ネジキカップに参加しました


f:id:mobchara-buizu:20180806171404j:image

↑サムネ用、かわいい

 

ネジキカップという大会に参加して楽しかったので記事書きます

 

概要

詳しくはこちら

http://kikuitiniconico.hatenablog.com/entry/2018/06/05/165329

 

簡単に説明する

1.抽選でポケモンがそれぞれに8体ずつ指定されます

2.その中から6体選んでパーティを組みます

3.トーナメント表に従って対戦します

4.勝者は敗者のポケモンから1体指定して自分のポケモンと交換していきます

 

という感じですね

 

以前にも同じようなルールの大会が開催されてましたねそのときは今回のネジキカップの主催である菊一さんと1回戦で対戦し、炎パン火傷を1発で引かれて負けて僕のパーティの要であったナットレイを奪われそのまま敗者トーナメントも負けてストレートで敗退する、という苦い経験をしました。

今回はそのリベンジも兼ねて参加しました

 

抽選結果

この大会において抽選結果は初期パーティ構築に直接影響してきます

もし1回戦で負ければ自分のパーティの強いポケモンを奪われいらないポケモンを押し付けられる可能性が高く、初期パーティの強さはかなり重要だと思っていました

そして、菊一さんが伝えた僕の抽選結果がこちらです
f:id:mobchara-buizu:20180806170721j:image

 

・・・は?????????

3世代統一こいつどうすんの三銃士の1体ことポワルン他なかなかヤバめなポケモンが集まってしまいました。

いやー、頭を抱えましたね。

勝ち筋が見えませんでした。

頑丈エアームド、命がけハブネーク、襷メタバサイドンでの対面構築とか考えましたけど、その線も流石に厳しすぎるだろうと思いました

 

それでもなんとか考えに考えて出した結論は

交換によるパーティの強化を捨てて、こいつらで完結する展開を組むことでした

普段は真面目な構築を使っている私ですが、実は害悪展開の扱いにはとても自信があります

え、ムラっけオニゴーリを使わない3世代統一使いのモブキャラさんが害悪展開!?と思った方は僕のさかさレートの構築記事を見てみよう!!!!!

 

初期構築

私が組んだパーティはプラスルによる分身バトンです

どんなに考えてもまともに勝てるパーティは僕にはこれしか思いつきませんでした

悪巧みバトンしても特殊ATいないし。

 

というわけで初期パーティがこちら

f:id:mobchara-buizu:20180806180115j:image

 

ポワルン

きあいの襷 てんきや

臆病CSぶっぱ

ハイドロポンプ でんじは 凍える風 フラッシュ

 

起点作り役

ドロポンは吹き飛ばしカバルドン意識

 

 

プラスル

マゴのみ ひらいしん

臆病HSぶっぱ

影分身 高速移動 みがわり バトンタッチ

 

構築の要

分身と高速移動を積んでエースに繋ぐ

 

 

ハブネーク

くろいヘドロ すりぬけ

陽気HSベース

どくどくの牙 地獄突き みがわり とぐろを巻く

 

エースその1

吠える対策の地獄突き、ダストシュートを覚えない悲しみを背負っていて、毒づきより追加効果が強い牙を採用

 

 

エアームド

飛行Z 頑丈

いじっぱりASぶっぱ

ブレバ 剣の舞 みがわり 羽休め

 

エースその2

舞って飛行Zで全てを破壊する

 

 

サイドン

進化の輝石 ひらいしん

陽気ASぶっぱ

地震 ロックブラスト みがわり 剣の舞

 

エースその3

回復手段がないので出したくない

 

 

トリミアン

食べ残し ファーコート

臆病CSぶっぱ

ハイパーボイス チャージビーム みがわり 影分身

 

エースその4

特殊ATがいなかったので特殊に

単体でも分身展開を狙えなくはない

 

 

はい、対戦相手からしたら当たった時点で運負けみたいなパーティですね

だって、勝ってポケモン奪ってもまともに使えそうなやつエアームドがギリギリいけるかどうかくらいだし。

相手からいい感じにポケモン奪えて分身以外のパターンを手に入れることを目標としつつ、基本的には分身という勝ち筋を相手に押し付けていくプランです

 

対戦結果

私はパルキアブロックに配属になりました
f:id:mobchara-buizu:20180806185112j:image

(以下出てくる何回戦、準決勝等のワードは全てパルキアブロック内でのものです)

 

1回戦

シードw

 

 

2回戦

vsノストラさん

ドータクン ジジーロン トリトドン ニョロトノ ドデカバシ トリデプス

 

ニョロトノが見えて滅びが怖すぎて震えた。ただ、水枠としてはトドンの方が刺さっているので出てこないと判断し、ポワルンプラスルを確定。スキルリンクドデカバシとハイボでみがわり貫通のジジーロンがいたので、物理耐久が高くハイボ半減のエアームドを選択

 

こちら

ポワルン プラスル エアームド

 

相手

ドータクン ジジーロン トリトドン

 

対戦結果:勝利

トリル展開されつつもなんとか起点を作り分身バトン展開で勝利。相手が全体的に遅かったので助かった。

 

交換

選出誘導枠になりそうで将来のサイクル戦に参加できそうなトリトドンを指名しサイドンを手放しました

 

 

3回戦

vsステラさん

ウルガモス スピンロトム マシェード

残り3体は忘れました。

 

ポワルンプラスルは即決

エアームドハブネークで迷い、地獄突きでさざめきを防げるハブネークを選出しました

 

こちら

ポワルン プラスル ハブネーク

 

相手

スピンロトム ウルガモス マシェード

 

結果:勝利

ポワルンスピンロトム対面でフラッシュを選択、スカトリされたのでボルチェン読みでプラスル投げてそのまま分身で嵌めました

 

交換

いざというときに分身エースになれそうでサイクル参加もできそうなウルガモスを選択し、トリミアンを手放しました

 

 

ブロック内準決勝

vsソロさん

ペリッパー キングラー カイロス ガブリアス ジャラランガ ギルガルド(?)

 

絶望のジャラランガ

ポワルンプラスルは確定でラストは刺さっててジャラランガにも強めなエアームドにしました(地獄突きではジャラZは防げない)

 

こちら

ポワルン プラスル エアームド

 

相手

カイロス ガブリアス ジャラランガ

 

結果:敗北

カイロスポワルン対面でがんぷうから入られて、その時点でこごかぜ連打で起点回避するルートが絶たれて、でんじは連打したらガブバックされハチマキ逆鱗で後だしエアームドがステロ込みで確2とられて詰みました。

 

交換

先ほど手に入れたばかりのウルガモスが奪われ、キングラーが来ました

 

 

敗者トーナメント5回戦

vsシュウさん

シャンデラ トゲキッス ゴロンダ(?) ジジーロン ナットレイ

 

またもジジーロン(たぶん初戦と同じ個体な気がする)

すりぬけシャンデラは見えてたが見えててもナットレイに勝つにはやるしかないのでポワルンプラスルエアームド

 

こちら

ポワルン プラスル エアームド

 

相手

ジジーロン ナットレイ シャンデラ

 

結果:勝利

なんとか分身バトン展開して勝ち

結局シャンデラの特性はわからなかったが、もしすりぬけなんだとしたらバトン際にシャドボを避けたエアームドは神

 

交換

ジャラランガのトラウマが拭いきれずフェアリー枠のキッスを指名しキングラーを手放しました

 

 

敗者トーナメント準決勝

vsえふさん

ガメノデス ヨノワール ゴロンダ グレイシア(?) ゲッコウガ 残りは忘れました。

 

ノワールは呪いの線があったので回復手段が道具頼りのハブネークは無理なので、ポワルンプラスルエアームド

 

こちら

ポワルン プラスル エアームド

 

相手

ガメノデス ヨノワール ゴロンダ

 

結果:勝利

すり替えられてポワルンさん本日2度目のスカーフ所持もでんじは連打で相手にポワルンを倒させて無理矢理分身展開、ヨノワに呪いされるもなんとか羽休めで粘りきって3体倒した

 

交換

貰うのはゲッコウガで即決したが渡すポケモンで悩んだ

トリトドンの選出誘導力は高く評価していたし、ジャラ怖いのでキッスは持っておきたい、ただ、ハブネークを渡すとバトンアンカーが1択になってしまう。

悩んだあげくもうジャラには当たらないと信じてキッスを手放しました

 

 

敗者トーナメント決勝

vsシドニーさん

ゴルダック バスラオ Aペルシアン ラグラージ サクラビス ウルガモス

 

ウルガモス・・・?まさか・・・お前は・・・!?

あのウルガモスだとしたらさざめきがないことも控えめでプラスルより遅いことも知っているので、ポワルンプラスルエアームドで行くことに

 

こちら

ポワルン プラスル エアームド

 

相手

バスラオ ウルガモス サクラビス

 

結果:敗北

バスラオの命がけでポワルンが襷まで削られて起点作成できずにウルガモスに倒される。プラスルを出して蝶舞よみ高速移動から大文字よみ影分身からZソラビよみみがわりまで完璧に決め、みがわりを残そうとみがわり連打するも残せず、マゴが発動したところでこのままみがわりが残せずバトン際に文字されるのが最悪と判断しバトンするとムドーがめざ岩を避ける。2回みがわり撃つも文字めざ岩と2連続で当てられてしまったので炎の体警戒で飛行Z切って倒す、サクラビス対面でみがわりを残して剣舞積んで襷意識で反動耐えるラインまでHP確保しようと躍起になっていたらからやぶされて仕方なくブレバしたが案の定襷で負け。剣舞積む意味は薄めだったのでブレバ2発で倒しにいくべきでした。

 

交換

ここまでずっと頑張ってくれたMVPのエアームドがとられラグラージを貰いました

 

ここで僕はシドニーさんにもしよかったら大会終了後にエアームドを返して貰えないかと相談したところ快諾していただきました。シドニーさん神すぎた。

 

こうして僕のネジキカップはパルキアブロック内3位(ということでいいと思います)で終了となりました
f:id:mobchara-buizu:20180806215602j:image
f:id:mobchara-buizu:20180806215608j:image

 

ちなみに、シドニーさんは裏決勝トーナメント1回戦で菊一さんに敗北し菊一さんはエアームドを選択、そのまま菊一さんがエアームド入りのパーティで優勝したので僕のエアームドだけ裏トーナメント優勝してくれました!(なお、僕の手元を離れた後1度も選出されてない)

 

ただ、菊一さんの手元に渡ったエアームドくん・・・ナットレイ同様2度と帰ってこないんやろなぁ・・・

 

 

f:id:mobchara-buizu:20180806220046j:image

 

菊一さんも神だった。

 

 

 

そんなこんなで、エアームドゲッコウガを交換して僕のネジキカップは終了となりました

 

最後になりますが、対戦及び交換をしてくださったみなさん、抽選結果をみて絶望してた僕を励ましてくれたみなさん、最高のパフォーマンスを見せてくれた僕のポケモンたち、パルキアブロック運営のおぜさん、他ブロック運営のあばたーさんとやんこぽけさん、主催の菊一さん、本当に本当に本当にありがとうございました!とても楽しかったです!

 

それでは!


f:id:mobchara-buizu:20180806220743j:image
f:id:mobchara-buizu:20180806220753j:image

 

(各所に許可をとらずにいろいろ書いてしまいました。もし何か問題がありましたら指摘してくだされば当該部分をすぐに削除いたします。)