身内企画「タイプドラフト」で遊んだ話

f:id:mobchara-buizu:20210624032631p:image

 

みなさん、こんにちは

今回は仲のいい人たちと6人で「タイプドラフト」というお遊び企画をやってきたので、その話をしようと思います

 

前回のお遊び企画はこちら↓

 

mobchara-eevee.hatenablog.com

 

 

 

ルール

タイプドラフト


ルール

バトルタワールールを使用

自分が組むパーティに使っていいタイプをドラフトで決定する

1タイプにつき2枠で全36枠を6人がドラフトで取り合い、各プレイヤー6枠ずつ獲得する(1人で同じタイプを2枠とも取ることも可能)

パーティに採用するポケモンはそのポケモンのタイプが自分のとった6タイプと全て合致していなくては採用できない(炎タイプをとっていても鋼タイプをとっていなかったらヒードランは採用できない)

なお、取ったタイプを必ず使わなくてもよいものとする(炎タイプをとっていても炎タイプを使わず、それ以外の獲得タイプのみでパーティを組んでよい)

リベロエースバーン等、試合中に特性等でタイプが変わるポケモンは、元のタイプでタイプ判定する(試合中のタイプ変化はルール違反にはならない)

シルヴァディ等、試合開始時点でタイプが変更されているポケモンは変更後のタイプでタイプ判定をする(炎シルヴァディは炎タイプ獲得者しか使えない)

対戦毎のパーティ変更は可

総当たり戦で優勝者を決定する

 

 

まぁ、要するにドラフトでタイプ6つ決めてそのタイプしか使わずにパーティ組むっていうルールです

実際に遊んでみましょう!

 

実際に遊んでみた

参加メンバー

モブキャラ(運営)

ゴッディ(運営)

そうちゃ

殻猫

春ん

N/H

 

前回と一緒やないかい!

 

事前考察

さて、ドラフトということで事前に考察をしておきたいところです

まず、このルールなら絶対に強いと思うポケモン、いますよね?

そうです、エースバーンです

今回は素直にこのエースバーンを取りに行くことにします。よって、一巡目指名は炎で確定です

二巡目以降は取られたタイプを見ながら考えますが、個人的に絶対に相手に使われたくないポケモンがいます。エースバーンです。なので、2巡目にまだ炎が残っていたら炎タイプを独占しにいくことにします。(その炎2枠のデメリット背負ってまでやることか?)

後は、個人的に使ってみたいと思っているのがドラパルト、あと6世代の頃からメタゲームではバシャーモが欲しくなる病気なのでゴースト、ドラゴン、格闘は確保しておきたいところです

これくらいまで考察したところでドラフトへと臨みました!

 

 

ドラフト

さて、ドラフト開始です

ディーラーとしてうれあさんとコウさんに協力していただきました、マジ感謝、スペシャルサンクス、ありがとうございました

 

一巡目

一巡目指名は事前考察通り炎を取りに行きます

果たして、指名結果は…?

 

モブキャラ→炎

ゴッディ →飛行

そうちゃ →水

殻猫   →飛行

春ん   →水

N/H    →水

 

僕は無事に炎タイプを取れました。そして飛行も2枠確定。相棒が水タイプの3人が水で被ったので抽選で2人に絞られます。

この抽選の結果は…

そうちゃさんとN/Hが水タイプ獲得

春んさんは再指名で地面タイプを獲得しました

一巡目の結果がこちらです

f:id:mobchara-buizu:20210630101508p:image

 

二巡目

この結果を踏まえて二巡目に入りますが、事前考察で炎が余っていたら独占しにいくと決めていたので、僕は当然炎を選択します

果たして結果は…?

 

モブキャラ→炎

ゴッディ →鋼

そうちゃ →ドラゴン

殻猫   →鋼

春ん   →フェアリー

N/H    →鋼

 

僕は見事炎の独占に成功。ドラゴンとフェアリーが1枠ずつ埋まり、鋼が3人で抽選となります。

この抽選の結果は…

殻猫さんとN/Hさんが鋼タイプを獲得

ゴッディさんが再指名で電気を獲得しました

二巡目の結果はこちら

f:id:mobchara-buizu:20210630102122p:image

 

f:id:mobchara-buizu:20210630102328p:image

 

三巡目

さて、二巡目までで炎が独占できる展開は、予定通りの展開ではあるものの想定外の展開でもありました。なんで誰も炎取りに来ないんだ?絶対取りに来ると思ってたのに、僕の考察がおかしいのか?

 

さて、ここで僕が取りたいのはドラゴンですが、本当にドラゴンでいいのかは考えないといけません。2連続で炎を取ったことにより、僕は1人だけ獲得しているタイプが少ない状況にあります。(何をやってるんだ…) そして、ドラゴンを取ったとしてドラゴンと炎の複合タイプでルール上使えるポケモンバクガメスのみです。決して弱いポケモンではないですが、この後も複合タイプがうまく組めるタイプを獲得できない展開になってしまうと単タイプ主体のかなり苦しいパーティになってしまいます。一方で、ゴーストを獲得しておけばAガラガラ、シャンデラズガドーンと強力なポケモンが3体も獲得できます。他にも、炎と複合を組みやすいタイプはまだ残っています。

かなり悩みましたが…最終的にはドラゴンを選択しました。

果たして結果は…

 

モブキャラ→ドラゴン

ゴッディ →ドラゴン

そうちゃ →地面

殻猫   →岩

N/H    →ノーマル

春ん   →?

 

なんと、春んさんの希望提出前に春んさん以外の各プレイヤーの指名が漏れてしまうというアクシデントが発生

運営間で話し合った結果、全員が再指名(この結果を受けて指名を変えてもよい)ということで三巡目をやり直すことになりました

が、僕は変える理由がないので、ドラゴンを再指名します

果たして結果は…?

 

モブキャラ→ドラゴン

ゴッディ →ドラゴン

そうちゃ →地面

殻猫   →電気

春ん   →電気

N/H    →ノーマル

 

ゴッディさんも指名を変更しなかったため、既に1枠埋まっているドラゴンが抽選となりました。また、電気も既に1枠埋まっているため抽選、地面はこれで2枠が確定でノーマルが1枠埋まりました

この抽選の結果は…?

 

f:id:mobchara-buizu:20210703024236p:image

僕がドラゴンを獲得しました!

そして、電気は殻猫さんが獲得

ゴッディさんと春んさんが再指名で2人仲良く岩を獲得して岩が2枠埋まりました

三巡目の結果はこちら

f:id:mobchara-buizu:20210703024516p:image

 

四巡目

無事にドラゴンを獲得した後の四巡目、ここでとるタイプはすぐに決まりました、ゴーストです

理由は、トリル要員を確保できること、炎との組み合わせで強力なポケモンが使えること(特に、アローラガラガラの避雷針で電気の一貫が切れるのが大きい)、そして最大の理由がドラパルトが使えるようになることです

圧倒的な素早さかは物理も特殊もサポートも嫌がらせもこなせる600属ドラゴンのドラパルト、是非とも使いたいところです

というわけで、ゴーストを指名

果たして結果は…?

 

モブキャラ→ゴースト

ゴッディ →ノーマル

そうちゃ →毒

殻猫   →毒

春ん   →草

N/H    →フェアリー

 

被りなしで1発で決まりました

そしてここで、毒、ノーマル、フェアリーが2枠埋まりました

毒とフェアリーは残ってたら取る可能性あったので痛いですね…

四巡目の結果はこちら

f:id:mobchara-buizu:20210825013449j:image

 

五巡目

残るタイプも少なくなってきました

ここからの僕の理想としては格闘と悪を確保することでした

格闘と悪を両方確保すると、悪ウーラオスが使えるようになるほか、炎と格闘でバシャーモが使えてバトン構築等も視野に入れやすくなり、悪ドラゴンのサザンドラ、悪ゴーストのヤミラミも個人的には使えたら嬉しいポケモンです

どちらを先に指名するか悩ましいところですが、個人的にはバシャーモの確保の方が大事なので、優先順位は格闘の方が高いと判断して格闘を指名しました

この回はなかなか指名が揃わなかったのか指名開始から発表まで他の回より間が空いたのですが、その間に考察をしてました

これ、格闘より悪の方が他の人から指名される確率高いのでは?と

そう、この時点で既に岩を獲得している人が2人いるのです。そして岩といえば600族のバンギラス。彼は4倍弱点持ちにも関わらずスペック高すぎてメタゲームでも普通に強いという異質な存在です。岩を獲るなら悪も獲りたいのが人情ではないでしょうか?

逆に格闘は積極的に獲りたそうな人があまりいないように感じます。ダイジェット環境で向かい風ですし、1巡目で水を確保した2人もここまで格闘の指名なしで水ウーラオス確保に動いていません。岩の2人がテラキオンを優先する可能性もありますが、僕だったら絶対バンギラスを優先します。

この考えに至った結果、急いでディーラーのうれあさんに連絡して格闘から悪に指名変更しました

 

この選択が吉と出るか京都出るか、結果は…?

モブキャラ→悪

ゴッディ →悪

そうちゃ →ゴースト

殻猫   →ゴースト

春ん   →エスパー

N/H    →エスパー

 

ゴッディさんが悪指名で格闘指名者はなし。どうやらここでの指名変更は正解だったっぽいですね、危ない危ない…

そして、悪2枠とエスパー2枠はここで確定ですが、ゴーストは既に僕が1枠獲得しているため抽選となります

その結果は…?

f:id:mobchara-buizu:20210825015356j:image

殻猫さんがゴーストを獲得しました

そして、そうちゃさんが再指名で氷を獲得して五巡目終了です

五巡目の結果はこちら

f:id:mobchara-buizu:20210825015640j:image

 

六巡目

いよいよ運命の六巡目、残るタイプは草、氷、格闘×2、虫×2となります

ここでの指名は当然格闘タイプです、待ってろよバシャーモ

仮に抽選で外れたとして、草ならゴリランダーとか使えるし、草ゴーストのパンプジンはメタゲームで使用経験があり、草悪のダーテングコータスと晴れパの並びを作れるので悪くないですね

虫は正直嫌ですけど、ウルガモスとかは刺さる場面ありそうですね。あと、ねばねばネットとか視野に入るのでまぁ悪くはないでしょう。

氷はマジでいらん。僕の獲得したタイプとシナジーがなさすぎる。せいぜい、マニューラくらいか?あとは氷単で使えそうなのはいろいろいるけど・・・まぁ、うん。

 

まぁ、外れた時のことは外れてから考えましょう!とにかく格闘!バシャーモ!悪ウーラオスジャラランガ

 

果たして、結果は…?

モブキャラ→格闘

ゴッディ →格闘

そうちゃ →虫

殻猫   →虫

春ん   →格闘

N/H    →草

 

格闘が指名3人で抽選となりました…

そして、虫と草が2枠埋まって確定、格闘の抽選で外れた人は自動的に氷獲得となります

 

あたれば天国、外せば地獄、この抽選の結果は…?

f:id:mobchara-buizu:20210825020848j:imagef:id:mobchara-buizu:20210825020851j:image

あああああああバシャーモおおおおおおおお!

 

こうして、ここまで完璧でやってきたドラフトが最後の最後で崩壊、全く取る予定のなかった氷タイプを獲得する形になってしまいました…

終結果はこちらf:id:mobchara-buizu:20210825021102j:image

 

それぞれがこの6タイプを使ってどのように戦っていくのか!?

今回は僕視点の考察のみですが、書き残していきたいと思います

 

vsN/H

パーティ考察

N/Hさんの6タイプ

水 鋼 ノーマル フェアリー エスパー 草

 

さて、この6タイプを見て何が刺さるでしょうか?

僕が1番最初に気づいたのはどくびしが刺さる、ということでした

でも、僕は毒タイプを取っていないし、どくびしを使えるポケモンなんて…

デスカーン「おるやで」

 

というわけで、とりあえず基本戦術はどくびしで確定

どくびしの刺さらない鋼に強い炎ポケモンを多めに採用し、まもみが枠として素早さが高く相手から一致弱点を突かれないレイスポスを採用

最後に、諸々の補完でフリージオを加えて構築完成としました

 

デスカーン@イバン

図太いH252B44C20D188S4

どくびし 呪い 置き土産 シャドボ


レイスポス@残飯

臆病H193B116S252

守る 身代わり 瞑想 シャドボ


エースバーン@珠 リベロ

陽気AS

火炎ボール ダストシュート 不意打ち みがわり


フリージオ@ひかりのこな

臆病H252D68S188

フリドラ くろいきり 身代わり 再生


ガオガエン@オボン 威嚇

呑気H255B100D156

DD フレドラ  捨て台詞 挑発


コータス@カゴ ひでり

腕白HB

鉄壁 ボディプレ 地割れ 眠る

 

対戦

N/Hさんのパーティ

クレッフィ インテレオン マリルリ バクオング エルフーン カプ・テテフ

 

こちらの選出

デスカーン レイスポス フリージオ

 

予想通りどくびしが刺さるのでデスカーン、レイスポスより速いのがいないのでまもみが枠のレイスポス、最後はインテレオン・バクオング意識でフリージオを選択しました

 

相手の選出

クレッフィ バクオング マリルリ

 

対戦結果

勝利

 

デスカーンでどくびしを2回撒いて、レイスポスでのまもみがには失敗したものの、フリージオのみがわりが上手いこと機能して勝ち

もし、クレッフィフリージオにしっぽトリックしてくれてなかったら負けてたかもしれないかなり怪しい対戦でした…

 

vsそうちゃ

パーティ考察

そうちゃさんの6タイプ

水 ドラゴン 地面 毒 氷 虫

 

攻守のバランスのいい6タイプですね

僕は基本的にはエースバーンかドラパルトをエースに据えたパーティを組んでいきたいのですがそのための鬼門となるのが、地面タイプのカバルドンです。また、先発で出せる優秀な起点作りが多いタイプの組み合わせなのでそこへの対策も考えたいですね

そこで組んだパーティがこちら

 

サザンドラ@カムラのみ

臆病h92b4c172d4s236

挑発 悪巧み 悪の波動 流星群


ガオガエン@オボン 威嚇

呑気H252B100D156

捨て台詞 挑発 DD 火炎放射


ドラパルト@じゃくほ すりぬけ

陽気H236A68B4D92S108

アロー サイコファング ダイビング 竜の舞


エースバーン@鋭い爪 リベロ

いじっぱりAS

思念の頭突き 火炎ボール 飛び跳ねる きあいだめ


グレイシア@襷 ゆきがくれ

うっかりやcs

ミラコ フリドラ 礫 あくび


コータス@イバン ひでり

腕白HD

あくび 鬼火 ステロ 自爆

 

まず、起点作り系に強い初手要員として挑発サザンドラを採用。初手からこいつで荒らしていきたいです。次に、出し負けた時の引き先、およびカバとエースの対面ができた時の引き先としてガオガエン、そして、エース候補の竜舞ドラパときあいだめエスバを採用しこの3体を基本選出としました。

残りの2枠には、そうちゃさんのパートナーズにかなり通りのいいフリドラ使いとしてグレイシア、そしてこっちから起点作って全抜き狙いができるステロあくびコータスを入れて構築完成としました

最後に、パーティのグレイシア以外の全ポケモンNNメタグロスにすれば完璧ですね

 

対戦

そうちゃさんのパーティ

シャワーズ サダイジャ ウオノラゴン ガブリアス ニドキング オニシズクモ

 

こちらの選出

サザンドラ ドラパルト グレイシア

 

炎タイプ包囲網が凄すぎるのでガオガエンとエースバーンを避けてエースはドラパ、ラス1はぶっ刺さってるグレイシアを選択しました

 

そうちゃさんの選出

オニシズクモ シャワーズ ウオノラゴン

 

対戦結果

勝ち

 

オニシズクモのこごかぜが見えたのでねばねばネットのターンにドラパルトに交代、竜舞してこごかぜを受けてじゃくほ発動、A3↑ドラパが爆誕しそのまま3タテを決めました

 

vs殻猫

パーティ考察

殻猫さんの6タイプ

飛行 鋼 電気 毒 ゴースト 虫

 

僕の使えるタイプのうち、殻猫さんの6タイプに対して刺さってるタイプといえば?

せーの!

<悪!           ゴースト!>

悪と答えたみなさん、70点です

ゴーストと答えた皆さん、100点です!

 

確かに、悪は通りがいいですが、悪タイプのポケモンで全抜きを目指すのは難しいです

僕が使える悪で1番速いのはマニューラの125止まりで、火力と素早さを同時に上げる手段のある強いポケモンもいません

逆に、僕の使えるゴーストで1番速いドラパルトは竜舞でスカーフまで含めて全部抜かされて火力も確保でき、耐久も並程度にはあります

怖いのは殻猫さん側のゴーストタイプですが、ステロさえ撒いてしまえば襷は潰せて、殻猫さん側はドラパルトもミミッキュも使えないので竜舞を積んだドラパに殻猫さんがゴーストタイプで切り返すのは難しくなります

 

ということで、組んだパーティがこちら

 

ガラガラ@イバン 避雷針

穏やかH252B20D236

ステロ 滅び こらえる かみなり


ドラパルト@珠 すりぬけ

陽気H60A252B4D12S180

ゴーストダイブ 不意打ち 逆鱗 竜舞


レイスポス@カムラ

臆病CS

シャドーボール 悪巧み みがわり 怖い顔


シャンデラ@食べ残し すりぬけ

臆病H204B4C12D36S252

小さくなる みがわり 瞑想 シャドーボール


ブリザポス@チョッキ

いじっぱりHA

つららばり 馬力 インファ 鬱憤ばらし


エースバーン@襷 リベロ

陽気AS

火炎ボール 飛び跳ねる ビルド 不意打ち

 

起点作り役としてステロ滅びガラガラを採用し、残りはレイスポスとドラパルトによる積みリレーの形をとりました

後は受けに回ってきそうな時にハメハメできるちいシャン、ボルトに強そうな雰囲気のあり、シャンデラと合わせてトリル偽装出来そうなチョッキザポス、ストッパーで襷エスバを採用しました

 

対戦

殻猫さんのパーティ

ピカチュウ ゲンガー シュバルゴ テッカグヤ バタフリー 化身ボルトロス

 

こちらの選出

ガラガラ ドラパルト レイスポス

 

殻猫さんの選出

ピカチュウ ゲンガー バタフリー

 

対戦結果

勝ち

 

ガラガラで起点作ってドラパで竜舞して勝ちました

ゲンガーが滅び最終ターンに引いてくれて助かった感じです(ゲンガーがスカーフじゃなかったので実は舞わない方が安全に勝てた)

 

vsゴッディ

パーティ考察

ゴッディさんの6タイプ

飛行 電気 岩 ノーマル 悪 格闘

 

ここが1番メタ考察に困ったと思います

いろいろ考えたんですが、最終的にトリル化のAガラガラが1番刺さるのでは?という結論に至ったので先発で荒らしてトリルしてガラガラで締める構築を組むことにしました

というわけで、パーティがこちら

 

シャンデラ@襷 すりぬけ

控えめHC

放射 呪い トリル 置き土産


ガラガラ@ふといほね 石頭

勇敢HA

フレドラ ポルターガイスト けたぐり 剣舞


ドラパルト@ハチマキ クリアボディ

陽気H12A252B68D12S164

アロー ダイブ とんぼ そらをとぶ


サザンドラ@珠

臆病CS

流星群 悪の波動 馬鹿力 悪巧み


ブリザポス@イバン

いじっぱりHA

つららばり インファイト 10万馬力 こらえる


エースバーン@じゃくほ リベロ

陽気AS

火炎ボール 飛び膝 コートチェンジ 飛び跳ねる

 

先発要員として、ハチマキドラパ、珠サザンドラ、イバンザポス、じゃくほエスバを採用

基本的には刺さってるポケモンを出すつもりですが、相手のパーティにプテラ、昼・黄昏ルガルガンアーケオスがいる場合のみ初手ステロのそいつらを襷貫通で吹き飛ばすためドラパを先発確定とします

後は、シャンデラでトリルして、トリルエースをガラガラとザポスから選択です

 

対戦

ゴッディさんのパーティ

レジエレキ 化身ボルトロス ローブシン ウーラオス(悪確定) メタモン プテラ

 

こちらの選出

ドラパルト シャンデラ ガラガラ

 

プテラがいるので先発ドラパ確定、後は予定通りシャンデラガラガラでいきます。ブシンだけ想定外で怖い。

 

ゴッディさんの選出

プテラ 化身ボルトロス ローブシン

 

対戦結果

勝利

 

予定通りプテラを無償突破。続くボルトロスも電磁波されるだけの被害で突破でき、ローブシンにはシャンデラを後投げして呪いを入れ、そのまま勝ちました

 

vs春ん

パーティ考察

春んさんの6タイプ

地面 フェアリー 岩 草 エスパー 格闘

 

初手で水抽選に負けてスイクンを失った春んさん

この6タイプに刺さるポケモンといえば?

 

お待たせしました、エースバーンです!

そして、ドラパルトも刺さってます!!!!!

ただ、地面をとってるのでカバルドンがとても辛いのと、ドラパルトが積むためにはフェアリー組が苦しいですね

 

というわけで、組んだパーティがこちら

 

ユキメノコ@粘土

臆病H12B244S252

凍える風 リフレク 光の壁 まきびし

 

ドラパルト@珠

いじっぱりH108A252B4D12S132

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 竜の舞


エースバーン@ラム

陽気AS

火炎ボール アイアンヘッド 飛び跳ねる ビルド


グレイシア@メガネ

控えめhc

れいビ シャドボ 破壊光線 ふぶき


ガオガエン@オボン

呑気H244B156D108

DD 捨て台詞 挑発 フレドラ


ヌメルゴン@チョッキ

控えめHC

流星群 ドロポン アシボ ヘドウェ

 

壁とまきびしでほぼ完璧な起点作りができるユキメノコを採用してドラパルトとエースバーンを通しに行きます

カバルドンがいる時はメガネグレイシアで一撃粉砕するかガオガエンに引いて誤魔化します

ヌメルゴンは補完です

 

対戦

泣いても笑ってもこれが最終戦

そして、この対戦に勝利した方がタイプドラフトの優勝者となります

f:id:mobchara-buizu:20210825221932j:image

この運命の一戦、対戦の行方は…

もしよければ、ハルンさん視点の生放送アーカイブでご覧ください!

https://youtu.be/Dj6B3WHcxmE

対戦開始 1:11:40

 

一応、文字のやつもやっときます

 

春んさんのパーティ

ニンフィア テラキオン カプ・テテフ クレセリア ドサイドン カバルドン

 

こちらの選出

ユキメノコ ドラパルト ガオガエン

 

予定通りの起点作りメノコとエースのドラパルト、ラストはカバへの誤魔化しとしてガオガエンを選出しました

 

春んさんの選出

テラキオン ニンフィア カプ・テテフ

 

対戦結果

勝利

 

ニンフィアにめちゃくちゃ荒らされましたが、最後は竜舞ドラパで3タテして勝利!

ガオガエンが最速起きを決めてなかったらかなり厳しかったですね…

 

 

終結

f:id:mobchara-buizu:20210825222852j:image

1位 モブキャラ 5-0
2位 ハルン        3-2(直対◯)
3位 N/H               3-2(直対×)
4位 そうちゃ    2-3
5位 ゴッディ    1-4(直対◯)
6位 殻猫      1-4(直対×) 

 

 

雑感

遊んでみた感想

がっつりメタゲームができてとても楽しかったです

普段のパートナーズ制の大会と違ってタイプしか決まっていないことにより、今までとは一味違うメタゲームになっていて、新鮮さがありました

全員6個しかタイプが使えない関係で受けよりも攻めが強い環境になっていて、その点も爽快感があり良かったですね

 

ただ、初手2連続炎タイプは正直失敗だったと思ってます。考察マジでしんどかったわ。1人だけタイプ少ないんだもん。しかも、そこまでして独占したエースバーンは5戦0選出というね…

 

身内企画から大会への発展について

さて、前回の6パーツは身内で遊ぶルールだなって感覚が強かったわけですが、今回のタイプドラフトはどうでしょうか?

個人的には、少なくとも前回よりは大会にしやすいと思いますね

1人当たりのタイプ数とか、各タイプの枠数とかを調整すれば人数が増えてもやれると思います

ちなみに、僕自身が開催する可能性はほぼないです。大人数でタイプをドラフトして枠数管理してとかクソほどめんどくさい。

 

 

以上で、今回の記事を終わります

メタゲーム好きにはたまらないルールとなっておりますので、みなさんもぜひ仲のいいお友達を誘って遊んでみてはいかがでしょうか?

それでは!