image

オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCSぶっぱ余りA(H個体値3B個体値0)

ばくおんぱ がむしゃら 電光石火 みがわり

 

いつもの相棒

今回のパーティでは先発で投げるよりは後ろに置いて、ストッパー及び崩しを行えるように動かすことの方が多かった

やはり、メタグロスとの相性の良さは健在で、ここ数シーズン使っていたオオスバメの負担を少なくし選出率を下げたパーティよりも勝てたので今後はこっちの方向性で煮詰めた方がいいかもしれないと思った

選出率2位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190406001147j:image

メタグロス@メタグロスナイト クリアボディ→かたいツメ

いじっぱりH76A252S180

アイアンヘッド バレットパンチ 冷凍パンチ 地震

 

このパーティのエース

前シーズンまではアムハグロスを採用していたが、今シーズンはギルガルドの個体数がかなり多くなっていると感じ、地震採用へと踏み切った

素早さは準速100属抜き、甘えたリザXに上から地震を撃てるかもしれない(そんな場面来なかったね)

このパーティはかなりレヒレに薄く、グロスしかまともに相手にできるポケモンがいないのでレヒレ対面は何があっても突っ張るってレベルで突っ張ったし無理矢理後投げしたりしていて、そこは改善しないといけないと感じた

選出率1位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190406002130j:image

ラティアス@こだわりスカーフ ふゆう

臆病CSぶっぱ余りD

サイコキネシス 流星群 10万ボルト 癒しの願い

 

リザバシャ対策枠

ニトチャや加速をするターンに後投げしてサイキネや流星群で上から倒すだけの簡単なお仕事

ジャラランガはサイキネでは低乱数でしか倒せずC下がってない流星群を撃てる状態で対面できることもないため他のポケモンで削って積ませてからこのポケモンで倒すしかない

最速スカーフの効果は絶大で、下手なすいすいポケモンより速いから強い(ここまでジュカイン記事からのコピペ)

あっちのラティアスとは違いこちらでは癒しの願いを採用してみた

メタグロスにとにかく負担をかけるパーティだったのでメタグロスを復活させることができるのは割と便利ではあったけど、トリックやれいビにしてもいいかもしれない

選出率4位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190406003336j:image

バシャーモ@ホノオZ かそく

いじっぱりASぶっぱ余りD

フレアドライブ 飛び膝蹴り 守る 剣の舞

 

炎打点枠

最初は草Zで使っていたが、草Zを撃ちたい相手ポケモンがいるパーティに草Zバシャーモを選出したいと感じる機会が少なく、選出考察のノイズになっていると感じたこと、草Zバシャーモのままではウルガモスに強いポケモンシザリガーのみになっていてかなり動かしにくかったこと等から物理型にしたいと感じた

その上で、主軸となるグロスカバルドンに弱いことからカバルドンに一方的に弱いバシャーモは使いたくなかったため剣舞ホノオZという殺意マシマシの型に落ち着いた

タイプ不一致の地雷Zを持たせることが多いので、僕の構築記事いつも読んでる人は驚いただろ~~~~~

選出率5位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190406004519j:image

ラグラージ@食べ残し しめりけ

慎重H140A4B212D124S28

地震 毒毒 守る みがわり

 

調整

H 16n+1(食べ残し4回でみがわり1回分)

HB いじグロスの思念を食べ残し2回込みで大体耐えられるくらい(雑)

D ダウンロード対策でD>B

S 60族付近は激戦区なので気持ち多めに

 

以前までと調整を変えたどくまもラグラージ

縁の下の力持ち的な存在で電気の一貫を切りつつ、グロスやガルド、ポリ2等に役割を持って貰った

この型は読まれない割に強くて使いやすいのでかなり重宝した

以前より素早さをかなり落として耐久にがっつり回したことでサイクルを回しやすくなり使い勝手は向上したが、素早さを削ったことで安定しなくなった相手もいるので一長一短って感じ

選出率3位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190406010335j:image

シザリガー@いのちのたま 適応力

いじっぱりH84A252B4D116S52

クラブハンマー はたき落とす アクアジェット 剣の舞

 

調整

H 10n-1(珠ダメ考慮)

A 1舞はたきで呑気HBナットレイが93.8%の高乱数1発

HD 臆病252ゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え

S 4振り60族抜き

 

同じ3世代統一使いの仲間であるミレーさんと二人で本気で調整を考察し産み出された通称「俺たちのシザリガー

一応、受けループ対策で採用とはいっているが、受けループ以外にも選出できるよう汎用性の高い調整を目指した形になっている

選出率こそ高くないものの選出時の勝率はこのパーティ内トップであり、流石は俺たちのシザリガーだって言ってる

受けループや受けサイクル以外にはバシャーモが出せないときのナットレイテッカグヤウルガモス等の処理ルート、ラティアスが出せないときのバシャーモの処理ルート、あとなんか出せるな、刺さってるなって感じたときに投げていく感じ(雑)

シザリガーの調整に迷ったときは俺たちのシザリガーを信じろ

選出率6位

 

 

 

 

以上、久しぶりに2000を達成した3世代統一の記事でした

正直、あんまり面白いポケモンがいないパーティなので構築としてのおもしろポイントは少ないな~って感じてます

個人的には、自分が地雷Z以外のバシャーモでも2000を達成できるんだってわかったことが収穫なのでS15はもっと強いグロスバメを組めたらいいですね(願望)

それでは!