6ピースカップ本戦 モブキャラ視点

 

f:id:mobchara-buizu:20220806200915p:image

↑サムネ用

 

みなさん、こんにちは

 

今回は私、モブキャラが企画した6ピースカップの本戦の様子を書いたレポ記事となります。

内容的には過去に書いた特殊ルール身内企画の記事と同じ感じになると思います

ではでは…

 

 

 

ルール

要綱見てね↓

mobchara-eevee.hatenablog.com

 

身内企画版からの変更点としては

準伝説が1体までに制限されたことくらいかな?その他に大きな変更はないと思います。

 

 

本戦の様子

参加者および主催者としての僕視点での大会の様子を軽く書いていきたいと思います。

参加者

予選①で抜けたみなさん

ちびだぬきさん

ルーナさん

モブキャラ(主催)

 

予選②で抜けたみなさん

ぴかちゅーさん

そうちゃさん

アポロンさん

 

指名考察

さて、今回は今までの身内企画より参加者の全員の趣味趣向を知れていない状態からのスタートとなります。とはいえ、主催の私からすると全員フォロワーなのである程度はわかりますが…

 

とりあえず、わかる範囲のことで僕が予想したみなさんの指名はこちら

f:id:mobchara-buizu:20220806202126p:image

 

アポロンさんはゴースト統一、ルーナさんは毒統一の使い手なのでそれぞれの得意タイプのポケモンを選んでくると予想。ちびだぬきさんはシャワーズ好きなはずなのでシャワーズと予想しているものの、ちょっと自信なし。ぴかちゅーさんはブイズ、サーナイトピカチュウのイメージではあるものの、予想を絞る自信はなく、空欄。

で、僕が最も自信を持って予想していたのが、そうちゃさんのガブリアス指名です。

 

そうちゃさんは過去の身内企画でもこのルールを経験済み、そしてその時に相棒のメタグロスを指名していることから再度メタグロスを指名することはないでしょう。そして、シャワーズの指名もないでしょうね。前回のことで僕がかなりそうちゃさんのことをメタグロスの人いじりしてしまったので、流石に今回は僕がシャワーズ読みをする…と予想している可能性とか、もはやネタ的にいじられにきてるとか、ちびだぬきさんシャワーズ読みで回避するとか、シャワーズ指名しなさそうな要素が揃ってます。

では、メタグロスシャワーズに続くそうちゃさんのポケモンといえば何か

僕にはガブリアスしか思いつきませんでした。

 

以上の予想を踏まえ、僕が考えた指名リストがこちらです。

 

第一希望 ラティアス(超・竜)
第二希望 オニゴーリ(氷)
第三希望 メタグロス(鋼・超)
第四希望 イーブイ(無)
第五希望 ラプラス(水・氷)
第六希望 エースバーン(炎)

 

ラティアスを第一希望としました。理由としては

ガブリアスシャワーズ、毒タイプに有利っぽい

・割と使い慣れてる

ラティオスミラーよりラティアスミラーの方が取れる選択肢が多い

 

などがあります。

第2希望のオニゴーリは、ラティアスが通らない場合はドラゴン2体環境の可能性が高いと思い選択、シャワーズにも一応有利です。

第3希望のメタグロスは考察放棄でとりあえず種族値高くて使い慣れてるやつを入れました。

これ以下、全員考察放棄です

イーブイ←かわいい、ここまで希望通らないことはほぼないし、もしここまで来たならそれはもう神からのイーブイを使えというお告げ

ラプラス←氷タイプが刺さる環境になるという予想でオニゴーリを入れてるので強そうな氷タイプを入れただけ、オニゴーリ弾かれた時点でほぼ弾かれそうな選択だな?考察放棄しすぎでは?

エースバーン←もしこいつが環境に入り込むなら、それはここまで僕の希望を通さなかった奴らが悪いんだ。

 

指名結果

モブキャラ


第一希望 ラティアス(超・竜)

第二希望 オニゴーリ(氷)

第三希望 メタグロス(鋼・超)

第四希望 イーブイ(無)

第五希望 ラプラス(水・氷)

第六希望 エースバーン(炎)


超2 氷2 竜1 鋼 1 無1 水1 炎1

ーーーーーーーーーーーーー

アポロン


第一希望 デスカーン(霊)

第二希望 ポットデス(霊)

第三希望 カラマネロ(超・悪)

第四希望 ツンデツンデ(岩・鋼)

第五希望 ローブシン(闘)

第六希望 サメハダー(水・悪)

 

霊2 超1 悪2 岩1 鋼1 闘1

ーーーーーーーーーーーーー

ルーナ


第一希望 クロバット(毒・飛)

第二希望 カイリュー(竜・飛)

第三希望 バンギラス(岩・悪)

第四希望 ランターン(水・電)

第五希望 アブソル(悪)

第六希望 フシギダネ(草・毒)


毒2 飛2 岩1 悪2 水1 電1

ーーーーーーーーーーーーー

そうちゃ


第一希望 ジュラルドン(鋼・竜)

第二希望 ブリムオン(超・妖)

第三希望 オニシズクモ(水・虫)

第四希望 ロズレイド(草・毒)

第五希望 レイスポス(霊)

第六希望 マッギョ(原種)(地・電)


鋼1 竜1 超1 妖1 水1 虫1 草1 毒1 霊1 地1 電1

ーーーーーーーーーーーーー

ちびだぬき

第一希望 シャワーズ(水)

第二希望 ブラッキー(悪)

第三希望 エアームド(鋼・飛)

第四希望 ニドキング(毒・地)

第五希望 ストリンダー(毒・電)

第六希望 ユキメノコ(氷・霊)


水1 悪1 鋼1 飛1 毒2 地1 電1 氷1

ーーーーーーーーーーーーー

ぴかちゅー


第一希望 キルリア(超・妖)

第二希望 パンプジン(草・霊)

第三希望 グレイシア(氷)

第四希望 デリバード(氷・飛)

第五希望 ギルガルド(鋼・霊)

第六希望 クチート(鋼・妖)


超1 妖2 草1 霊2 氷2 飛1 鋼2

 

以上の指名を踏まえまして、今大会本戦の6ピースは

 

シャワーズ

キルリア

クロバット

ジュラルドン

ラティアス

デスカーン

 

となりました。

ジュラルドン!?ガブリアスではなくジュラルドン!?予選①で6ピースに入っていたジュラルドン!?

そうちゃさんには失望しました。(そうちゃさんは予選①不参加です)

 

パーティ考察

ということで、パーティ考察です

今回の6体の組み合わせ、正直かなり悩みました。強そうなポケモンが特殊に寄ってるのがめちゃくちゃ良くないです。唯一、物理寄りのクロバットは速さこそあるものの、火力が十分とは言えず、アタッカー寄りの活躍は望みにくいでしょう。

この環境で僕が強いと予想したのは以下の2体です

 

ラティアス

唯一の600族で明確にラティアスを止められるポケモンがいない。シンプルなアタッカーでも瞑想型でも強いので要警戒。

 

デスカーン

環境に苦手なポケモンがたぶんいません。クロバットの毒毒や挑発が嫌かな〜?って感じはありますが…そこはそんなに脅威ではないように思えますね。

 

色々考えたんですが、裏を書くよりもシンプルに強いこの2体を使った方が強いと判断し、ラティアスミラーを制することを意識して型を考えました

ということで使用したパーティがこちら

f:id:mobchara-buizu:20220808235940j:image

選出は基本的にジュラルドン+ラティアス+デスカーン

ASジュラルドンで起点を作りつつ、ドラゴンテールで起点回避をして退場

ラティアスを出して、状況次第でダイマを切ったり切らなかったりしながら頑張る

最後はHDねむねごデスカーンが大体なんとかしてくれる気がする、ねむねごデスカーン刺さってる感すごいし。なお、相手と同速対決になるとねむねご展開をするのが難しいため、今回のデスカーン素早さ個体値適当個体となっています。

 

 

うーん、不安。ラティアスミラーを意識しすぎた結果、ラティアスの型が意味不明なことになってしまいました。

ラティアスの調整は、H148C252S108です

耐久ラインを臆病珠ラティアスのダイジェット+ダイドラグーン耐えまで調整。臆病ラティアスのダイジェット2発+ダイドラグーンも耐えます。控えめラティアスだとダイジェット2発+ダイドラグーンが乱数になってしまいますが、上を取れていればダイウォールでダイマ枯らして勝ちなので問題ありません。

そして、C特化することでじゃくほ発動後のダイドラグーンはH252ダイマラティアスを確定で倒せます。

いくら相手が最速とってても同速考えたらラティアスミラーで悠長に瞑想は押せないはず…基本ベースダイマの切り合いかラティアス捨てるか裏捨てる覚悟で引くかの3択…のはず…という考察ですが、果たして…

 

そして、出さない予定の3体も一応育成

キルリアはジュラルドンがダメだった場合の起点作りに

シャワーズは耐久積み環境やくろいきり環境だった場合の崩し役に

クロバットは圧倒的積みエース環境だった場合の阻害役兼どうしようもない時の催眠ゲーに

まぁ、たぶん出さないです。

 

対戦

8/6、決戦当日です!

1名遅刻者がいる中、対戦が開始されました

 

1戦目 vsぴかちゅーさん

初戦の相手はぴかちゅーさん、予選②を1位通過した方です。第四指名イーブイのモブキャラ、第六使命フシギダネのルーナさんを嘲笑うかのようにキルリアを第一指名に置き、参加者全員にキルリアを考察させています。

 

キルリア…使うんですかね…?

 

こちらの選出

ジュラルドン ラティアス デスカーン

 

初戦は基本選出以外できないルールなので

 

ぴかちゅーさんの選出

キルリア ラティアス シャワーズ

 

ほんとに使ってるやん。

 

結果

勝利

 

試合の流れ

初手、ジュラルドンキルリア対面、襷とHB輝石以外はたぶん倒せて倒せなくても怯めば何もさせずに倒せるのでアイヘを選択するが怯まず電磁波を受ける

相手置き土産、こちらステロ

ラティアスがきたので電磁波かドラゴンテールで迷ってドラゴンテールを選択、ラティアスは竜舞、ハバンでドラテを軽減されつつラティアスを流してシャワーズが出る

シャワーズに渦潮されつつ電磁波を入れる

シャワは願い事、渦潮解除のドラテ

ラティアスが戻ってきて地震、ギリギリ耐えて返しの電磁波…が外れる。

ジュラルドン捨ててデスカーン

シャワバックされつつデスカーンで瞑想

この後、シャワにあくびされたりしたが、ねむねご型なのでそのままねむり、デスカーンで2タテして勝利

 

電磁波外しやデスカーンの最長眠り等、不運はありましたが、無事に初戦勝利できました

しかし、ここで衝撃の事実が発覚

ぴかちゅーさんはルール選択でバトルタワールールを選択してしまったのですが、なんと、本来選出予定だったジュラルドンがレベル50を超えておらず、選出予定ではなかったキルリアを出していたのです。

ジュラルドンの型的にこちら的にはデスカーンで勝てていたかなとは思いますが、想定外のハプニングでした。

 

2戦目 vsちびだぬきさん

2戦目の相手はちびだぬきさん、予選①で1位通過したブイズ勢です

そうちゃさんとは違ってシャワーズをきちんと1位使命しているので、僕はこれからちびだぬきさんのことをシャワーズの人と呼びたいと思います!!!

 

こちらの選出

ジュラルドン ラティアス デスカーン

 

まぁ、初戦勝ってるしね。

 

ちびだぬきさんの選出

デスカーン ラティアス シャワーズ

 

流石はシャワーズの人

 

結果

敗北

 

試合の流れ

初手ジュラルドンデスカーン対面、こちら電磁波、相手鬼火

こちらステロ、デスカーンは呪い

ジュラルドンでドラテ押したら、デスカーンのたたりめを上から受けてジュラルドン落ちる

デスカーン出してシャドボ、が相手のデスカーンが耐えて呪いで退場

ラティアスが出てくる、迷ったが居座りから勝てるビジョンがなかったのでラティアス捨てる覚悟でラティアスバック、相手のラティアスは瞑想

この時点で相当しんどいが、こちらはダイジェット、相手は光の壁

こっから急所願望のダイドラグーンでじゃくほ発動された上にシャワーズにバトンを繋げられ、なすすべなく敗北。

 

3戦目 vsアポロンさん

3戦目の相手はアポロンさん、ゴースト統一使いの方です

なお、今回の本戦でただ1人、1時間遅刻してきた方ですね!!!!!!(お仕事お疲れ様です。)

遅刻したので、こっからは呼び捨てにするわ。アポロンたいよろ〜

 

こちらの選出

ジュラルドン ラティアス デスカーン

 

2戦目負けてて不安しかないけども。

 

アポロンの選出

ラティアス キルリア デスカーン

 

キルリアが…2人目!?

 

結果

勝利

 

試合の流れ

初手ラティアスジュラルドン対面、流星群を襷で耐えて電磁波

C下がって電磁波入って完全に起点なのでステロを選択したが、ラティアスキルリアバック

アイヘを選択するも襷で耐えられてキルリアが怯む

キルリアを倒してデスカーンが出てくる

電磁波を選択するも外す。デスカーンは身代わり

引けないのでアイヘ、身代わりを壊すことに成功しシャドボでジュラルドンが落ちて、デスカーンの持ち物が命の珠であることが判明

デスカーンを出してシャドボを選択、相手のデスカーンダイマ、こちらのデスカーンが先に動くが耐えられ、相手のデスカーンのダイホロウで落とされる

ラティアスを出し、シャドボで落とせるか不安だったのでダイマ切ってダイホロウ、デスカーンはダイウォール

こちらはもう一度ダイホロウ、デスカーンは2連ダイウォールは選択せず、デスカーンが落ちる

相手のラストのラティアスをこちらのラティアスのダイドラグーンで倒して勝利!

 

なお、キルリアがトリル置き土産型だったので、アイヘで怯んでなかったら怪しかったかもしれません。

 

4戦目 vsルーナさん

4戦目の相手はルーナさん、毒統一使いの方です

ルーナさんは遅刻してないので、さん付けです

 

こちらの選出

ジュラルドン ラティアス デスカーン

 

不安だけど結局これが1番自信あるからね。

 

ルーナさんの選出

クロバット デスカーン ラティアス

 

クロバット嫌〜!

 

結果

勝利

 

試合の流れ

初手ジュラルドンクロバット対面、挑発されそ〜!って思いながら電磁波押したら、案の定挑発

ジュラルドンの襷を残したいのでデスカーンバック、クロバットはとんぼでデスカーンに繋ぐ

お互いに瞑想、これ、完全に素早さ落としたの裏目に出てる

お互いに2回目の瞑想を積んだあと、こちらがダイマ、このまま瞑想積みあっても相手に先にダイマ切られたら負けなので先に仕掛けるしかない

相手は3度目の瞑想、そしてこちらのダイホロウ

きゅうしょにあたった

相手のデスカーンを運のみで処理

クロバットが出てきてくろいきり、こちらはダイホロウ

挑発されつつホロウでクロバット落とす

ラティアスが来て瞑想、こちらはジュラルドンバック

ラティアスは瞑想連打、ジュラルドンで電磁波を入れる

ジュラルドンでアイヘ、ラティアスは瞑想

ダイマ読みでデスカーンバック、ラティアスダイマしてダイホロウでデスカーン落ちる

ラティアス出して流星群、相手のラティアスは痺れる

ダイウォールからの自己再生と読んでジュラルドンバック、相手のラティアスはまたしても痺れる

相手のラティアスは自己再生等で粘ろうとするもジュラルドンのアイヘ連打で勝利!

 

急所に2連痺れ(2回目痺れたターンはダイウォールではなくダイホロウを選択していたので危なかった)等、完全に運勝ちでした。

 

5戦目 vsそうちゃさん

終戦の相手はそうちゃさん

指名リストにシャワーズメタグロスもいなかったので、シャワーズの人はもちろん、メタグロスの人も剥奪です。そうちゃさんは人

 

そして、この時点で他の参加者の試合結果がわからないのでなんとも言えませんが、優勝を狙うなら4勝は欲しいところですのでここは絶対に負けられません

 

こちらの選出

ジュラルドン ラティアス デスカーン

 

結局これなんよな。

 

そうちゃさん(人)の選出

ジュラルドン ラティアス シャワーズ(←!?)

 

結果

敗北

 

試合の流れ

初手ジュラルドンジュラルドン対面、ジュラルドンで電磁波の撃ち合いをしたくなかったのでデスカーンバック、相手のジュラルドンは電磁波

相手のジュラルドンの襷を潰すためにシャドボ選択するもシャワーズバック、シャワーズの残飯が判明

呪い警戒しないのか〜って思いながら瞑想、相手のシャワは嘘泣き

流石に部が悪いのでジュラルドンバック、シャワーズはシャドボ

電磁波を守られる

電磁波連打に対して相手はジュラルドンバック

シャワに電磁波入れた方がいいかなと思いデスカーンバック、相手のジュラルドンは光の壁

シャワーズバック読みでジュラルドンバックするも、相手のジュラルドンはラティアスバック

ジュラルドンをデスカーンに交代、相手はダイマしてダイドラグーン

ダイサイコを受けつつ、デスカーンで眠る

光の壁から繋いだ辺りじゃくほの可能性が結構あるものの、寝言で瞑想引かないと結局しんどいかなと思い寝言を選択、ダイサイコ受けつつ寝言でシャドボを引いてしまい、相手のじゃくほが発動、光の壁がここで切れる

C3段階上昇ラティアスという絶望的なポケモンのサイキネでデスカーンを落とされる

ラティアスを出して、流星群を誘ってジュラルドン捨て、無事に流星群を撃ってもらいジュラルドンが落ちる

ラティアスダイマして、相手のラティアスは自己再生、ダイドラグーンを耐えられる

相手のラティアスはじゃくほ警戒でサイキネ、ダイドラグーンでラティアスを落とす

シャワーズがくる、殴っても倒せないしこの状況で嘘泣き受けたくないのでダイウォール、相手は願い事

瞑想→嘘泣き 瞑想→嘘泣き 瞑想→シャドボ→じゃくほ発動

準備は整った

こっから、流星群をシャワーズに当てて倒し、麻痺ったジュラルドンが出てくる、こいつはどうせ襷なのでエアスラでまひるみを仕掛ける

ジュラルドンが動けば負け、動かなければ勝ちだ!

 

ラティアスりゅうせいぐん しかしラティアスのこうげきははずれた!

シャワーズシャドーボール ラティアスはたおれた

 

まひるみすらさせて貰えませんでした♨︎

 

まぁ、ここまで運がよかったので、しょうがないです。

優勝は逃してしまいましたが、なんとか勝ち越したのでよしとしましょう。他の参加者の試合結果がわからない形式で大会が進行されているんですけど、一体誰が優勝したんでしょうかね?

 

6ピースカップ本戦 最終結

f:id:mobchara-buizu:20220810234845j:image

1位 モブキャラ 3勝2敗 (3-2の4名のうちの2名に勝利、かつ同じく2名に勝利しているアポロンさんに直接対決で勝利)

2位 アポロン 3勝2敗

3位 ぴかちゅーさん 3勝2敗 (ちびだぬきさんに直接対決で勝利)

4位 ちびだぬきさん 3勝2敗

5位 そうちゃさん 2勝3敗

6位 ルーナさん 1勝4敗

 

なんと、自演優勝しました!!!!!やったぜ!!!!!!!!!!

 

雑感

というわけで、優勝しました!

おめでとうございます!ありがとうございます!

優勝はしたんですが、勝った3試合というのが

 

相手のルール選択ミスで1勝

アイヘ怯みでトリル防いで1勝

急所+ダイマ中2連痺れで1勝

 

…え、これ、優勝でいいんですか?優れて勝ったと書いて優勝ですよね?めっちゃ愚勝じゃないですか?大丈夫ですか?

…優勝です!はい!ルール上優勝なので!何も反則はしていないので!むしろ、ルール選択ミスとか遅刻とかの方が悪いと思います!!!!!

ルーナさんは…すみませんでした。

 

企画が始動したのが5月で、大会が終了したのが8月

実に3か月間の長丁場でしたが、結果的に結構楽しめてよかったです!

まぁ、賞金出したのに参加者が全然集まらないとか、その出した賞金も主催者の自演優勝なので支払われないとかいろいろありますが、楽しかったからいいんです!はい!

ただ、今回の大会は結構反省点も多くて、1番良くなかったのが、最初に公開した大会要綱のルール説明がめっちゃくちゃわかりにくかったことが最大の敗因なんじゃないかと思ってます。マジで、失敗しました。そのせいで逃した参加者もそれなりにいたんじゃないかと。後は、6匹しか使えないルールっていうのがそもそも、準備めんどくさい勢も嫁ポケ使えるかどうかが第一勢も取り込めないので、参加者を集めるのが難しかったのかもしれません。それでも、無事に本戦まで走り抜けることができてよかったです。

あと、主催がずっと対戦参加していたので、予選②と本戦の運営を完全に運営2名に丸投げしてしまいました。運営のゴッディさん、殻猫さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 

最後に、各参加者の使用したパーティを紹介したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

各参加者の使用パーティ一覧

1位 モブキャラ

f:id:mobchara-buizu:20220811000711j:image

基本選出はジュラルドンラティアスデスカーン

ジュラルドンで起点使って裏の2体で展開する構築です

 

2位 アポロン

f:id:mobchara-buizu:20220811000835j:image

基本選出はラティアスキルリアデスカーン

メガネラティアスで暴れて、キルリアのトリル置き土産からダイマデスカーンで締める構築だそうです

 

3位 ぴかちゅーさん

f:id:mobchara-buizu:20220811001115j:image

基本選出はジュラルドンシャワーズラティアス

ジュラルドンシャワーズでサイクルを回し、頃合いを見てASハバンラティアスで詰める構築だそうです

 

4位 ちびだぬきさん

f:id:mobchara-buizu:20220811001151p:image

基本選出はデスカーンラティアスシャワーズ

デスカーンで1体倒すor置き土産→ラティアスの壁貼って瞑想(+じゃくほ)をバトン→ダイマシャワーズで暴れる というパーティだそうです

 

5位 そうちゃさん

f:id:mobchara-buizu:20220811001241j:image

基本選出はジュラルドンラティアスシャワーズ

ジュラルドンの起点作りからラティアスを展開、ラストのシャワーズは崩しや詰め要員だそうです

 

6位 ルーナさん

f:id:mobchara-buizu:20220811001339j:image

基本選出はクロバットラティアスデスカーン

クロバットで起点阻止して、ラティアスデスカーンで積んでいく構築だそうです