身内企画「ファクトリードラフト」で遊んだ話

f:id:mobchara-buizu:20211108015829p:image

 

みなさん、こんにちは

今回は仲のいい人たちと8人で「ファクトリードラフト」というお遊び企画をやってきたので、その話をしようと思います

 

前回のお遊び企画はこちら↓

mobchara-eevee.hatenablog.com

 

 

ルール

ファクトリードラフト


バトルタワールールを使用

禁伝・幻禁止

参加者は全員6種類のポケモンの育成論(性格、努力値個体値、特性、技構成、持ち物、キョダイマックスの有無などを指定)を提出する

それらのポケモンを指名候補とし、ドラフトで6体獲得してパーティを組む

原則、個体準備は獲得した参加者が自分で行うが、入手難度などや厳選難度の関係で準備が難しい場合は育成論提出者が責任を持って獲得者に貸すこととする(個体値を細かく指定しているポケモン等)

 


提出する育成論について

・同じ人が同じポケモンや持ち物の育成論を複数提出するのは禁止

ポケモンの種類に制限は設けないが、ライバルとなりうるポケモンとの差別化が行われていない育成論は禁止

・上記ルールに乗っ取り、育成論の提出が完了したら全員で相互チェックを行い、もし差別化が十分でなく下位互換になっている育成論があった場合はそのポケモンを上位互換となるポケモンに置き換えることとする

・そのポケモンが覚える技の中で明らかに他の技の下位互換になる技は採用禁止(のしかかりを覚えるポケモンにたいあたりを採用してはいけない)

 


ドラフトについて

・同じ参加者から取れるポケモンは原則、2匹まで(6巡目などで指名被り抽選負けで余ったポケモンを貰った結果3匹になるのはセーフ)

・自身の提出した育成論を提出者本人が取るのは2巡目以降から可

・6巡目まで自身の育成論が残っていて、かつその育成論の獲得希望者がいない場合、本人の希望に関わらず提出者が獲得する

・1〜5巡目で取ったポケモンと同じポケモンや持ち物の自分のポケモンが6巡目で残った場合もその自分のポケモンはそのまま獲得する

・同じポケモンを2体獲得してしまった場合、どちらかを外して5体で戦う

・同じ持ち物を2体獲得した場合は、どちらか片方を持ち物なしで戦う(5体にしても可)

・外すポケモン・持ち物なしにするポケモンは全試合共通とする(変更不可)

 

 

まー、要するにみんな他の人が考えたポケモンを使うし、お互いの型は完全にわかってる状態で戦うルールですね!

 

実際に遊んでみた

参加メンバー

モブキャラ(運営)

ゴッディ(運営)

春ん

N/H

そうちゃ

殻猫

うれあ

コウ

 

前回、ディーラーをやってくれた2人が参加者になりました!

そして、今回はディーラーをsorehaさんにお願いしました!sorehaさんありがとうございました!

 

育成論提出

モブキャラ視点

さて、まずは育成論の提出です

今回のルール上、

1巡目では自分のポケモンをとれない

ということなので、強すぎるポケモンを提出してしまうと1巡目で他の人に取られて苦しい思いをします

逆に、弱すぎるポケモンを提出することも避けたいです

なぜならば、

6巡目で自分のポケモンの獲得希望者がいなかった場合、自分が獲得しなければならない

というルールがあるからです

 

そこら辺のバランスを考えつつ、いいラインのポケモンを提出していきたいですね

ということで、僕が提出した6体がこちら

f:id:mobchara-buizu:20211108103908p:image

自分が過去に使ってきたポケモンを中心に編成しました。また、自分の提出したポケモンを止められるポケモンを自分のパーティに入れておくことを意識しました

6体目のテッカグヤのみ、かもねぎなべさんの構築記事から拝借しました

 

提出結果

f:id:mobchara-buizu:20211108103908p:imagef:id:mobchara-buizu:20211108104824p:imagef:id:mobchara-buizu:20211108104832p:imagef:id:mobchara-buizu:20211108104838p:imagef:id:mobchara-buizu:20211108104845p:imagef:id:mobchara-buizu:20211108104851p:imagef:id:mobchara-buizu:20211108104856p:imagef:id:mobchara-buizu:20211108104859p:image

 

ドラフト

1巡目

1巡目では自分の提出ポケモンは獲得できないため、他の人の提出ポケモンから選ぶ必要があります

それを踏まえて、僕が1巡目に選んだポケモン

ゴッディさんのドラパルトです!

600族の数値の高さと竜舞による抜き性能、珠があるので積まなくてもそこそこ火力が出せダイマしても強い

今回提出されたポケモンの中で個人的評価が圧倒的に高いポケモンです!

 

果たして、モブキャラはゴデパルトを獲得できるのか…?

 

1巡目指名

ゴッディ → リザードン(コウ)
殻猫   → エンテイ(うれあ)
ハルン  →ジュラルドン(そうちゃ)
コウ   →ゾロアーク(ゴッディ)

 

モブキャラ→ドラパルト(ゴッディ)
そうちゃ →ドラパルト(ゴッディ)

 

N/H    →テッカグヤ(殻猫)
うれあ  →テッカグヤ(殻猫)

 

指名被りにより抽選となりました

果たして、この抽選の結果は…?

f:id:mobchara-buizu:20211108110125p:imagef:id:mobchara-buizu:20211108110129p:image

モブキャラとN/Hさんか希望通りポケモンを獲得しました!

 

1巡目再指名

そうちゃ→テッカグヤ(モブキャラ)

うれあ →ボルトロス(殻猫)

 

これにて1巡目終了です!

f:id:mobchara-buizu:20211112225100j:image

f:id:mobchara-buizu:20211112225244j:image

 

2巡目

2巡目からは自分の提出ポケモンも獲得することができます

僕としては軸となるドラパルトを1巡目で獲得できたので、2巡目はドラパルトとの補完を意識して選択したいところです。指名候補の中でドラパルトが苦手そうなポケモンというと、ブラッキーテッカグヤ、コオリッポ辺りでしょうか?ということで、そこら辺に強そうなポケモンとして2巡目ではうれあさんのスイクンを選ぶことにしました

スイクンはハルンさんの相棒ポケモンでもあり、提出者のうれあさんが狙ってくる可能性もありますが、果たして…?

 

2巡目指名

ゴッディ →ラグラージ(N/H)
モブキャラ→スイクン(うれあ)
殻猫   →ラッキー(殻猫)
ハルン  →キレイハナ(殻猫)
うれあ  →ボーマンダ(モブキャラ)
そうちゃ →セキタンザン(殻猫)

 

N/H            →シャンデラ(N/H)
コウ   →シャンデラ(N/H)

 

無事に獲得できました!

シャンデラが指名被りとなったため、ここが抽選となります

f:id:mobchara-buizu:20211112230355p:image

結果、コウさんが獲得となりました

2巡目再指名

N/H→フェローチェ(うれあ)

 

これにて2巡目終了です!

f:id:mobchara-buizu:20211112230521j:imagef:id:mobchara-buizu:20211112230542j:image

 

3巡目

2巡目で結構いいポケモンが減りましたね

さて、ここら辺で僕的にはステロ枠を確保しておきたいところです

既にラグラージ・ラッキーという優秀なステロ枠が取られていますが、ガブリアス(そ)、プテラ、セキタンザン(そ)がステロ枠として存在しています

この中で僕が選んだステロ枠は…

プテラです!ガブリアスが物理だったらガブリアスなんですけどねー

本当は襷枠はストッパーに使いたかったですが、岩石封じで一応展開阻害はできるのでストッパー性能も0ではないかなということで妥協しました

ここでのプテラは被らないと信じていますが果たして…?

 

3巡目指名

モブキャラ→プテラ(うれあ)
N/H            →ドラパルト(コウ)
うれあ  →ガブリアス(ゴッディ)
コウ   →Gヒヒダルマ(ハルン)

 

殻猫   →ブラッキー(ハルン)
ハルン  →ブラッキー(ハルン)

 

ゴッディ →シャワーズ(そうちゃ)
そうちゃ →シャワーズ(そうちゃ)

 

無事にプテラを獲得です!

ブラッキーシャワーズが指名被りで抽選になります、奇しくも前期僕がレート2000に載せた時にパーティにいれたブイズ2体ですね!!!(隙自語)

f:id:mobchara-buizu:20211113230115p:imagef:id:mobchara-buizu:20211113230119p:image

 

殻猫さんとそうちゃさんが獲得です!

 

3巡目再指名

ゴッディ→ガブリアス(そうちゃ)
ハルン →ヤミラミ(モブキャラ)

 

ヤミラミ…4巡目で取る予定だったのに…

これにて4巡目終了です

f:id:mobchara-buizu:20211113230726j:image

f:id:mobchara-buizu:20211113230742j:image

 

4巡目

スイクンだけではテッカグヤが怪しそうなので、ここはテッカグヤに強い子を置いておきたいです

でも、残ってるポケモンテッカグヤに強いのあんまりいないんだよな…

ということで色々考えた結果、鉢巻Gヒヒダルマで一撃粉砕することにしました!(脳筋)

 

4巡目指名

ゴッディ →テッカグヤ(N/H)
モブキャラ→Gヒヒダルマ(ゴッディ)
殻猫   →トゲキッス(N/H)
ハルン  →エースバーン(ゴッディ)
N/H            → エルフーン(ハルン)
うれあ  →ジャラランガ(うれあ)
そうちゃ →コジョンド(コウ)
コウ   →ゴチルぜル(N/H)

 

なんと、ここにきてまさかの被り0で4巡目終了です

f:id:mobchara-buizu:20211113232240j:image

f:id:mobchara-buizu:20211113232310j:image

 

5巡目

なんか、うれあさんとゴッディさんのポケモン獲得できないので僕だけ選べるポケモン少ないんですけど…?

ここまででN/Hさんが獲得した殻猫カグヤが止まらないなって思ってるので、そこに対して返せるポケモンが欲しいところですね

誰なら返せるかな〜って考えた時にコウさんのラグラージならミラーコートで切り返しが狙えるなって思いました

よって、ここはラグラージを狙っていきます!

 

5巡目指名

ゴッディ →ミミッキュ(ゴッディ)
殻猫   →ボスゴドラ(コウ)
ハルン  →コオリッポ(ハルン)
N/H            →Gヤドラン(ハルン)
コウ   →ダゲキ(そうちゃ)

 

モブキャラ→ラグラージ(コウ)
うれあ  →ラグラージ(コウ)
そうちゃ →ラグラージ(コウ)

 

3人被り…

果たして、モブキャラは6世代からの盟友であるラグラージを獲得できるのか…?

f:id:mobchara-buizu:20211113233829p:image

ラグラージ…嘘だろ?

これは殻猫カグヤしんどいぞ…

この結果をうけて色々考えたんですけど、そうちゃさんのセキタンザンだったらギリギリ切り返せる可能性あるかな?ということでここはセキタンザンをとっておくことにします

 

5巡目再指名

モブキャラ→セキタンザン(そうちゃ)
うれあ  →Gヤドラン(N/H)

 

無事に獲得できました

これにて5巡目終了です

f:id:mobchara-buizu:20211113234551j:image

f:id:mobchara-buizu:20211113234604j:image

(春んさんが地味にカムラ被りやらかしてるな…)

 

6巡目

この6巡目、私、モブキャラはめちゃくちゃピンチです!

そう、モブキャラのポケモンが1人だけ3体も余ってしまっています

今回のルール、6巡目で誰からも指名されなかったポケモンは提出者のものになるのです

つまり、僕はこの時点でほぼ自由に指名することは不可能ということです

それだけならまだいいのですが、バシャーモを獲得することになった時が最悪です。既に襷のプテラを獲得しているため、プテラバシャーモのどちらかが襷なしで戦うことになってしまいます。どっちも襷なしでは苦しいポケモンなのでそれだけは避けたいところです。

ここで、僕が取れるプランは3つです

 

1.ユレイドルメタグロスを指名する

バシャーモを誰かが取りに来てくれるならこれが刺さるプランです。ただ、バシャーモを誰も指名せず、自分が指名しなかったもう一体のポケモンに指名があったらその時点でバシャーモ獲得が確定してしまいます

 

2.バシャーモを指名する

ユレイドルメタグロスのどちらかが指名0だった時に刺さるプランです。その場合、その指名0のポケモンを確定で獲得となるのでバシャーモを回避できます。ただし、ユレイドルメタグロスの両方に指名があったときにそのままバシャを貰ってしまうことになります

 

3.エルフーンを指名する

コウさんが相棒のリザードンをサポートさせるためだけに採用した熱い岩エルフーンは、ゴッディさんがリザードンを横取りしてしまった今、わざわざこのポケモンを指名したい人はいません。誰もがこのポケモンはコウさんのものになると思っています。そこで、僕がこのポケモンを指名すると、僕のポケモンが2体以上指名0だった場合に、このエルフーンが宙に浮くため、再指名でエルフーンは選ばれにくくバシャーモが手元にくる可能性が下がります(本当か?)

実質持ち物なしではあるものの、おなじ持ち物なしならバシャーモよりはエルフーンの方がまだ使い所あると思います

 

この3つのルートの中で僕が選んだのは、プラン3です!最悪僕の手元にバシャが来たとしても、油断してたやつに置物型エルフーンを押し付けるという嫌がらせができます!()

 

運命の6巡目指名、結果は…?

 

6巡目指名

ゴッディ →メタグロス(モブキャラ)
モブキャラ→エルフーン(コウ)
コウ   →ギガイアス(そうちゃ)

 

殻猫   →オクタン(殻猫)
N/H            →オクタン(殻猫)

 

うれあ  →クワガノン(うれあ)
そうちゃ →クワガノン(うれあ)
ハルン  →クワガノン(うれあ)

 

指名者0のポケモン
ユレイドル(モブキャラ)
バシャーモ(モブキャラ)
ワタシラガ(ハルン)

 

これにより、モブキャラは第六巡指名権なし、ハルンさんはワタシラガを強制獲得となります

うーん、これならバシャーモを指名するプラン2が正解でしたね…。まぁ、折衷案的なプラン3を選んだ時点でこれはしゃーない。結果論でしかない。

 

そして、オクタンとクワガノンが指名被りで抽選となります

f:id:mobchara-buizu:20211114001405p:imagef:id:mobchara-buizu:20211114001416p:image

N/Hさんとうれあさんが獲得、殻猫さんとそうちゃさんが再指名となります。

この展開、モブキャラ視点ではめちゃくちゃ運がいいです

N/Hさんとうれあさんは両方既に襷枠を消費しているため、バシャーモを指名する可能性は非常に低いです

そして、殻猫さんとそうちゃさんは襷のポケモンを獲得していないため、バシャーモを獲得してくれる可能性があります

ここから、殻猫さんとそうちゃさんが2人ともエルフーンを指名しないという仮定のもと、モブキャラ視点ではこうなります

 

指名が被らない→エルフーン獲得

両方バシャ指名→ユレイドル獲得

両方ユレイドル指名→バシャーモ獲得

 

ベストはユレイドルエルフーンならセーフ、バシャーモだと困るって感じですね

果たして、運命の再指名結果は…?

 

6巡目再指名

殻猫   →ユレイドル(モブキャラ)
そうちゃ →バシャーモ(モブキャラ)

 

まあまあまあまあ、いいでしょう

バシャーモじゃないだけよかったです

それにしても、僕のバシャーモくんストッパーとしてはそこそこ優秀な性能なのに襷枠争いに全負けしてこんなことになるなんて、このルール恐ろしいですね…

 

私の最終的なパーティがこちら

f:id:mobchara-buizu:20211202104556p:image

序盤はかなりよかったんですけど、終盤でちょっと崩れましたね

まあ、十分戦えると思います、たぶん

 

ドラフト最終結

f:id:mobchara-buizu:20211114002904j:image

 

vsうれあ

事前考察

初戦の対戦相手はうれあさんです

うれあさんといえば、7世代のころスペシャルレートのさかさルールの時にマッチングして、僕が序盤ノーマル統一を使いムラっけビーダルでハメハメして以降勝手に気まずさを感じている相手ですね

そんなことは置いといて、事前考察です

 

まずは、うれあさんのパーティと自分のパーティを見比べてみましょう

f:id:mobchara-buizu:20211202104537p:image

f:id:mobchara-buizu:20211202104556p:image

うれあさんの構築はかなり攻撃的で、全抜きを狙えるポケモンを多く獲得していますね。中でもこちらへの刺さりがいいのはボーマンダガブリアスジャラランガのドラゴントリオでしょうか

こちら視点で見ると、ドラパルトの通りがかなりいいですね。ただ、ボルトロスがストッパーとして使えてしまうのでここを解決しないと全抜きは難しそうです

以上から、基本的にはお互いのドラゴンエースを倒すorいなすという勝負になりそうです。いかにして相手をいなしてこちらを通すかですね

 

相手の選出予想としては

パターン1

ガブリアス+ボルトロス+ボーマンダ

 

ガブリアス先発で場を荒らして、ボルトロスを中継、最後ボーマンダダイマで全抜き、という選出です

 

パターン2

ボルトロス+ボーマンダ+ジャラランガ(orガブリアス)

 

ボルトロス先発で起点を作って、ボーマンダジャラランガのダブルエースを通し切る選出です

こちらに完璧にストッパーできるポケモンがいないので、こちらも可能性があると思います

 

以上の考察からこちらの選出は

ヒヒダルマ+エルフーン+ドラパルト

 

で行きたいと思います

相手の襷枠のガブリアスはドラパルトのドラゴンアローで襷貫通できることからステロの優先度は低いと判断、先発ヒヒダルマで荒らしてエルフーンでストッパー、ドラパルトで残ったポケモンの全抜きを狙います

基本はドラパルトにダイマを残したいですが、初手ダイマされそうな場合はヒヒダルマダイマを合わせた方がいいので気をつけましょう

いやー、まさか本当に熱い岩エルフーンを選出するとは…誰も思ってなかったでしょう。

 

対戦

うれあさんの選出

クワガノン+ボルトロス+ガブリアス

 

こちらの選出

ヒヒダルマ+エルフーン+ドラパルト

 

予想、全然外れてました。荒らし枠がクワガノンでエースがガブリアスでしたね…

 

結果:勝利

ヒヒダルマのつらら落としでクワガノンを一撃粉砕、その後出てきたボルトロスに電磁波されてヒヒダルマが痺れと外しで何も仕事せず落とされたかけたところでエルフーンバックしてエルフーンボルトロスを処理、最後のガブリアスエルフーンのムンフォで襷を潰してドラパのダイドラグーンで粉砕しました

 

ちなみに、クワガノンの選出理由は先発プテラ読みだったそうです。エルフーンはやはりうれあさんにとっても思考の外側のポケモンだったみたいで、選出は予想していなかったみたいです

 

vsゴッディ

事前考察

2戦目の相手はゴッディさん

今回の交流会も運営を手伝ってもらっています

それでは、ゴッディさんのパーティと僕のパーティを見比べて考察しましょう

f:id:mobchara-buizu:20211206012827p:image

f:id:mobchara-buizu:20211206012835p:image

 

今回のゴッディさんのコンセプトは、NTRということで、1巡目でコウさんの嫁のリザードン、2巡目でN/Hさんの相棒のラグラージを獲得しています。3巡目ではそうちゃさんの嫁であるシャワーズを狙って抽選負けしてしまいコンセプト崩れになっていますが、その後6巡目でそうちゃさんの側室であるメタグロスを獲得していますね(?)

ゴッディさん視点でこちらに刺さっていそうなのはリザードンでしょうか?メタグロスは全く刺さっておらず、テッカグヤもゴッディさんの並び的に活躍させるのは難しそうに見えるので、エース枠はほぼリザードンで確定とみていいでしょう。

一方で、こちらからはドラパルトもスイクンも刺さっているように見えます。嫌なポケモンミミッキュくらいですかね

 

以上から、相手の選出予想は

ラグラージorガブリアス+リザードン+ミミッキュorテッカグヤ

 

ステロ枠で展開してエースのリザ、ラストはストッパーのミミッキュかリザが嫌なプテラに強いカグヤという予想です

 

以上を踏まえてこちらの選出は

プテラ+ドラパルト+スイクン

 

で行きたいと思います

先発でリザ対面でもリザ裏でもがんぷうやステロ  でリザに深傷を負わせられるプテラ、あとはエースのドラパスイクンという形です

正直、ここが1番こちら有利な対戦カードだと思うので絶対に落としたくないですね

 

対戦

ゴッディさんの選出

ラグラージ+リザードン+ガブリアス

 

こちらの選出

プテラ+ドラパルト+スイクン

 

結果:勝利

ステロしてスイクン出して瞑想積んで眠らされてダイマ凌いでダイマして勝ちました

スイクンで3タテでした

 

vsハルンさん

事前考察

3戦目の相手はハルンと春んで表記ブレが起こるでお馴染み(?)のハルンさん

今大会で最も指名意図のわからないドラフトをしていた方ですね

前回のタイプドラフトを見ていてもそうですが、ハルンさんはもしかしてドラフトにおいては指名被りを避けることをかなり重視しているのでしょうか?

それはさておき、ハルンさんのパーティと僕のパーティを見てみましょう

f:id:mobchara-buizu:20211211222704p:image

f:id:mobchara-buizu:20211211222647p:image

さて、今回のこの試合は結構安定しないゲームになっております

こちらのエースのドラパルトはよく刺さっていますが、ヤミラミやコオリッポで止めに行く動きができるので、安定ではありませんし、キレイハナの蝶舞バトンからのジュラルドンの刺さりがこちらに対しては非常にいいように見えます

ただし、ハルンさんのその行動はこちらがプテラを選出している場合では挑発で簡単に咎められてしまいますし、こちらが先にドラパルトを展開したパターンではキレイハナを使っての勝利は難しいでしょう

そして、キレイハナを絶対止められるプテラはハルンさんが裏に置きそうなヤミラミ、ジュラルドン、コオリッポに弱いです

つまり、どっち視点でも一方的に刺して全抜きを狙えそうなポケモンはいないということですね。強いて言えば、ハルンさん側のジュラルドンはかなり刺さりがいいというくらいでしょうか?

それを踏まえて、今回の私の選出がこちらです

 

セキタンザン+ドラパルト+スイクン

 

プテラを捨てました。セキタンザンでは正直vsキレイハナにかなり不安を残してしまうのですが、その分ヤミラミやコオリッポに対してはプテラを出すパターンより戦いやすいと思います。

ドラパに強い奴らをセキタンザンとスイクンで誤魔化しつつ最終的にドラパで詰めるのが理想です

ちなみに、相手の選出予想は

ヤミラミorコオリッポ+キレイハナ+ジュラルドン

と考えています

果たして、なんとかなるのでしょうか!?

 

対戦

ハルンさんの選出

ヤミラミ+ジュラルドン+コオリッポ

 

こちらの選出

セキタンザン+ドラパルト+スイクン

 

結果:勝利

セキタンザンとヤミラミの対面で挑発読み放射読みメタバよみステロを通してスイクンバック、メタバ警戒で零度を押したら交代で出てきたジュラルドンに命中し、そのままスイクンで勝ちました

 

vs殻猫

事前考察

4戦目の相手は殻猫さん、ガバの化身フォルムです

早速、お互いのパーティを見比べていきましょう

f:id:mobchara-buizu:20211212151009p:image

f:id:mobchara-buizu:20211212151021p:image

殻猫さんのパーティは今大会で最も受けに寄っている並びになっています

ただし、こちらには受けを破壊する零度持ちのスイクン、積み技持ちのドラパルト、受けを拒否する火力のヒヒダルマがいるので、決して不利ではないと思います

特に刺さっているのがスイクンですが、めちゃくちゃユレイドルが邪魔ですね…

殻猫さん側の選出は、ブラッキー+トゲキッスの並びがほぼ確定で出てきて、ラスト1体をスイクン意識のユレイドルにするか、ヒヒダルマ意識のエンテイにするか、という形だと予想しています

それを踏まえて、僕の選出は

プテラ+スイクン+ドラパルト

で行きたいと思います

まず、プテラを置くことでトゲキッスを抑えます。対面で展開を許さないのはもちろん、ステロを撒くだけでも相当楽になるはずです。そして、ユレイドル以外に刺さりのいいスイクン、ラスト1体はヒヒダルマと違ってユレイドルにワンチャン後出しできるドラパルトを置きました

ちょっと不安はありますが、誤魔化せない範囲ではないはずです。頑張りましょう…!

 

対戦

殻猫さんの選出

ブラッキー+ユレイドル+トゲキッス

 

こちらの選出

プテラ+スイクン+ドラパルト

 

結果:勝利

プテラでステロ撒いてイカサマで削られ、スイクンバックでイカサマ受けて、瞑想したらユレイドル出てきたのでとりあえず零度撃ったら、当たっちゃったのでそのまま勝ちました

 

vsN/H

事前考察

5戦目の相手はN/Hさん、交流会メンバー1の変態紳士ですね!ちなみに、2位はそ…

それはさておき、現在僕は4連勝中、そして過去2回の交流戦でも全勝なので通算14連勝中です

ここを勝てば通算15連勝となります、負けるわけにはいかないですね…!

それでは、パーティを見比べていきましょう

f:id:mobchara-buizu:20211215011242p:image

f:id:mobchara-buizu:20211215011259p:image

うーん、これはかなりキツい。

テッカグヤに展開されるのもキツいし、ドラパルトミラーで一方的に上取られて不利なのもキツいし、フェローチェもドラパルト以外にガン刺さりだし、もう上位指名3体だけでめっちゃ厳しいです

逆に言えば、この3体で事足りてるので、ほぼこの3体の選出でくると考えていいでしょう

つまり、 選出予想は

テッカグヤ+ドラパルト+フェローチェ(順不同)

です

それを踏まえてこちらの選出は

ヒヒダルマ+セキタンザン+ドラパルト

で行きたいと思います

ヒヒダルマテッカグヤ対面が作れたら確実に1体持っていけるので先発ヒヒダルマ、出し負け時の安定した引き先で、ダイマ終わったカグヤを止められるセキタンザン、ラストはフェローチェに唯一強い、エースのドラパルトです

果たして、15連勝なるか!?

 

対戦

 N/Hさんの選出

フェローチェ+ドラパルト+エルフーン

 

こちらの選出

ヒヒダルマ+セキタンザン+ドラパルト

 

結果:敗北

先発出し負けたものの、ハチマキインファはドラパ引き警戒でしてこないと予想してセキタンザンバック(プレミ1、その予想ならヒヒダルマつっぱりでよかった)、その後ドラパルトセキタンザン対面でセキタンザンがステロ撒いた以外全部痺れて退場、ヒヒダルマを出したらダイバーンされてヒヒダルマ落ちる(プレミ2、そもそも大文字でも落ちるのでヒヒダルマダイマさせないと話にならない)ということで、あっという間に勝ち筋が0になりました。ちなみに、エルフーン選出を選択された時点で0に近かったです。事前考察時の自分よ、なぜエルフーンに気づかない。

 

vsコウ

事前考察

6戦目の対戦相手はコウさん、コウさんってポケモンやってたんですね!(煽り)

それでは、早速パーティを見比べていきましょう

f:id:mobchara-buizu:20211215013045p:image

f:id:mobchara-buizu:20211215011259p:image

うーん、ハルンさんの次に指名意図がわからない感じ。シャンデラとゴチルを取ってる辺り、運ゲーがしたいのかな…?

ただ、これ死ぬほどドラパルト刺さってますね。1回舞ったドラパルトをダイマ無しで止められるポケモンがいなさそうです

よって、こちらがやることはドラパルトを通しに行くこと、なのでプテラドラパまで確定です

ステロ枠がプテラなのは、セキタンザンより起点にされにくいからです。セキタンザンは万が一ゴチルゼル出されてた時に詰んじゃう。

ラストは、ドラパルトの次くらいには刺さってるスイクンを添えて、こちらの選出は

プテラ+ドラパル+スイクン

で行きたいと思います!

選出予想は

ダゲキ+シャンデラ+ゾロアーク

かな〜?

 

対戦

コウさんの選出

ダゲキ+ゴチルゼル+シャンデラ

 

こちらの選出

プテラ+ドラパルト+スイクン

 

結果:勝利

プテラで起点をしっかり使ってダゲキに落とされる、が、ダゲキプテラに投げつけるを消費してくれたのでドラパルトの起点になるということでドラパルトを出して竜舞、ここでダゲキダイマしてダイアーク、これで珠ダメ圏内になってしまったのでゴーストダイブしたらインファのBダウンもあって落とせてしまった。スイクンゴチル対面で瞑想2回したところでシャンデラバック、小さくなる読みダイマをみがわり3回でいなされた後、小さくなるに熱湯を当てて倒したところでコウさんが降参(ダジャレではない)

 

vsそうちゃ

事前考察

終戦の相手はそうちゃさん、ゴッディさんに嫁のシャワーズNTRされそうになるもなんとか抽選で引き当て死守。が、第二の嫁であるメタグロスは結局ゴッディさんにNTRされてしまった(?)方です

それでは、パーティを見比べていきましょう

f:id:mobchara-buizu:20211215014536p:image

f:id:mobchara-buizu:20211215011259p:image

うん、スイクンめっちゃ刺さってるね!

後は、ドラパルトも刺さっていますが、そうちゃさん側のテッカグヤがこちらに対してめちゃ強いので気をつけたいところです

そうちゃさんはおそらく

コジョンドorバシャーモ+テッカグヤ+セキタンザン

という選出になると思います

とにかく、スイクンに圧をかけながらテッカグヤで詰めていく動きになりそうです

それを踏まえてこちらの選出は

スイクン+ドラパルト+ヒヒダルマ

で行きたいと思います

スイクンなら出し負けはないので、スイクンで様子を見て、後はコジョンドに対する引き先になれるドラパとテッカグヤ対面めちゃ有利なヒヒダルマです

泣いても笑っても最終戦、気合いいれていきましょう!

 

対戦

そうちゃさんの選出

コジョンド+セキタンザン+ラグラージ

 

こちらの選出

スイクン+ドラパルト+ヒヒダルマ

 

結果:勝利

先発コジョンド対面熱湯押したらとんぼからセキタンザン出てきてじゃくほ蒸気機関が発動、しゃーないのでダイマ読みダイマしてダイマしたセキタンザンを処理、そのあと出てきたのがラグラージだったのでそのままスイクンとドラパルトで回して詰め切りました

 

以上で全試合終了

僕の戦績は6-1でした

そして、僕の戦績が確定した時点で、僕が負けた相手であるN/Hさんが4-0なので、僕とN/Hさんでの優勝争いとなります

僕にできることはもうN/Hさんの残りの対戦相手3名を応援することのみです

果たして、最終結果はどうなる!?

 

終結

f:id:mobchara-buizu:20211215020545p:image

f:id:mobchara-buizu:20211215020600p:image

(勝率が同じ場合は直接対決の勝敗で判定)

 

ということで、なんと身内交流戦シリーズ3連覇を達成しました!!!

自演優勝の鬼と呼んでください!!!!!(やめてください)

 

雑感

今回の対戦内容について

さて、3連覇だ〜自演優勝だ〜などと言っておりますが、今回の勝因はスイクンの自覚がやばすぎた、これにつきます。

今回使用したスイクンORASの頃にGTSだかミラクル交換だかで知らない外人から貰ったスイクンです(改造の可能性は低いことは確認してます)

6年くらいの長い眠りから覚めて覚醒したのでしょうか…恐ろしい…TNモブキャラのポケモンも見習ってくれ…

 

遊んでみた感想

楽しかった(小並感)

お互いのパーティがまるまるわかっているので、選出考察がすごい楽しかったですね

普段、お互いにパーティ丸々把握してる状態で戦うことなんてないじゃないですか?それこそ、JCSとかWCSのトップ8の対戦くらいでないと

それがわかっているので、不確定要素がめっちゃ減るんですよね。なので、対策とかプランを立てやすかったです

その点でいけば、逆に言うと不確定要素である零度を持っているスイクンが強かったのも納得といえば納得…なのか?自覚がすごかっただけでは?

 

身内企画から大会への発展について

できないことはないけど、このルールのままやるのは超絶大変なので、絶対にやらん。

何が大変かというと、育成論のチェック。ミスがないかとか記入漏れがないかとか、全部チェックしたんですけど、それでもチェック漏れやらかしてました。運営3人がかりでチェックした後、相互チェック期間で参加者全員が見たのに、フェローチェが物理一本なのにやんちゃというミスを誰も指摘しませんでした。(チェック期間終わった後、殻猫さんに言われて初めて気づいた)

なので、もし大会としてやるならここの部分を省きたいですね。

だから、例えばポケモン徹底攻略に載っている育成論のうち、評価が星4.5以上の育成論を参加者数×6体分集める、とかね。後は、ランクマッチの前シーズンでトップ100くらいまでに入った構築の構築記事から引っ張ってくるとか。とにかく、参加者に育成論を提出させるっていうのが大会としてやる上でのネックなので、そこさえ解決すればできないことはないと思います。やる予定はないけど。

 

以上で今回の記事を終わります

果たして、この身内交流戦レポートシリーズの需要は存在するのでしょうか?(反語)

 

それでは!