アルカナカップに参加しました~予選編(後編)~

みなさん、こんにちは

菊一さんのアルカナの予選編の後編ですね

要項

http://kikuitiniconico.hatenablog.com/entry/2018/10/18/195319

 

モブキャラのパートナーズ
f:id:mobchara-buizu:20181223091710j:image

 

 

 

四戦目 vsゆっけさん

ゆっけさんのパートナーズ

ポリゴンZ カイロス マンムー ウォッシュロトム ヤミラミ ウツロイド

 

7世代においてメタゲーム最強レベルに躍り出たポリゴンZがいますが、それより我がパートナーズでしんどいのはカイロスですね、バシャを上から石火で縛るのやめて・・・

ただ、相手のパートナーズかなり接地してますね・・・これは・・・?

 

使用したパーティがこちら

ドラミドロ@スカーフ 適応力

臆病H244C12S252

どくびし 流星群 ヘドウェ どくどく

 

(自由枠)クレッフィ@食べ残し 悪戯心

穏やかHD特化

守る みがわり どくどく ラスカノ

 

バシャーモ@シュカのみ かそく

やんちゃA212B44S252

膝 オバヒ 守る 石火

 

ドリュウズ@チョッキ かたやぶり

陽気BS

地震 岩雪崩 アイへ 地割れ

 

サーナイト@メガ トレース→フェアリースキン

控えめHB

ハイボ ショック きあいだま 自己暗示

 

パンプジン@襷 お見通し

陽気AS

鬼火 どくどく タネガン 雪崩

 

 

はい、どくびし展開です

最速スカーフドラミドロが丁度ポリZまで抜くことができ、カイロス地震は耐えるので初手スカーフマンムーメガヤミラミ以外はどくびしできる算段です

どくびし展開で邪魔になるウツロを呼ぶオオスバメは当然のお留守番です()

メガ枠2枚はどくびし耐性ありますが、まぁ対面する前に撒けばなんとかなるでしょ。

 

ゆっけさんのパーティ

誰が抜けたか覚えてない(いつもの)ので自由枠だけ

自由枠はネンドールでした

 

浮いてる・・・

 

選出

ゆっけさん

マンムー ネンドール カイロス(メガ)

 

モブキャラ

ドラミドロ クレッフィ パンプジン

 

対戦結果

敗北

 

初手マンムーに対してどくびしだけしてドラミ退場、プジン出して毒うってつらら2発でとまってプジン残り、礫読みでクレッフィにひいたら地震撃たれてクレッフィ落ち、礫で4ターンキル

最速で負けました。辛い。

 

 

ここまで2勝2敗、予選抜けラインは4-2なのでここから2連勝するつもりじゃないと厳しめになりますね

ラプラスの人さん戦のロクブラ外しが悔やまれるけど、ヒマラヤさん戦は運に助けられてるのでしゃーない

 

 

五戦目 vsもとみやさん

リザードン カバルドン マリルリ フーディン ジバコイル ムウマージ

 

カバリザつえぇ・・・っていって頭抱えてました

バシャを草Zにしても草食マリルリくるし、うーん・・・

と、いろいろ考えた結果、自由枠で3タテすることにしました。

ということで使用したパーティがこちら

 

ドリュウズ@オッカのみ 型破り

慎重H124A4B76D252S52

ステロ こうそくスピン がんぷう 地震

 

サーナイト@襷 トレース

臆病CS

おきみやげ 挑発 ムーンフォース 凍える風

 

ガメノデス@水Z かたいつめ

陽気H12A252S244

アクアブレイク どくづき かわらわり からをやぶる

 

パンプジン@ゴーストZ お見通し

意地っ張りAS

タネマシンガン ハロウィン いわなだれ ゴーストダイブ

 

バシャーモ@毒Z かそく

意地っ張りAS

フレドラ けんまい どくづき いわなだれ

 

オオスバメ@くっつきばり きもったま

穏やかH12D252S244

ばくおんぱ おいかぜ みがわり がむしゃら

 

 

はい、探しましたよ

もとみやさんのパートナーズに刺さる自由枠

3タテできる自由枠をね

リザはYだとしてもこちらのパートナーズ的にソラビは入らないと考えていたので安心して草四倍弱点が使えます

ドリュウズサーナイトの2体がかりでガメノデスが暴れる場を作ります

残りはエースになれるZハロウィンパンプジンと毒Zバシャーモ、そして第3のサポート役としてくっつきばりオオスバメを考えました

メガフーディンのサイキネを耐えて追い風を展開しくっつきばりのダメージで退場して追い風を最大限残す作戦です(出さない)

消去法でドラミドロが抜けました

 

 

もとみやさんのパーティ

カバルドン リザードン フーディン マリルリ までは覚えてる

自由枠はバクオング

恐らくオオスバメメガサーナイトのメタですが、まぁ元々出す気がないので関係ないですね

 

選出

もとみやさん

マリルリ カバルドン フーディン

 

モブキャラ

ドリュウズ サーナイト ガメノデス

 

対戦結果

勝利

 

想定通り、ドリュでステロ撒いてサーナイトカバルドンに挑発おきみやげして破って全抜きしました

マリルリは草食の滅びだったらしいのでおきみやげのターンに出されてたら負けてました

 

3-2、この時点で最終戦に勝てば予選抜けという状況でしたが、逆に負けるとかなり予選抜けが厳しくなる状況でもありました

 

六戦目(最終戦) vsルインさん

ルインさんのパートナーズ

ニョロトノ ハッサム ローブシン ライコウ チルタリス ラティオス

 

メタゲームにおいてハッサムが強くないとされる理由である炎4倍弱点を雨と絡めることで補い、また雨エースを敢えてとらないことで自由枠から他の人が獲得しているラグラージ以外の雨エースを自由に選択できるようにしてますね、天才か。もちろん雨エース以外を自由枠から持ってくる可能性もありこちらとしてもどこまで雨をメタるかで悩みます。

 

そして、僕が使用したパーティがこちら

 

パンプジン@ゴーストZ お見通し

いじH36A236C84D4S148

ハロウィン タネガン ゴーストダイブ 大文字

 

タイプ:ヌル@輝石 カブトアーマー

いじっぱりHA

ニトチャ 恩返し アイへ つるぎのまい

 

サーナイト@メガ トレース→フェアリースキン

控えめHB

ハイボ ショック めざ炎 トリル

 

ドラミドロ@ドラゴンZ 適応力

冷静HC

流星群 ヘドウェ めざ炎 りゅうは

 

ドリュウズ@ハチマキ 型破り

いじっぱりAD

じしん アイへ いわなだれ つのドリル

 

オオスバメ@メガネ きもったま

臆病CS

爆音波 熱風 暴風 とんぼ

 

 

相手のパーティをみていてハロウィンZパンプジンが刺さりそうだったので採用、パンプジンを通す上で邪魔なハッサムチルタリスに対して役割を持てるポケモンを探したところタイプ:ヌルに行き当たりました

ラストはここまででしんどめなラティオスに強く、刺さりも悪くないメガサーナイト

残りのメンツはいざってときに出せそうな型を考えました

とにかくチルタリスだけは出されたくなかったのでチルタリスを強烈に呼ぶバシャーモはお留守番(ドラ1をお留守番させた人って他にいるのか・・・?まぁ、いるか。)

 

ルインさんのパーティ

ニョロトノ ハッサム ローブシン ライコウ ラティオス キングドラ(自由枠)

 

【朗報】チルタリス不在

 

選出

ルインさん

ニョロトノ キングドラ ハッサム

 

モブキャラ

タイプ:ヌル パンプジン サーナイト

 

 

対戦結果

勝利

 

序盤サイクルになりハッサムをヌルで突破、トノにヌルが倒された後トノを起点にZハロウィン、最後は龍舞グドラにタネガンを5発当てて勝利

 

トノが最速でこごかぜ持ちだったので思っていた展開はできませんでしたが、なんとか勝てました

感想戦の結果、あのグドラは1舞してもサナを倒せないことがわかっていたので、タネガンの回数が足りなかった場合は滝登り怯みの2割勝負になってました

 

 

 

ということで、最終結果は4-2

なんとかレックウザブロック内2位で予選を通過することができたのでした

 

ということで、次は決勝T編です

よろしくお願いします