【S7 シングル】雨偽装グロスバメ偽装雨(3世代統一)【最高2088 最終2024 中間3位】

みなさん、こんにちは

シーズン7お疲れ様でした

今シーズンも3世代統一でレートに潜ったので使用した構築を紹介したいと思います

 

今回の記事は前回の記事を参照してから読んだ方が楽しめる可能性があります

【S6 シングル】雨偽装グロスバメ(3世代統一)【最高レート2102 最終レート2088 最終77位】 - モブキャラブログ

 

構築経緯

そろそろメガラグラージ使いたいなぁ、となるとペリラグかぁ

ペリラグってやることバレバレだよな・・・そうだ!前シーズンとほぼ同じ並びにすれば一部の人には雨だってバレないんじゃね!180RTくらいされてるし!

完成!

f:id:mobchara-buizu:20180123100951j:image

 

結果

最高レート
f:id:mobchara-buizu:20180123101101j:image

 

最終レート

f:id:mobchara-buizu:20180123185300j:image

 

瞬間最高順位
f:id:mobchara-buizu:20180123101440j:image


個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20180123101715j:image
オオスバメ@きあいのタスキ きもったま

せっかちCSぶっぱ余りA (H個体値3B個体値0)

ばくおんぱ でんこうせっか がむしゃら みがわり

 

いつもの相棒

2000までは熱風採用の個体を使っていたが、グロス選出したときのvsガルドをほぼオオスバメに任せているのに毒で簡単に崩されるのはダメだと思いみがわり個体に変えた

この変更が勝ちに繋がった試合も負けに繋がった試合もあるので、ここはお好みで

 


f:id:mobchara-buizu:20180123102324j:image
メタグロス@メタグロスナイト クリアボディ→かたいツメ

いじっぱりH108A252S148 (いじミミッキュのゴーストZを87%の確率で耐える、準速ミミッキュ抜き)

アイアンヘッド バレットパンチ れいとうパンチ アームハンマー

 

 いじグロス

最初は血迷って食べ残し持ちのどくまもグロスを使ったが、すぐ弱いことに気づいて受けに来たナットやポリ2を潰せるいじアムハングロスに変更した

ナットもポリ2もホイホイ出てくるので、この型で正解だったと思う

 


f:id:mobchara-buizu:20180123182158j:image

ラティアス@ロゼルのみ ふゆう

おだやかHDぶっぱ余りB 

サイコショック 10万ボルト 瞑想 羽休め

 

雨選出した場合に苦手となるアシレーヌカプ・レヒレリザードンや、グロス選出をしたときに苦手となる電気タイプに強く出れるポケモンを考えた結果生まれたポケモン

ロゼルを持たせることで多くの特殊フェアリーを無理矢理起点にすることができる

みがわりが欲しい場面もあったが、それ以上に10万があって助かった場面の方が多かったので技構成はこれでよかったかなと思う

 


f:id:mobchara-buizu:20180123183010j:image

ヤルキモノ@しんかのきせき やるき

わんぱくHBぶっぱ余りD 

のしかかり 炎のパンチ ビルドアップ なまける

 

唯一前期と変更点のないポケモン

強い

 


f:id:mobchara-buizu:20180123183245j:image
ラグラージ@ラグラージナイト げきりゅう→すいすい

いじっぱりASぶっぱ余りD 

たきのぼり じしん れいパン がんせきふうじ

 

雨エース

僕の前回の記事を知ってるひとは勝手にメガラグを切ってくれるし、知らない人でもラグは元々バレる前提のポケモンなので問題ないという最強のポケモン

がんせきふうじの枠は選択だが、結構使う場面あったのでこれでいいんじゃないかな

 


f:id:mobchara-buizu:20180123183743j:image
ペリッパー@ゴツゴツメット あめふらし

図太いHBぶっぱ余りD 

熱湯 どくどく 羽休め とんぼ返り

 

雨パを組むにあたりペリラグの記事を読み漁ったモブキャラ

だがしかし、そこにいたペリッパーはタスキか湿った岩ばかり

疑問だった

なんで雨で苦手になりやすいギャラドスに強く出れて、HP満タンならカミツルギも後だしから羽休めが間に合うゴツメペリッパーがいないのか

そこで、自分で使ってみた

めちゃめちゃ強かった

なんで今までみんな使ってこなかったんだろうか、疑問である

毒を持ってるクレセの処理ルートがこの子で毒を盛るか、グロスやラグで怯ませるしかないのがこの構築の欠陥な気がする

ちなみに、このペリッパーは攻撃個体値妥協してるけど、ちゃんと6V粘った方がいいと思います

 

選出

雨が通るとき

ペリッパー+ラグラージ+1

 

基本はこれでいきたい、雨ストッパーが1体しかいないとかなら割とこれでいける

相手のパーティにカグヤがいるなら極力この選出をしたい

 

 

雨が通らないとき

メタグロス+2

 

6割弱くらいはこっちの選出してた気がするのでメガラグ軸のパーティじゃないのかもしれない

こっちの選出でも結構ペリッパー出したりする

 

vs受けループ

オオスバメ+グロスラティアスorペリラグ

 

非常に辛い

オオスバメで無理矢理ごまかす、勝率は5割切ってる

 

感想

ペリッパーあめふらしを得たその日からいつかやろうと思っていた雨パだったけど、気づいたら新作が発売されていました。

いつも最終日ギリギリになんとか2000乗るか乗らないかくらいの僕がかなり早い段階で2000に到達できたので、前シーズンのレートを超えるくらい頑張りたかったですが、2100にはあと一歩及びませんでした・・・

それでも、この並び自体は使ってて楽しかったし、2シーズン連続で内容は違うものの同じような並びでそれなりの結果が出ているので、カスタマイズ次第でまだまだ強くなる可能性を感じました

ちなみに、第三回からきおす杯(5人1組のチーム制のオンライン大会)にこの構築で参加したのですが、2戦ともヤルキモノがやらかして全敗で2回戦敗退となりました

シーズン8は全く違う並びを使うつもりですが、挫折したら戻ってくるかもです

それでは!