【S9 シングル】オオスバメ統一パ【最高2090最終103位 2086】

 

ご挨拶

初めましての方は初めまして、そうじゃない方はご無沙汰しております。モブキャラです。

さて、私、モブキャラの愛してやまないポケモンといえば、オオスバメな訳ですが、そのオオスバメが本編に登場しなくなってから実に4年が経とうとしています。

f:id:mobchara-buizu:20230831172350j:image

↑先日、横浜のポケモンカードアートウォークで展示されていたオオスバメ

 

流石に4年も経ちますと、オオスバメがいない状況にも慣れて、その状況を心から受け入れ純粋にポケモンを楽しめるように…

ならないんだよな〜!!!

 

ポケモンは楽しい、ずっと、楽しいし好きなんですけど、やはり心のどこかにオオスバメがいないという現実を感じておりまして、なかなかモチベーションを保つことが難しくなっておりました。

そこで、オオスバメと同じ要素を持つポケモンたちを集めて統一パを作ることで!擬似的にそこにオオスバメを構築し!実質的にはオオスバメがパルデアに入国を果たしたと言っても過言ではない!そういう状況を作り出す!そういう思いで今回はランクマッチに取り組みました!!!!!

 

構築経緯

経緯もクソもあるか

ただオオスバメで勝ちたいだけなんだ

f:id:mobchara-buizu:20230831175700j:image

 

結果

最高

f:id:mobchara-buizu:20230901184325j:image

最終

f:id:mobchara-buizu:20230901184337j:image

 

ちなみに、サブロムも同じ構築で最終2000載せてます

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20230831175700j:image

 

オオスバメ

f:id:mobchara-buizu:20230831175742j:image

191(164)-180(68)-101(4)-×-103(20)-152(252)

調整

数ヶ月前に育成した子なので、調整意図何も覚えてないです。ごめんなさい。

 

物理型も特殊型も存在する第3世代の飛行タイプ…オオスバメですね!

環境的にカイリューの評価が高すぎてなかなか評価されにくいポケモンだが、威嚇がある点やテラスを使わなくても飛行技を使える点でボーm…オオスバメにも優位点があると思う

選出機会はそれほど多くなかったが、ウルガモスやオオニューラなどに対して強く出られるのと、後述のドラp…オオスバメが回復手段がないため、長期のサイクルになりそうな場合などにはお世話になった

持ち物はオオニューラで事故らず、申し訳程度のキョジオーン対策にもなる隠密マント

 

オオスバメ

f:id:mobchara-buizu:20230831181218j:image

177(172)-151(4)-93(100)-×-111(84)-174(148)

調整

◯ン◯セルさんのYouTube動画からそのまま拝借しておりますので、そちらをご参照ください。

 

名前がオオで始まる素早さ種族値120以上あるポケモンオオスバメしかいないかぁ

誤魔化し屋

主に耐久寄りの構築やチオンジェン入りに対して選出していく他、耐性的にサイクルパーツとして欲しい場合などにも選出していく

プレッシャーまもみがによるPP枯らしと、フェイタルクローによりあらゆる対面で誤魔化して勝ち筋を見出せる(勝てるとは言ってない)

最初は動画の型に倣って、サーフゴー意識のほのパンを採用していたが、別にほのパンがあるからといってサーフゴーに勝てるわけじゃないし、そもそもほのパンが弱すぎたので、それなら耐久ポケたちに抗う手段を増やそうということですり替えで黒いヘドロを押し付けられるようにした、できれば相手の食べ残しと交換したい

 

オオスバメ

f:id:mobchara-buizu:20230831182805j:image

257(212)-130(4)-147(12)-×-143(236)-71(44)

調整

H 奇数で食べ残し回復効率最大

HD テラス後、臆病特化メガネハバカミのムンフォに対してねむねごが間に合うくらい

HB いじっぱり特化霊獣ランドロス地震に対してねむねごが乱数で間に合うくらい

S 無振り50族抜き

A 余り

 

種族値に125が入っていて無効タイプを2つ持っていて相手の耐久力に関係なくHPを削れる技をよく使うポケモンオオスバメじゃん

最強のポケモン、マジでテラスを切ったこのポケモンに対してねむねごを許さないポケモンが少なすぎる

その分、攻撃性能は地割れに頼っているため、安定感はないかもしれない

でも、ねむねごが成立しすぎるので、本当にあんまり気にならない。当たるまでねむねごし続けてくれる。

地獄突きに関してはしっぺ返しと選択だが、今回は交代先へのダメージ量と、たまに当たるラウドボーンのフレアソングガン積みを許さない地獄突きを選択した

集計してないけど、選出率1位だと思う

 

オオスバメ

f:id:mobchara-buizu:20230831185007j:image

205(252)-107-126(4)-×-150(252)-87

調整

HD特化

 

攻撃種族値が85くらいで無効が2つある序盤鳥…オオスバメだ!

ハバカミに安定しつつ、裏の物理にも鉄壁で対抗できる

ただ、選出枠をアーm…オオスバメ割く余裕がなく、ハバカミはディn…オオスバメで対処することにしてお留守番ということがほとんどで、主にガチグマの対策枠としての選出が1番多かった

それはそれとして、耐性がとにかく優秀なため、出せば活躍してくれる試合も多く、ウーラオスがパンチグローブなんて持ってなければもっと選出機会はあったかもしれない

 

オオスバメ

f:id:mobchara-buizu:20230831185956j:image

167(28)-×-96(4)-152(252)-97(12)-207(212)

調整

S 最速ツツミ抜き

C 特化

HB いじっぱりパンチグローブウーラオスの水流連打を高乱数2耐え

HD 臆病ツツミのフリドラを87.5%で耐える

 

素早さが自慢で、物理も特殊もできて、無効が2つあって、種族値に75が入っているポケモンオオスバメやん?

vsウーラオス、サーフゴーへの決戦兵器

ウーラオスに対してはその耐性を活かして繰り出し、10万や流星群で1撃で葬り去る

サーフゴーは基本はディンr…オオスバメで対処できるが、テラスを切って悪巧みをされるとしんどかったりするので、飛行・水テラスを切ったサーフゴーを電気テラス10万で一撃で葬り去る

耐性がとにかく優秀で、しっかりサイクル参加しつつ大きな負担をかけられるため、ディ…オオスバメに続いて最強だった

カイリューなんかも、地震神速みたいな型だとドラp…オオスバメに打点がないことも多く、しかも1舞では抜かれないことも多いため、非常に強く出ることができた

たぶん、選出率2位だと思う

 

オオスバメ

f:id:mobchara-buizu:20230831191331j:image

159(44)-×-123(252)-96(12)-90(4)-188(196)

調整

S 準速パオジアン抜き

HB 陽気パオジアンのつらら落とし+火傷つらら落としを確定耐え(ついでに、Hが16n-1)

C サーフゴーへの放射のダメージが動いたので振った、放射採用時代の名残

D 余り

 

素早さ種族値125くらいで焼き鳥の異名を持つ序盤鳥、紛うことなきオオスバメですね

vs物理アタッカー枠、こいつ単体で相手をするというよりは、火傷させることでオオスバメのねむねごが成立しやすくなる上に、スリップダメも稼げるという感じ

パオジアンにそこそこ強い点を評価して採用したが、なんかまぁ、やんわり活躍してくれててよかった

いじっぱりパオジアンに対してであれば後出し後上から羽休めでつらら落としを半減にできるため一応後出しが可能だったりする(陽気パオジアンには無理)

死にかけでも残しておくと炎の体狙いで繰り出したりできるので、扱いは丁寧にしておきたい

あとは、挑発で積みを許さないのが偉い

持ち物はサイクル参加させるので厚底ブーツ一択

選出率3位くらいだと思う

 

選出

パオジアン、ハバタクカミ、カイリュー、ウーラオス、サーフゴー、ディンルー、テツノツツミなどで構成されるテンプレの並びに対して

オオスバメ(厚底ブーツ)+オオスバメ(食べ残し)+オオスバメ(こだわりメガネ)

 

基本選出を上記の3体とし、別途対策が必要なポケモンがいる場合や、上の3体から選出理由があまりないポケモンがいる場合に残りの3体から選択して補完する

 

以上で、僕がSVになってからは初めてのレート2000を達成したオオスバメ統一パの紹介を終わりにします。

SV入ってからあんまり真剣にランクマやってなかったんですけど、久しぶりにやると楽しいもんですね〜!

おかげさまで、オオスバメでレート2000も達成したことですし、満足…

 

なわけあるか〜!モノホンのオオスバメ使わせろや!!!!!!!!!

 

それでは!

 

スペシャルサンクス】

殻猫さん(鍵垢の僕の変わりに記事ツイートしてくれた)