身内企画「6パーツ交流戦」で遊んだ話

f:id:mobchara-buizu:20201227225222j:image

↑サムネ用

 

みなさん、こんにちは

今回は仲のいい人たちと6人で「6パーツ交流戦」というお遊び企画をやってきたので、その話をしようと思います

みなさんもぜひお友達とやってみてください!

 

 

6パーツ交流戦とは

6パーツ交流戦とは、6パーツルールを適用した交流企画です

6パーツルールというのは、原案は、「大会ルール没案置き場 - モブキャラブログ」の⑨に当たります

このルールから改良を加えて、身内企画という形で実現に至りました

 

ルール説明

6パーツルール

参加者は6人

1人1匹ずつポケモンを選び、6人同時に公開してその6匹でパーティを組んで対戦を行う(対戦毎のパーティ変更は不可)

対戦形式は総当たり戦

 

ただし、指名に偏りが発生しないよう、以下のルールを設ける

・図鑑NOが同じポケモンが複数体指名された場合、じゃんけんを行い勝利したプレイヤーが再指名できる

・進化前のポケモンが複数体指名された場合、合計種族値の高い方を採用し、低い方を指名したプレイヤーが再指名する

・同じタイプのポケモンが3体以上指名された場合、そのタイプのポケモンが2体になるようにじゃんけんを行い敗北したプレイヤーが再指名する

・指名は事前に第一指名から第六指名まで指名リストを作成し、再指名にはその指名リストで優先度の高いものが使われる

・指名リストに同タイプのポケモンは1タイプにつき2体までとする

・指名リストに進化前のポケモンは1体までとする

 

これだけだとちょっとイメージが湧かない人もいると思うので例をあげます

例とかなくてもルールわかったよって人は適当に飛ばしてください

 

Aさんの指名リスト

1.フシギダネ

2.フシギソウ

3.フシギバナ

4.ヒトカゲ

5.リザード

6.リザードン

 

これは不可です

草タイプ、炎タイプ、毒タイプのポケモンが2体以下になっていない上に、進化前のポケモンが1体以下になっていません

なので

 

Aさん

1.フシギソウ

2.フシギバナ

3.リザードン

4.カメックス

5.ピジョット

6.ライチュウ

 

このようにすれば、進化前のポケモンが1体以内、同じタイプのポケモンが1タイプにつき2体以内(草が2体、毒が2体、飛行が2体)とルールに合致しています

 

では、実際にこの6体で指名リストを提出しましょう

全体の指名リストが出揃いました

f:id:mobchara-buizu:20201108134051j:image

さて、ではこの場合指名結果はどうなるでしょうか?

まず、図鑑NO被りがおらず、進化前ではなく、同タイプが2体以内になっているガルーラが確定となります

次に、進化前が2体いるので、片方に絞られます

フシギソウとタイプ・ヌルではタイプ・ヌルの方が種族値が高いので、タイプ・ヌルが確定となります

そして、ドラゴンタイプが3体いるので、これを2体以内に絞る必要があります

Dさん Eさん Fさんでじゃんけんをして、負けた1人が再指名ですね

仮にFさんが負けたとしましょう

すると、ラティオスガブリアスが確定となります

AさんとFさんが再指名なので、第二指名のポケモンを確認します

フシギバナは最終進化系でタイプ被りなしなので確定となります

ヨクバリスはノーマルタイプで確定済みのポケモンとして、ガルーラ、タイプ・ヌルがいて3体目になってしまうため再指名になります

Fさんの第三指名を確認しましょう

Fさんの第三指名はアーマーガアで、最終進化系でタイプ被りがないため確定となります

 

これで6体が確定しました

 

フシギバナ(Aさん指名)

タイプ・ヌル(Bさん指名)

ガルーラ(Cさん指名)

ラティオス(Dさん指名)

ガブリアス(Eさん指名)

アーマーガア(Fさん指名)

 

この場合、参加者は全員この6体のパーティを組んで総当たり戦で戦うことになります

 

以上でルール説明を終わります

 

 

実際に遊んでみた

ここまでルールを決めたところで、実際に遊んでみましょう

今回の参加者は以下の6名です

モブキャラ(運営)

ゴッディ(運営)

そうちゃ

殻猫

春ん

N/H

 

この6人でさっそく遊んでいきましょう!

 

指名考察

さて、僕は特別使いたいポケモンがいるわけでもなかったので、まずは周りの人たちが何を指名するか予想するところから始めました

その予想メモがこちらです

f:id:mobchara-buizu:20201108135514j:image

そうちゃさんの相棒はシャワーズであり、そうちゃさんは7世代の頃、シャワーズの人じゃなくメタグロスの人と呼ばれることを気にしていたので、シャワーズの人と認めさせるためにシャワーズを指名すると予想

ハルンさんとN/Hさんと殻猫さんはそれぞれの相棒ポケモンを指名するかな?と思いつつも正直懐疑的でした

特に、N/Hさんはこのルールにおけるラグラージの弱さは理解してるので、ラグラージ?と書きつつもまあ違うだろうなと思ってました

ゴッディさんはマジで予想できない。ただ、引っ掻き回す意味でシルヴァディあたりはきてもおかしくないかな?という感じでした

 

以上を踏まえての僕の指名リストがこちら

 

1.ルンパッパ

2.バンバドロ

3.ラティアス

4.メタグロス

5.バシャーモ

6.イーブイ

 

まず、そうちゃさんがシャワーズ、春んさんがスイクンを指名すると仮定すると、他に水タイプの指名がなければパーティに必ずシャワーズスイクンが入ることになります。こうなっちゃうとスイクンシャワーズもある程度型が固定され、泥仕合になりやすくなってしまう懸念があり、それは避けたいという思いがあったので、スイクンシャワーズのどっちかを追い出すために第一指名は水タイプにすることにしました。その中で、水タイプミラーに強く他の人に比べて使い慣れているという点でアドが取れそうなルンパッパを第一指名にしました。次に、僕がジャンケンに負けてルンパッパが通らなかった場合に、殻猫さんがバンギラスを指名していると嫌だったのでバンギラスの型選択を制限するためにバンバドロを第二指名に、第二指名のバンバドロが通らないパターンでは殻猫さんの指名はハガネールで他に地面タイプがいる状況なので特殊水2体地面2体の環境でトップ取れそうなラティアスを第三指名にしました。ほぼほぼ第三指名までで決まると考えていたので、残りは使い慣れているメタグロスバシャーモを第四、第五指名とし、絶対に通らないという自信のもと、天使枠として第六指名にイーブイを入れました。かわいい。

指名リストを同じく運営のゴッディさんの指名リストと交換して準備万端。あとは他の参加者の皆さんの指名リストを待つだけです!

 

指名結果

モブキャラ

1. ルンパッパ(草・水)

2. バンバドロ(地)

3. ラティアス(超・竜)

4. メタグロス(超・鋼)

5. バシャーモ(闘・炎)

6. イーブイ(無)

草1, 水1, 地1, 超2, 竜1, 鋼1, 闘1, 炎1, 無1

進化前1


ゴッディ

1. クレセリア(超)

2. アシレーヌ(水・妖)

3. レイスポス(霊)

4. アーマーガア(鋼・飛)

5. Gサンダー(闘・飛)

6. ゴリランダー(草)

超1, 水1, 妖1, 霊1, 鋼1, 飛2, 闘1, 草1

進化前なし


殻猫

1. 化身ボルトロス(電・飛)

2. ヤレユータン(無・超)

3. ローブシン(闘)

4. ホルード(無・地)

5. 霊獣トルネロス(飛)

6. カメックス(水)

電1, 飛2, 無2, 超1, 闘1, 地1, 水1

進化前なし


春ん

1. スイクン(水)

2. ブラッキー(悪)

3. ニンフィア(妖)

4. サンダース(電)

5. シャワーズ(水)

6. ブースター(炎)

水2, 悪1, 妖1, 電1, 炎1

進化前なし


N/H

1. シルヴァディ(無)

2. インテレオン(水)

3. ラグラージ(水・地)

4. Gヤドラン(毒・超)

5. ドラパルト(霊・竜)

6. テッカグヤ(飛・鋼)

無1, 水2, 地1, 毒1, 超1, 霊1, 竜1, 飛1, 鋼1

進化前なし


そうちゃ

1. メタグロス(超・鋼)

2. シャワーズ(水)

3. ジュラルドン(鋼・竜)

4. ブリムオン(超・妖)

5. ホルード(無・地)

6. サザンドラ(悪・竜)

超2, 鋼2, 水1, 竜2, 無1, 地1, 悪1, 妖1

進化前なし


以上の結果から、各第一指名が通り、


ルンパッパ(水・草)

クレセリア(超)

化身ボルトロス(電・飛)

スイクン(水)

シルヴァディ(無)

メタグロス(超・鋼)


の6匹となりました!

え、そうちゃさん、シャワーズじゃないんですか!?

… #そうちゃはメタグロスの人 

 

というか準伝多すぎ!個体準備めんどくさ!

僕の選んだルンパの次に種族値低いのがシルヴァディの570とかどんな環境だよ!!!!!

とかなんとかいいつつ、考察を始めていきたいと思います!

 

対戦考察

というわけで、対戦考察です

まず、この6体の中で僕が環境を握ると思ってるポケモンが3体います(多い)

 

まず、1体目がボルトロスです

電気技 空を飛ぶ ビルドアップ 挑発

 

この構成のボルトロスの刺さりが非常にいいです

対策必須だと思います

 

次に、クレセリアです

ボルトロスの挑発には弱いものの、基本的に悪シルヴァディ以外には強めに見え、出すと強いかはともかくとして、他のポケモンたちの型を歪める、制限する力は絶大です

 

最後にシルヴァディ

自由にタイプが変えられるのはこのルールでは強いです

候補となるのは、クレセリアメタグロスに強い悪、スイクンに強くボルトロスを受けられる電気辺りでしょうか?

裏を書いてノーマルで使ってもそこそこ強そうです

 

他の3体でいうと

メタグロスは普通に強い

スイクンは苦手なのが多くてしんどい

ルンパッパは空気、スイクンに親殺されてる人以外使う理由なし

 

って感じでしょうか

 

それを踏まえた上で僕が組んだパーティがこちら!

 

f:id:mobchara-buizu:20201227233439j:image

メタグロス@パワフルハーブ

臆病CS余りD

メテオビーム ヘドロ爆弾 ステロ 草結び

 

クレセリア@メンハ

控えめB12C244S252

アシパ ムンフォ 瞑想 朝の日差し


シルヴァディ@ダークメモリ

陽気H68A252S188

マルチアタック かみくだく 剣舞 シザークロス

 

ルンパッパ@襷

臆病HS余りC

カウンター 堪える 宿り木 アンコール


スイクン@食べ残し

臆病H156B4C4D92S252

熱湯 吠える 守る みがわり


ボルトロス@ゴツメ

腕白H244B252S12

ビルド 眠る 寝言 なりパン

 

基本選出はメタグロスクレセリアシルヴァディとしました

メタグロスはこの環境で唯一ステロを使えるポケモンなので確定、先発ボルトロスに展開させないためにパワフルメテオ型としました

ヘドロ爆弾はクレセリアが起点にしにくる展開に対する抵抗です

 

次に筆頭エースとしてクレセリアを採用

挑発でクレセ展開余裕で止まると思ってる人にメンタルハーブ発動から瞑想を積み、ゆーてクレセの火力と思ってまだ油断してるところに控えめC振りダイサイコを叩き込みます

ムンフォは悪シルヴァディに撃ちます

 

最後にシルヴァディ

クレセリアクレセリアミラーやメタグロスに不安があるので、ダークメモリを持たせて悪タイプとしました

また、ダイマックスした時にダイマルチアタックが威力95になるという悲しい仕様になっているため、ダイマしても強い悪技を撃つためにマルチアタックとかみくだくを同時採用しました

クレセリアが止められた後にエースとして活躍してくれるといいなぁ(願望)

 

残りの3体は、パーティ変更不可のこのルールで、クレセリアシルヴァディのどちらかが刺さらないとなった時に出す可能性があるので一応育成しました

ルンパッパは襷カウンターで物理をメタりつつ、宿り木と熱湯とアンコールで耐久型に仕事できるようにしました

ボルトロスは基本的に警戒されすぎてると思うので、読まれにくさを意識しました

事故らせるポケモンです

スイクングロスのステロと合わせて吠えるループできるようにしました

まもみがでPPも枯らせます(フレ戦でやることじゃない)

 

パーティ全体で苦手なポケモンスイクンです

いや、流石にこの環境で出てくる回数は少ないでしょっていう願望です

 

この6体とともに、いざ本番へ!

 

対戦

vs春んさん

初戦は春んさん

僕のパーティで苦手なスイクンを指名した人です

スイクンが相棒らしいので、出してくる可能性はありますね

 

こちらの選出

メタグロス クレセリア シルヴァディ

 

初戦ということで基本選出

いくら1番スイクンを出す可能性が高いとはいえ、相手の型次第でなんとでもなるのでまあ基本選出しかないでしょ

 

春んさんの選出

ボルトロス メタグロス シルヴァディ

 

試合の流れ

初手メタグロスボルトロス対面

こちらは想定通りメテオビームを放つもみがわりで受けられ倒すことは叶わず

メタグロスダイマは切りたくないしみがわり残されるのも嫌なのでヘド爆で突っ込むと相手がダイサンダー

珠ダイサンダーをメタグロスが耐えたことから物理型であることが確定し、返しのヘドロ爆弾で毒を引けました

グロスが倒されてクレセリアを出して月の光を選択

ダイサンダーが急所に当たり、耐久はB12振りのクレセリアが8割くらい削られますが、月の光でしっかり回復

ワイボ読みで月の光をするとビルドをされるも、みがわり+ヘド爆+珠+毒ダメで、次の毒で落とせるHPなので、ワイボを受けてもいいように月の光をするも、ボルトロスメタグロスに交代

HP満タンで余裕があるので、瞑想を選択すると相手は光の壁

そっち系なら問題ないということで瞑想連打すると相手はシルヴァディバック、タイプは電気

シルヴァディじゃないならこの条件でも勝てると踏んでダイマしてダイサイコ、相手は剣舞で残りHP4割強くらい

このままダイサイコで押そうとしたらメタグロスに引かれたものの、瞑想2回できててHPも満タン、春んさんのダイマももうないので問題なくクレセリアで詰めて勝利

 

といことで、初戦は勝利を飾りました!やったぜ!

 

 

vs殻猫さん

2戦目は殻猫さん

今回の環境のトップメタ、化身ボルトロスを指名した人です

化身ボルトロスへの信頼は非常に厚いので、必ず出してくると思います

 

こちらの選出

メタグロス クレセリア シルヴァディ

 

1戦目でもしっかり刺さった基本選出でいきます

ボルトロスに明確に弱いポケモンがいない選出なので問題ないハズ

 

殻猫さんの選出

シルヴァディ ボルトロス メタグロス

 

試合の流れ

初手メタグロスシルヴァディの対面、殻猫さんのシルヴァディは悪タイプでした。

こちらの選出的に先にシルヴァディ剣舞されたらひとたまりもないので焦りました。とりあえず、メテオビームで削ります。

メタグロスが先に動き、相手のシルヴァディは電磁波、メテオビームのダメージから察するに耐久にがっつり振った起点作り型っぽいです

それなら後続に負担かけた方がいいということで、ステロを選択

マルチアタックを耐えてきっちり動いてステロを撒きます

メタグロスが倒されてこちらもシルヴァディを出して剣舞、相手は電磁波

ここで、捨て台詞が読める場面にもかかわらずシザークロスを選択するプレミ、殻猫さんは当然捨て台詞で出てきたのはボルトロス、ステロダメージが入りこちらのヴァディは痺れて動けず

ボルトがビルドしてヴァディがマルチアタック、これをギリギリ耐えて混乱実で回復

ボルトのダイマ一点読みでダイマかみくだくを選択、見事ボルトがダイマしてくれてダイジェットで4割くらい削られつつボルトロスを突破

その後再度出てきたシルヴァディに痺れを挟みつつ捨て台詞意識で悪技を連打してシルヴァディを突破、ラストはメタグロス

殻猫さんのシルヴァディの攻撃でもうグロスの攻撃圏内だったのでクレセで勝てるかどうかの勝負かと思ってたら殻猫さんのメタグロスがまさかのメテオビーム、しかもパワフルハーブ持ちではなかったためシルヴァディが行動することができ、メタグロスを倒して勝利

 

無事に2戦目も勝つことができました!

2連勝!

 

 

vsそうちゃさん

3戦目の対戦相手はそうちゃさん

シャワーズ…ではなくメタグロスを指名した人です

流石はメタグロスの人ですね!!!!!(個人攻撃)(ピンポイントメタ)

メタグロスの人なのでメタグロスは出すんじゃないでしょうか?メタグロスの人なので

 

こちらの選出

メタグロス クレセリア シルヴァディ

 

これで2連勝してるのでこれでいきましょう

もう他の3体出す気になれん。

 

そうちゃ(メタグロスの人)さんの選出

メタグロス(流石) ボルトロス クレセリア

 

試合の流れ

初手はグロスグロス対面

うちのグロスグロスへの打点がないので、草結びの枠をシャドボにしとけばよかったと反省しつつとりあえずステロ

そうちゃさんもステロだったので地震か壁張りと呼んでクレセバックしたらそうちゃさんはボルトバック

この対面は瞑想を押すと決めてたので瞑想したら案の定、ボルトは挑発を選択しメンハで凌いで瞑想

ダイサイコでボルト飛ばそうとしたらそうちゃさんもダイマ、まぁダイジェットでもダイサンダーでも2耐えするしって思ってたらまさかの珠ダイアーク、元技は物理らしく、B12振りクレセはステロ込みで乱数2発…

仕方ないのでダイウォールで1ターン稼いでクレセ捨て

ボルトのダイマが終わったのでグロス出して挑発を受けつつヘド爆でボルトを落とす

裏から来たのはクレセ

すぐにシルヴァディバックするとクレセは瞑想

剣舞したらクレセはムンフォ

控えめC振りだったらしく、シルヴァディが残りHP5でギリギリ耐える(後で計算したらステロ込みで確定耐えでした)

マルチアタックでクレセを倒しグロスがくる

バレパンあったら負けかもしれないとハラハラしましたが、持ってなかったようで上からマルチアタックが通って勝利

 

ということで3連勝!

流れが来てますねぇ!

 

 

vs N/Hさん

4戦目の対戦相手はN/Hさん

このルールで投入されれば環境を荒らすことは確実であるところのシルヴァディを指名した張本人です

個人的な話ですが、N/Hさんには7世代の頃にメタゲームの大会で対戦して運の悪い負け方をして悔しい思いをしたので、今回はメタゲームという舞台でリベンジする絶好のチャンスです!

 

こちらの選出

メタグロス クレセリア シルヴァディ

これで3連勝してるんやぞ?変える必要あるか???

 

N/Hさんの選出

ボルトロス シルヴァディ クレセリア

 

試合の流れ

初手グロスボルト対面、こちらはみがわりとダイマ以外は優位に立てるメテオビームを選択

ボルトは電磁波を選択したが、グロスは痺れずに動いたので見事にボルトを倒すことに成功

裏から出てきたのは悪シルヴァディ

グロスからシルヴァディに有効打がなかったので、草結びの枠をラスカノ辺りにしなかったことを後悔しながらヘド爆を選択

ヴァディはダイマしてダイアーク、これをメタグロスがギリギリで耐えてきっちり動いて返しのヘド爆で毒まで入れる

ダイジェットでグロスが落とされて、悪ヴァディにクレセ投げるわけにもいかないのでこちらはシルヴァディを投げる

ダイマ切れればこちらのダイワーム圏内だったのでダイウォールを選択しダイロックを防ぐ、この段階でシルヴァディに打点がないことを確認

安心してダイワームを押すと相手がまさかのクレセバック

そこからかみくだくベースのダイアークを選択するもHB特化クレセは倒しきれずクレセの電磁波でシルヴァディが麻痺

この展開なら三日月の舞が1番可能性高い+仮に瞑想やムンフォでもダイワームでC下げてあるあるのでまだ余裕があるということで剣舞を選択

予想通りクレセは三日月の舞、シルヴァディはちゃんと動いて剣舞

相手のラストシルヴァディが登場し三日月の舞で回復

こちらはシザークロスを選択、相手のシルヴァディ剣舞をするも、こちらのシルヴァディが痺れずにしっかり動き、N/Hさんのシルヴァディを突破して勝利!

 

4連勝〜!

ちなみに、相手のシルヴァディのダイアークもかみくだくベースだったのでグロスは7割弱の乱数で落ちてたし、最後のシザークロスも相手の調整的におそらく12%くらいで耐えられてたので、こちらの麻痺ったポケモンたちが1回も痺れてないこと含めてかなり運のいい試合でした

 

そして、この段階で他の方々の対戦結果から僕の自演優勝が確定しました

やったぜ!!!!!

 

 

vsゴッディさん

5戦目の対戦相手はゴッディさん

今まで幾度となくメタゲームという舞台で対戦してきた方で、今回の企画では僕と一緒に運営をしてくれました

指名したのはクレセリア、うちのエースです(シルヴァディの方が活躍してる)

 

こちらの選出

メタグロス クレセリア シルヴァディ

変更する理由が見つからない

 

ゴッディさんの選出

メタグロス クレセリア シルヴァディ

 

試合の流れ

初手グロスグロス対面、またシャドボ採用しなかったことを後悔するのか…と思いつつとりあえずステロ

ゴッディさんのグロスもステロ

そうちゃさん戦と同じ流れなのでクレセバック

ゴッディさんもクレセバック

まさかのメタ被り…?と思いつつ、シルヴァディ引きしていいかどうかを考える

今回はそうちゃさん戦とは違い、相手にダイマが残っている状況、引いたところに瞑想からのダイフェアリーでシルヴァディを倒しにくる可能性があるし、相手の型がわからない以上ここは対面瞑想で突っ張るべきと判断

上から瞑想が通ってゴッディさんはシャドボを選択、ダメージがメガネっぽい?

起点にできそうなのでもう一度瞑想、シャドボでD下がる、痛い

月の光で回復するとそれに合わせて悪シルヴァディに交代される

当初のプラン通り、ここはダイマを切って、マルチアタックを受けつつダイフェアリーでシルヴァディを飛ばす

グロスが出てきたのでダイフェアリー連打でステロ込みでグロスが半分くらいまで削れる、ゴッディさんは凍える風

自爆とかで削られながらクレセが出てくるのが嫌なのでダイウォール、ゴッディさんはパワフルハーブメテオビーム

それなら起点にしようということでメテオビームされながら月の光で回復しつつC4段階まで上げグロスをアシパ圏内にとらえる

グロスを倒してクレセと勝負しようとしたらダイスチルを受ける、火力的に徹底抗戦っぽい

2度目のダイスチルをギリギリで耐えてアシパでグロスを落とす

最後はメガネっぽいクレセリア、シャドボでクレセを倒され、悪シルヴァディを投げ、じゃくほケアで剣舞したらやはりメガネでシャドボ

マルチアタックで倒して勝利

 

5戦全勝!

全勝優勝達成です!!!!!

 

 

結果

f:id:mobchara-buizu:20201227231758j:image

1位 モブキャラ 5勝0敗
2位 そうちゃ  3勝2敗(直対◯)
3位 ハルン   3勝2敗(直対×)
4位 殻猫    2勝3敗
5位 ゴッディ  1勝4敗(直対◯)
6位 N/H     1勝4敗(直対×)

 

雑感

遊んでみた感想

まぁ、シンプルに楽しかったです

そりゃお前は勝ってるんだから楽しいだろって言われると困っちゃうところはありますけど、同じ6体の組み合わせでもこんなに各々違うパーティになるんだな〜っていうのがわかって、そこがすごく面白かったです

メテオビーム採用のメタグロスが3人もいたのはめちゃくちゃ面白かったですね、まあボルトロス憎いもんな…

僕が5-0で空気読めてない感じになっちゃいましたけど、2位以下は終わってみれば大混戦でこのルールの難しさを物語っているように見えますね

 

反省点

ルール設定の段階で反省点がひとつ

タイプ被りが発生しまくるとか進化前が何体も混ざるとかの事故は起こらないように気をつけてルール設定したんですけど、指名結果が準伝祭りになってしまい、気軽に遊ぶルールとしてはあまりにも準備が大変になりかねない企画になってしまいました。

忙しいけど楽しそうだから!っていって参加してくれた方もいたので、大変な思いをさせていたら申し訳ないです

 

ルールの改善案について

今回みたいな準伝祭りを発生させないために、準伝が2体以上いたときはじゃんけんして負けた人が再指名、みたいなルールを入れてもいいかもしれません

あとは、これは好みが分かれそうですが、種族値で区切るのも面白そうだなって思いました

600以上

550以上600未満

510以上550未満

480以上510未満

440以上480未満

440未満

みたいな感じで区切って、第1〜第6までの指名は各区分1体ずつになるようにする

で、最終的なパーティも各区分1体ずつにならないといけないことにして、同じ区分が複数体いたらじゃんけんして再指名、みたいな

伝わった?伝わってる?大丈夫?

まぁ、この辺は発展系かもしれません。

 

身内企画から大会への発展について

このルールを大会としてやるにはどうしたらいいかな?って話です

とりあえず、募集人数を6の倍数にすることは確定ですね

仮に18人募集するなら、6人ずつの3ブロックに分けて、それぞれでパーティ決めて総当たり戦

上位2名が決勝リーグに進出して、また6人でパーティ決めして総当たり戦

みたいな流れなら大会としてもやれなくはないのかな?って感じです

やる予定はないです、めんどい。

 

参加者のパーティ一覧

 

モブキャラ(1位)

f:id:mobchara-buizu:20201227233439j:image

基本選出はグロスクレセシルヴァディ

グロスでステロ撒いたり殴ったりして裏で展開します

 

そうちゃさん(2位)

f:id:mobchara-buizu:20201228212655j:image

基本選出はグロスボルトクレセ

グロスで起点作ってボルトクレセを展開するそうです

悪ヴァディ意識で妖ヴァディを入れていたとのこと

 

春んさん(3位)

f:id:mobchara-buizu:20201228212203j:image

基本選出は3パターンを使い分けるらしい
1:ボルト、グロスシルヴァディ
ボルトの初手ダイマで荒らして、その後にグロスで壁を張り、シルヴァディを展開する
2:グロススイクンシルヴァディorボルトロス
グロスのステロして、スイクンの吠えるでステロダメを稼ぎ、ボルトロスシルヴァディで全抜きする
3:グロス、ルンパッパ、クレセ
グロスの起点作成し、ルンパッパの剣舞ダイストリームで全抜きを狙い、ルンパッパが削れたらクレセで再展開する

 

殻猫さん(4位)

f:id:mobchara-buizu:20201227233638j:image

基本選出はグロスシルヴァディボルト

グロスを主軸としたパーティでその起点作りのシルヴァディと第二エースのボルトロス、基本選出以外は全部出す気0の適当個体だそうです

 

ゴッディさん(5位)

f:id:mobchara-buizu:20201228015029j:image

基本選出はグロスシルヴァディクレセ

先発起点作りとvsボルトのハイブリッドグロスで場を整えダイマ枠のシルヴァディと負担かけるメガネクレセ、序盤はクレセの枠をスイクンにしてたそうです

 

N/Hさん(6位)

f:id:mobchara-buizu:20201228020659j:image

基本選出はボルトシルヴァディクレセ

ボルトで場づくりしてシルヴァディを展開した後、クレセリアシルヴァディを再展開する構築

ハルンさん戦のみクレセの枠をNNハルンケアのスイクンにしたそうです、残り2体は適当個体

 

 

 

 

以上で今回の記事を終わります

このルール、めちゃくちゃ楽しかったのでみなさんもぜひ遊んでみてください!

もし遊ぶときは、僕も誘ってくれて全然構いませんからね!!!!!

 

それでは!