【S2 シングル】ヨ ク バ リ ヤ 構 築【最終804位】

みなさん、こんにちは

今回はシーズン2の終盤に使用していた構築の紹介です

最終順位はそれほど高くないですが、よかったらご覧ください

 

構築経緯

さて、今回の構築の出発点がどこかと言うと、実はとある実況者さんの動画がこの構築を組むきっかけとなりました

その動画がこちらです

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm36236670

 

こちらの動画の構築紹介でバリコオルが怠けるを覚えることを知り、これバリヤードも怠ける覚えるなら輝石バリヤードワンチャンあるのでは?と思い早速バリヤードについて調べ始めました

 

が、バリヤードは怠けるを覚えませんでした…

これで終わるはずだったんですが、僕はここで予想外の知見を得ました

ガラルバリヤードは特性「やるき」を持っていたのです

僕はシーズン1でもシーズン2でもカバルドンどうしよっかってなってました

7世代まではどうしてたかと言うと、ヤルキモノとかいう謎の生物を使ってあくびループをカットしていました

そう、このバリヤード8世代のヤルキモノになれるのでは?と考えたのです

さらにバリヤードをみていたら悪巧みを覚えることを知りました

あれ?悪巧みフリドラ10万@1でヌオードヒドガアみたいな受けサイクル崩せるのでは???

と考えました

 

とはいえ、バリヤードってトップメタのドリュウズミミッキュ、ドラパルトの全員に弱いんだよなぁ

この3体に強いポケモンなんて…

 

いつものヨクバリスやないかい!

 

バリヤードとヨクバリスかー

ん?ヨクバリヤ構築じゃん

これは組むしかないな…

 

ということで構築を組み始めました

 

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20200201183511j:image

 

結果

f:id:mobchara-buizu:20200201183601j:image

 

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20200201184609j:image

控えめH44B4C252D4S204

 

調整

C-足りないので特化

S-最速80族抜き

耐久-ダイマとか合わせていろいろ1発耐えるくらい

 

今回の構築のスタート地点

フリドラ10万悪巧みまで確定として、ラストはナット、カビ、バンギ 等に撃てるきあいだまを採用してみました

結論から言うと、あまり強くなかったです。

耐久も火力も素早さも半端なのでうーんって感じでした

ただ、受け崩し、特にvs耐久水においてはなかなかの強さを発揮してくれました

 

改善案としては、耐久振りをやめて準速を取れば最速ロトムが抜けるようになって活躍しやすいのかなと思いました

あとは、きあいだまきあいだまで良かったですが、サイキネやれいビ、こごかぜ等を採用してみてもいいと思います

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200201190423j:image

呑気H220B252D36

 

8世代入ってから書いた構築記事全てに登場している謎のポケモン

僕以外にこの型使ってる人見たことないけどほんとに強いから使ってみて欲しい

特に今シーズンはTODができるシーズンだったのでその方面で活躍することもあった(突破力の高い型ではないので逆もあった)

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200201190738j:image

臆病CS252余りD

 

メインアタッカー

先発で投げて荒らしたり終盤のスイーパーになったりした

この構築において最もヒヒダルマに強いポケモンがこいつだったのでダルマ入りには必ず先発で投げていた

とんぼは自分の性格的にほしかっただけなのでラスカノでもいいと思う

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200201191102j:image

陽気AS252余りB

 

便利屋

先発でステロ巻いたり裏からストッパーしたりしていた

後は、素早さラインが微妙なポケモンが多いのでがんぷう撃てるのは強かった

アーマーガアが重い構築なのでつのドリルが欲しい場面も多かったが、外す技がなかったので最後までこの構成で使い続けた

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200201191529j:image

慎重H252D212S44

 

HDガア

物理受けはヨクバリスもいたのでHDよりで調整してみた

最初は残飯で使ってたがキツい場面が多かったのでタラプに変えた

タラプ前提で調整したわけじゃないのでタラプ前提ならもっといい調整があったかもしれない

普通にめちゃくちゃ強かった

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200201191812j:image

控えめH244B252C4D4S4

 

フェアリーが欲しかったので採用した

挑発が効かないお陰でアーマーガアにもそこそこ強く出られるのが偉い

ただ、今回の構築では選出率はそこまで高くなかった

 

 

 

苦手なポケモン

 

ヒヒダルマ…後出しができるポケモンは一体もいない、対面から勝てるのはサザンドラと襷の残ってるドリュウズのみであとはダイマックスを切ることが前提の対処となる、辛い

 

アイアント…一体捨ててサザンドラで倒すかヨクバリスで無理矢理受けるかって感じ。救いは球持ちが多いので受けてるだけでも削れてくれること

 

ギルガルド…基本はアーマーガアで対処したいが、型次第ではアーマーガアがあっさり崩されるのでめちゃくちゃしんどい、サザンドラドリュウズがあまりガルドに強くないのバグだと思う

 

エースバーン…後出しできるポケモンサザンドラくらいしかいない、全抜きはされないが、大体甚大な被害を受ける

 

ウインディ…上記4体を凌ぐ圧倒的な天敵。絶望と書いてウインディと読む。パーティ全員が一致等倍以上or不一致抜群で殴られる。パーティの欠陥。

 

 

 

以上で今回の記事を終わります

今回はバリヤードに注目して構築を組み始めましたが、取り巻きは強いけどバリヤードは強くない構築に仕上がってしまいました

シーズン3で使うパーティは全く考えてないですが、また何かしら考えて使っていきたいと思います

 

それでは!