【S4 シングル】オオスバメヨガザリガニ(3世代統一)【最高レート2047】

こんにちは

シーズン4お疲れ様でした

今回はシーズン4の本ロムで終盤しようしていた構築の紹介します


f:id:mobchara-buizu:20170718160726j:image

今シーズンは自身2度目となるレート2000達成、及び念願であったオオスバメを採用したパーティでのレート2000を達成することができ、とても嬉しかったです

f:id:mobchara-buizu:20170718160910j:image

f:id:mobchara-buizu:20170718161231j:image

最終レートは1803と奮わないものになってしまいましたが、いいパーティが組めたと思っています

それでは個別紹介をしていきたいと思います!

 

個別紹介

 f:id:mobchara-buizu:20170718161624j:image

オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCS252余りA (HとBの個体値0)

ばくおんぱ でんこうせっか がむしゃら おいかぜ

 

いつもの相棒

シーズン2で使った子

最初はタスキオオスバメのテンプレである熱風採用個体を考えていたが、ヨガザリガニと合わせるならおいかぜが合うのでは?と思いこの子を採用
シーズン2にくらべテテフが減ったことから使いやすくなった印象

熱風が欲しいと思った場面はかなり少なく、おいかぜが役に立つ場面の方が多かった

困ったら出しとけ枠でもあった

ダウンロード対策でB<D 

このパーティ、浮いてるポケモンオオスバメしかいないけど大丈夫なんだろうか?

選出率3位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718162544j:image

チャーレム@チャーレムナイト ヨガパワー→ヨガパワー

ようきAS252余りD

とびひざげり しねんのずつき ねこだまし れいとうパンチ

 

ヨガ

この構築は元々ヨガザリガニを使いたいというところから始まったので当然の採用

後だしを許さない火力は気持ちいいし、ヨプヒードラン(謎)を膝でヨプ貫通で倒したときは流石に驚いた

れいパンの枠はバレパンやかみパン等もあるが、オオスバメの追い風かられいパンでマンダを処理するルートを取れることかられいパンを採用した

ランドが増えてたので結構刺さったしれいパンで正解だったと思う(マンダに撃つ場面はほとんどなかった)

こいつの思念で落ちないフシギバナとかいうポケモンはたぶん頭おかしいんだと思う

膝も思念も結構当ててくれたがれいパンで凍らせることもなかったのでたぶん9割に愛されたヨガ

選出率6位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718163532j:image

シザリガー@いのちのたま てきおうりょく

いじっぱりH164A252S92

クラブハンマー はたきおとす つるぎのまい アクアジェット

 

ザリガニ

調整はヨガザリガニの教祖ことすだちさん(@sudachipoke )が6世代のときに使っていた型をそのまま採用

詳しいことはすだちさんのブログを読んだ方が参考になると思われる

テテフと合わされると辛いが、バシャーモをアクジェで縛れるのが強かった

交代読みはたきで後続に致命傷を与える、終盤剣舞アクジェでお掃除など獅子奮迅の大活躍であったこのパーティの真のエース

ヨガザリガニ構築ではなくザリガニヨガ構築である(?)

ところで、6世代の調整をパクったせいか4振り65族抜きになっている

モブキャラさんはもう少し考えてポケモンを育成した方がいい

選出率2位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718165802j:image

バシャーモ@クサZ かそく

ひかえめCS252余りD

だいもんじ ソーラービーム めざめるパワー氷 まもる


欲張ってないZソラビバシャーモ

基本読まれないため刺しやすかったがたまに読まれた

あからさまにクサZバシャの立ち回りをしているときもあったし、もう少しうまく隠した立ち回りができたらもっと強そう
ZソラビでH252レヒレが75%の乱1

ステロ+めざ氷でH252マンダが87%の乱1

などなど

選出率3位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718173207j:image

ライボルト@ライボルトナイト ひらいしん→いかく

おくびょうCS252余りD

10まんボルト ボルトチェンジ オーバーヒート めざめるパワー氷

 

普通のメガライボルト

電気の一貫性の高いパーティなのでひらいしんが役に立つ場面が多かった他、他のポケモンたちで苦手なメガ枠に軒並み強く頼りになるポケモンだった

コケコに強いのもgood

選出率5位

 


f:id:mobchara-buizu:20170718174042j:image

レジスチル@たべのこし クリアボディ

わんぱくH252B188D68

アイアンヘッド どくどく まもる ステルスロック

 

テテフとミミッキュを受けれるポケモンとして採用

とにかく硬くて仕事しまくっていた

ミミッキュやテテフに後だしからステロや引き先に毒を入れるなどをして有利に試合を展開していく

物理方面は特化メガマンダの地震2耐え(=2舞地震耐え)まで振り、残りはDに振った

この調整でメガバシャの膝さえ高乱数耐えである

起点にしてくる相手は毒殺していくポケモンなので相手のみがわりマンダには格好のエサだった

選出率1位

 

選出

基本選出は決まってない感じのパーティなので、大体のイメージだけ

 

vsゲンガー入り

ライボルト+2体

 

vsキノガッサ入り

チャーレム+2体

 

vsバシャーモ入り

誰か+シザリガー+誰か

 

vsガブリアス入り

オオスバメ+2体

 

vs受けループ

シザリガー+チャーレム+誰か

 

あくまでイメージなので、相手のパーティに合わせて選出を決めていく感じです

 

最後に

今シーズンはシーズン1以来の2000達成となりほんとに嬉しかったです

この構築を組むとき、構築相談にのっていただいた、ゴッディさん、りゅうさん、ほんとにありがとうございました!

来シーズンも2000達成を目指して頑張っていきたいとおもいます!

もし来シーズン2000達成できたら今度は2000を保てるようになりたいな・・・

 

それでは!