【S3 シングル】エレキボールの正しい使い方

みなさん、こんにちは

S3お疲れ様でした

 

みなさんがS3最終日付近の追い込みをかけている中、僕はINCに追われていたこともあり、順位は全く奮いませんでしたが、記事にすることを前提として組んだ構築でもあるので記事にさせていただきます

 

 

きっかけ

 

さて、僕は前期の「正しい技レコードの使い方」という記事を書いたあと、こんなツイートをしました

f:id:mobchara-buizu:20200301153625p:image

8世代で使いたいポケモンが特に思いつかない状態だったので、外部から取り入れようとしたわけですね

 

すると、2件だけ投稿がありました

それがこちら

f:id:mobchara-buizu:20200301154046p:image

なんと、エレキボールが2件も

 

というわけで、今回はエレキボールを使っていきたいと思います!

 

できればサンダースという指定があるのでとりあえずサンダースのエレキボールを考察してみましょう

 

エレキボールをまともに使えるポケモンとは

 

エレキボールという技は自分が相手より速ければ速いほど威力が上がるという技で、

自分のすばやさが相手のすばやさの
1倍未満なら威力40
1倍以上2倍未満なら威力60
2倍以上3倍未満なら威力80
3倍以上4倍未満なら威力120
4倍以上なら威力150

となります

つまるところ、エレキボールという技が10万ボルトより高い性能を出すためには相手の3倍以上の素早さが必要になるわけです

サンダースの場合、最速で素早さ実数値200なので、威力120以上を出せる相手は素早さ実数値66以下の相手となります

4振り45族までですね

45族というとローブシンやヨノワールが該当しますが…果たしてこの辺のポケモン相手にエレキボールというクソ技を採用する価値はあるのでしょうか?

答えはNOだと思います

つまり、エレキボールを採用するためには採用するに足る明確な仮想的が必要なわけですね

 

では、サンダースのエレキボールにそれに該当するポケモンはいるのでしょうか?

1体だけいました

ドヒドイデです

 

サンダースは準速でもS無振りドヒドイデに対して威力120ボールを放つことができます

そして、控えめ特化珠サンダースの120ボールで穏やかHD特化ドヒドイデを7割の乱1で葬ることができるのです!!!!!!

 

…はい、こんなもんです。本当にこれくらいしか有効な使い道はありません。サンダースの素早さを持ってしてもこのしょっぱさなのでこんな技をまともに使えるわけがないのです

 

この段階でサンダースでのエレキボールは諦めてエレキボールを覚えるポケモンを一覧でみていたらとあるポケモンに目がつきました

 

それがこいつです

f:id:mobchara-buizu:20200301155610p:image

このポケモン、とても強いんですけど、ギャラドスにとても弱いんですよね

でも、エレキボールがあれば…?

 

なんと、C無補正無振り珠ダイサンダーで無振りギャラドスを確定で倒すことができます!

これにより、火炎ボールにドヤ顔で後出しされたギャラドスを問答無用で葬り去ることができますね!

 

というわけで、今回はエレキボール採用の珠エースバーンを使った構築を組むことにしました

 

パーティ考察

今回のエースバーンはエレキボールを採用していること以外は普通のエースバーンなのでシーズン1で使っていた構築をベースに組むことにしました

 

そのシーズン1の構築がこれです

f:id:mobchara-buizu:20200301171256j:image

ベースはこの構築で

エースバーンの型、アーマーガアの型、パッチラゴンの枠を考え直すことにしました

 

まず、エースバーンですが

今回はアイアントを上から殴るために無邪気で採用することにしました

技構成は火炎ボールとエレキボールが確定で、残りは跳び膝蹴りとふいうちにしました

 

次にアーマーガア

S2で使っていたタラプガアがヨクバリホイップと同居しててゴツメガアより違和感がなかったので、今回はタラプガアにすることにしました

 

最後にパッチラゴンの枠

この枠は受け対策枠だったのですが、特性張り切り故の安定感のなさとパーティ唯一の電気枠なのにキッスに余り強くないことが気になっていました

その上、元々珠を持たせていたのにその珠をエースバーンに取られてしまったのです

そこで、この辺の問題を解決するために控えめHbcのみがわり悪巧みカットムを採用しました

 

一応完成しているパーティをベースに改良した形の構築なので、それなりに戦えるつもりでいました(エースバーンに関しては改悪なのでは?)

 

実践

f:id:mobchara-buizu:20200302162557j:image

というわけで、実践!

 

初戦は見事に勝利し

f:id:mobchara-buizu:20200302162629j:image

その後エースバーンでギャラドスを狩りつつ無敗でマスター昇格

f:id:mobchara-buizu:20200302162721j:image

 

その後も

f:id:mobchara-buizu:20200302163104j:image

順調に

f:id:mobchara-buizu:20200302163131j:image

順位を上げたのですが…

f:id:mobchara-buizu:20200302163141j:image

2/20にここまで上げたあと停滞してしまいました

 

そして2/24に50戦目を迎えてこんな感じに

f:id:mobchara-buizu:20200302163322j:image

その後も少し潜ってましたが、最高順位更新には至らず、もたもたしている間にINC直前となりランクマに潜っている暇がなくなってしまいました

 

ということで最終順位がこちら

f:id:mobchara-buizu:20200302163452j:image

 

まぁ、S3の最終日がもろINCの期間だったので仕方ないと諦めてます

 

マスター上がってからエレキボールが活躍した試合を1つピックアップしてご紹介

f:id:mobchara-buizu:20200302163800j:image

お相手のパーティにエースバーンがぶっ刺さって見えたので迷わず先発に選出しまして

 

初手で火炎ボール押したら威嚇ギャラドスを後投げされました

威嚇のせいで火炎ボール全然入ってないけども…?

f:id:mobchara-buizu:20200302164010j:image

いけ!エースバーン!ダイサンダー!!!!!

f:id:mobchara-buizu:20200302164043j:image

f:id:mobchara-buizu:20200302164051j:image

f:id:mobchara-buizu:20200302164124j:image

想定外の一撃で相手のプランを破壊!

 

その後サイクル戦を有利に進めてきっちり勝利しました

f:id:mobchara-buizu:20200302164247j:image

f:id:mobchara-buizu:20200302164353j:image

 

 

ちなみに!

エースバーンのエレキボールにはギャラドス等の水飛行勢を殴る以外に欠伸対策の使い道もあって助かりました

f:id:mobchara-buizu:20200302163926j:image

このあとダイマックス切れて火炎ボール外してイカサマで突破されたんですけどね!!!!!!!!

 

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20200302164611j:image

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20200302164935j:image

無邪気AS252余りC

 

エレキボールを使うために採用されたポケモン

たぶん、今の環境で一番エレキボールを実用的に使えるポケモンだと思う(一番でこれって、エレキボールって技やばすぎないか?)

エレキボールを採用していること以外は普通のエースバーンなので普通に強かった

血迷って余りをCに振ってしまったが、猛火を発動しやすくするためにHに4回すべきって自分が過去記事で言ってたのすっかり忘れてた

ハチマキより火力が低いかわりに打ち分けできる上、ダイマックス時の火力はこちらの方が高いので、エレキボールとか関係なく珠エースバーン強いなと思った

エレキボールとか関係なく

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200302165408j:image

慎重H252D212S44

 

S2でも使っていたタラプガア

タラプ発動してビルド積めれば割と両受けが成立する

強い

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200302165742j:image

控えめH244B252C4D4S4

 

S1からずっと使ってるアッキホイップ

アッキ発動しても物理受けはギリギリすぎて成立してるとは言えない

強い

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200302170104j:image

臆病CS252余りD

 

結局ドラパの中では一番信頼しているメガネドラパ

ドラパ対面ダイマ切りで対応してくるパッチラゴンを流星群で持っていける

強い

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200302170639j:image

呑気H220B252D36

 

S1からずっと使ってる蓄えるヨクバリス

蓄える積んで要塞化し詰ませつつボティプレで削っていく

強い

 

 

f:id:mobchara-buizu:20200302171001j:image

控えめH252B116C140

 

パッチラゴンに変わって採用された受け崩し枠

みがわり残して悪いこと考えて殴る

努力値は色々考えてこの調整にしたけど、実際に対戦していてBかCを削ってSに4振るべきだと思った

強い

 

 

終わりに

ということで、エレキボールをガチで使ってみた記事でした

いや、エレキボールというかダイサンダーなんですけど

きっと、蝶の舞覚える電気版ウルガモスとか、からやぶ覚える電気版パルシェンみたいなポケモンが登場したらもっと活用できるんじゃないですかね?たぶん。

 

 

INCで精神すり減らして疲れてるので雑ですがこんな感じで終わります

S3お疲れ様でした

 

今後もこんな感じの構築記事をちょこちょこ書けたらなぁと思っているので

使えそうなのにいまいち使いどころがわからないようなポケモン、技、道具等があったらぜひ下記URLのお題箱に投稿してください

https://odaibako.net/u/mobcharabuizu

よろしくお願いします

 

それでは!