【S12 シングル】8世代適応型3世代統一【最高2027 最終2017 244位】

みなさん、こんにちは

今回はS12で僕が使用してレート2000を達成した3世代統一の記事です

全国1億3千万人の3世代統一勢のみんな!僕、やったよ!!!!!!

 

 

構築経緯

カンムリの雪原でようやくまともな3世代統一が組めるだけのポケモンが解禁されたし、3世代統一で上位目指すぞ!

ミミッキュに勝つための鋼枠としてメタグロスが確定、vsミミッキュには若干不安のあるポケモンではあるものの、レジスチルボスゴドラミミッキュ以外に対して不安しかないので

普通に使いたかったので、瞑想アシパラティアスとハチマキラグラージを採用

ストッパーがいなかったので襷バシャーモを採用

ヒレが嫌すぎたのでヌケニンを採用

何入れていいかわからなかったのでとりあえずサーナイトを入れてみる

サーナイト以外悪くない感じがして、サーナイトの枠を物理受けにするべきだと感じたので、ミロカロスヤミラミ輝石トドグラーの3体を試し、ヤミラミが1番しっくり来たのでヤミラミを採用(なんな、ヤミヌケに未練がある人みたいになったな)

終盤になってヌケニンが流石にしんどいと感じたのとサンダーに対する勝ち筋が少なめだったのでレヒレとサンダーに強いユレイドルを採用

構築完成!

f:id:mobchara-buizu:20201201171438j:image

 

結果

最高レート

f:id:mobchara-buizu:20201201171517p:image

数字で確認できる最高レートはこれだけど、これ+1勝して一瞬184位になったので実質203Xみたいなとこある(ない)

f:id:mobchara-buizu:20201201171822j:image

 

最終レート&順位

f:id:mobchara-buizu:20201201171907p:image

 

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20201201171940j:image

(レンタルできるのでよかったら使ってね)

 

バシャーモ

f:id:mobchara-buizu:20201201172031j:image

157(12)-172(252)-81-130-90-144(244)

 

調整

H カウンター採用してた時の名残、ダイマしたエースバーンをカウンターで倒せるように

A 起死回生を高威力で使えると強いので特化

S 最速ホルード抜き(1加速でドラパも抜ける)

 

ストッパーとして採用された襷バシャーモ

最初は文字鬼火カウンターこらえる、次に文字起死回生カウンターこらえる、その次に起死回生オバヒカウンターこらえるを試し、最終的にカウンターを外して起死回生オバヒ鬼火こらえるに落ち着いた

襷、鬼火、こらえるを駆使して相手のダイマターンを稼ぎつつ可能なら無力化を狙い裏に繋げる、起死回生やオバヒで突破を狙うことも可能

バシャーモというポケモンがめちゃくちゃ相手のダイマを誘うのでものすごく活躍した

この構築のMVP

 

メタグロス

f:id:mobchara-buizu:20201201172135j:image

185(236)-178(52)-160(76)-×-111(4)-108(140)

 

調整

HB 補正有252エースバーンの火炎ボールを最高乱数切り耐え

A ダイスチルでH20振りアーゴヨンを62.5%の乱数1発

S 4振りレヒレ抜き抜き

D 余り

 

メタグロスコスパがいいよね

最初は普通の弱点保険メタグロスを採用していたのだが、じゃくほ発動する前に受けポケモンに交代されると何もできないことやじゃくほを警戒されて等倍以下の技で弱点技圏内まで削りにくる人が多いことが気になり、メタグロスの習得技を眺めていたらコスモパワーとかいう最強技を新規習得していたので採用することにした

受けに来たポケモンをコスモパワーで起点にしても回復手段がなければどうしようもないので眠るを採用

弱点保険を触ってもらうためにコスモパワーするのにカゴを持たせるわけにはいかないので寝言を採用

自動的にワンウェポンとなり、耐久ポケモンを起点にしたときに追加効果でAをあげて突破を狙いにいけるコメットパンチを採用して技構成が確定した

バシャーモヤミラミで鬼火を入れてしまえば多くの物理アタッカーは起点となりグロスで詰ませる方向に持って行けた

 

ラティアス

f:id:mobchara-buizu:20201201172651j:image

187(252)-×-156(252)-130-150-131(4)

 

ミミッキュと悪ウーラオスがいなければ最強ポケモン

こちらもグロスと同じく、バシャやヤミラミの鬼火から繋ぐとめちゃくちゃ強い

鬼火がなくても、一致で弱点をついてこない物理アタッカーなら対面から起点にできるくらいの耐久があってとても偉い

一番強い使い方が相手にダイマを切らせた後に出して瞑想を積んでいくムーブだったのでバシャとの相性が抜群だった

アシストパワーについては、瞑想を積まなきゃ殴れないことによる不便を感じる場面もあったものの、ラティアス自身の性能の高さでしっかり積める機会を作りやすかったことと、なによりクレセリアに抗いたかったのでアシパで使い続けた

アシパとマジフレのおかげで瞑想の積み合いにも強い

 

ユレイドル

f:id:mobchara-buizu:20201201173837j:image

193(252)-×-117-133(252)-140(4)-63

 

第3の積みアタッカー

上の2体と違い詰ませ性能は低いものの、メテオビームをあまり警戒していない人もいるらしく結構刺さる場面は多かった

ヒレとサンダーに強いのがとても偉い

それ以外の主な出番としては、メタグロスのささらが悪いもののミミッキュ等がいてラティアスを出しにくい時などに積みアタッカー枠として出る場面は多かった

あとは、ヤミラミの挑発で熱湯に固定したドヒドに後投げしてメテオビームでC+2ユレイドルを誕生させて受けループを崩した試合とかもあった

 

ヤミラミ

f:id:mobchara-buizu:20201201174827j:image

157(252)-95-139(252)-×-86(4)-49(最遅)

 

便利な物理受け

鬼火で物理アタッカーを、挑発で補助技主体の耐久ポケモンを止める

また、構築単位で悪ウーラオスが重く、まともな突破手段がバシャーモしかなくて流石にまずいと思ったのでゴツメを持たせてワンウェポンにメタバを採用した

通常、悪ウーラオスの暗黒強打をHBヤミラミでメタバしても削られ方が足りなくて倒すことはできないのだが、ゴツメ分のダメージが入ることで乱数圏内になり、仮に乱数で耐えられても次のゴツメで落ちるのでこちらは自己再生を押せばよくなる

ハチマキウーラオスの暗黒強打は、陽気なら最高乱数以外耐えなのでほぼ勝てるがいじっぱりなら56%で落とされてしまうので注意

メタバ採用のおかげでエースバーン等にも仕事ができるが、イカサマが欲しい場面も多かったので悪ウーラオスが重くないならイカサマでいいかも

上位のプレイヤーに対してはメタバ警戒してるのか交代を選択する人も多くて安定しない感じ

あと、なんかすごい舐められてるみたいで、ヤミラミで詰んでる技構成のクレセリアとかランクルスとかめっちゃ選出された

 

ラグラージ

f:id:mobchara-buizu:20201201180029j:image

205(236)-165(156)-111(4)-×-124(108)-81(4)

 

調整

HD 無補正252ウツロイドの草結びを最高乱数切り耐え

  無補正252サンダーの暴風を88.7%で2耐え

S 起点系のラグラージは無振りが多いと思ったので上とれるように4振り

A 余ったのを振り切ったらたまたま11nになって得した気分

B 余り

 

この構築で唯一、安定して火力の出せるアタッカー(グロスは火力はあるけど命中不安)

クイックターンがハチマキと相性いい気がしたので採用した

一方的に不利なポケモンが環境にあまりおらず、弱点でもつかれない限りは大概のポケモンと殴り合えるのでとても偉かった

先発で投げると相手が起点作りと誤認した行動をとってくれるため予想外の高火力をぶつけられてとても強い

後続で投げても普通に強いし、縁の下の力持ち的な活躍をしてくれていた

あと、アクアブレイク習得が強すぎた

耐久ポケモンもハチマキアクアブレイク連打してたらそのうちB下がったり激流発動したりしてなんとかなったりする

 

選出・立ち回り

先発は基本、バシャーモヤミラミラグラージから選択、たまにユレイドル

バシャーモの場合は相手にダイマを切らせる、1体以上倒す、鬼火で物理を機能停止させる等が目的

ヤミラミの場合は、挑発で相手の展開を止める、鬼火で物理を機能停止させる、バシャ出せない時の悪ウーラオス一点読み等

ラグラージの場合は、予想外の火力をぶつけて場を荒らす等

先発要員で場を荒らして後発のアタッカー(メタグロスラティアスユレイドルラグラージ)が暴れる環境を整えられればベスト

 

ちなみに、この構築の各ポケモンの選出率は1番高いバシャーモでも選出率60%、1番低いヤミラミで43%とあまり差がなく、選出の組み合わせも「ユレイドル+メタグロス+ラティアス」以外全て複数回行っているので、選出パターンも立ち回りパターンも膨大で語るのが難しい

うまく言語化できなくて申し訳ないです。

 

苦手なポケモン・並び

・ドラパルト

バシャやヤミラミで鬼火入れたり、ラグやユレイドルでぶん殴ってなんとかって感じ

不意の特殊型が1番キツい

3回くらいダイソウゲンでラグラージがいなくなって草が枯れた

 

・悪ウーラオス

バシャとヤミラミ以外はダイマしないとやりあえないのでめっちゃキツい

ラティアスユレイドルにいたってはダイマしてやりあうにも条件がつくのでキツい

終盤流行っててクソほどキツかった

 

・ナット+レヒレ

ナットに有利なバシャ、ヤミラミラティアスはレヒレが苦手で、レヒレに有利なユレイドルラグラージはナットが苦手なのでめちゃくちゃキツい

 

他にもキツいのはいたけど、たくさんいたポケモンだとこの辺り

 

 

 

以上で今回の記事を終わります

よくTwitterで「3世代統一」や「ホウエン統一」で検索をかけるのですが、そうすると「3世代統一使ってるけど全然勝てない!」みたいな声をちらほら見かけて、一応僕は7世代では1番レートの高い3世代統一使いだったので、僕が2000を達成して3世代統一勢の道標になれたらいいな、みたいな思いを勝手に抱いて頑張ってました

結果として最高も最終も2000を超えられて、3世代統一はまだまだやれるんだぞってところを見せられた気がして個人的には満足しています

来シーズンは序盤は竜王戦出場を目指すので中盤以降の参戦になると思いますが、いいアイデアが思いついたら3世代統一使うと思います、たぶん

 

それでは!