【S7 シングル】挫折スバジュペ【最高レート1858】

みなさん、こんにちは

今回は前シーズンバリバリに押してたスバジュペ構築を3世代統一という縛りなしで組んでみた結果、上手くいかなくて挫折した記事になります

途中から段々と迷走していった感じなのですが、いったいどうすればよかったのか誰か教えてくれると嬉しいです

 

この記事を閲覧する前にシーズン6のスバジュペ記事に目を通すことをオススメします

【S6 シングル】対面で勝ち抜く!スバジュペ構築(3世代統一)【最高レート1996】 - モブキャラブログ

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20180114195632j:image

 f:id:mobchara-buizu:20180114195711j:image

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20180114200003j:image
オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

おっとりCSぶっぱ余りA (H個体値3 B個体値0)

ばくおんぱ がむしゃら でんこうせっか みがわり

 

いつもの相棒

基本的には前回と同じなので詳しい説明は省略

前回との変更点として、性格をせっかちからおっとりに変更した(最速109族と同速)

メリットは、ばくおんぱでH252テテフを6割の乱数で落とせることや、グロス対面でがむしゃらを安定択とできるところ等

デメリットはゲッコウガに対面から勝てなくなることやばくおんぱで倒したあとがむしゃら当てれる範囲が若干狭まること等

スバジュペ構築においてはどちらでも一長一短なのでお好みで


f:id:mobchara-buizu:20180114200533j:image
ジュペッタ@ジュペッタナイト おみとおし→いたずらごころ

いじっぱりH252A228D28

ダストシュート かげうち ちょうはつ みちづれ

 

前回と同じ個体

説明は割愛

 


f:id:mobchara-buizu:20180114200753j:image

クレベース@じゃくてんほけん がんじょう

やんちゃHAぶっぱ余りB 

ゆきなだれ じしん ミラーコート のろい

 

ラス1要員その1

基本はこいつを投げる

ラストの対面性能がすさまじく高いので、こいつをいれてからかなり安定したけど1800台で止まってしまったのでそこがこの形のスバジュペの限界だったのかも

 


f:id:mobchara-buizu:20180114201039j:image

カプ・テテフ@エスパーZ サイコメイカー

控えめCSぶっぱ

サイキネ ムンフォ ショック めざ炎

 

ラス1要員その2

ドヒドイデカバルドンハッサム等に選出圧力をかけたかったがあまり上手くいかなかった

ただ、スバジュペで苦手なところに強いので、スバジュペ選出できないときによく初手で投げた

鋼を呼んじゃうのがとても微妙

 


f:id:mobchara-buizu:20180114201314j:image

ウォッシュロトム@水Z ふゆう

控えめH252B4C248D4

ドロポン 10万 めざ炎 みがわり

 

ラス1要員その3

テッカグヤカバルドンドヒドイデに選出圧力をかけたかった

テテフのせいでテッカグヤはホイホイ出てきた

 


f:id:mobchara-buizu:20180114201542j:image

オニゴーリ@たべのこし ムラっけ

臆病HSベースのテンプレ調整

フリドラ 零度 守る みがわり

 

最強の選出誘導要員

選出誘導枠としてムラっけを採用したくて、最もムラっけの印象が強いこいつを採用した

基本は出さないが、受けループ等、圧倒的にゴーリが刺さってる相手には積極的に出していく

こいつがいなければ選出がキツすぎたので、この枠はこれでよかったかな?

 

その他、採用されたり首になったりしたポケモンたち

 

ハチマキガブリアス

最初期に採用し、すぐ首になったが最終的なパーティには再度採用された

そのパーティでは記事で紹介した並びのレートに届かなかったので、違うのかなぁ

 

ミミッキュZ呪いミミッキュ

いたみわけを切ってかげうちを入れた

かなり長いこと採用したが、選出されたくないポケモンを軒並み呼ぶので外した

 

いわZボスゴドラ

前回の記事でも使ってたアイツ

無難に強いけど、クレベースを発見したのをきっかけにベンチへ

 

水Zラグラージ

前回の記事でも使ってたアイツ

クレベースきっかけで首になったやつは多い

 

滅びラプラス

ラス1滅びで勝てるやん!ってやつ

クレベース入れたとたんパーティ変わりすぎた

 

電気Zジバコイル

かなり終盤まで使ってた

めちゃくちゃいいんだけど、カバルドンを呼んじゃう気がしてロトムと交代

 

スカーフ命がけルカリオ

オオスバメが出せないときの先発要員として

ラス1要員になれないので外した

 

雑感

考えすぎてわからなくなった

迷走に迷走を重ねた結果迷子になってしまったパーティだと思う

スバジュペ自体はまだやれると思うんだけど、正解はこの方向性ではなさそう

迷えるモブキャラを救えるスバジュペ使いが現れることを切に願います

 

QR

QR公開するので、どこをどうしたら強くなるか考えてみてください

ちなみに、説明文は例のごとく検索対策のテキトー説明文になってます

Pokémon Global Link

 

 

 

もう今月はスバジュペ使いたくないです

それでは!