3世代統一を休止します

私、モブキャラは3世代統一でランダムマッチに潜ることを一時休止することに致しました。

理由は、勝てないから、楽しさを感じられなくなってしまったからです。

勝てない理由は色々あるとは思いますが、少なくとも今の自分には3世代統一を使って勝ち切れるほどの実力がなく、半ば勝てない原因を3世代統一であることに押し付け始めている部分があり、僕がいつも思っている「勝てない言い訳に統一を使うくらいなら統一なんて使わなければいい」という状態になってしまうと思いました。

例えば、僕が使っている統一がもっと選択肢が狭くて難しい統一だったら諦めずに続けていたかもしれません。でも、3世代統一は今まで、僕にとってはほとんどガチパと言ってもいいものでした。6世代の最高レート1990、7世代の最高レート2125はいずれも3世代統一で達成したものであり、まさに僕は3世代統一と共に強くなってきたという感覚でした。

8世代に入って、初期こそポケモンが少なすぎて無理と諦めていたものの、冠解禁以降は可能性を感じ、3世代統一である程度コンスタントに対戦をこなすようになっていました。

その結果、3世代統一で冠解禁最初のシーズンであるシーズン12で最高レート2027、最終レート2017を達成、また竜王戦ルールだったシーズン16でも最高最終レート2005を達成しました。

でも、もうこの最高レート2027を更新できる自信がありません。環境が進んで強くなっていく回りに対し、3世代統一の手駒と僕の足りない実力では2000はおろか1900すら達成できる気がしなくなってしまいました。

だから、1度完全に3世代統一から離れてみようと思いました。

今までも3世代統一以外を使っていたシーズンは何度もありましたが、その時は冠解禁まで諦めていたとか、すぐ戻るつもりだったとかそんな感じだったので、休止しているという感覚ではなく、使いたいけど使ってないだけという感覚でした。

でも、今は、使いたいという気持ちが0に近いです。

なので、休止します。もしかしたら、シリーズ10以降のルール次第でコロっと3世代統一に戻ってくる可能性もありますが、まあその時はその時ということで。

あと、もし仮にオオスバメが解禁されたらすぐ戻ります。

 

こんな記事、書かなくていいんですけど、3世代統一を捨てたことに対する理由づけとして書きました。

これは僕からの剣盾環境に対する敗北宣言です。僕の負けです。

もう絶対に8世代の3世代統一で僕の出した2027という最高レートを抜かれることはないと思っていますが、誰でもいいから抜いてください。僕に、3世代統一の希望の光を見せてください。その時、僕は無条件で3世代統一に復帰します。

とりあえずは3世代以外で使いたかったポケモンを使ったパーティを考えていきたいと思います。

ここまで呼んだ稀有なみなさん、くそみたいな文章を読ませてすみませんでした。

それでは、また