【S30 シングル】グラオーガ酷使無双(3世代統一)【最高&最終レート2007 最終79位】

みなさん、こんにちは

S30でめっちゃ久しぶりに3世代統一使ってめっちゃ頑張ったらなんとかレート2000と最終二桁をもぎ取ることができたので、その構築を紹介したいと思います。いろいろあって公開が遅くなってしまいましたが。

ちなみに、酷使無双って駄洒落を思いついただけなので、酷使はしてるけど無双はそんなにしてないです

 

 

使用構築

f:id:mobchara-buizu:20220601144703j:image

 

構築経緯

フォロワーのくろらっぱさんがS30で3世代統一を使い始めたのを見かけて、JCS予選抜けられずダブルを頑張る必要がなくなったのもあり自分も3世代統一に復帰しようと思い立つ

くろらっぱさんの構築がバトン構築だったことや、僕自身は竜王戦ルールのS16でバトン軸の3世代統一ではレート2000を達成済みだったこともあり、今回はバトンの頼らない構築を組むことに

伝説枠はグラオーガで確定、グラはチョッキ、オーガはスカーフでとりあえず採用、後は伝説ルールでは強いヌケニン、何かと便利な襷バシャーモ、ウーラオス対策の珠ボーマンダ、サンダーやイベルを受けるレジアイスを入れて叩き台とした

レジアイスがチャージビームでC全く上がらなくてめちゃくちゃ弱かったのでオニゴーリに変更

カイオーガのスカーフが違うと感じたので、オニゴーリとの相性も考慮し以前やっすんさんが使っていたカイオーガを参考に電磁波型に変更

ボーマンダがあまり活躍しなかったのと、オーガ以外にも麻痺を撒けるポケモンが欲しかったので、ウーラオスに役割を持てる麻痺撒きとしてレジロックを採用(は?)

構築完成!

 

結果

最高&最終レート 順位

f:id:mobchara-buizu:20220601142637p:imagef:id:mobchara-buizu:20220601142659p:image

最終日の朝8時にようやくここに到達、体力的にも精神的にも限界だったのでここをゴールとしました

 

個別紹介

f:id:mobchara-buizu:20220601144703j:image

 

グラードン

f:id:mobchara-buizu:20220601144754j:image

205(236)-210(164)-161(4)-×-122(92)-112(12)

 

調整

HD ダイマ状態で控えめ珠イベルのダイアーク+D1↓ダイアークを1発目乱数上2つ+2発目最高乱数以外耐え

S 麻痺した最速フェローチェ抜き

A 残り振り切り

B 余り

 

酷使枠①

S16のバトン構築で使ってたチョッキグラードンをそのまま流用したらめっちゃ強かったので最後まで残留した、この調整にした過去の自分を褒めたい

変更点としては、バトンではないこともあってダイマした時にダイアタックが撃ちたい場面が多かったので、ダイアタックの媒体としてのしかかりを採用した

ギガインパクトではなくのしかかりな理由はダイマしてない時にも何かと使えるから

黒バドやサンダーに対してダイマをする事で相手がダイマしてもしなくても対応できる

あと、Bが元々高いのでダイマをしてしまえばちょっとやそっとじゃ巨獣斬圏内にならないのもめっちゃ偉い

 

選出率 2位(85%)

 

 

カイオーガ

f:id:mobchara-buizu:20220601150502j:image

205(236)-×-142(252)-188(4)-161(4)-112(12)

 

調整

HB いじザシアンの1↑ワイルドボルトを最高乱数以外耐え

S 麻痺した最速フェローチェ抜き

CD 余り

 

酷使枠②

オニゴーリの加入をきっかけに電磁波型に変更してみたらオニゴーリ関係なくめちゃ強かったのでそのまま採用

ここまで物理耐久を確保することで、いじっぱりザシアンのワイボも最高乱数以外耐えることができる

電磁波と瞑想を両立することで、コスパ系のムゲンダイナとも戦うことができる

また、なんとなく持たせてみたラムのお陰であくびループもカットできるし、めっちゃ撃たれる電磁波とか歌うとか毒毒とかも一回すかせるし、めっちゃ撃たれる雷でめっちゃ麻痺引いたけど全部回復してやり過ごせたのでめっちゃ強かった

積まずに普通に火力要因でも電磁波を活かしてストッパーでも瞑想積んで崩し要員でもなんでもできるので本当にめちゃくちゃ頼りになったし酷使してしまった

余談ですが、今回使った子はINC用にカイオーガ厳選してたら偶然出てきた色違いの子です

 

選出率 1位(86%)

 

 

バシャーモ

f:id:mobchara-buizu:20220601152807j:image

155-189(252)-90-×-91(4)-132(252)

 

シンプルに強い襷枠として採用

炎技で納得のいく性能のものがなかったので、思い切って黒バド意識のシャドークローにしてみたらめっちゃ使いやすかったので最後までそれで行くことにした

辻斬りではなくシャドークローな理由はミミッキュにも通ることとダイホロウの方が物理型と相性がいいことから

襷とこらえるで相手のダイマを枯らすのも強いし、剣舞を積んでHP1になれば、先制技とかない限りそうそうは止まらない最強アタッカーへと変貌する

型的にダイマ切る機会は少ないかと思っていたが、思ったよりはダイマも切った

 

選出率 3位(50%)

 

 

オニゴーリ

f:id:mobchara-buizu:20220601171222j:image

161(44)-145(252)-100-×-100-127(212)

 

飛行タイプに役割を持てるポケモンと受けを崩せるポケモンが欲しかったので採用

多くの場合はグラオーガまで確定でラスト1枠をバシャとゴーリで選択っていう感じになってた

最初は以前も使った分身つららばりゴーリを使っていたが、ザシアンをワンチャン狩れる地震採用の方が強いのではと思った時にいつも見ているランドセルさんの動画のゴーリが良さそうだと思ったので、丸パクリした(https://youtu.be/cW4ByK8EZBQ)

トレースポリ2にムラっけトレースされてめっちゃしんどいみたいな場面もあったが、よくもわるくも上振れ下振れを作り出してくれるポケモンなので、なんだかんだ必要なポケモンだったと思う

 

選出率 4位(38%)

 

 

ヌケニン

f:id:mobchara-buizu:20220601172225j:image

1-156(252)-50(個体値13)-×-51(4)-92(252)

 

オーガザシアンゼルネジガルデ等をまとめて受けられるポケモンとして採用

ステロ撒きがいるだけで出せなくなるのは弱いので厚底ブーツを持たせた、防塵ゴーグルじゃないのはグラオーガで天候リセットできるので厚底ブーツより優先する理由が少ないから

ゼルネアスを封殺できる点は強かったけど、ちょこちょこ岩技持ちのカイオーガもするし、かなり繊細な扱いを要求されるポケモンなので選出するのは結構難しかった

自分のプレイスタイルに合ってないな〜と思いながら使ってたけど、このポケモンのおかげかザシアンの被選出率が5割を下回っていたのでそこはよかったと思う

 

選出率 5位(20%)

 

 

レジロック

f:id:mobchara-buizu:20220601173008j:image

185(236)-120-265(164)-×-120-84(108)

 

調整

HB いじウーラオスインファイト+B2↑インファイトを確定耐え

いじハチマキ悪ウーラオスの暗黒強打が確定2耐え

S 麻痺した最速100属抜き

 

電磁波を撒けてウーラオスにも役割を持てる3世代のポケモンだったので採用

悪ウーラオスの暗黒強打+インファイトもハチマキ暗黒強打2発も耐えるので、暗黒強打に対してなら後出しから電磁波→眠る→ボディプレスで足を奪いつつ後続圏内にできるし、痺れてくれればそのまま倒せる

その他、鉄壁ボディプレスがあまりにも強くて、うまく展開できる状況を作られれば完全に相手を封殺しつつこっちは圧倒的火力をぶつけ続けるという理不尽な状況を作り出せる

ちなみに、このレジロック採用以降に当たったウーラオスのほとんどが水ウーラオスだったので、想定した暗黒強打への後出しの場面は訪れなかった

あと、流石に岩技を持ってないことは想定されないので、ハッタリで岩弱点のポケモンにぶん投げたりしていた

 

選出率 6位(19%)

 

選出

基本選出

グラードン+カイオーガ+@1

 

グラードンカイオーガを酷使するしかないので、基本これ

先発はその時々で変わるけど、とにかく出し負けない、出し勝ちに行くことを意識する

 

vsゼルネアス

ヌケニン+@2

 

ヌケニンを出すことだけほぼ確定で後はその時々

 

vsジガルデ

グラードン以外から3体

 

ジガルデ入りにはグラードンは出さない、極力レジロックも出さない

まぁ、レジロックは最悪無振りサウザンアロー受け切れるので、数的有利取れる算段があるときなら出せるけど

 

苦手なポケモン

・ルギア

麻痺入れて剣舞バシャとかゴーリとかで無理矢理なんとかっていうのが基本線で、後はグラで対面のしかかりでビビらせて次のターンからダイロック仕掛けるっていう奇襲戦法もあるけど、総じてキツい

 

・サンダー

ダイマサンダーに対してはグラードンダイマ合わせるくらいしか明確な処理ルートがない、苦しい

 

・ホワイトキュレム

グラオーガが両方キュレムに弱めで、特にホワイトキュレムレジロックでの受けも成立しないのでキツい

 

ウォッシュロトム

めっちゃ無理な立ち回りを要求される。オーガもグラも打点持てない上に向こうは弱点ついてくるのでやってられない。バシャやゴーリでなんとかしようとしてもトリックされるし、ヌケニンは鬼火やダイアークで処理されるし、どうしていいかわからん。

 

 

 

以上で今回の記事を終わります

伝説2体ルールは3世代統一にとってはめちゃくちゃ助かるルールだったと思います。伝説枠が強い世代でよかった。

8世代環境での3世代統一では自身3度目のレート2000達成ができてよかったです。ついでに、最終2桁も3回目でしかも今回のシーズンはシーズン30ということで、めっちゃ3に縁があるシーズンになりましたね

シーズン31は最終上位を目指すとかではなく、ゆるゆるとやろうかなと思います〜

 

それでは!