【S2 シングル】欲張りバシャーモと自信過剰マンダ(3世代統一)【最高レート1992】

レートシーズン2お疲れ様でした

今シーズンは6世代のころと同じように3世代統一でレートに挑戦していました

最高レートは2000に届かず、最終レートも1859と中途半端な結果にはなりましたが、せっかくなので使ってたパーティを紹介しておきます
f:id:mobchara-buizu:20170321163239j:image

f:id:mobchara-buizu:20170321161743j:image


f:id:mobchara-buizu:20170321161753j:image

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20170321165942j:image

 オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCSぶっぱ余りA(HとBの個体値0)

ばくおんぱ がむしゃら 電光石火 追い風

 

相棒枠

以前から使ってみたいと思っていたタスキ追い風オオスバメ

主に雨パやバトンパのエースをがむせっかで倒したり、追い風で裏のポケモンの素早さを底上げしたりしました

追い風選出する相手の見極めが難しく、なかなか選出機会に恵まれませんでした

選出率6位

 


f:id:mobchara-buizu:20170321170317j:image

ボーマンダ@ボーマンダナイト 自信過剰→スカイスキン

いじっぱりH100A156B4D12S236

すてみタックル 地震 竜の舞 羽休め

 

追い風がむしゃらと合わせると強そうという理由だけで自信過剰マンダを採用

シングルでボーマンダを使うのは初めてだったので調整は他の方が考えたものを丸パクり(なお、元の型は威嚇の模様)

自信過剰が勝因になった対戦もありましたが、威嚇だったら勝ってた対戦もありましたし、だぶん威嚇の方が強かったです←

選出率1位

 

 

f:id:mobchara-buizu:20170321170932j:image

バシャーモ@クサZ かそく

むじゃきA76B4C252S176(1加速で最速130族抜き)

飛び膝蹴り 大文字 ソーラービーム めざめるパワー(氷)

 

頭の悪そうなフルアタバシャーモ

一見弱そうに見えるかもしれませんが、こいつの崩し性能には目をみはるものがありました

 

飛び膝蹴り

無振りメガガルーラ確定1発

H振りメガガルーラ低乱数1発

大文字

無振りメガメタグロス確定1発

H振りテッカグヤ確定2発

 Zソラビ

H振りメガヤドラン確定1発

H振りカプ・レヒレ低乱数1発

H振りスイクン確定2発

めざめるパワー

氷4倍組が大体みんな確定2発(雑)

 

あれ?低乱数とか多くない?倒せてないじゃん?と思ったそこのあなた、甘いですね

このギリギリ倒せない火力がボーマンダの自信過剰を発動させるんですよ

まぁ、ボーマンダとか関係なく相手のサイクルを崩していくことができるので普通に強かったです

特に、対受けループでは大暴れでした

僕はこのバシャーモを欲張りバシャーモと名付け、起源を主張します!!!

選出率2位

 


f:id:mobchara-buizu:20170321172821j:image

ラグラージ@ゴツゴツメット げきりゅう

図太いHBぶっぱ余りS

ステルスロック あくび ほえる なみのり

 

ステロ撒きたかったので6世代で使ってた個体をそのまま採用しました

本来の起点作りの仕事のほか、後ろにおいて相手の積みアタッカーをほえるで流したり、ゴツメ+なみのりで削り役になったりして便利でした

げきりゅう発動後のなみのりがそこそこの火力になり、それが勝ちに繋がる場面も多かったのでげきりゅう採用で正解だったと思います

しめりけ無警戒でこいつとの対面で爆発してきたギガイアスランドロスメガオニゴーリを私は許しません

選出率4位

 


f:id:mobchara-buizu:20170321173519j:image

サーナイト@こだわりスカーフ トレース

臆病CSぶっぱ余りD

ムーンフォース サイコキネシス トリック 鬼火

 

普通のスカーフサーナイト

トリックでいろいろなポケモンを縛ったり、そこそこ火力のあるムンフォでコケコやマンダに打ち勝ったりいろいろしました

トレースのお陰で相手のカプとの対面で素早さ判定できるのは強いんですが、時としてスカーフがバレるので一長一短でした

鬼火の枠は最初は道連れだったんですが、道連れ使った対戦全部負けたので鬼火に変えました。

選出率5位

 


f:id:mobchara-buizu:20170321174100j:image

レジスチル@食べ残し クリアボディ

ようきH188D68S252

アイアンヘッド どくどく 守る 身代わり

 

一番最後に埋まった枠

サマヨールヤルキモノを経由して最終的にレジスチルがしっくりきました

圧倒的耐久力でテテフやミミッキュに後投げからでもそこそこ勝てるのが強かったです

どくまもみがで毒がきく相手にはある程度戦える反面、鋼タイプには何もできませんでした

選出率3位

 

感想

レート2000行きたかったです。

 

シーズン3も頑張って行きましょう、それでは!