【S9 シングル】メガラティオス軸サイクル(3世代統一)【最高レート1921】

みなさん、こんばんは

今回はシーズン9で1000戦以上戦って結局1900前半止まりだったメガラティオス軸の紹介です

僕なりにいろいろ模索していろいろ試してみた結果なので正解には近いところまで来てると思うので、何がいけなかったのか考えながら読んでいただけるとありがたいです

わかったら教えてください←

 

構築経緯

メガラティオスを使いたい!

相性補完や役割を考えてレジスチルヤルキモノを投入

相棒のオオスバメをいれ、重いところへの回答としてキノガッサと電気の一貫を切るラグラージを入れて完成

 

f:id:mobchara-buizu:20180515192211j:image

 

結果

f:id:mobchara-buizu:20180515192237j:image

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20180515192346j:image

オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCSぶっぱ余りA (H個体値3 B個体値0)

ばくおんぱ がむしゃら 電光石火 みがわり

 

欠かすことのできない相棒

本当はパーティ的には熱風型の方が合っていたが、どくまもガルドが増えすぎていたので仕方なくみがわり型にした

消極的な理由でみがわり型を選択するのは初めての経験です(どうでもいい)

 

 

f:id:mobchara-buizu:20180515192911j:image

ラティオス@ラティオスナイト ふゆう→ふゆう

臆病CSぶっぱ余りB 

サイキネ かみなり 瞑想 羽休め

 

今回のメガ枠

いろいろダメ系回した結果、1瞑想のサイキネでH252振りポリ2まで高乱数2発にできることに着目し瞑想サイキネを採用、サブウェポンはエスパー+ドラゴンの範囲ではこの環境で戦えない気がしたので、1瞑想のかみなりでメガギャラとレヒレとカグヤを倒すことにした

一応、鋼への打点としてもそこそこ使えるので間違いではないと思うけど、心臓に悪かった。

700族のスペックなのでまあ強かったけど、メガ枠使ってまで使うのも微妙かな

f:id:mobchara-buizu:20180515192835j:image
キノガッサ@こだわりハチマキ テクニシャン

いじっぱりASぶっぱ余りB 

馬鹿力 タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ

 

ナットレイ誘って倒すやつ

ばかりきもマッパンも種ガンもついでにがんぷうもめちゃめちゃ強かった

ヒレとの素早さ関係に怯えながら種ガンしたり、カバルドンに祈りながら種ガンしたりしてた

ちなみに、種ガンを3回当てればASミミッキュなら皮貫通で倒せるが、上からじゃれつかれるので無意味

 


f:id:mobchara-buizu:20180515194437j:image
ヤルキモノ@しんかのきせき やるき

わんぱくH252A76B172D4S4

のしかかり 地震 ビルドアップ なまける

 

調整の入ったヤルキモノ

Bを削って1ビルドの地震でH252ヒードランを倒せるラインまでAに振った

これでも物理耐久は基本的には足りているので地震採用ならこの調整の方がいいかなと思っている

メタグロスボーマンダもこのポケモンで見ていたので過労死枠だった

 


f:id:mobchara-buizu:20180515195038j:image

レジスチル@たべのこし クリアボディ

わんぱくH252A4B188D52S12

アイアンヘッド どくどく 守る ステルスロック

 

シーズン4で使ったステロレジスチル

最初はいつものみがわり持ってるやつを使ってたが、どうしてもステロを撒きたくなり、ラグの枠をステロ持ちのHDバンジバクーダにする等の迷走を挟んだ後にこの子にステロを撒かせる方向で落ち着いた

構築単位でウルガモスが重いのでかなり重宝した

 

f:id:mobchara-buizu:20180515195741j:image
ラグラージ@突撃チョッキ 激流

勇敢HAぶっぱ余りD 

地震 滝登り ミラーコート れいとうビーム

 

サイクルパを組むと欲しくなるチョッキラグラージ

この枠はほんとに悩んで、バンジバクーダやチョッキフライゴン等も試したが、レヒレとアシレに強いという1点でこいつに落ち着いた感じ

(よくみるとS5で使ったチルチルサイクルとほぼ同じ並びになっている)

 

 終わり

はい、基本選出とかないのでこれ以上あんまり書けないので終わりにします

何かこういうことを追加で書いて欲しいとか希望があれば追記します

 

今シーズンはこのパーティで1921、サブロムで使った全く違うパーティでも1981ということで、シーズン5以来の最高レート2000未満のシーズンとなってしまいました

インフレシーズンだったこともあり、僕なりに努力はしたつもりだったのですが、環境の変化についていけてなかったのかなと思います

完全に実力不足でした

来シーズンはちゃんとジャラランガに勝てるパーティを使おうと思います。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

来シーズンこそは頑張るから見とけよ見とけよ~