アルカナカップに参加しました~予選編(前編)~

みなさん、こんにちは

前回に引き続き菊一さん主催のアルカナカップの記事です

ルール等はこちら

http://kikuitiniconico.hatenablog.com/entry/2018/10/18/195319

 

アルカナカップのブロック分けは
f:id:mobchara-buizu:20181223030644j:image

こちらの画像の上から7人がグラードンブロック、真ん中7人がカイオーガブロック、下の7人がレックウザブロックとなってます

僕はレックウザブロックになりますね

 

ここからは対戦した順番に一人ずつ考察及び対戦を振り返っていきます

まず、私のパートナーズがこちらです
f:id:mobchara-buizu:20181223031423j:image

 

 

一戦目 vs椛さん

(僕の携帯だと漢字1字のもみじが変換できないので以下平仮名で表記します)

 

もみじさんのパートナーズ

ガルーラ 霊獣ボルトロス 霊獣ランドロス ドータクン ピクシー サメハダー

 

強い・・・強くない?

上位指名のパワーが半端じゃなく、下位指名もいいところとっててドラフトの成功例のお手本のようだと感じましたね

こちらのパートナーズと見比べると圧倒的にサメハダーが一貫していることがわかります

かといって、ガルーラも大文字を採用すればバシャーモ以外には有利なので無視できません

いきなりめちゃくちゃしんどくないか?タイプバランスチェッカーとは?

こちらのエースであるバシャーモドリュウズランドロスでとめられてしまいますし、バトン展開もピクシーを考えると難しく、サメハダーを先に展開されたら上から殴られることもあり攻撃的なパーティで勝利することは難しいと判断、そこで自由枠からサメハダーを受けれるポケモンを連れてきてそこから考察することにしました

 

そんなこんなで私が組んだパーティがこちら

 

(自由枠)モンジャラ@輝石 再生力

図太いH244B252D12

宿り木 ギガドレ 眠り粉 みがわり

 

ドラミドロ@チョッキ 適応力

冷静H244C252D12

流星群 ヘドウェ ドロポン ダストシュート

 

パンプジン@ゴツメ お見通し

わんぱくH196B220S92

鬼火 宿り木 タネガン 光合成

 

バシャーモ@食べ残し 加速

いじっぱりAS

膝 どくどく 守る みがわり

 

サーナイト@メガ トレース→フェアリースキン

控えめH220B252C36

ハイボ トリル 鬼火 守る

 

ドリュウズ@スカーフ かたやぶり

いじっぱりAS

アイへ 地震 雪崩 ドリル

 

サメハダー受けとしてモンジャラを選択、物理ATは全てモンジャラで止めることにし、モンジャラが苦手な特殊に対してチョッキドラミドロを用意、瞑想ピクシーに起点にされにくくするため冷静でダスト持ち

後はなんかまぁそれなりに戦えるように

オオスバメはガルーラの選出抑制のためモンジャラと交代しました、ごめん相棒・・・

 

もみじさんのパーティ

ガルーラ ピクシー ランドロス サメハダー 自由枠カメックス

あとの1体は忘れるという痛恨のミス

 

選出

もみじさん

ピクシー ランドロス サメハダー(メガ)

 

モブキャラ

モンジャラ ドラミドロ バシャーモ

 

対戦結果

勝利

 

初手のモンジャラピクシー対面でドラミドロバックにより炎Zをすかしそのあとはなんやかんやモンジャラで勝ちました

 

 

二戦目 vsヒマラヤさん

ヒマラヤさんのパートナーズ

カプ・テテフ ミミロップ アーゴヨン パルシェン ツボツボ ヒートロトム

 

二戦目もかなり完成度の高いパーティです

ただ、このパートナーズをみた僕はあることを考えました

それが「分身バトン刺さってね?」です

まともに殴りあって勝てる自信もなかったのでここはもう怒られるの覚悟でやるしかないと考えました

ということで、パーティがこちら

 

バシャーモ@マゴのみ かそく

臆病H236B92C4D100S76

かげぶんしん みがわり バトンタッチ 火炎放射

 

サーナイト@襷 トレース

臆病H76B252S180

電磁波 癒しの願い 挑発 凍える風

 

デデンネ@オボンのみ ほおぶくろ

臆病H244B252S12

チャージビーム 放電 みがわり リサイクル

 

ドリュウズ@スカーフ かたやぶり

いじっぱりA116D156S236

アイへ 地震 ステロ 岩石封じ

 

ドラミドロ@珠 適応力

冷静HC

ヘドウェ りゅうは ドロポン 流星群

 

パンプジン@オッカのみ お見通し

のんきH244B84D180

影打ち トリル 大爆発 宿り木

 

表選出分身バトンと裏選出でトリルドラミドロ展開、って感じです

ドラミドロ展開も悪くはなかったので一応裏選出として考えました

自由枠デデンネは自由枠で使用可能なポケモンのうちパルシェンを呼ばないポケモンでかつ分身バトンアンカーの適正があるポケモンとして知恵を絞った末に見つけたポケモンです、自由枠で電気無効来たら終わります

そしてパルシェンを呼ぶオオスバメはお留守番(相棒とは)

サーナイトのおきみやげを遺伝し忘れたことに対戦当日の育成終了後に気がつき泣きながら癒しの願いで妥協しました

ちなみに、色違いのデデンネが生まれたので採用して王冠のためにレベルあげしていたんですがレベルあげが間に合わずD個体値まあまあのまま対戦に望みました、デデンネはくそンネ

 

ヒマラヤさんのパーティ

ミミロップ カプ・テテフ パルシェン ツボツボ アーゴヨン 自由枠ムクホーク

 

選出

ヒマラヤさん

ムクホーク アーゴヨン ミミロップ

 

モブキャラ

サーナイト バシャーモ デデンネ

 

対戦結果

勝利

 

初手命がけからのアーゴヨンで当然のように起点作りを阻害され負けたと思いましたがなんとか珠流星群を耐え身代わり混ぜつつ分身を2回積んでデデンネにバトンし2タテ、相手側が身代わりを選択したターンに攻撃を選ばれていたり、バトンしたターンの相手の選択技がヘドウェだったりしたら負けてたかも知れません。デデンネは神ンネ

 

 

三戦目 vsラプラスの人さん

ラプラスの人さんのパートナーズ

ギャラドス ジャローダ ニドキング クレセリア ボスゴドラ スピアー

 

バシャーモ通せそうで通せないなーと考えながらパートナーズをみていてあるポケモンがめちゃくちゃ刺さってることに気づき自由枠を決定、そのポケモンを如何に通すかを考えてパーティを決めました

 

サーナイト@襷 トレース

臆病BS 

電磁波 挑発 置き土産 サイキネ

 

バシャーモ@シュカ かそく

臆病HS

剣舞 みがわり 吠える バトン

 

ヘラクロス@メガ 根性→スキルリンク

いじっぱりAS

ミサイルばり つっぱり ロックブラスト ビルドアップ

 

ドリュウズ@でんきだま すなかき

陽気H12A4B4D252S236

投げつける 砂嵐 つるぎのまい アイへ

 

オオスバメ@スカーフ 根性

いじっぱりAS

とんぼ ブレバ ギガインパクト どくどく

 

ドラミドロ@ドラゴンZ 適応力

控えめHC

流星群 へど爆 ドロポン きあいだま

 

はい、わかりやすいバトンパですね

相手視点ではバトンからヘラなのかトリルからヘラなのかの判断に迷うと思います(たぶん)

サーナイトがBSなのはミサイル針対策、ヘラが突っ張りなのはボスゴの頑丈対策ですね

今回はパンプジンをおいていきました、ギャラはメガで噛み砕くか飛行Zでしょ。

 

ラプラスの人さんのパーティ

ギャラドス ボスゴドラ スピアー 自由枠バイラニ

後の2体は忘れました←

次からこういう記事書くときようにメモらなきゃダメですね。

 

選出

ラプラスの人さん

スピアー ギャラドス バイラニ

 

モブキャラ

サーナイト バシャーモ ヘラクロス

 

対戦結果

敗北

 

初手電磁波したらみがわりされ起点作り失敗、みがわりだけ破壊してサーナイト退場し対面から無理矢理剣舞、バトンでヘラに繋ぎなんとか2体倒すも最後の最後でギャラ相手にロクブラを外し返しの水Zで倒されて負けました、悲しい

 

 

 

以上で予選編(前編)を終わります

次は後編です

それでは