【S15〜17 シングル】雨偽装グロスバメR(3世代統一)【最高 2125】【第8回バトンタッチオフ優勝】

ソード・シールドをプレイ中のみなさんこんばんは

パケ版勢故に新作をプレイできず、ネタバレ回避のためにTwitterもできない中でこの構築を記事に残すと心に決めたモブキャラです

 

オフやレートで使いまくった7世代で最も信頼している並びなのでよかったら見ていってください

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20191115001614j:image

 

 

実績

レート

S15

f:id:mobchara-buizu:20191115002053j:image

f:id:mobchara-buizu:20191115002240j:image

 

S16

f:id:mobchara-buizu:20191115002321j:image

 

S17

f:id:mobchara-buizu:20191115002354j:image

S17はここでストップ、ここから潜る可能性もなくはないけど多分最高最終がこれになる

 

オフ

BattleFrontier 2nd

予選スイスドロー 6-2 全体27位で予選抜け

決勝トナメ 1-1 2回戦落ち、ベスト16

 

第5回真皇杯関東予

予選 6-4 ブロック内4位で予選落ち(上位5人が6-4でオポネント落ち)

 

第5回真皇杯インターネット予選A-Final (オフ…?)

予選スイスドロー 5-0 予選抜け

決勝トナメ 0-1 1回戦落ち、ベスト4

 

第5回真皇杯インターネット予選B (オフ……?)

予選 3-2 ブロック内3位で予選落ち(上位3人竦みのじゃんけん負け)

 

第5回真皇杯ラストチャレンジ予選

予選 4-5 ブロック内7位で予選落ち(4-5が3人くらいいた)

 

第8回バトンタッチオフ

予選 4-2 ブロック内3位で予選抜け(上位3人が4-2でオポネントで3位、こいついっつも竦んでんな?)

決勝トナメ 4-0 優勝🎊

 

その他

第3回BossRush

16勝14敗 レート1537 132人中43位

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20191115005511j:imagef:id:mobchara-buizu:20191115005505j:image

オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCS252余りA(H個体値3B個体値0)

ばくおんぱ がむしゃら でんこうせっか みがわり

 

7世代を通してずっと一緒に戦ってきた相棒

この6体で戦うときはこの型しか使ってこなかった

オオスバメの単体性能を最も引き出すことができるのがこの技構成だと思う

ただ、B0に関してはこれでいいのかずっと悩んでいるので、B個体値を上げたパターンも試してみる必要はあったかもしれない

崩し、ストッパー、削り役、詰めのスイープ等様々な活躍をしてくれた

僕にとって最高の相棒だった、本当にありがとう

君のことを好きでよかった

 

選出率 3位(これは余談だが選出時の勝率は1位、さすが相棒)

 


f:id:mobchara-buizu:20191115005508j:image

メタグロス@メタグロスナイト クリアボディ→かたいツメ

いじっぱりH76A252S180

アイアンヘッド バレットパンチ れいとうパンチ じしんorアームハンマー

 

7世代で最も信頼していたメガ枠

レートでは基本地震で使っていたが、オフではアームハンマーに変えていることもあった

基本的にはアームハンマーの方が強いと思うが、レートでは圧倒的にグロスとガルドが多く、地震が刺さる場面の方が多く感じたので地震で使い続けた

それ以外の3つの技については、この並びならこれで確定でいいと思う

とにかくエースとして頑張って貰っていて、選出率は9割を超えていた

グロスバメは最強や!!!

 

選出率 1位


f:id:mobchara-buizu:20191115005515j:image

ラティアス@こだわりスカーフ ふゆう

おくびょうCS252余りD

サイコキネシス りゅうせいぐん 10まんボルト いやしのねがい

 

リザ対策枠

最近構築記事にしたS10〜11で使用した異常気象グロスバメで触れた通り、リザXの数が増えたこととペリラグでリザXの選出を抑制できる理論が怪しくなったことにより、今までのような誤魔化したリザ対策では通用しないと感じて採用されるようになった

リザだけでなくアーゴヨンゲッコウガ、ゲンガー等にも対面強く出れたり、ジャラランガに対してワンチャンを作ったりしてくれてかなり使いやすかった

火力は若干足りないけど、耐久があるのが偉い

技構成はサイキネ流星群までは確定

鋼に等倍で通る打点の中で割合通りがよく、構築単位で厳しめなテッカグヤに通る10万を採用

ラスト1枠は他のウェポンやトリックと迷ったが、癒しの願いに落ち着いた

トリックは勝ち筋として使える場面は多いが、スカーフがバレた時点で相手も考慮する勝ち筋なのに対して、癒しの願いは相手の考慮から外れやすい見えない勝ち筋なのでとても強かった

メタグロスを削って安心してる人によく刺さる

 

選出率 6位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20191115005718j:image

バシャーモ@イワZ かそく

いじっぱりAS252余りD

フレアドライブ ストーンエッジ まもる つるぎのまい

 

炎打点枠で崩し枠

このパーティで唯一の積み技持ちなので受けよりの構築を相手にするときはかなり重宝した

ただし、バシャーモはサイクルに絡みにくいポケモンなのでサイクル戦になった時の取り扱いには注意が必要

技構成については、通りのいいメインウェポンのフレアドライブ、積み技の剣の舞、加速用の守るで、ラストの枠にはストーンエッジを採用して岩Zを持たせた

なぜこの構成かというと、この第7世代において跳び膝蹴りという技は非常に弱いこと、そして岩Zを採用するとバシャを受けにくるポケモンを崩せることが理由として挙げられる

跳び膝蹴りという技は当てれば非常に強力なのだが、現状環境にフレドラと跳び膝だけで全抜きを狙える構築は非常に少なく、また採用率1位のミミッキュは跳び膝が無効なので裏にミミッキュがいる可能性に怯えながら使用しなければならない

一方で、岩Zは

リザX、無振りゲッコが確定1発

無振りアーゴ、無振りメガマンダが乱数1発

A2↑岩ZでH252レヒレが確定1発

A1↑岩ZでH212B4メガマンダが確定1発

等々、バシャに対して有利だと思っているポケモンを条件次第で返り討ちにすることができる

よって、少なくともこの構築において求められるバシャーモはこの技構成で正解だったと思う

 

選出率 5位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20191115005729j:image

ラグラージ@たべのこし しめりけ

いじっぱりH140A36B132D140S60(S16のみ、H236A36B84D100S52)

じしん どくどく まもる みがわり

 

調整

H 16n+1(S16の個体はこの調整を崩し、H実数値205にすることで地球投げでみがわりが壊れない調整にしていたが、生きる場面が少なかったので戻した。H以外の調整意図についてはほとんど変わらないので割愛)

A HB特化ドヒドイデを高乱数2発

 テンプレ呑気じゃくほガルド(ブレード)が中乱数1発

HB 残飯2回込みで陽気グロスの思念を確定2耐え

HD DL対策のB<D

S 同族意識で余りを振り切った

 

ずっとひた隠しにしてきたいじっぱりどくまもラグラージ

僕のこの並びのラグラージがどくまもだと知ってる人も研究を進めた結果いじっぱりにたどり着いてるとは予想していなかったのではないだろうか?

非常に優秀な体制でサイクルパーツとして活躍してくれた他、グロスや雨ラグを受けにきた様々なポケモンを毒まもみがで嵌めた

残飯のお陰で場持ちがよく、グロスバメラグラージで選出すると立ち回りが非常に纏まりやすかった

オオスバメはがむしゃら、メタグロスはアイへ、ラグラージは毒みがとそれぞれタイプの違う誤魔化し要素を仕込んでいるのであらゆる構築に対して誤魔化しを入れていた

実際、この構築の選出パターンとして最も多かったのがグロスバメラグラージの形で、その選出での勝率は7割を超えている

僕は雨偽装だとバラさないためにずっとグロスバメと呼んでいるが、この構築の実態はグロスバメラグラージなのである

 

選出率 2位

 

f:id:mobchara-buizu:20191115005733j:image

ペリッパー@ゴツゴツメット あめふらし

図太いHB252余りD

ねっとう どくどく はねやすめ とんぼがえりorぼうふう

 

雨偽装のときも普通に雨パのときも、僕はいつでもゴツメペリだった

技構成はとんぼがえりだとサイクル戦で優位に立ちやすいが、暴風だとペリッパー単体での役割対象が増えるため一長一短

 S15でこの構築の最高レートを達成したときにはとんぼがえりを採用していたが、バトンタッチオフで優勝したときは暴風採用だったのでほんとにどっちもあり

ガルーラ軸に対してはこのポケモンのお陰でかなり優位に試合を進めることができていた

また、この構築で唯一のメガギャラ対策なので、噛み砕く持ちのメガギャラや飛行Zギャラに対してはキレ散らかしていた(どう考えたって対策してない方が悪い)

過去3回の2100は全て、襷オオスバメ+メガメタグロス+残飯ラグラージ+ゴツメペリッパー@2なので、自分で思ってる以上にゴツメペリッパーに対しても依存してる要素があるんだと思う、あんまり自覚はないけど

 

選出率 4位

 

 

 

選出&立ち回り

正直、お決まりのパターンがある構築ではないし、長く使ったしたくさん使ってきた並びであるが故に選出パターンも立ち回りパターンも膨大で上手く説明できる自信がない。

 

とりあえず、よほど刺さってない場面を除いてメタグロスは選出しがち

それ以外の2体を相手のパーティをみて選ぶ感じ

 

いや、これ以上の説明はできません。無理です。ごめんなさい。マジで経験則に基づく感覚で選出してるから全く語れない。なんだこれ。

 

 

終わりに

ソード・シールド発売後にも関わらずここまで読んでいただきありがとうございました

この構築は僕にとって宝物のような構築です

この構築がなかったら、ボスラッシュ出場も個人戦オフ優勝もなし得なかったと思います

実は、この並びって細かい調整を除けばS14の構築記事のシザリガーペリッパーに変えただけなんですけど、これはむしろ逆であの構築はペリッパーシザリガーに変えた構築だったんです

シザリガーでは2100を達成できず、ペリッパーでは達成できた、やはりペリッパーは僕が思ってるよりこの構築にとって必要なポケモンみたいですね

 

僕は7世代で3回レート2100を達成しましたが、その全てがグロスバメペリラグ+特殊エスパー枠+炎打点枠という形でした

全部雨偽装です

7世代で3世代統一の研究を結構いろいろやってきましたが、結局僕が3世代統一を組むとこの形に落ち着くみたいですね

 

7世代のレートはもうちょっとだけ続きますが、今のところはもう潜らないつもりです

8世代でオオスバメが出ないならオオスバメが恋しくなったときに7世代に戻ってくるかもだけどw

8世代でどうするかはまだ決めてません

プレイ自体はしますが、引き続き3世代統一でやっていくのか、ブイズ使いに戻るのか、統一解除してガチるのか、ダブル勢になるのか、もしかしたら対戦からは離れるかもしれませんし、本当にどうするか決めてません

まぁ何はともあれ、次はソード&シールドで会いましょう

 

それでは!

 

 

今回の記事では以下のサイトから一部画像をお借りしております

 

https://tc.hnys.jp/

 

http://hikochans.com/