アルカナカップに参加しました ~ドラフト編~

みなさん、こんにちは

今回は菊一文字さん主催のアルカナカップというドラフト制の大会に関する記事となります

アルカナカップについて、詳しくはこちら

http://kikuitiniconico.hatenablog.com/entry/2018/10/18/195319 

 

今回はドラフト編です

さて、私は過去に3回、ドラフト制の大会に参加しました

それらの大会での僕の戦績は全て予選落ちでした。

なぜそうなったのか、それは1回目は初めての大会参加で緊張からあり得ないミスをしたり運に見放されたりしたこと、2回目と3回目は圧倒的なドラフト失敗でした

では、なぜ2回目と3回目ドラフト失敗したのか

僕はどの大会も事前にドラフトでとるポケモンをめちゃくちゃ考えておいてある程度決めていました

ただ、2回目と3回目はどれも指名被りなどにより上手く獲得できず崩れたプランを全く修正できなかったのです

そこで、今回は一巡目でとるポケモンだけ決めて残りは状況をみながらプランを考えることにしました

これならプランが崩れる心配なく柔軟にパートナーズが組めますね(本当か?)

 

さて、では私が一巡目で指名したポケモンは何か

それは、もちろん僕がよく使う第三世代の鳥ポケモン・・・と言えばみなさんわかりますね

そうです

 

 

 

バシャーモです

f:id:mobchara-buizu:20181223015234j:image

指名理由は

・エースになれる

・バトンもできる

・メガでも非メガでも使える

・物理も特殊もできる

・起点作りもある程度はできる

ということで、とらない理由がなかったですね

パートナーズ制の大会でバシャーモを使おうと思わなかったことが1度もないので半分思考停止で獲得しにいきました

指名被りでじゃん負けしたときはまぁ余ってるの見てから決めればいいかなくらいに考えてましたね

 

そして、一巡目の指名結果がこちら

f:id:mobchara-buizu:20181223015833j:image

指名は被りましたがなんとかじゃんけんに勝利し獲得することができました

ちなみに、3回目に参加したドラフト大会では一巡目指名被りでバシャーモがとれなかったところからドラフト中いいところなしで結果ボロボロになったので勝ててよかったです。

 

そして、一巡目が終わった段階で僕があわよくば二巡目でとりたかったメタグロスが消えました(当然である)

この段階で3世代統一は諦めました

 

さて、3世代統一を捨てることを決意した段階で僕はあることを思いました

それは、「電気の一貫を切りたい」です

普段3世代統一では電気の一貫切りで使えるポケモンがかなり限られているのでワンパターンになりがちなんですが、3世代統一を捨てることで電気無効枠に無限の可能性を得たわけです

そうなればなんとしても早めにいい電気無効枠を獲得したいと考えたわけですね

そして、僕が指名したのがこのポケモン
f:id:mobchara-buizu:20181223020423j:image

指名理由は

・電気無効枠

・鋼枠(諸説)

ミミッキュに強い

・天候エースになれる

・ステロ

等ですね

あとは、過去の自分が参加したドラフト制大会のドラフト結果やドラフト制の実況者大会動画を見ててもドリュウズは後半で指名されることが多く二巡目なら安全にとれるだろうと考えたのもあります

 

そして、二巡目の結果がこちら
f:id:mobchara-buizu:20181223020838j:image

安全にとれる #とは 

まぁ、またもやじゃんけんに勝ったのでよしとしましょう

2回目のドラフト大会で指名被りじゃんけんに全敗していた私はこの段階で「モブキャラさんじゃんけん最強か~~~???」等と調子に乗ってました

ちなみに、先に言っておくと、僕はこの時点で残ってる砂要員のギガイアスサンドパンをとろうとしてる変わり者でもいない限り絶対に誰もとらないと考えていたので指名せずに必要なら自由枠から引っ張ろうと考えてました

 

ここまで順調に獲得できましたが、地面と格闘の一貫が凄まじいことに気がつきました

6巡目までとあるポケモンが残ってたらとりにいくつもりだったので地面はいいとしても格闘の一貫はなんとしても切りたいと思い、またそろそろトリックルームや追い風などのS操作要素やバシャーモがバトン展開するための起点作り要素が欲しいと考えてました

いや、そんなに都合のいいポケモンが3巡目でいるわけ・・・
f:id:mobchara-buizu:20181223021808j:image

主催の嫁ポケで指名被り筆頭候補ですが今のモブキャラさんはじゃんけん最強なので是非獲得しましょう

指名理由は

・追い風トリル等のサポート性能

・おきみやげ等の起点作り性能

・格闘と地面の一貫を切れる

・単純にいるだけで戦術の幅が広がる

等々ですね

とにかく色んなことができるパートナーズを組みたかったですしここまでの獲得ポケモンとの相性もよくて持ってこいでした

 

そして、3巡目の結果がこちら
f:id:mobchara-buizu:20181223022335j:image

このあとエルフーンをかけたじゃんけんには菊一さんが勝利しました

ズルいぞ主催・・・!(?)

まぁ、エルフーン嫁ポケにしてる人が二人もいる中に僕みたいなのが混ざって勝ち目があるわけがなかったと考えましょう。

 

さて、ここにきて初めての再指名でしたがここで6巡目でアイツをとるつもりで今後の指名のプランをしっかり立てることにしました

最後にアイツをとるならそれまでのパートナーズをしっかり組まないと勝てないと考えたからです

ここで僕が3巡目の再指名でとりたいと考えたのが
f:id:mobchara-buizu:20181223022829j:image

サーナイトです

理由は

トリックルームが使える

・格闘の一貫を切れる

・第2のメガ枠になれる(メガ枠は最低2体欲しかった)

・起点作りができる

・バトン先のエースにもなれる

といったところですね

そこで、バシャーモドリュウズサーナイト、そして六巡目でとるアイツの4体を加えてひたすらタイプバランスチェッカーを回し始めました

こういう大会で一貫性を作ることは避けたいですからね

タイプバランスチェッカーを回しに回し、性能面も考慮して4巡目、5巡目で指名することにしたのはこの2体です
f:id:mobchara-buizu:20181223023227j:imagef:id:mobchara-buizu:20181223023235j:image

パンプジンの理由は

トリックルームが使える

・格闘地面の他、胞子の一貫も切れる

種族値違いで大きさが4種類あるので、実質9パートナーズになる(?)

等で、ドラミドロ

・火力が高く、トリルエースになれる

・耐性がそこそこ優秀

・どくびしが撒ける

等です

正直この2体は4巡目5巡目ならば余裕でとれると思ってたのでどっちからとってもよかったんですが、参加者にレートでパンプジンを使用した経験のある殻猫さんがいたことから念のためパンプジンを先に指名することにしました

では、3巡目再指名から5巡目までの結果を一気に見せましょう

ドン!!!!!

f:id:mobchara-buizu:20181223023808j:image

はい、綺麗に指名被りを回避して予定通り獲得することができました

やったね!

まぁ、サーナイト以外は被らないと思ってたのでサーナイトがとれた段階で高みの見物を決めてました

ちなみに後から聞いた話ですが殻猫さんはパンプジンを5巡目以降で指名しようとしていたらしいです、危ねぇ。

 

さて、6巡目指名です

お待たせしました

いよいよアイツの登場ですね

6巡目指名は・・・
f:id:mobchara-buizu:20181223024052j:image

頼んだぞ、相棒!!!

指名理由は

・地面とゴーストの一貫がきれる

・追い風が使える

等の理由を後付けしていますが、ぶっちゃけ好きだからとりたかっただけです

こいつをとる前提でここまで指名を考えてきましたし、地面無効もゴースト無効もいないのもこいつが入る前提だったからです

まぁ、一応5巡目までどっかでとられるんじゃないかとか6巡目で指名被りするんじゃないかという不安はありました

そんな我が相棒オオスバメの獲得をかけた六巡目の指名結果がこちら!!!!!
f:id:mobchara-buizu:20181223024501j:image

・・・相棒を無事に獲得できて喜ぶべきなのか、僕以外誰も相棒に対して見向きもしていないことを悲しむべきなのか。

 

 

そんなこんなで最終的な僕のパートナーズがこちら
f:id:mobchara-buizu:20181223024748j:image

完璧な3世代統一ですね、間違いない

自分的にはかなり満足のいくドラフト結果だったのですがみなさんの目にはどう写るでしょうか?

次は予選編(前編)になります

よろしくお願いします