【S1シングル 最高レート2013】リージョンフォームに頼らない、純正7世代統一!

せっかくの新作なので、新ポケモンを使いたい!と思い7世代統一をやったらなんか6世代から通じて自身初のレート2000達成となりました。


f:id:mobchara-buizu:20170117181548j:image

 

というわけで、構築晒します

 

 パーティ紹介


f:id:mobchara-buizu:20170117181732j:image

カプ・コケコ@こだわりメガネ エレキメイカー

おくびょうCSぶっぱ余りB

10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン とんぼがえり

 

誰もが最初に考えるであろうメガネコケコ

電気技の火力はなかなかで、ボルチェンで圧力をかけつつ有利対面を作っていく動きが強かった

最初はとんぼがえりがくさむすびだったが、ほとんど使わず、交代読みで撃てばアドがとりやすいとんぼがえりを採用することで安定して立ち回れるようになった

テッカグヤ+電気無効枠という並びがしんどかったので珠に変更することも考えたが、ガブやマンダへのマジシャの乱数を考えると難しいところ

選出率2位

 


f:id:mobchara-buizu:20170117182708j:image

テッカグヤ@たべのこし ビーストブースト(Dが上がる)

ようきH236D20S252

ヘビーボンバー 守る みがわり どくどく

 

ダウンロード対策で努力値をDに回したテッカグヤ

どくどくの枠を宿り木にした型がテンプレだとは思うし、そちらの方が単体性能は高いが、どくどくは相手に交代されたりしてもアドを維持できるという利点がある

ポリゴン2や羽休め持ちのボーマンダへの遂行力を意識して毒を採用していたが、この構成ならヘビボンより放射の方がいいかもしれない

このパーティではテテフが重くなるのが嫌だったのだ最後までヘビボンを採用していた

選出率3位

 

f:id:mobchara-buizu:20170117182448j:image

バンバドロ@オボンのみ じきゅうりょく

いじっぱりHDぶっぱ余りA

じしん 岩石封じ ヘビーボンバー どくどく

 

このパーティの電気無効枠

コケコやジバコイルポリゴンZがいるパーティにはほとんど必ず選出していた

最初はHAチョッキバンバドロを使っていたが、バンバドロに対してポリゴン2バルジーナを後出しされる場面が多く、羽休め持ちのクワガノンがパーティ単位でキツかったので「チョッキバンバドロでどくどく撃ちたいなぁ・・・」と思い、この型が生まれた

交代読みで毒を撃てるのが本当に強かった

クワガノンも毒を入れてしまえばテッカグヤで勝てるようになり、立ち回りが安定した

HP満タンからからやぶ後のパルシェンつららばりをじきゅうりょく+オボンで耐えたりする、なんだこいつは

選出率1位(9割超)

 


f:id:mobchara-buizu:20170117185206j:image

マッシブーン@マゴのみ ビーストブースト(Aが上がる)

わんぱくH196A252B36D4S20

きゅうけつ ローキック ビルドアップ じしん

 

ビルドきゅうけつ型マッシブーン

ギャラドスを後出しから倒せる強い子

意地っ張りA252振り太い骨ガラガラのフレアドライブをビルド1回で確定耐えかつ確定マゴのみ発動

A1↑じしんでH振りガラガラが確定1

ローキックはとても便利でなんでローキックマッシブーンが流行らないのか不思議だったが火力不足な場面も多かった(流行らない原因)

4振り80属抜き(80属全然いなかった)

選出率4位

 


f:id:mobchara-buizu:20170117185834j:image

シレーヌ@アシレーヌZ げきりゅう

ひかえめH220B12C252D4S20

うたかたのアリア ムーンフォース ほろびのうた 守る

 

綺麗なジャイアン

雨パやオニゴーリ対策として採用した

最初は守るがアンコールだったが、ラス1フリドラゴーリに1発でCアップを引かれて滅び損ねて負けて守るの採用に踏み切った(冷静に考えるとアンコールと滅びは片方でよかった)

4振りテッカグヤ抜き

選出率5位(ほぼ雨パとゴーリ)

 


f:id:mobchara-buizu:20170117190745j:image

ガオガエン@ガオガエンZ もうか

いじっぱりHAぶっぱ余りS

DDラリアット フレアドライブ とんぼがえり 剣の舞

 

炎タイプ枠

ほとんど選出しなかったが、ハッサムやテッカグヤの選出を抑制し、テテフにエスパー技を撃つことをためらわせていたので縁の下の力持ち的な活躍をしていた(ような気がする)

最初は剣の舞がじしんだったが、1舞ダーククラッシャーでH振りポリ2が落ちるので剣舞にしてみた

コケコと合わせてとんボルチェンする動きは強かったが、剣舞は上手く使えなかった

選出率6位

 

感想

当然ながら全ポケモン初めて使うポケモン達だったので新環境で上手くやれるか不安だったが、蓋を開けてみれば自身初の2000だったので嬉しかった

いじっぱりHDバンバドロは使っててめちゃくちゃ楽しかった(流行れ)

 

ちなみに、最終レートは1941に落ち着いた

f:id:mobchara-buizu:20170117192634j:image

 

2000復帰チャレンジでコケコが凍ったり、バンバドロが急所に受けたりしなければなぁ・・・

 

シーズン2ではブイズや3世代パをやっていきたいですね

それでは!