【S15 シングル】快眠親父とルギアカグヤターン【最高2101 最終2090 最終順位50位】

みなさん、こんにちは

今回はS15で使用して瞬間2100を達成したルギア軸のパーティを紹介します

頑張ったので、ぜひ読んでください!

 

 

構築経緯

今回のパーティは竜王戦予選で使ったパーティのリベンジをしたいと思い、そのパーティをベースに組み始めました

竜王戦予選で使用した構築についてはこちらをご覧ください

https://mobchara-eevee.hatenablog.com/entry/2020/12/15/010604

 

まず、上記の構築記事内でも述べているのですが、この構築の問題点としてパワー不足というのがありました

受けることに重点を置くあまり攻撃力が低く、受け系の構築に対する勝ち筋がほぼTODのみになっていました

ただ、受け方面の安定感はかなり高く、その点は長所でもあると感じたので、受け性能を損なわずにパワーを高めるため、調整はほぼ変えずにランドロスをビルドアップ型、バンギラスを竜舞型に変更しました

それで潜ってみたところ1900までは順調に上がったのですが、1950くらいから上がれなくなりました

その時使っていて感じたのがvsサンダーの不安定感でした

ルギアカグヤが構築の核になっているためサンダーに対する回答は重要なのですが、基本バンギかトドンで相手をしていて、バンギはボルチェンでの対面操作に何もできず、トドンはATサンダーの交代読み暴風(ダイジェット)に怯えなくてはいけませんでした

そこで、トリトドンの枠を変更することを決意

トリトドンの役割は本来カイオーガとゼルネアスと地面枠だったのですが、ゼルネアスはほぼみがわり持ちしかいなくなってしまい、ミラコで処理するのは絶望的なのでルギアとメタモンをうまく使って頑張るという方向にシフトチェンジしていて、オーガと電気を相手にできてかつサンダーにちゃんと強いポケモンに変更しようと思い目をつけたのがメガネランターンでした

早速育成して潜ってみたところこれが綺麗にはまり最終日の3日前にあっさり2000達成、構築が完成しました

f:id:mobchara-buizu:20210301225536j:image

 

結果

最高レート

2101(TNエキストラ)

f:id:mobchara-buizu:20210301225645p:image

 

最高順位

f:id:mobchara-buizu:20210301225912j:image

(3/1 AM7:00時点 推定レート213X相当)

 

最終順位・レート

50位(TNエキストラ)

f:id:mobchara-buizu:20210301230232p:image

f:id:mobchara-buizu:20210301230209j:image

 

個別紹介

レンタルパーティ

f:id:mobchara-buizu:20210301205107j:image

 

ルギア

f:id:mobchara-buizu:20210301205703j:image

213(252)-85(個体値0)-151(4)-110-174-178(252)

 

構築の軸となった電磁波ルギア

アッキ+瞑想+マルスケで要塞化すると急所とかプレミとか状態異常とかない限りは基本突破されなくなる最強ポケモン

竜王戦練習仲間大会のころから僕はこのポケモンが最強の伝説枠だと信じて疑っていない

苦手であるイベルタルでさえ、相手のダイマが切れた後なら対面から勝つことができる

技構成は、電磁波、自己再生、瞑想までは確定でワンウェポンにはエアスラッシュを採用した

エアロブラスト、暴風と選択だが、エアロブラストは優秀な技だがPPが少ないので耐久型のワンウェポンとしては扱いづらく、暴風は命中不安が気になった

エアスラは威力こそ低いものの、怯みという追加項が電磁波と噛み合っており、まひるみで誤魔化して拾える試合もちょくちょくあったので良かったと思う

環境にいる伝説ポケモンに対しては電磁波を当てることで大体誤魔化すことができ、明確に苦手なのは毒持ちのムゲンダイナとゼクロム、BWキュレム、ジガルデくらいだと思う

選出率2位 (88%)

 

テッカグヤ

f:id:mobchara-buizu:20210301210610j:image

177(36)-×-166(220)-127-121-113(252)

 

調整

H 16n+1

HB 陽気剣王ザシアンの+1インファを残飯1回+宿り木1回込みで93.4%の乱数2耐え

      陽気剣王ザシアンの+3インファを93.8%の乱数耐え

S 4振りランド抜き(出来るだけ多くのテッカグヤに勝つため準速)

 

麻痺と相性抜群のやどみが枠

ザシアンを始めとした物理を受ける役割と麻痺込みで抜ける範囲を広げ、役割対象であるテッカグヤミラーの勝率を上げるための素早さ確保を両立した図太いBSベース

準速をとったことでテッカグヤミラーで素早さ負けしたことは1度もなかった(1回だけ同速はあった)

HPを落としたことにより宿り木での回復効率が高いのもみがわりと相性がよくて強い

特に、禁止伝説はHPが高いポケモンが多くこの調整はめちゃくちゃ刺さった

選出率1位(91%)

 

ランターン

f:id:mobchara-buizu:20210301215808j:image

205(36)-×-78-126(236)-138(236)-87

 

調整

HD 控えめ珠サンダーの暴風を確定3耐え

      臆病カイオーガの雨潮吹きを乱数2耐え

C 熱湯でH252サンダーを火傷込み乱数2発

 

最後の最後に入ってきたポケモン

電気受け、特にサンダーに対する受けポケモンとして非常に優秀で、使いやすかった

基本的にサンダーは最悪ルギアでも勝てるのだが、麻痺や急所が怖く、また怪電波持ちだと絶対に勝てず、後述のバンギラスもサンダーに強いものの、後出しに対してボルチェンで有利対面を作られる展開が頻発した

それがこのランターンだと、一般的なサンダーのメインウェポンは全て半減以下で受けられ、電気無効なのでボルチェンで逃げられず、蓄電は電磁波や怪電波も無効にできるのでほぼ完璧にサンダーに受け出しできる

初期はサンダー対面は交代読みでボルチェンを押して有利対面作りに行ったが、居座られることの方が圧倒的に多いので終盤は熱湯を押していた

技構成は水のメインウェポンとして熱湯、対面操作技のボルチェン、水で熱湯を選択したので電気のメインウェポンは威力重視のかみなり、ラスト1枠は悪ウーラオスに撃てるマジシャを採用した

マジシャが諸説だけど、氷技欲しい場面はなかったし1回だけ麻痺したサザンをマジシャで倒した試合もあったのでまぁって感じ

メガネとは思えないくらい火力は低い

選出率3位(57%)

 

ランドロス

f:id:mobchara-buizu:20210301222356j:image

195(244)-166(4)-156(252)-×-101(4)-112(4)

 

物理受けのままアタッカー性能を付与したくて育成したビルドランド

眠ってラムで回復する、快眠親父

この型は相手に全く読まれなくて普通に強かった

パーティ単位で苦手なジガルデに唯一対抗できるポケモンなので2回当たったジガルデ入りに対しては両方出したけど両方負けた

無理矢理積んで無理矢理ダイマしても強いし、積まずに普通に物理受けとして使っても強い

基本的には文句ないけど、サンダーを殴るのが難しいというのは難点

パッチラゴンやゼクロムなどの物理電気はランターンではなくこっちで受ける

選出率4位(28%)

 

バンギラス

f:id:mobchara-buizu:20210301224018j:image

205(236)-155(4)-132(12)-×-165(236)-84(20)

 

特殊受けのままアタッカー性能を付与したくて、竜王戦で使ったバンギラスかみくだく地震に、電磁波を竜の舞に変更したバンギラス

眠ってカゴで回復する、快眠親父②(親父・・・?)

サンダー受けの役割はランターンに奪われていて、終盤はほぼイベルタルと黒馬バドレックスとムゲンダイナ専用のポケモンみたいになっていた

1桁順位チャレのとき、サンダー入りに対して、ドラパルトにビビってランターンではなくバンギラスを選択したらドラパルト出てこないしボルチェンサンダーで回されるしで見事に負けて泣いた

刺さる相手には刺さって強かったけど、黒馬バドレックスが重いパーティなので悪技が欲しかったなぁ

選出率5位(22%)

 

メタモン

f:id:mobchara-buizu:20210301225108j:image

155(252)-×-110(252)-×-69(4)-47(S個体値0)

 

主にゼルネアス、黒キュレムに対して投げる

白バドレックスにもたまに投げる

あと、どうしようもないときとか投げる

うまくやれば勝てる

 

選出率6位(11%)

 

 

選出・立ち回り

基本選出はルギア+カグヤ+ランターンorランドorバンギ

ただ、普通に選出決めるとほぼこうなるってだけで基本選出としてこだわってこうなってるわけではないので、相手のパーティに合わせて柔軟に選出したい

先発はほぼルギアから入って電磁波で麻痺を入れつつ立ち回るのが基本

悪ウーラオスの暗黒強打も向こうが火力補強アイテムを持っていなければマルスケ込みでギリギリ半分入らないので、麻痺さえ通るならほとんどの相手に居座り電磁波を選択できると考えていいと思う

終盤は2回くらいカイオーガのメガネ潮吹きで事故ったけど(半分以上入るので、次から羽休めしても瞑想しても受からない)

麻痺さえ入れれば羽休め連打で痺れ待ちしたり瞑想で起点にしたり交代して裏から展開したりやりたい放題

ルギアという最強の両受けポケモンが組み込まれたサイクルパーティだと思って立ち回ってもらえればOK(というか、実際そうだし)

 

苦手なポケモン

・ゼルネアス

ゼルネアス入りには基本、ルギア+メタモン+ランドorバンギで選出

ルギアとランドorバンギでなんとかみがわりを残させないように立ち回ってメタモンでコピって勝つか、ルギアがめっちゃ頑張って勝つかの2択しかない

 

・みがわり剣舞ザシアン

剣舞ザシアンはルギアで電磁波通せるのでなんとかなるし、みがわりザシアンはルギアで受けられるのでなんとかなるが、みがわり剣舞ザシアンは電磁波通らない上に受けられないので無理

当たった試合は半分以上負けたと思う、たぶん

 

・黒馬バドレックス

悪巧みまで考えるとバンギラスでしか受けられないがバンギラスがなぜか悪技を切っているので苦しい

こいつの草技がバンギに対して馬鹿にならないダメージ出してくるのも厄介

 

・黒キュレム

メタモンで頑張るくらいしかない

向こうもメタモンにコピられたくらいでなんとかされる選出はしないのでキツい

 

・ジガルデ

絶望と書いてジガルデと読む

ランドで頑張りたいけど、結局裏になんとかされて無理

 

 

以上で今回の記事を終わります

S15は8世代になってから初めての2100達成シーズンとなりました

最終レートは2100に届かなかったんですけど、まあ自分は瞬間最高レート重視派なので、最高2100ってことでいいかなって

最終順位も50位と自身初の最終2桁達成ということで、本当に嬉しい結果を出せたと思います

竜王戦では失敗してしまいましたが、なんとかこうしてルギアというポケモンが強いポケモンなんだと示せたと思います

雪辱を果たしたってやつですね

S16はまたルギア軸か、新しい伝説使うか、なんかしらの形でやろうかなと思います

あと、ゴールデンウィークくらいに企画をやろうと思ってるのでその準備も現在進めています

興味ある方はたのしみにしていてください

 

それでは!