S11のブイズで使ったイーブイ

こんばんは

前期はサブロムの方でイーブイ入りブイズを使っていました

僕はイーブイが大好きなので、基本的にブイズパを組むときはイーブイをパーティに入れます

ということで、今回は前期のランクマで使ったイーブイの型を軽く紹介したいと思います

f:id:mobchara-buizu:20201104211457j:image

イーブイ以外のブイズ達については

サンダース・ブラッキーニンフィアの型はトコさんというブイズ使いがS10で使用したものを丸パクリしていて、

エーフィの型はクラインヴァルトさんというブイズ使いがS10で使用したものを丸パクリしています

グレイシアは技構成は多くのブイズ使いさんが使ったものと一緒で、調整はうっかりやでH108振り、C236振り、S164振りでD個体値が0です

 

では、本題のイーブイの型解説に行きたいと思います

f:id:mobchara-buizu:20201104212248j:image

イーブイ@しんかのきせき てきおうりょく

161(244)-75-112(252)-×-87(12)-75

のしかかり のろい ねむる ねごと

 

今回使用したパーティはトコさんのこのブイズパ(https://eievui.com/s10-party/)がベースになっていて、その中でサンダース・エーフィ・ブラッキー・グレイシア・ニンフィアの5体がグッドスタッフでリーフィアが補完であると語られていたので、リーフィアの枠をイーブイに変えることにしました

ただ、リーフィアが担っている役割をイーブイにやってもらうことは難しいので、イーブイイーブイで別の役割を見つけてもらう必要がありました

おそらく、この環境でイーブイを使うなら襷じたばたが1番使いやすかったとは思いますが、グレイシアがグッドスタッフでいるためには襷が必要不可欠であったため断念、色々考えた結果、この型にたどり着きました

このイーブイの役割対象としては、マリルリカビゴンなど、ブラッキーでは相手にしにくい物理アタッカーの一部です

基本的には物理受けとしての性能はブラッキーの方が圧倒的に高いので選出機会は少ないのですが、マリルリ以外にもダイマックスを切ることでウルガモスの起点を回避して突破を狙いに行けるなどのメリットがあります

耐久的にはかなりギリギリで、ホルード地震に対して呪いを積んで、次の地震を耐えて眠った後に寝言2回のどっちかで呪いが出ないとホルードに眠るが追いつかないくらいです

ただ、それでも割合活躍してくれたので、前期の環境で使うイーブイとしては悪くなかったと思います

 

以上で今回の記事を終わります

ちなみに、このブイズでの最終順位はこんな感じでした

f:id:mobchara-buizu:20201105214622p:imagef:id:mobchara-buizu:20201105214631p:image

この結果をいい結果と捉えるべきか大したことない結果と捉えるべきかは、ブイズ復帰したての私にはわからないのでみなさんの判断に投げたいと思います

 

イーブイたんもふもふ!!!!!