【S16 シングル】雨偽装ペリボスゴ(3世代統一)【最高1950】

みなさん、こんにちは

今回はS16で1900を達成したボスゴ軸3世代統一の紹介です

 

 

構築経緯

残る1900未達成メガはボスゴドラバシャーモだけ、まずはボスゴドラから頑張ろう

過去3回ボスゴ使ってわかったことは、「ボスゴはAに振らないと火力なさ過ぎて使い物にならない」「物理耐久は高いけど回復できないから役割集中ですぐきつくなる」の2つ、現状結果を出してるボスゴ軸はほとんどがボスゴブルルにすることで後者を補っているけど3世代統一ではブルルは使えない

後者を解決するにはねむねごボスゴしかないと結論

ねむねごボスゴと相性が良さそうな技「どくびし」を撒けるロゼリア、ボスゴと相性補完のいいラティアスペリッパー、後はいろいろ調整して完成!

ロゼリアじゃ流石にキツイわ。

http://mobchara-eevee.hatenablog.com/entry/2019/07/29/201551

ボスゴ、ペリ、ラティアスオオスバメまではいいとして、流石に電気無効枠がいないのはキツイからラグかなぁ…

ロゼリア抜けたからレヒレ受けがいなくてしんどい…誰か助けて…

3世代統一20達成者ミレーさん「いいポケモンがおるで!」

完成!

 

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20190922160822p:image

 

最高レート

f:id:mobchara-buizu:20190922160854j:image

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20190820214839p:image

オオスバメ@きあいのタスキ    きもったま

せっかちCS252余りA(固体値H3B0)

ばくおんぱ がむしゃら 電光石火 みがわり

 

いつもの相棒

ストッパー&崩しとして

キツイポケモンを身代わりがむしゃらで誤魔化して貰った

選出率6位

 

f:id:mobchara-buizu:20190820215337p:image

ボスゴドラ@ボスゴドラナイト   がんじょう→フィルター

いじっぱりH252A84B4D156S12

ヘビーボンバー 冷凍パンチ 眠る 寝言

 

調整

A メガ後ヘビーボンバーで等倍ゲッコウガを確1

  メガ後れいパンでH212B4メガマンダを羽休め時れいパン+れいパンで確定

HB いじグロス地震を確定3耐え

      いじ霊ランドの地震を確定2耐え

      無振りカバルドン地震を確定3耐え

HD 珠ゲッコのあくはを高乱数2耐え(90.3%)

      控えめアーゴヨンの+1大文字を高乱数耐え(87.5%)

S 4振りクチート抜き

 

過去の反省を活かし生み出されたねむねごボスゴドラ

3世代統一においてはメガマンダの相手をしてもらわないと話にならないため技構成はこれでほぼ固定

一応、身代わりマンダに薄くなるがれいパンの枠を毒にするのも選択肢にはなる

今回はアムハンやグロパンのないメタグロスを受け切れるという性能を活かして貰うため一応殴れるれいパンを採用した

最初はHAで使っていたが、もう少しDが必要だと感じたので調整を見直し複数調整案を試して最終的にこれに落ち着いた

多くの人がボスゴドラを役割集中で破壊できるポケモンと捉えて立ち回ってくれるので眠るが刺さる場面はかなり多かった

また、寝言があるおかげでキノガッサの対策枠としても機能してくれてとてもありがたかった

コケコとレヒレのせいで眠れない場面がちょくちょくあった、他人の睡眠を邪魔しないで欲しい

選出率1位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190828112844p:image

ラティアス@こだわりスカーフ   ふゆう

臆病CS252余りB

サイコキネシス 竜星群 10万ボルト 冷凍ビーム

 

常連になってきたスカーフラティアス

ボスゴと相性補完がいいので3世代統一のボスゴ軸は必ず何かしらのラティアスを採用してきた

今回はリザバシャを倒せるスカーフで

初めて冷凍ビームを採用してみた

ラティアス対面とんぼを押してきたであろうスカーフランドを上から倒せるのとか、Cを下げずにマンダなどを殴れるのは強かったけど、攻撃範囲が大きく広がるわけではないので微妙といえば微妙かもしれない

選出率4位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190828113847p:image

ペリッパー@ゴツゴツメット   あめふらし

図太いHB252余りD

熱湯 暴風 羽休め 毒々

 

ボスゴと相性のいいペリッパー

ボスゴの苦手な地面、格闘を無効にし、炎も雨と合わせて1/4で受けられ、さらに雨がふればボスゴへの炎技が実質等倍+フィルター補正で受けられるのでまさにボスゴと合わせるために生み出されたようなポケモンだと思う(絶対違う)

ボスゴの技範囲を削ってねむねごにしてる関係でとんぼでサイクル回すより殴れた方がいいと判断して今回は暴風の個体を連れていった

久しぶりに暴風を使ったが、カミツルギ等にそこそこ安定して勝てたり結構役立ってよかった

今まで暴風の有用性を舐めてたかもしれない

選出率3位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190912102557p:image

ラグラージ@食べ残し   しめりけ

慎重H140A4B212D124S28

地震 毒毒 守る みがわり

 

調整

H 16n+1(食べ残し4回でみがわり1回分)

HB いじグロスの思念を食べ残し2回込みで大体耐えられるくらい(雑)

D ダウンロード対策でD>B

S 60族付近は激戦区なので気持ち多めに

 

サイクル参加できる残飯ラグラージ

電気無効枠として採用、結果として雨偽装になったが別に狙ってたわけではなく、必要だったから採用しただけ

使い慣れたラグラージなので無難に強かった、ペリボスゴがかなり場持ちするポケモンなので場持ちするラグラージを選択したのは正解だったと思う

ボスゴがメガシンカするだけでこのポケモンを切ってくれる人が一定数いるのがとてもありがたい

時と場合によりレヒレをこのポケモンで見ることがあるが、安定しないので良い子のみんなはやめましょう(誰も使わない)

選出率 2位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20190912103530p:image

ルンパッパ@ウイのみ   すいすい

穏やかH236B92D180

ギガドレイン めざめるパワー炎 宿り木の種 みがわり

 

カプ・レヒレに困る僕に3世代統一使いのミレーさんが教えてくれた特殊受けルンパッパ

ヒレの他、エアスラのないカグヤやダストとんぼのないゲッコ等にも強くとても使いやすかった

無振りナットのジャイロをみがわりが確定で耐え、タネガンでも2回まではみがわりが確定で残るのでめざ炎を採用してナットに強くしていたが、終盤はナットに対してボスゴ+ペリで勝てることに気づいたので熱湯に変更していた

一応、最高レート時に使っていたのがめざ炎なので今回はめざ炎で載せているが、オススメは熱湯

宿り木や混乱実のお陰で場持ちして長くサイクルに参加できるのでかなり使いやすかった

選出率 5位

 

 

 

以上で今回の記事を終わります。

ほんとは選出とかについても細かく書きたかったんですけど、書き進めるのをサボり過ぎて正しいことをかけるかわからないので割愛させていただきます。ごめんなさい。

 

このボスゴ軸は結構使いやすかったので2000いけるかな〜と思ってたんですけど、全然届きませんでした。

それでも、苦手意識のあったボスゴで1900まで来れたので個人的には満足です!

 

それでは!