【暇つぶし】ポケモンWordleを一発で当てたい

みなさん、こんにちは。

気胸と診断されてしまい通院時以外は自宅で安静にしてなきゃいけないため暇を持て余しています、モブキャラです。

 

はじめに

さて、みなさんは「ポケモンWordle」というゲームをご存知でしょうか?

「Wordle」というゲームが由来となっているのですが、5文字のポケモンの名前を当てるゲームです。

5文字の言葉を答えると、正解となるポケモンに含まれない文字は灰色、含まれる文字は黄色、文字の順番まで一致している文字は緑色で表示されます。

例えば、答えがドンカラスのとき、ドサイドンと答えるとサイドと表示されるわけですね!(実際には黒字の文字を囲む四角の色が変わります)

 

こちらのURLから遊べるので、気になった方は是非遊んでみてください!↓

https://wordle.mega-yadoran.jp

 

さて、僕も結構このゲームをやっているのですが、やっているうちにこういう思いが湧いてきました。

 

ポケモンWordleの答えを一発で当てたい!

 

そう、最大で10回の回答ですが、これを1回しか行わずに当てたい!今回はそういう記事です!

 

可能なのか

でも、そんなことは可能なのでしょうか?

ポケモンの名前しか出ず、毎日変わる「今日のお題」では、ダイヤモンド・パールまでに登場したポケモンしか出題されません。つまり、1/493で当たる、ということです。が、そんな確率で当たるのを待ってるわけにはいきません。僕はすぐにでも一発で当てるという芸当をやってみたいのです。狙って一発を出すことは可能なのでしょうか?

ポケモンWordleをやっていない方には「そんなの無理に決まってるだろ」と思われるかもしれませんが、実は不可能ではありません。

このゲーム、結構やってる人がいるみたいで、Twitter等で今日の問題に対する結果ツイートがよく流れてきます。そして、その結果ツイートでは、回答結果が緑🟩黄色🟨黒⬛️の3つの四角によって表されます。

先ほどと同じく、答えがドンカラスだとして、ヒノアラシドサイドンドンカラスの順番で答えたとすると

⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️

🟩⬛️⬛️⬛️🟨

🟩🟩🟩🟩🟩

という風に表示されます。

そう、これは今日の答えを推測するための手がかりとなりうるのです!

残念ながら他にヒントとなりそうな情報はありませんが、とにかく他の人の結果ツイートを見て、今日の「今日のお題」の答えを推察していきましょう!(なお、多くの人はポケモンの名前を回答しているという前提でやっていますが、ポケモンの名前以外を回答できる設定でやっている人も中にはいるので、そこだけ注意が必要です)

 

6月22日

というわけで、自宅療養生活3日目の今日をポケモンWordle一発回答プロジェクトの1日目としたいと思います。

それでは、早速、他の人の回答結果ツイートを拝見していきましょう。

僕が手がかりとして使ったのはこちらの回答たちです!

f:id:mobchara-buizu:20220622141934p:image

f:id:mobchara-buizu:20220622141943p:image

f:id:mobchara-buizu:20220622141950p:image

f:id:mobchara-buizu:20220622141956p:image

 

3枚目、4枚目のツイートから、少なくともその名前で始まるポケモンが5体以上いることが判明します。

また、1枚目のツイートの最初の3文字が🟨のパターンの回答は他にも複数件見つかったので、これは確実にポケモンの名前を答えていると考えていいでしょう。

2枚目のツイートはポケモンの名前を答えているか微妙なところですが、もしそうだとしたら最後2文字が一致するポケモンが存在するポケモンということになります。

また、他のツイートを見ても序盤真っ黒になってる人が多いので、搬出する文字、「ス」「ン」「ー」などは含まれていない可能性が高そうです。

この辺を踏まえて、ヒノアラシライボルトなど、様々なポケモンを当てはめてみました。

1番最初にこれあるんじゃない?と思ったのはドジョッチでした。

3枚目画像の3番目の回答にはコラー(正答になることはありませんが、5世代以降のポケモンも回答できるのは確認済みです)、4枚目の画像の2番目の回答にはクログが当てはまるからです。ただ、1番目の画像の8番目の回答、最初3文字が🟨になるポケモンが見つけられず違うと判断。その後、ドードリオも3-3、4-2をクリアしましたが、1-8が見つからず残念。

ミニリュウも全く同じ形でアウト。うーん、厳しい。

いろいろ探したけど結局見つからず、諦めかけながらも、病院にてお会計の名前が呼ばれるのを待っている時にハヤシガメというポケモンを見つけました。

1-8をメガヤンマでクリア、3-3をネールでクリア、4-2をリテマでクリアしています。2-8の最後の2文字が一致するポケモンが、剣盾で登場したカジリガメしかいないのが不安な点ですが、一応カジリガメも回答することはできるため、今日のところはハヤシガメで勝負したいと思います。

果たして、初日にて一発回答達成となるでしょうか!?

 

f:id:mobchara-buizu:20220622154902p:image

 

やったぜ!

 

やりました!夢の一発回答達成です!

 

 

 

…2〜3日かかるかと思ってたけど、結構すぐできちゃったな。

 

おわりに

さて、今回はポケモンWordleの間違った遊び方をしましたが、いかがだったでしょうか?

今回はいつものポケモンWordleと同じように自分の頭だけで考えても見つかる気がしなかったので、ポケモン全国図鑑などと睨めっこしながら探していました。

もしもう一回やるなら、今度はGoogle先生の力を借りず、本当にTwitterの他人の回答から自分の頭だけで答えを捻り出したいと思います。

それでは!