【仲間大会】トップブイズ祭〜ブイズタッグ編〜使用構築【最終2位】

みなさん、こんにちは

初めましての方は初めまして

今月16日より、イーブイズでランクマに潜り始めた新人ブイズ使いのモブキャラと申します

大会を除くランダムマッチでイーブイズを使うのは約2年ぶりということで、日々精進しております(復帰してからまだ1週間)

さて、そんな新人ブイズ使いの私ですが、今回はトップブイズ祭という仲間大会に参加したので、そこで使用したパーティを紹介したいと思います

トップブイズ祭とは

はるこさんという方が主催する仲間大会です

パーティをイーブイズポケモン2体のみにしたダブルバトルで、後はなんでもありな感じです

詳しくははるこさんのツイートをご覧ください

 

 

構築経緯

さて、僕がこの大会の存在を知ったのは大会開催前日の夜でした

実は僕は6世代のころにこうちゃさんという方が主催したSS級イーブイズ決定戦というイーブイズ2on2の大会で準優勝していて、イーブイズはもちろん、イーブイズの2on2というルール自体にも思い入れがあったのでぜひ参加したいと思い早速考察を始めました

まず最初に使うと決めたポケモンイーブイでした

みなさん知らないと思いますが、実は僕は6世代のころからイーブイ入りのイーブイズパーティを使うイーブイ使いだったのです

SS級イーブイズ決定戦の時もイーブイ&ニンフィアのコンビで準優勝してますからね!(自慢)

ということで、この環境において強いイーブイの型を考えたんですが、これは割とすぐに思いつきました

輝石を持たせたダイマアタッカー型です

そりゃダイマ使えば何使っても大体強いだろ!と思うかもしれませんが、イーブイダイマを使うメリットはダイアタックにあります

この環境は2on2ということで、素早さを下げられたポケモンが交代することはできません。つまり、イーブイの適応力ダイアタックは実質的にダイジェットと同じ役割を果たせるわけです

持ち物による補正を行わない場合、イーブイズで最も高威力のダイアタック(ダイジェット)を使えるポケモンイーブイになります。一応、ギガインパクトや破壊光線を使える進化系たちは珠等を持たせることでイーブイより高威力のダイアタックを使える場合もありますが、イーブイズに対しては特殊技より物理技の方が通りがいいことからダイ破壊光線組には優位が取れ、物理ダイアタッカーのブースター・リーフィアには輝石を持たせることによりブースターには物理耐久が、リーフィアには特殊耐久が上回るので劣化にはなりません。珠で耐久削れちゃうしね。

さて、初手からイーブイでダイアタックを打ち込んで素早さ操作することを基本ムーブとすることは確定しまたしたが、ではその隣に置くポケモンはどのブイズがいいでしょうか?

まず、第一条件としてダイアタック1回でサンダースを抜けることが必要となります

この時点でサンダース・エーフィ・リーフィアの3体に絞られますね

第二条件としてアタッカー性能の高さが必要ですが、この3体の中でもっともブイズミラーにおけるアタッカー性能が高いのはエーフィなのではないかと考えました

イーブイが苦手なリーフィアサイコキネシスで打点を出せますし、ブースターやニンフィアなどの特殊耐久の高いブイズにもサイコショックで打点を出せるからですね

ということで、イーブイ&エーフィのコンビで挑むことになりました!

図らずも、イーブイの次に好きなポケモンであるエーフィを採用することになりましたね!

 

パーティ紹介

f:id:mobchara-buizu:20201022184204j:image

イーブイ 151(164)-117↑(252)-70-×-85-87(92)

調整

HB ハチマキブースターの馬鹿力をダイマックス時最高乱数切り耐え

A ダイアタックでH252ブースター・サンダース・エーフィが43.7%の乱1

S 4振り65族抜き ダイアタック後、最速65族抜き抜き

 

エーフィ 控えめ167(212)-×-81(4)-200↑(252)-116(4)-135(36)

調整

C 手助けダイサイコでH252リーフィアを81.2%の乱1

S ダイアタック後、最速サンダース抜き抜き

HBD 素早さ操作を前提としていたので素早さは調整して残りを耐久に振ってみた

 

こんな感じになりました

基本ムーブは初手でエーフィを守らせてイーブイがダイアタックし素早さ優位を取る

2ターン目以降はエーフィとイーブイで殴って勝つ

って感じです

 

サブのムーブとして

初手イーブイ手助けしてエーフィダイサイコorダイフェアリーという動きもできるようにしました

相手のパーティにブラッキーがいるときや、リーフィアダイマックスしてきそうな時はこっちのムーブをとります

 

イーブイの技構成は、イーブイが威力140を出せるノーマル技で1番汎用性の高いすてみタックル、ダイウォールとしても使えてサブムーブで使う手助け、残りの2つは電光石火や嘘泣き、ダイアークになる噛みつくなども考えましたが、ダイマでBDを強化できるあなをほるとアイアンテールを採用

エーフィの技構成は、サイコキネシスサイコショック・守るまでは確定で、残りはブラッキーに打点を出せるマジカルシャインを採用しました

 

結果

f:id:mobchara-buizu:20201022191300j:image

祝 準優勝 

なんと、1121年前のSS級イーブイズ決定戦に続いて準優勝でした!

優勝できなかったのは悔しいですが、楽しかったです!

 

反省会

環境初期考察はあまり得意ではなく、対戦しながらパーティを改良していくプレイスタイルなのでぶっつけ本番の今回は反省点も多かったです

まず、イーブイの技構成について

アイアンテールは使う機会がなかったのでいらなかったかもしれません。電光石火とか、案外甘えるやメロメロ等を採用しても面白かったかもしれません。

次にエーフィの調整について

手助けダイサイコの動きを想定していたなら、最低でも準速リーフィア抜きまでは素早さに努力値を回すべきでした。

もちろん、耐久振りが生きた場面もありましたが、それよりもリーフィアを抜けていないことが辛い場面の方が多かったので、最速リーフィア抜きとなる準速をとってもいいくらいだったかもです。

あと、技構成はこれでもいいのですが、サイコキネシスをみがわりに変更してもよかったかもしれません。2ターン目にエーフィが生存してほしいときにみがわりがあったら生存できたのになぁみたいなこともあったので。

ただ、コンセプト自体はかなりよかったと感じました。メインのダイアタックルートはもちろん、サブの手助けダイサイコもアホみたいな火力が出て強かったです。

 

以上で今回の記事を終わります

今回の大会は画面がブイズだらけでかわいくて最高でした!

イーブイとともに準優勝できたのも素直に嬉しかったです!

もしかしたら、これが8世代で1番イーブイが強いルールかもしれませんw

モブキャラさんを最強のイーブイ使いとして崇め奉ってくれてもええんやで???(すぐ調子乗るタイプ)

 

それでは!