【ポケモン竜王戦2020】ルギアカグヤ麻痺ループ【最高1784 最終1745 110位】

みなさん、こんにちは

竜王戦お疲れ様でした

本気で予選抜けを目指して取り組んだんですが、遠く及ばない結果となってしまいました

というか、1880までいって予選落ちする人がいるって頭おかしいでしょ。

なんか、本当の強者との間に立ち塞がる高い壁を感じましたね。

そんなネガティブなことを言ってますが、構築自体は結構自信のあるものになっているので、よかったら見てやってください

 

 

構築経緯

竜王戦の考察を1人でやり切れる自信がなかったのでツイのお友達であるゴッディさん、コウさんと考察を共有することに、事前の考察でルギアが結構強いんじゃないかと思っていたところ、ゴッディさんの使用伝説候補にもルギアがいたことから、ゴッディさんと構築共有してルギア軸を組むことに

僕の事前考察で電磁波自己再生ルギアがあらゆるポケモンに誤魔化し性能持ってて強いんじゃないかと思っていて、違うルギアを考えていたゴッディさんもその考えに同意してくれたことから電磁波ルギアから構築スタート

電磁波ルギアが苦手な電気や地面への引き先になり得るクッションとしてランドロス、電磁波と相性のいい鋼枠であるテッカグヤ、相手の伝説やダイマを誤魔化すミミッキュイベルタルや特殊ゴースト伝説、サンダーに対する引き先としてバンギラスを採用

ラスト1枠にここまでで薄めなカイオーガ、ゼルネアスへのとりあえずの回答として襷ミラコトリトドンを採用

この6体で仲間大会に潜ったところ、ミミッキュがいらないと思ったことと、展開構築が苦手に感じたため、ミミッキュを外して展開系の構築に強いメタモンを採用

この時点から仲間大会で何度もポケモンの型が変わったものの、6体の組み合わせは1度も変わることなく本番を迎えた

f:id:mobchara-buizu:20201214231848j:image

 

結果

本ロム

最高

f:id:mobchara-buizu:20201214231503j:image

本当の最高は1784だったが、そこから勝つ予定だったのでスクショ撮らなかったら負けた

 

最終

f:id:mobchara-buizu:20201214231951j:image

抜けはもうないけどせめて1800には乗せたいと思った朝8時に宿り木が2連続で外れて心が折れた

 

サブロム

最高

f:id:mobchara-buizu:20201214232144j:image

こっちはちゃんと最高レートのスクショ撮れた

 

最終

f:id:mobchara-buizu:20201214232230j:image

こっちが予選抜けライン届く可能性0になった段階で本ロムに移動した

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20201214232410j:image

 

ルギア

f:id:mobchara-buizu:20201214232424j:image

213(252)-85(個体値0)-151(4)-110-174-178(252)

 

構築の軸となった電磁波ルギア

アッキ+瞑想+マルスケで要塞化すると急所とかプレミとか状態異常とかない限りは基本突破されなくなる最強ポケモン

苦手であるイベルタルでさえ、相手のダイマが切れた後なら対面から勝つことができる

技構成は、電磁波、自己再生、瞑想までは確定でワンウェポンにはエアスラッシュを採用した

エアロブラストは優秀な技だがPPが8しかないのでこの型とは相性が悪く、暴風は命中7割で大会で採用して何試合とこなすのは心臓が持たないのでエアスラしか選択肢がなかった

環境にいる伝説ポケモンに対しては電磁波を当てることで大体誤魔化すことができ、明確に苦手なのはコスパ型のムゲンダイナとゼクロム、BWキュレムくらいだと思う

ただ、火力の低さにはずっと悩まされた

 

ランドロス

f:id:mobchara-buizu:20201214233622j:image

195(244)-165-156(252)-×-102(12)-111

 

優秀なクッション

威嚇で誤魔化してステロ撒いてとんぼでサイクルするポケモン

僕はHBランドは今回初めて使ったが、めちゃくちゃ優秀なクッションだったと思う

本当に優秀なクッション

うん、優秀なクッション

 

テッカグヤ

f:id:mobchara-buizu:20201214234054j:image

177(36)-×-166(220)-127-121-113(252)

 

調整

H 16n+1

HB 陽気剣王ザシアンの+1インファを残飯1回+宿り木1回込みで93.4%の乱数2耐え

      陽気剣王ザシアンの+3インファを93.8%の乱数耐え

S 4振りランド抜き(出来るだけ多くのテッカグヤに勝つため準速)

 

この構築のMVP

最初はSは60振りのみでHBにがっつり割いた型にしていたが、この構築のvsテッカグヤを担うポケモンなのに、仲間大会での試運転でテッカグヤミラーS負けして詰む場面があったため出来るだけそうならないために準速をとった

HSだと意識しておきたいザシアンへの耐久が足りないためBS振りになった

副産物として、麻痺した最速黒バドレまで抜けるようになった

このテッカグヤがめちゃくちゃ強かった

準速をとったことで環境に多く存在したS無振りのランドへの安定感が抜群であり、またテッカグヤミラーで素早さ負けすることも1度もなかった

また、HPを落としたことにより宿り木での回復割合が大幅に増加し、みがわりを押せる回数が増えたのがかなり大きかった

特に、禁止伝説はHPが高いポケモンが多くこの調整はめちゃくちゃ刺さった

ちなみに、この構築のコスパムゲンダイナへの主な勝ち筋はこのカグヤと後述のバンギを組み合わせたTODで他にはかなり薄い勝ち筋しかないのだが、本番では13回ムゲンダイナを選出されて、選出された試合は全て勝利しているので対応としては間違いではなかったんだと思う

 

バンギラス

f:id:mobchara-buizu:20201214235945j:image

205(236)-155(4)-132(12)-×-165(236)-84(20)

 

調整

HD 臆病珠イベルタルの気合玉を砂補正込みで81.3%の乱数耐え

S 麻痺した最速100族抜き

AB 余り

 

ねむカゴバンギ

最初はチョッキ持ちのアタッカーバンギを使っていたが、ムゲンダイナへの勝ち筋がTODだったのでその勝率を上げるためにねむカゴに変えた

イベルへの安定感が必要だったのでHDは確定で、そうなると火力が足りないのでイベルへの対応は電磁波で行うことにした

交代読み電磁波で後出しされたザシアンが麻痺するのが美味しかった

調整についてだが、今思うとSは麻痺込みでウツロイドまで抜いてよかった気がする

 

メタモン

f:id:mobchara-buizu:20201215001158j:image

155(252)-×-110(252)-×-69(4)-47(S個体値0)

(本ロムのメタモンはS個体値は3で妥協、しかも王冠を使い忘れたのでHPが146しかなかった)

 

伝説環境の一般枠では最強説もあるメタモン

展開構築やザシアンに対する回答として活躍して貰った

仲間大会では襷ミラコトリトドンでゼルネアスも対応できてたが、本番になった途端みがわりゼルネアスにしか当たらなくなって最終的にみがわり残されずにメタモンでパクるしか勝ち筋なくなった

結果、ゼルネアスには全敗だったので悔しさしかない

1戦はルギアへの急所なければ勝てたんだけどなぁ。

 

トリトドン

f:id:mobchara-buizu:20201215002038j:image

215(228)-×-101(100)-133(68)-116(108)-60(4)

 

調整

HB 無振りランドロス地震を97%の乱数2耐え

      陽気ソルガレオの最後ファングを確定2耐え

HD 臆病カイオーガのダイれいビをあられダメ込みで99%以上の乱数で2耐え

C 無振りカプ・コケコを最低乱数以外1発

 

補完枠

主にカイオーガ、ゼルネアスへの対応とランドと選択できる地面枠…だったのだが、先ほども述べたように本番はゼルネアス全員みがわり持っててトリトドンでは勝てなかった

無難に活躍はしていたが、本番では襷が有効に働いた場面は特になかった

 

 

苦手なポケモン

・みがわりゼルネアス

みがわりを残させずにメタモンでパクるしかない

それをやろうと思うとかなりこちらの選出が縛られるのでキツい

 

・怪電波サンダー

バンギラスを出せているときは問題ないが、出せていない時はひたすらキツい

 

・Bキュレム

ゼクロムは地面枠やメタモンで対処しやすいが、Bキュレムメタモン以外全員不利取っててメタモン意識でドラゴン技切ってるパターンがあってキツい

幸いなことに本番では1回しか当たらなかったし、メタモンでパクって勝てた

 

・ジガルデ

マジで無理

勝つにはメタモンでパクって蛇睨みいれてそっから立ち回りで誤魔化すしかない

幸いなことに本番では1回しか当たらず、立ち回り頑張ったら運にも助けられてTOD勝ちできた

 

反省点

基本的に今回の構築には概ね満足していて、足りなかったのは僕の運と実力だとは思っているんですけど、構築全体の突破力が低すぎて、体感で勝ち試合の半分近くがTODだった気がするのでそこは反省点だと思う

改善案としては、ランドに積み技を搭載するとかになるのかなぁ

 

 

以上で今回の記事を終わります

僕なりに頑張ったものの、予選抜けどころか1800にすら到達できなくて悔しさしかありません

ただ、1800台とは3回マッチングして全部勝ってるので、上位とも対等に渡り合える構築にはなっていたんじゃないかと思ってます

本当に悔しい、ルギアで竜王戦抜けたかった

構築共有したゴッディさんも勝ちきれなかったみたいだし、きっとまだ何かが足りなかったんだろうな…

何年後になるかは分かりませんが、次の竜王戦では今度こそ予選抜けできたらなと思います(流石にその時は予選抜け人数2人とか頭おかしい状態ではないと思うし)

 

それでは!